神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
15時から深夜まで神戸の街で呑み続けたシニア夫婦は、神戸港からフェリーに乗船しました。<br />深夜1時出発のフェリーで小豆島に向かいます。<br />一度、瀬戸内海のフェリーに乗ってみたかったのです。<br />乗船客の方々は、観光客はまばらで、ほとんどがお仕事か日常のようですね。<br />朝の7時半に小豆島の坂手港に到着予定でしたが、強風と大雨の為、なかなか接岸できず。<br />結局1時間遅れで無事に坂手港に到着しました。<br />フェリーのスタッフの皆さんご苦労様です。<br /><br />さあこれから小豆島観光です!

8日間で香川県をクルっと巡ってきました。②神戸港を深夜1時に出航するフェリーに乗って小豆島へ。

45いいね!

2026/02/24 - 2026/03/04

665位(同エリア5629件中)

nichi

nichiさん

15時から深夜まで神戸の街で呑み続けたシニア夫婦は、神戸港からフェリーに乗船しました。
深夜1時出発のフェリーで小豆島に向かいます。
一度、瀬戸内海のフェリーに乗ってみたかったのです。
乗船客の方々は、観光客はまばらで、ほとんどがお仕事か日常のようですね。
朝の7時半に小豆島の坂手港に到着予定でしたが、強風と大雨の為、なかなか接岸できず。
結局1時間遅れで無事に坂手港に到着しました。
フェリーのスタッフの皆さんご苦労様です。

さあこれから小豆島観光です!

  • 神戸三宮のバスターミナルからバスで神戸港にやってきました。<br />深夜1時発、高松・小豆島行きのフェリーの受付が始まっています。<br /><br />高松に5時15分に着き、7時30分に小豆島に着く便に乗ります。<br /><br />

    神戸三宮のバスターミナルからバスで神戸港にやってきました。
    深夜1時発、高松・小豆島行きのフェリーの受付が始まっています。

    高松に5時15分に着き、7時30分に小豆島に着く便に乗ります。

  • ココに座ってアナウンスを待ちます。

    ココに座ってアナウンスを待ちます。

  • 出航10分前に乗船のアナウンスが流れました。

    出航10分前に乗船のアナウンスが流れました。

  • タラップを渡ってフェリーに向かいます。

    タラップを渡ってフェリーに向かいます。

  • 乗船です。

    乗船です。

  • もうフェリーの中です。<br />「りつりん2」というフェリーです。

    もうフェリーの中です。
    「りつりん2」というフェリーです。

  • へ~~<br />こんな感じなのね~~

    へ~~
    こんな感じなのね~~

  • キャスターバッグを持った私たちは、この階段を荷物を持って登らなくてはいけないのが唯一の難点・・・

    キャスターバッグを持った私たちは、この階段を荷物を持って登らなくてはいけないのが唯一の難点・・・

  • ドッコラショと3階まで階段を上がり、

    ドッコラショと3階まで階段を上がり、

  • 私たちが予約してた、プレミアム席であるコンフォートリクライニング席(+1500円)です。<br />ココで予約済みのスマホのQRコードをかざして中に入ります。<br /><br />キャスターバッグを入った所にある鍵付きの置場に。

    私たちが予約してた、プレミアム席であるコンフォートリクライニング席(+1500円)です。
    ココで予約済みのスマホのQRコードをかざして中に入ります。

    キャスターバッグを入った所にある鍵付きの置場に。

  • 私たちの席は3階の、

    私たちの席は3階の、

  • 10Cと10Dです。<br /><br />客室は、他のお客さんやスタッフが写らないようにするため、原則撮影禁止です。<br /><br />シートはリクライニングシートです。<br />席にテーブルがあり、便利でした。<br />ここでゆっくり休むことができました。<br />コンフォートリクライニング席は3割ぐらいの乗車率でしょうか?<br /><br />席に座ったら、フェリーは出航しました。<br />

    10Cと10Dです。

    客室は、他のお客さんやスタッフが写らないようにするため、原則撮影禁止です。

    シートはリクライニングシートです。
    席にテーブルがあり、便利でした。
    ここでゆっくり休むことができました。
    コンフォートリクライニング席は3割ぐらいの乗車率でしょうか?

    席に座ったら、フェリーは出航しました。

  • 船内で売店のうどん屋さんがオープンした放送が流れました。<br /><br />シニア夫婦は売店に行ってみます。

    船内で売店のうどん屋さんがオープンした放送が流れました。

    シニア夫婦は売店に行ってみます。

  • こんなセンターの階段を降りて行きます。

    こんなセンターの階段を降りて行きます。

  • バブル期に建造された船なのでしょうか?

