大子・袋田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本三名瀑で唯一行くことができていなかった袋田へ!<br />GWどこへ行こうか、コロナ明けのリバウンドでどこも大混雑予報だし、ということで選ばれたのは袋田の滝でした。<br />周りには美味しいものや温泉もあり、思っていたより何倍も楽しかったです。

日帰り!日本三名瀑のなかでは一番かも

2023/04/29 - 2023/04/29

旅行記グループ ローカル線で行く

元杜鉄工

元杜鉄工さん

日本三名瀑で唯一行くことができていなかった袋田へ!

高速・路線バス JR特急 JRローカル

• 東京7:53&gt;&gt;特急ひたち3号&gt;&gt;水戸9:18<br />常磐特急で水戸へ。寝過ごしたら仙台!

東京7:53>>特急ひたち3号>>水戸9:18
    常磐特急で水戸へ。寝過ごしたら仙台!

• 水戸9:23&gt;&gt;水郡線普通郡山行き&gt;&gt;袋田10:32<br />かわいいカラフルなディーゼルカーに乗り換え。水戸と郡山だから水郡(すいぐん)線。

水戸9:23>>水郡線普通郡山行き>>袋田10:32

JR水郡線 乗り物

列車は久慈川沿いをさかのぼっていく。新緑のいい季節。

袋田駅に到着。
    さすがGW。ワンマンカー&無人駅なので無賃乗車が多いのか、Suicaでうっかり乗ってしまった旅客をさばくためか駅員さん3名が待ち構える。

袋田駅

• 袋田駅10:37&gt;&gt;茨城交通バス&gt;&gt;滝本10:44<br />駅前に停まっているバスに乗り換え。始発だが、乗り換え客で座席がだいたい埋まるくらいの乗車率。<br />ローカルICカードか現金で支払い。SuicaとかはNG。

袋田駅10:37>>茨城交通バス>>滝本10:44
    ローカルICカードか現金で支払い。SuicaとかはNG。

2019年の台風で水郡線の鉄橋が流されてしまった場所。1年半かけて復旧した真新しいトラス橋を横目にバスは山を登っていく。

終点の滝本まで210円。ここからは歩き。久慈川の支流「滝川」沿いを進む。
    5月はこいのぼり。よくみると「うなぎのぼり」。川の中にはアユが泳いでいました。

黄色くて目立つ旅館の前で売られている女将自家製のアップルパイ。
    見落としてスルーされがちですが、実は隠れた名品!

袋田温泉 滝味の宿 豊年万作 宿・ホテル

あと600m。ここから仲見世っぽいゾーン。

ゆずみそを付けた里芋の串がおいしいと友人から聞いていたので試してみた。
    確かにちょうどいい味付けでとても良い。
    アユや軍鶏もある。

さて、滝の見学にはこのトンネルに入るのがセオリー。
    入口で入場券を買って中に入る。

この連休に入る直前に中の照明をリニューアルしたらしい。前の状況を知らないので何とも言えないが、トンネルの薄暗い閉鎖感はあまり感じないかも。

日本中にいっぱいある恋人の聖地のひとつ。
    このブランコもリニューアルでつけたらしい。確かに絵になる。

さらに進んでいくと第1展望台。

めっちゃ近い!水しぶきは飛んでこないけどめっちゃ近い!すんごい大迫力!

袋田の滝 自然・景勝地

滝の下で川がこんな風に直角に曲がってくれたおかげで正面から滝を拝むことができます。
    なんという自然の作った偶然。

エレベータで第2展望台へ上る。

4度の滝といわれるように4段になっているらしい。第1展望台より滝との距離が開くのと位置が高いことから全体像が見渡せる。
    世の中には何でもハートマークに見えてしまう人がいるようで、この中にもハートがあるらしい。解説の看板があるので気になる人は現地で探してみるといい。

