琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
江戸時代には「一生に一度はこんぴら参り」という言葉まで生まれたほど、高い人気だったイベントですね。<br />高松からローカル鉄能に乗って琴電琴平駅までやってきました。<br />ここから表参道を歩いて金比羅山に向かうのですが、多くの老舗が並んでます。

8日間で香川県をクルっと巡ってきました。⑰琴電に乗って琴電琴平駅から金比羅さんの表参道へ。

1いいね!

2026/02/24 - 2026/03/04

972位(同エリア1001件中)

nichi

nichiさん

江戸時代には「一生に一度はこんぴら参り」という言葉まで生まれたほど、高い人気だったイベントですね。
高松からローカル鉄能に乗って琴電琴平駅までやってきました。
ここから表参道を歩いて金比羅山に向かうのですが、多くの老舗が並んでます。

  • 高松にやって来て、2日目の朝です!<br />さあ今日も走るぞ~~!<br />と思ったのですが、昨晩飲み過ぎて、シニア夫婦ともに、<br />「もう少し寝るか・・・」<br /><br />朝日を拝んでからもう一度寝ました。<br /><br />それにしても、ホテルの部屋からまっすぐ伸びたアーケードの延長上に陽が上るのですね~~<br /><br />もう一度寝ま~す!

    高松にやって来て、2日目の朝です!
    さあ今日も走るぞ~~!
    と思ったのですが、昨晩飲み過ぎて、シニア夫婦ともに、
    「もう少し寝るか・・・」

    朝日を拝んでからもう一度寝ました。

    それにしても、ホテルの部屋からまっすぐ伸びたアーケードの延長上に陽が上るのですね~~

    もう一度寝ま~す!

    高松東急REIホテル 宿・ホテル

  • 1時間ほどしてから起きて、支度して朝食へ。

    1時間ほどしてから起きて、支度して朝食へ。

    高松東急REIホテル 宿・ホテル

  • 私の朝食です。<br />昨晩飲み過ぎたので少なめ・・・

    私の朝食です。
    昨晩飲み過ぎたので少なめ・・・

    高松東急REIホテル 宿・ホテル

  • ホテルから歩いて約10分。<br />高松琴平電気鉄道の片原町駅にやってきました。

    ホテルから歩いて約10分。
    高松琴平電気鉄道の片原町駅にやってきました。

  • 今日は、ことでんの琴平線に乗って、琴電琴平まで行きます。

    今日は、ことでんの琴平線に乗って、琴電琴平まで行きます。

  • 片原町駅の構内へ。

    片原町駅の構内へ。

  • 電車が入ってきました。<br />これに乗って、琴電琴平駅まで行きましょう!

    電車が入ってきました。
    これに乗って、琴電琴平駅まで行きましょう!

  • えーっと、終点の、琴電琴平駅は、、、<br />相方が数えます。<br /><br />ひとつ、ふたつ、みっつ、、、、、21個目の駅でした。

    えーっと、終点の、琴電琴平駅は、、、
    相方が数えます。

    ひとつ、ふたつ、みっつ、、、、、21個目の駅でした。

  • だんだん街中から郊外に出ました。

    だんだん街中から郊外に出ました。

  • 間もなく終点駅の、琴電琴平駅です。

    間もなく終点駅の、琴電琴平駅です。

  • 終点駅が見えてきました。

    終点駅が見えてきました。

  • とうちゃ~く!<br /><br />片原町駅から約1時間でした。

    とうちゃ~く!

