石岡・霞ヶ浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真整理していたらつい…<br />北海道の合宿の後、青春18きっぷで大阪まで帰ってきました。たしかこの春だけキャンペーンで8000円でした。春の改正や廃線ラッシュを間近に控え、必然的に寄ってくるポイントは決まるものです。知床斜里で合宿が終わり、北海道は完全乗車の余裕からちょっとした町歩きをしました。どうせ18きっぷでどのルートをとってもいいので、素直に東海道経由で帰りませんでした。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ<br />旅程概要:<br />03.03 知床斜里〜旭川〜札幌<br />03.04 札幌〜室蘭〜函館〜五稜郭〜函館港〜<br />03.05 青森〜秋田〜横手〜北上〜石越〜郡山〜翁島<br />03.06 翁島〜郡山〜いわき〜石岡〜東京〜<br />03.07 新潟〜新発田〜新津〜糸魚川〜松本〜名古屋〜大阪〜豊中

【写真追加】2007北海道から寄り道!vol.2(鹿島鉄道や改正前の注目列車を見に行く!)

2007/03/03 - 2007/03/09

とのっちさん

写真整理していたらつい…

きっぷ:青春18きっぷ
旅程概要:
03.03 知床斜里〜旭川〜札幌
03.04 札幌〜室蘭〜函館〜五稜郭〜函館港〜
03.05 青森〜秋田〜横手〜北上〜石越〜郡山〜翁島
03.06 翁島〜郡山〜いわき〜石岡〜東京〜

JRローカル 徒歩

2007.03.06 郡山
    会津磐梯山ふもとの翁島で持っている服を全部着て意外とあったかい駅寝の一夜を過ごした後、また戻ってきた。相変わらずの455系。

郡山駅

2007.03.06 郡山
    当時はそれなりの“赤べこ”が運用されていた。

2007.03.06 いわき
    当時常磐線の“中電”は415系。とはいえこの3月改正でE531系の大量投入&グリーン車設定の変化を目前に控えていた。

いわき駅

2007.03.06 石岡
    3月いっぱいで廃線になる鹿島鉄道。

石岡駅

2007.03.06 石岡
    常磐線と接続する石岡には車庫があり、いろいろな種類の車両を眺めることができる。

• 2007.03.06 石岡<br />車庫の布陣はバラエティーに富む。

車庫の布陣はバラエティーに富む。

2007.03.06 石岡
    特急フレッシュひたち。もちろん乗らない。E531系の“おためしグリーン”(ダイヤ改正前日まではサロが普通車扱いだった)の2階席でのんびりと都心へ。

2007.03.06 石越
    鋼製車と1500番台のステンレス車が混在するのも北九州と同じ。

2007.03.06 石岡
    また違った形式のキハがやってきた。いかにも地方私鉄の表情だ。

2007.03.06 東京
    当時は全列車201系だった中央快速線。

東京駅

2007.03.06 東京
    車両は変われど、今も昔もクイックターン。青梅特快は前面にも表示が付く。

• 2007.03.06 東京<br />東海道ホームに行くと、特急「東海」の発車待ち。“史料”だというのに、もうちょいうまく撮ろうと思わなかったのだろうか。

一応記念に。

• 2007.03.06 東京<br />富士山に駿河湾、何といってもオレンジ色が東海道らしい。

富士山に駿河湾、何といってもオレンジ色が東海道らしい。

2007.03.06 東京
    天下の東海道を下る特急だが、6両のグリーンなし。

2007.03.07 新発田
    最終日はムーンライトえちごで新潟へ抜け、始発の快速で新発田へ。今となっては懐かしいキハ52だ。

新発田駅

2007.03.07 新津
    キハ47新潟色も活躍。キハ58や52が注目株で“大ハズレ”だったが、新性能気動車とは明らかに異なるダイヤで、現在も活躍している。

