富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 8月に入って戻り梅雨のような天気が続いている。太陽が恋しいが蒸し暑いのはイヤなので、今月もまた、友人所有の山中湖ロッジに避暑にやって来た。<br /> 今回の滞在中のメインの撮影テーマは富士山にかかる夏の天の川だったのだが、チェックイン当日、翌日は曇り空、雨で愛しい富士山はまったく姿を見せず。3日目になってようやく姿を見せてくれたが、条件が悪く納得がいく撮影はできずに終わってしまった。今の時期、花の都公園はひまわりが見頃になっている。3年連続でいささかマンネリだが、今年もまた夏富士とひまわりのコラボ写真を撮りまくって来た。

2017年山中湖ロッジ滞在記(6) 夏富士とひまわり、星空

2017/08/22 - 2017/08/23

旅行記グループ 山中湖ロッジ滞在記

玄白

玄白さん

滞在初日、2日目は、天気が悪く、カメラには一切ふれず、ロッジで読書、日帰り温泉などでのんびり過ごす。3日目の夜明け前、雲が切れるという天気予報だったので、いつもの富士山定点撮影ポイントの一つ、平野のきらら交流センター前の湖岸へ。うっすらと上空の雲が色づいたが、赤富士になる前に雲に覆われてしまった。

念のため、花の都公園の花の様子を見に行ってみた。早咲きのひまわりはすでに花期が終わり、トラクターで掘り起こし、秋咲きの花の植え付けの準備に入っていた。

その隣りの遅咲きのひまわりはちょうど見頃を迎えている。思ったより人数は少ないがすでに先客たちが撮影にいそしんでいる。時刻は6時ちょっと前

富士山には霞がかかり、上空に雲が多いが、花の撮影には柔らかい光なので好ましいとも言える。

• すでに花粉が葉の上にこぼれている。そろそろピークが終わりかけているようだ。

傷みが少ない花が集まっているところを探して移動しながら、パチリ。似たような構図ではあるが・・・

ひまわりは太陽の動きを追いかけて花が動くといわれているが、これは花の成長期だけで、開花が完了すると東を向いたままになる。

ここのひまわり畑は、富士山の方向には幅がないので、奥行き感を出すのが難しい。

葉っぱに花粉が大量にこぼれている。花が大きいので花粉も大量だ。

アップで。

ロッジへの帰り道、山中湖西岸にて。まだ朝焼けの赤みがわずかに残っていたので、湖岸で一枚。

長池親水公園に立ち寄り。逆さ富士と白鳥と月見草と。
    今の時期、山中湖周辺には自生している月見草があちこちで見られる。

朝食後は、修善寺の老人ホームへ義母の元気見舞いに出かける。午前8時ごろから雲が広がり、時々雨の空模様。 しかし予報では日が変わって午前1時ごろには晴れるというので、1:30に起床、いつもの富士山撮影場所のパノラマ台へ。
     駐車場はほとんど満車状態。かろうじて隙間に入れて駐車することができた。ここは常連のカメラマンたちが車中泊している。
     まだ、空には雲が広がっていて、星は見えない。

2時頃、西の空に晴れ間が広がり星が見え始めた。

2時半過ぎ、雲が取れて快晴となった。天の川も見えてきたが、すでに西に移動してしまっている。狙いは富士山頂上から立ち上がる天の川を撮りたかったのだが・・・

富士山は入れず、天の川だけを縦位置で。
    晴れてはいるが湿気が多いので、富士吉田、河口湖町の灯りによる光害が目立つ。くっきりとした天の川にはならなかった。しかも一番明るい射手座付近の天の川は地平線すれすれで靄の中に入ってしまっている。

3時過ぎ、東の空には冬の星座の代表、オリオン座が昇って来た。すでに薄明で空が明るくなり始めている。見た目は暗いのだが写真では空の明るさが増しているのがよくわかる。意外に星空撮影できる時間帯は限られてしまうのを痛感する。

オリオン座の上には牡牛座、すばるが輝いている。

しばし、車の中で仮眠し、日の出30分前に赤富士撮影スタンバイ。

• 頂上付近に日が当たり始め、赤富士出現。

頂上付近に日が当たり始め、赤富士出現。

赤富士

わずか一か月の間にススキの背丈もずいぶん伸びた

赤富士撮影後、ふたたび花の都公園へ。

やっぱり、ひまわりには真っ青な青空に似合う。

この日は、公園の奥のほうにあるひまわり畑に行ってみた。

ここは人工物が写らないので、撮影ポイントとしてはこちらの畑の方がオススメだ。

飽きもせず、同じような構図で撮り続ける

もういっちょ!

茎の産毛が日の光にあたってキラキラ輝いているが、うまく表現できない。マクロレンズを持ってくればよかった。

西の方を向いて、密集したひまわりの花を写す。

畑の西側から逆光で。

朝霧が出ていると幻想的で絵になるのだが・・・
    欲にはきりがない。

• 画角を変えてもう一枚パチリ

画角を変えてもう一枚パチリ

有料ゾーンにはベゴニアが植えられている。まだ営業時間前なので、フェンス越しに富士山とのコラボで一枚。

道沿いの畑の方に戻る途中に一枚パチリ。手前はキバナコスモスの畑。来月また来る頃には満開になっているだろう。

昨日撮影した畑の方でまた撮影。

早くも富士山頂上には雲がかかりだした。

久しぶりに抜けるような青空がまばゆい。

7:30
    朝食の時間になった。ロッジに戻ろう。

これからふたたび伊豆方面に向かい、西伊豆の夕景、南伊豆の天の川撮影に出かけることにした。こんな快晴が夜まで続いてほしいものだ。