2025/08/17 - 2025/08/17
219位(同エリア440件中)
関連タグ
元杜鉄工さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
大井川鐵道に乗ってきました。
もはや観光鉄道と化しており、行きは蒸気機関車トーマス急行、帰りはブルートレイン塗装の電気機関車による急行かわかぜで旧型客車を楽しんできました。
災害による運休のため川根温泉笹間渡から先には鉄路がつながっておらず、終点の千頭まで行こうとするとバスの乗り換えが必要でちょっと大変。その先のアプト式鉄道も乗りたかったけど、あえて現在の終点の川根温泉笹間渡で観光するプランにしてみました。
復旧への道のりは厳しそうですが、頑張れ大井川鉄道。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
静岡9:04>>東海道本線普通浜松行き>>金谷9:37
今回はJRの移動は青春18きっぷでのんびり。お盆期間は東海道新幹線のぞみが全席指定でちょうどいい時間がなかったというのもありますが。静岡駅 駅
-
金谷駅で下車。ここで大井川鉄道に乗り換え。
※大井川鐵道と書くのが正式なのですが、くどいのでここでは省略させてもらいます。ゲン担ぎしても金を失ってしまっているのは皮肉だな。金谷駅 駅
-
お隣が大井川鉄道の金谷駅。
-
建物内はシャッター商店街状態。でも駅員さんが3人もいてきっぷ売っていました。ただしSLのきっぷは扱っていないとのこと。アソビューからなら金谷-新金谷も料金込みでお得らしい。
ゆるキャン△のイラスト張り出されていますね。 -
「大井川鐵道にようこそ」
-
改札口はいい味出ています。
ちなみに改札の先、写真右側がJRとの連絡改札になっています。 -
あぷとラインも行ってみたかったな。ゆるキャン△聖地巡礼も兼ねてまたいつか。
他にもレトロな企業広告がたくさん。 -
金谷10:00>>大井川鐵道新金谷行き>>新金谷10:03
JRとの乗り換えは金谷ですが、SLの起点は車両基地がある一つ隣の新金谷駅からです。というわけで一駅だけ電車。 -
元は近鉄で活躍していた電車。特急車両だった当時のロマンスシートに座って快適な3分間。
-
新金谷駅手前の車両基地からはほかの電車も見えました。
大井川鉄道は他社で使用されていた車両を中古で買ってくるので、動く鉄道博物館状態。
この南海電鉄から来た電車、よく見ると「快急 川根温泉笹間渡」表示になったままでした(今年4月に廃止)。 -
その先には転車台。ちょうどトーマス号が向きを変えているところでした。
周りにはギャラリーがたくさん。大井川鐵道 乗り物
-
こちら新金谷でいったん下車。この駅舎もかなり古そう。
新金谷駅 駅
-
そして向かいのプラザロコでSLのきっぷを買います。
窓口に行ったらここでもアソビューで買えますよと言われてしまいましたが、親切に紙で発券してくれました。帰りはブルートレインと告げると川根温泉笹間渡では窓口がないとのことで併せて発券してくれました。クレカ使えました。
いろいろお土産も売っていましたが、子供向けのトーマス商品がほとんどでしたね。プラザロコ グルメ・レストラン
-
トーマス、入線。
改札開始前なのでホームに人がいない状態を駅外から撮影できました。
よく見ると機関士さんもトーマス世界の服装していますね。こだわりを感じます。
本物のSLのトーマスはイギリス、アメリカとここの世界で3か所だけらしい。 -
窓口でお手間をかけましたが、発券いただいた紙のきっぷ。
アソビューからなら座席指定もできますが、窓口だったのでお任せしました。それでも川側のボックス席ひとつ割り当てていただきました。 -
生きている蒸気機関車の心臓部は熱気やにおいも含め静態展示とは違いますね。
-
車内はこんな感じ。照明は発車前にちゃんと点きます。
川側の席はいっぱいで反対側に座る人も。当然ですが子供連れが多かったです。 -
よくみるとJNRロゴが残っていました。冷房は無くこの扇風機と開けた窓からの風のみ。
-
新金谷10:36>>きかんしゃトーマス号第1便>>川根温泉笹間渡11:17
大井川鉄道はその名の通り大井川沿いを登っていきます。車内アナウンスはトーマスと車掌さん。(私の知っているトーマスとは声優が違うのだよ…)
トーマスから安全のお願いなど子供向けのアナウンスが多数。一方、車掌さんはあと2分後に第4種踏切を通過するから汽笛が鳴るよ!という若干マニアックな案内など。 -
終点の川根温泉笹間渡駅の手前で大井川を渡ります。
対岸に見えているのが川根温泉の施設。よく見ると露天風呂から裸の男性が手を振ってくれています(女湯の方は壁の背が高いので見えません)。 -
終点。
川根町は合併して現在は島田市ですね。川根温泉笹間渡駅 駅
-
トーマス号はここで折り返して新金谷へ向かいますが、転車台も機回し線もない駅なので最後尾に連結していた電気機関車が先頭になって戻っていきます。