    片原町駅から約1時間でした。

  • 琴電琴平駅です。

    琴電琴平駅です。

  • 先頭車両に行ってみました。<br />ことでんは、「動く電車の博物館」といわれるほど、全国の鉄道会社から様々な車両を譲り受けているそうです。<br /><br />この車両は1107系、ググってみたら、元から高松琴平電気鉄道の車両でした。

    先頭車両に行ってみました。
    ことでんは、「動く電車の博物館」といわれるほど、全国の鉄道会社から様々な車両を譲り受けているそうです。

    この車両は1107系、ググってみたら、元から高松琴平電気鉄道の車両でした。

  • 駅から駅前に出てみました。

    駅から駅前に出てみました。

  • 駅前には大きな大きな石鳥居がありました。

    駅前には大きな大きな石鳥居がありました。

  • 隣には、金刀比羅宮北神苑。<br />そこからお邪魔してみましょう。

    隣には、金刀比羅宮北神苑。
    そこからお邪魔してみましょう。

  • そこには、こんな高燈籠がたっています。<br />この燈籠はかつては瀬戸内海を航行する船からも見えたのだとか・・・

    そこには、こんな高燈籠がたっています。
    この燈籠はかつては瀬戸内海を航行する船からも見えたのだとか・・・

  • 江戸時代の方々の落書きが内部に残っているのですね。<br />見てみたいな~

    江戸時代の方々の落書きが内部に残っているのですね。
    見てみたいな~

  • 高さ27メートル、本当に瀬戸内海から見えたのかな~?

    高さ27メートル、本当に瀬戸内海から見えたのかな~?

  • 奥には、JR土讃線の琴平駅が見えます。

    奥には、JR土讃線の琴平駅が見えます。

  • さあ金比羅さんに向かいましょう。

    さあ金比羅さんに向かいましょう。

  • こんな道を通って行きます。

    こんな道を通って行きます。

  • 参道は、多くのお店で賑わっています。

    参道は、多くのお店で賑わっています。

  • 帰りにこんな老舗のお店でうどんを戴きたいですね。

    帰りにこんな老舗のお店でうどんを戴きたいですね。

  • 表参道を進んで行きます。

    表参道を進んで行きます。

  • 寛政元(1789)年創業の酒蔵をそのまま復元した酒造りの資料館です。

    寛政元(1789)年創業の酒蔵をそのまま復元した酒造りの資料館です。

  • ココのお酒、金比羅山のお神酒なんですね。

    ココのお酒、金比羅山のお神酒なんですね。

  • 表参道には、歴史ある建物が並んでます。<br />こちらは、御宿 敷島館です。<br />老舗旅館だった建物を利用して、リゾート会社が温泉宿をオープンさせていました。<br />こうやって古い建物が残せるのであれば、素敵なことですね。

    表参道には、歴史ある建物が並んでます。
    こちらは、御宿 敷島館です。
    老舗旅館だった建物を利用して、リゾート会社が温泉宿をオープンさせていました。
    こうやって古い建物が残せるのであれば、素敵なことですね。

  • こんぴらの射的の元祖?<br />いくつも射的が存在しているの?<br /><br />さらに表参道を進みます。

    こんぴらの射的の元祖?
    いくつも射的が存在しているの?

    さらに表参道を進みます。

  • 金比羅参りのお土産として定番の、灸まんのお店です。

    金比羅参りのお土産として定番の、灸まんのお店です。

  • このうどん屋さんも老舗なんだろうな~?<br />帰りにはこっちに寄ってランチにする?

    このうどん屋さんも老舗なんだろうな~?
    帰りにはこっちに寄ってランチにする?

  • 貸し杖です。<br />1本100円。<br />そろそろ階段が始まるのですね。

    貸し杖です。
    1本100円。
    そろそろ階段が始まるのですね。

  • 少し参道が狭くなってきました。

    少し参道が狭くなってきました。

  • 小階段が始まりそうですね。

    小階段が始まりそうですね。

  • ココにも射的。<br />多くのインバウンドの方々が盛り上がってました。<br /><br />さあこれより、シニア夫婦は気合を入れて階段を登ります。<br /><br />つづく

    ココにも射的。
    多くのインバウンドの方々が盛り上がってました。

    さあこれより、シニア夫婦は気合を入れて階段を登ります。

    つづく

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP