サンティリャーナ・デル・マル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年にポルトガル人の道(ポルトからサンチアゴ)で初サンチアゴ巡礼。<br />今回は北の道でトライしました。<br />Day11-Day12<br />Guemes albergue~Santa Curz de Bezana~Santillana del Mar

2019春 聖地サンティアゴ巡礼北の道 Camino Norte(6)Guemes to Santillana der Mar

2019/05/17 - 2019/05/18

旅行記グループ サンチアゴ巡礼 北の道

moco

mocoさん

今回は北の道でトライしました。
Day11-Day12

高速・路線バス 徒歩

5/17金
    Day11
    Guemes albergue to Santa Curz de Bezana 21.2km

朝から激しく雨が降り寒くて風が強い。
    SantanderからSanta Cruz de Bezana にバス移動

海沿いの道を避けて自動車道脇を歩きSomoが見えてきた。

SomoーSantanderを結ぶフェリー乗り場

船が来た

フェリーでSantander到着。激しい雨の中観光案内所でスタンプさらにカテドラルを見学。
    スタンプを巡礼手帳に押してもらう。

サンタンデル大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会

カテドラル外観。 この後バスターミナルに行きSanta Curz de Bezanaにバス移動。
    Curz de Bezana駅前Hotel Bezana Lagoに宿泊
    部屋は広くてバスタブもあった。

5/18土
    Day12
    Santa Curiz de Bezana to Santillana del Mar 21.9km
    今日も雨で寒い。風は弱いから昨日より少しはマシ。
    Bezana駅からBerreda駅まで電車に乗る。
    20分で13.8km稼いだ。

残りはりは8.1kmだけ。
    9時前にBerredaを出発したら11:30前にSantillana del Marに着いた。
    前日に宿を予約しているのでチェックインまですぐ近くのアルタミラ洞窟に行ってみた。

Santillana del Mar は中世がそのまま残っている。
    ここは大観光地で団体バスや車で本当に観光客で賑わっていました。

カテドラルの中庭

参事会教会 寺院・教会

外観も立派

アルタミラ洞窟行きのバス停でジローラモみたいに調子のいいフィレンツェ出身のジュゼッペと

アルタミラの洞窟も大賑わい
    この日は世界美術館の日で入場料は無料でした。建物の中に洞窟入り口がある。12:40ごろバスで着いて切符売り場に並んで入場券を無料でもらったが、洞窟見学は14:20開始だった。

アルタミラ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

1時間以上待ってやっと入場

立派な天井画

写真は撮り放題

すごい迫力でした。
    帰りは街までずっと下りなので今夜のお宿に25分歩きました。

石造りの重厚な高級ホテルもたくさんありました。
    写真は私が泊まったHosteria家族経営の民宿みたいなところ。
    中も素敵でした。
    Hosteria Miguel Angel

ご飯食べに外出。
    石造りの建物と石畳の道

洗い場

レストランの夜の営業は大体9時開始。
    ここは観光地だから8時オープンだった。
    Menú de día 15euro
    お腹一杯!
    今日のメニューは1皿目、2皿目、デザート、飲み物がそれぞれ選べる。
    まずサラダ、赤ワイン

次は仔羊のシチュー、骨つきで柔らかく美味しい

デザート、カスタードにハチミツ。
    大満足!

食後ポケモンgo をしました!

サンチアゴ巡礼 北の道

• おくさん 2022/06/08 13:14:53
    北の道
    こんにちは、私も2019年の5月から北の道をあるきました。
    ほぼ同じところを渡り歩いてますが、私は公営アルベルゲ専門です。
    安いから。
    公営がない時だけ私営アルベルゲで、それもない時はオスタルを利用しますが、北の道では一度だけでした。