    バブル期に建造された船なのでしょうか?

  • センター部分の階段はキラキラしてますね。

    センター部分の階段はキラキラしてますね。

  • フロア案合図です。<br />5層なのですね。<br />乗船したのは1階、私たちの席は3階です。

    フロア案合図です。
    5層なのですね。
    乗船したのは1階、私たちの席は3階です。

  • 乗下船は、神戸港と高松港は1階。<br />小豆島坂手港は3階です。

    乗下船は、神戸港と高松港は1階。
    小豆島坂手港は3階です。

  • 航路の案内です。<br />神戸港を出て、淡路島大橋をくぐり、高松に寄ってから小豆島に向かいます。

    航路の案内です。
    神戸港を出て、淡路島大橋をくぐり、高松に寄ってから小豆島に向かいます。

  • ココには自動販売機が並んでます。

    ココには自動販売機が並んでます。

  • ゲームコーナーもあるのですね。

    ゲームコーナーもあるのですね。

  • トイレは2階。<br />男性専用の浴室や女性専用のシャワールームもありました。

    トイレは2階。
    男性専用の浴室や女性専用のシャワールームもありました。

  • こんなゆったりしたリビングのようなスペースもあります。

    こんなゆったりしたリビングのようなスペースもあります。

  • フェリーの制服を着て撮影することもできます。

    フェリーの制服を着て撮影することもできます。

  • 売店にやってきました。<br />小豆島、高松、神戸のお土産を売ってます。

    売店にやってきました。
    小豆島、高松、神戸のお土産を売ってます。

  • ココがうどん屋さんです。

    ココがうどん屋さんです。

  • 相方は、きつねうどん(490円)<br />私は島うどん(490円)をオーダーしました。<br /><br />島うどんには、小豆島のマルキン醤油のお煎餅が入っているようです。<br />

    相方は、きつねうどん(490円)
    私は島うどん(490円)をオーダーしました。

    島うどんには、小豆島のマルキン醤油のお煎餅が入っているようです。

  • このようなカウンターで立ち食いです。<br />「うどん立ち食いコーナー」です。<br />フォートラでお友達のyokoさんが乗っていらっしゃった「あおい」ではないので、「うどん専用席」はありませんでした。<br /><br />座席など、他のスペースで食べることは禁止です。

    このようなカウンターで立ち食いです。
    「うどん立ち食いコーナー」です。
    フォートラでお友達のyokoさんが乗っていらっしゃった「あおい」ではないので、「うどん専用席」はありませんでした。

    座席など、他のスペースで食べることは禁止です。

  • 相方のきつねうどん。

    相方のきつねうどん。

  • 私はしまうどん。<br /><br />へ~~~<br />小豆島の方はうどんにお煎餅を入れて食べるのですね?<br />この時はそう思っていましたが、後日島で知ったのですが、うどんにお煎餅が入っているのはジャンボフェリーだけで、普段島の方はこのような食べ方はしないそうです。<br /><br />私たちが食べていると、多くの方々がうどんを召し上がりにお見えになっていました。<br /><br />この後、席でしばらく休みました。

    私はしまうどん。

    へ~~~
    小豆島の方はうどんにお煎餅を入れて食べるのですね?
    この時はそう思っていましたが、後日島で知ったのですが、うどんにお煎餅が入っているのはジャンボフェリーだけで、普段島の方はこのような食べ方はしないそうです。

    私たちが食べていると、多くの方々がうどんを召し上がりにお見えになっていました。

    この後、席でしばらく休みました。

  • 高松港に到着した旨の放送が流れました。

    高松港に到着した旨の放送が流れました。

  • 多くのトラックやトレーラーがフェリーから下りて行きます。

    多くのトラックやトレーラーがフェリーから下りて行きます。

  • 大型トラックは、狭いスペースの中で前進とバックを繰り返しながら器用に下りて行きます。

    大型トラックは、狭いスペースの中で前進とバックを繰り返しながら器用に下りて行きます。

  • ドライバーも誘導係の方も慣れた様子でこれが日常なのですね。<br /><br />下船したトラックは、それぞれ高松の街に消えて行きました。

    ドライバーも誘導係の方も慣れた様子でこれが日常なのですね。

    下船したトラックは、それぞれ高松の街に消えて行きました。

  • 相方は一人でちょっと船内をプラプラ。

    相方は一人でちょっと船内をプラプラ。

  • ココから見えているのは、屋島側かな?