新津駅

2007.03.07 新潟
    全国で見られるEF81も両側パンタを上げるとまた違った表情に。

• 2007.03.07 新潟<br />重連で牽いてきた貨物列車の全務機は原色。

重連で牽いてきた貨物列車の全務機は原色。

2007.03.07 新津
    本務機は更新色。雪を抱えて力強いイメージ。

• 2007.03.07 新津<br />新津からはきたぐにに乗らず、ひたすら西へ。

新津からはきたぐにに乗らず、ひたすら西へ。

2007.03.07 直江津
    金沢ゆき特急北越。485系の中でもピカイチで似合う上沼垂色が雪をいただいてやってきた。好きな1枚だ。

直江津駅

2007.03.07 直江津
    普通列車は583系を色濃く残す419系。

• 2007.03.07 直江津<br />反対側はいわゆる食パン。特急ボックスのすわり心地は最高で重宝した。

2007.03.07 糸魚川
    糸魚川からは大糸線経由で帰ってきた。キハ52首都圏色。

糸魚川駅

2007.03.07 糸魚川
    紺色の方は車庫(年期が入っている!)でお休み。よって…

• 2007.03.07 糸魚川<br />特急ボックスは名残惜しいが…

特急ボックスは名残惜しいが…

2007.03.07 糸魚川
    大糸線の切欠きホームに停車中の一般色のキハ52に乗り換える。

2007.03.07 南小谷
    南小谷まで来ると雪は少なくなっていた。中央西線経由で大阪へ帰った。解散から5日間の長い寄り道だった。

南小谷駅

• tadさん 2017/11/24 22:45:56
    古い旅行記楽しんでいます
    青春切符が8千円?そういう時もあったんですね。しかも、北海道から戻れる時代だったとは。。。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/11/24 23:38:46
    RE: 古い旅行記楽しんでいます
    tadさま

こんばんは。電車しか出てこない旅行記申し訳ありません。

今年はJR30周年で1日1万のバーゲンきっぷを買ってJR西日本の特急列車ばかり乗っておりましたが、10年前の春だけはJR20周年記念で18きっぷが8000円でした(当時は11500円)。当時は大学2回生でワンダーフォーゲル部に入っており、知床でアウトドア活動がメイン、千歳から知床までの移動手段を安く抑えることが私の仕事でした。行きがけの飛行機の中でインフルエンザに感染して旭川の病院でタミフルもらいました。

帰りは現地解散なので18きっぷで帰ってきました。病み上がりのくせにネットカフェ・夜行フェリー・無人駅・夜行と4泊5日でゆっくりと大阪まで戻りました。今見返すと失われた車両ばかりです。2年前の年末年始に18きっぷで「青函トンネルをくぐる」ことを目標に往復18きっぷで一応北海道まで行きました。新幹線が開業して往復するのは難しくなりましたが、雪まみれの北の大地を憧れてしかたがありません。

ちょっと昔の鉄道風景(18きっぷ旅行)を写真で振り返っていただければと思います。当時はまだ国鉄が特急・急行用に製造した車両が改造されて普通列車として全国各地で走っており、今とは比べものにならないほど快適に移動できました。

tad

tadさん からの返信 2017/11/25 00:32:38
    RE: RE: 古い旅行記楽しんでいます
    早速のご返事有難うございました。

これらの旅行記は懐かしい記録になりますね!ワンゲルに入っておられたというので、納得ですね。寝袋で駅の待合室で寝れるなら、どこでも行けますね。

冬の北海道でもそれができるなら恐ろしいところはないでしょう。私も冬の北海道が好きです。ある時期まではスキーを下手なりにやっていましたが、大事故をおこしかけて、やめてしまいましたが、今でも、雪はあこがれです。スキー道具は捨ててしまいました。下関は積もりませんので。。

それにしても、鉄道の衰退はこの10年でも、すごいスピードですね。。。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/11/25 09:07:48
    RE: RE: RE: 古い旅行記楽しんでいます
    tadさま

重ねてのコメントありがとうございます。

大学の入学式のときにパンフレット見まして、鉄研には入らずにワンゲルに入りました。歩いてしか行けないところに行ってみたくなり、今でも人間関係が続いているので結果的にはよかったかなと思います。10年前はどこでも寝てましたね(笑)。夜行列車がこの10年で壊滅的に減ったので、駅で寝る人も最近は見かけません。

私は初めてのスキーはエッジのない登れるスキーでした(笑)。お恥ずかしながらケガするほど場数を踏んでおりません。電車に乗るだけの趣味はケガしないので…

地方の普通列車は10年前に比べて、すわり心地は確実に低下し、減便された区間も多いですが、今の方が18きっぷ旅行者が多いと思います。鉄道に興味がない方にも「2千円ちょっとで1日間全国どこでも乗れる」とインパクトが大きいのでしょう。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