そのまま折り返し乗車するお客さんも多そう。ホーム上では物販が賑わっていました。 -
10分少々で折り返し発車するので駅から少し歩いたカーブから後ろ向きに走り去るトーマスを撮影。
-
そのまま少し歩けば、橋の上から見えた温泉施設に到着。道の駅です。
川根温泉ふれあいの泉 温泉
-
まずはお昼ごはん。日本一濃いという茶蕎麦をいただきました。
めっちゃ濃い!さらにお茶の粉末をまぶせばさらに濃い!セルフサービスのお茶ももちろん川根茶で濃い。 -
それから温泉。内湯と露天があり、露天は3つくらい湯船があり、線路が見えました。
-
ここにもゆるキャン△!ちょっとしたグッズも売っていたので、かっちった。
-
ご自由に濃い川根茶飲めるので最高。
-
列車の通過時間の案内もありました。
-
なんかいろいろ買ってしまった。大井川鉄道復旧の署名も集めているらしいのでしてきました。
これは手作り感あふれるよもぎまんじゅう。線路が見える河原でいただきました。そうこうしているうちに三脚持ったカメラマンなどに取り囲まれ… -
予定通り川根温泉笹間渡行きのブルートレイン急行かわかぜ1号が通過。
遠目で見れば往年のEF65そっくり。よくこんな企画思いついたなぁ。
この列車の折り返しに乗車するので写真撮ったら駅へ即移動。 -
折り返して発車まで16分あるので余裕で間に合いました。
これは分かる人には分かるアングル。川根温泉笹間渡駅 駅
-
川根温泉笹間渡13:17>>大井川鐵道かわかぜ2号>>新金谷13:58
こちらの客車はトーマスの装飾が無く昭和の旧客車の雰囲気を現代に伝えています。 -
ちなみにこれが乗車券。もともとSL急行だったもの。
トーマスほど混んでおらず、客層もだいぶ違いました。 -
茶畑を見ながら新金谷へ戻ります。
-
家山駅ではパーシーがいました。
-
福用駅でトーマスとすれ違い。手を振ってくれました。
ところで普通列車は本当に走っているのか心配になるくらい見かけませんでした。地域輸送では限界になり、観光路線に全力ですね。 -
というわけで車内販売が回ってきます。かなりマニアックなアクリルキーホルダーや昔からあるハーモニカキーホルダーがありました。せっかくなのでELのキーホルダーを買いました。
-
新金谷に到着。このアングルなら昭和っぽさ出るかな。
新金谷駅 駅
-
新金谷14:45>>大井川鐵道新金谷行き>>金谷14:50
お隣の近鉄に乗り換えて金谷駅へ。
距離の割にはちょっと高額でしたが、このぐらいならいいかな(家族連れは大変そう)。乗って楽しい列車とはまさにこれの事。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ローカル線で行く(北・東・海)
-
雪の北上線 湯めぐり
2013/12/21~
湯田温泉峡
-
カレー食べて温泉入って、、、ただ普通に観光に来ただけですよ(復興5年目の女川を往く)
2015/03/28~
石巻・気仙沼・牡鹿半島
-
長距離普通列車 飯田線544M乗車録
2015/08/29~
木曽・伊那・駒ヶ根・飯田
-
温泉に入ろう―ローカル線で山形一周
2016/01/09~
川西・高畠
-
三重の山奥へローカル線で行く
2017/04/23~
松阪
-
気ままに北へ 常磐線完全乗車で仙台へ
2018/07/24~
相馬・いわき
-
秋田内陸線に乗りました!東北の夏
2018/07/25~
角館・大曲・横手
-
SLを見て!乗って!温泉旅
2019/02/11~
真岡
-
ありがとうMAX!新潟の楽しさ大発見
2021/09/12~
弥彦
-
ノープラン!ぶっつけ本番旅 inひたちなか
2021/11/20~
ひたちなか
-
念願の房総ローカルで千葉さんぽ
2021/11/23~
いすみ・大多喜
-
乗り鉄☆たびきっぷで行くSLと転車台巡り【御殿場線・武豊線・天浜線】
2022/09/17~
半田・武豊
-
浜名湖で聖地巡礼!天浜線で一人旅
2022/09/18~
天竜
-
福島県を西から東へ縦断!鉄道開業150年記念ローカル線旅行
2022/10/21~
只見
-
日帰り!日本三名瀑のなかでは一番かも
2023/04/29~
大子・袋田温泉
-
貨物列車の三岐線・ナローゲージの北勢線 愉快な三岐鉄道全線制覇
2025/01/15~
いなべ・菰野
-
人生で一度は目にしたい金色堂~ホリデーパスでローカル線旅~
2025/01/17~
平泉
-
桜を見に東北へ~車窓に映るピンク色~
2025/04/12~
柴田・大河原・川崎
-
SLトーマスとブルートレインで大井川・川根温泉
2025/08/17~
島田・金谷
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
島田・金谷(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ローカル線で行く(北・東・海)
0
40