2階建てのデッキに上るとよりクリアに見える。
    新緑の中のレースカーテン。

まだ構想段階だが、ここもジオパークにする動きがあるみたい。

トンネルに戻って別の出口から出てみた。左端に写っているのが第1展望台。この距離で大瀑布を見ることができるのは日本でも数少ないに違いない。

こちらの出口もちゃんと料金所があった。

吊り橋を渡って対岸へ。背後の崖もなかなかの絶壁である。

なんか面白そうな階段があったので登ってみる。白いぶら下がっている紙には473段の険しい階段とか書いてあるのでほとんどの人がこの時点であきらめる。
    そこをあえて突撃して絶景を独り占めしようという魂胆。

意外と足元は整備されていた。途中にあった天狗岩。ここからは完全に山道。

見上げていた袋田の滝の高さを越えてしまった。さっき有料エレベータで登った高さを徒歩でもう一度上るという普通はしない行動。

ヤバいよ・・・ここ歩くのかよ・・・

歩くこと15分。袋田の滝の上流にある生瀬滝が見える展望台に到着。
    もちろん他に誰もいない。

ベンチがあったので先ほど買ったアップルパイをいただく。

最高。この辺りではリンゴが名産と後で知った。

下山してお昼ご飯を探す。今朝ゆずみそを買ったお店が空いていそうだったのでここにした。

奥久慈しゃものつけそば 1100円。
    軍鶏がちゃんと入っている。小鉢は自家製こんにゃく。お蕎麦も美味しい。

多喜乃屋 菊池みやげ店 グルメ・レストラン

調子に乗って軍鶏の串も追加。
    美味しい割に高くないのでついつい。おみやげにゆず味噌も購入。

• 滝本14:15&gt;&gt;茨城交通バス&gt;&gt;袋田駅14:22<br />帰りは貸し切り状態。往復しても420円なので滝近くの駐車場500円より安い。

滝本14:15>>茨城交通バス>>袋田駅14:22

• 袋田14:27&gt;&gt;水郡線常陸大子行き&gt;&gt;常陸大子14:33<br />わずか一駅乗車。

袋田14:27>>水郡線常陸大子行き>>常陸大子14:33
    わずか一駅乗車。

常陸大子駅

始発列車もあり車庫もある割と大きい駅。駅前にはかつて活躍していた蒸気機関車C12がいた。

ここからは歩き。久慈川を渡る。
    台風で流された橋は工事中で近くで重機が動いていた。

15分くらい歩いて目的地に到着。

道の駅 奥久慈だいご 道の駅

2階には温泉があるのでゆっくり浸かる。洗い場が3つくらいで湯船もそれほど大きくはないが肩まで浸かって足も伸ばせれば満足。アルカリ性単純泉なので癖のあまりないお湯。

お土産コーナーで凍みこんにゃくなる超ローカルフードを買ってみた。どう料理しようかいまだに悩んでいる。切り干し大根や干しシイタケもお買い得で買ってしまった。

この町は時がとまってしまったかのような雰囲気もある。しかし決してさびれているわけではなく人の営みが感じられる場所でした。

帰路は
    常陸大子16:42>>水郡線普通水戸行き>>水戸18:02

日帰りはちょっともったいなかったかもだが、歩き回って楽しかった半面少々疲れたのでちょうどよいかったかも。

ローカル線で行く

• チーママ散歩さん 2023/06/06 08:20:43
    お邪魔します。
    はじめまして。元杜鉄工さん。
    チーママ散歩と申します。
    袋田の滝へ行かれたとの旅行記を拝見して
    お邪魔しました。
    三代名瀑の中で一番感動されたとの事。
    非公認で茨城観光大使を時々している
    ので(笑)嬉しいです♪
    そしてアップルパイにお気づきになられた
    ようですね。
    午後には売り切れになるほどあの辺りでは
    なかなかの有名店です。
    ずっしり重く、食べ応えありますよね。
    年々料金が上がっていきますが(^^)
    食べたいなあ。

また茨城お散歩にいらして下さいませ。
    お邪魔しました。

元杜鉄工

元杜鉄工さん からの返信 2023/06/10 15:40:14
    Re: お邪魔します。
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。アップルパイは本当にしっかりしていて大満足でした。
    自然もたくさんあって良いところですよね、茨城。