    ココから見えているのは、屋島側かな?

  • ここは車両甲板です。<br />多くのトラックが停まってます。

    ここは車両甲板です。
    多くのトラックが停まってます。

  • 乗船下船の為のタラップです。<br />フェリーの1階が客船ターミナルとつながっています。<br />港によって、乗下船するフロアが異なります。<br />

    乗船下船の為のタラップです。
    フェリーの1階が客船ターミナルとつながっています。
    港によって、乗下船するフロアが異なります。

  • 船は高松港を出港しました。<br />今いるのはココ。

    船は高松港を出港しました。
    今いるのはココ。

  • 7時少し前です。<br />夜が明けてきました。

    7時少し前です。
    夜が明けてきました。

  • 雨が降ってきちゃった。

    雨が降ってきちゃった。

  • 船は東に向かって航行してます。<br />左に小豆島。

    船は東に向かって航行してます。
    左に小豆島。

  • 左に見えているのは小豆島の釈迦ヶ鼻です。

    左に見えているのは小豆島の釈迦ヶ鼻です。

  • 見えているのは全て小豆島です。<br />大きな島ですね。<br /><br />雨がだいぶ激しくなってきました。

    見えているのは全て小豆島です。
    大きな島ですね。

    雨がだいぶ激しくなってきました。

  • フェリーはまっすぐ坂手港に向かってます。<br /><br />小豆島には、他には福田港、池田港、土庄港の3つがあり、四国や本州とフェリーでつながっています。

    フェリーはまっすぐ坂手港に向かってます。

    小豆島には、他には福田港、池田港、土庄港の3つがあり、四国や本州とフェリーでつながっています。

  • 坂手港が近づいてきました。

    坂手港が近づいてきました。

  • 坂手港が見えてきました。

    坂手港が見えてきました。

  • 坂手港のフェリーターミナルが見え、皆さん下船準備です。<br />坂手港はフェリーの3階から下船します。<br /><br />と思ったら、強風の為に接岸できず一端離れます。

    坂手港のフェリーターミナルが見え、皆さん下船準備です。
    坂手港はフェリーの3階から下船します。

    と思ったら、強風の為に接岸できず一端離れます。

  • 強風大雨です。<br />吹き流しが真横向いてます。

    強風大雨です。
    吹き流しが真横向いてます。

  • かなり港から離れて風が弱まるのを待って、再び接岸のトライ。<br /><br />様々なことがオート化、コンピュータ化、デジタル化が進んでいますが、接岸作業は人力です。

    かなり港から離れて風が弱まるのを待って、再び接岸のトライ。

    様々なことがオート化、コンピュータ化、デジタル化が進んでいますが、接岸作業は人力です。

  • 大雨の中、2名のスタッフが港のスタッフに向けてロープを投げます。<br />ご苦労様です。

    大雨の中、2名のスタッフが港のスタッフに向けてロープを投げます。
    ご苦労様です。

  • 無事に陸のスタッフにロープが渡りました。

    無事に陸のスタッフにロープが渡りました。

  • これで坂手港フェリーターミナルに無事に接岸できます。

    これで坂手港フェリーターミナルに無事に接岸できます。

  • 深夜1時からのフェリーの旅もおしまいです。

    深夜1時からのフェリーの旅もおしまいです。

  • 1時間遅れで小豆島の坂手港に到着しました。<br />強風、大雨の中、スタッフの皆さんご苦労様でした。

    1時間遅れで小豆島の坂手港に到着しました。
    強風、大雨の中、スタッフの皆さんご苦労様でした。

  • 神戸から乗って来たフェリー、「りつりん2」です。

    神戸から乗って来たフェリー、「りつりん2」です。

  • タラップから振り返ります。

    タラップから振り返ります。

  • 小豆島に上陸です!

    小豆島に上陸です!

  • この坂手港のフェリーターミナル、新しく綺麗ですね。

    この坂手港のフェリーターミナル、新しく綺麗ですね。

  • 7時30分に到着予定でしたが、強風の影響で着岸できず、8時30分に到着しました。<br /><br />レンタカーの予約をしていたので、ロビーでスタッフを探します。<br /><br />つづく

    7時30分に到着予定でしたが、強風の影響で着岸できず、8時30分に到着しました。

    レンタカーの予約をしていたので、ロビーでスタッフを探します。

    つづく

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP