天竜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
静岡県東部を走る天竜浜名湖鉄道に乗って「ゆるキャン△」や「シン エヴァンゲリオン」の舞台になった場所を巡ってきました。<br />のんびりローカル線で回る巡礼旅行記です。<br /><br />JR東海&amp;16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ を利用した旅の2日目です。旅の全容は別の旅行記でまとめています。<br />https://4travel.jp/travelogue/11782407

浜名湖で聖地巡礼!天浜線で一人旅

2022/09/18 - 2022/09/18

旅行記グループ ローカル線で行く

元杜鉄工

元杜鉄工さん

のんびりローカル線で回る巡礼旅行記です。

JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ を利用した旅の2日目です。旅の全容は別の旅行記でまとめています。

私鉄

今回は西側の新所原駅からスタートです。こんな小さな駅にウナギ屋さんがあるなんて羨ましい(営業時間前なのが残念)。

新所原駅

• 新所原7:37&gt;&gt;天竜浜名湖鉄道掛川行き&gt;&gt;浜名湖佐久米8:05<br />黄色い1両編成のディーゼルカーでした。

新所原7:37>>天竜浜名湖鉄道掛川行き>>浜名湖佐久米8:05
    黄色い1両編成のディーゼルカーでした。

養蜂園のラッピング車両のようです。ミツバチがはちみつを作る流れなんかが書かれています。

緑のトンネルを抜けてコトコト走ると

浜名湖!

それではお目当ての駅で下車。

浜名湖佐久米駅です。地区名の佐久目と駅の立地から浜名湖がつけられた無人駅。
    駅名標はAKB48とのコラボのようです。

浜名湖佐久米駅

浜名湖が本当に近いですね。高速道路が無ければもっと開けた景色が楽しめるのですが…
    このアングルは「ゆるキャン△」でもおなじみですね。冬ならカモメがたくさんいるとか。

この駅に掲示できるぎりぎりのサイズの特大タペストリー!写真とキャラクターのバランスが絶妙ですね。

こちらが駅舎。喫茶店が併設されていますが営業時間前。
    こちら側の窓にもキャラクターがいますね。

駅目の道路を挟んだ向かい側がウナギ屋さん。
    こちらも「ゆるキャン△」でお昼ご飯に立ち寄っています。所持金が足りない中ハラハラしながらうな重を待つリンちゃん、かわいいですよね。
    こちらも営業時間前。

そうこうしている内に新所原行きの列車が来ましたので駅に戻って撮り鉄。

まぁ悪くはないかな。もうちょっといい構図もありそう。

せっかくなので浜名湖へお散歩。線路沿いに進んで高速道路をくぐればすぐです。

ハマグリはとっちゃだめです。
    浜名湖は汽水湖なので海の貝が取れるんですね。宍道湖みたいにシジミはいないのかな?

さらにテクテク。作品ではこの辺りに なでしこちゃんのおばあちゃんちがあるみたいです。
    傘を差しながら歩いていると虹が出ました!

戻る途中でも列車が来ましたので浜名湖越しに撮影できないかチャレンジしてみましたが、う~ん…

まだ時間があるし、そういえばこんなものが近くにあったなと少々無理してお散歩。

歩いていくには遠かった。でも浜名湖が見下ろせるし遊覧船も発着する面白いSAなので来てみたかったんです。
    でもお土産を買う時間はなくとんぼ返り。

浜名湖サービスエリア 道の駅

• 浜名湖佐久米9:33&gt;&gt;天竜浜名湖鉄道天竜二俣行き&gt;&gt;天竜二俣10:14<br />1時間半滞在して次の目的地へ。

浜名湖佐久米9:33>>天竜浜名湖鉄道天竜二俣行き>>天竜二俣10:14
    1時間半滞在して次の目的地へ。

天浜線はラッピング車両がたくさんで楽しいのですが、外の景色が見えづらいのもあってそこは残念。
    天竜川を渡れば一駅挟んでもうすぐ終点。

天竜二俣駅に到着!
    このアングルはエヴァとのコラボポスターの場所ですね。乗客の皆さんは写真を撮って駅の外へ行ってしまいましたが、私は残ってスタンバイ。

天竜二俣駅

ざーんーこーくな天使のように・・・

「帰れ!」でおなじみのゲンドウさん。

こちら側は初号機が描かれています。
    この塗装は工業製品なら何でもかっこよくなっちゃいます。これを間近で見たかったんです。
    列車の運用情報は鉄道会社の公式HPに掲載されていますので事前にチェックしておいたのでこうしてみることができました。

木造でそれなりに広い趣のある駅です。

10時50分から転車台見学ツアーがあるので申し込み。改札前でおばちゃんが宣伝していましたので言われるがままに列に並んで250円を窓口で支払います。
    事前申し込みは不要です。洗車体験は申し込みが必要ですが当日でも空きがあれば対応してくれるようです。

こちらの駅にもゆるキャン△!

駅の近くには保存車両が2両並んでおいてあります。屋根はないですがまだきれいな方です。
    キハ20とナハネ20です。客車の表示は上野と秋田を結ぶ「天の川」でした。

ぽつんと国鉄コンテナ。

さらに道路の反対側にはC58。こちらは中にも入れるようで子供たちに大人気!!

さて時間になりましたのでおばちゃんに案内されながら転車台までツアーです。
    前のSLの写真を見るとわかるのですが直前まで雨降りでしたが、ツアーの時間に合わせたかのように晴れました!

ゆるキャン△ラッピング車両は今日はお休み。
    ツアーのおばちゃんも、かわいいですよね~と気に入っているようです。というか劇場版の内容も把握されていて、ファンなんでしょうね。そういう方がガイドだと安心です!

SLが運転されていた当時、使われていた給水塔。
    今はからっぽで隣に設置された小さなタンクに役割を移しています。当時を知る遺構としていつまでも残してほしいです。

天竜二俣駅は天竜浜名湖鉄道の本社機能もあります。
    ところがここの建物が開業時からの年代物。木造ですっごいいい雰囲気です。大切に使われて現役であることで保たれる美しさが宿っています。

SLは煤だらけになるので乗務員向けに設置された浴室の跡はヘッドマーク置き場になっていました。

建物のすき間を抜けると転車台が現れました!
    C58タイプと呼ばれる比較的小さい転車台とのことです。ガイドのおばちゃんの説明がわかりやすいんです。鉄道についても相当勉強されているのかな。

天竜二俣駅 転車台 鉄道歴史館 美術館・博物館

扇形の車庫も4両分ですが残っています。

お待ちかねの転車台の実演です。なんとエヴァ塗装車がやってきました!!

ぐるりと半周して

隣の線路へ入っていきました。

反対側にはシンジ君が描いてあったんですね。

SLはいなくなりましたが1両編成のディーゼルカーばかりなので、こうして転車台が今も使われています。

転車台の実演を終えると車庫の方へ入ることができました。

車庫の一角が鉄道歴史館になっていてエヴァの劇中でも使われた場所なのですが、この日は改装工事で見学ができませんでした…
    また来なければなりませんね。

天竜浜名湖鉄道 車両基地 転車台 鉄道歴史館 美術館・博物館

この車庫の見どころはなんと木造なんです!
    扇形車庫自体も全国的に見れば数少ないのですが、その中でも木造はおそらくここだけ。この地域の豊富な木材を利用しています。

45分間のツアーとっても楽しかったです。本来なら鉄道歴史館も見学できるんなら時間が足りません!大サービスですね。

最後に駅の売店でお土産を購入。第3村の手ぬぐいやゆるキャン△のレトルトカレーをつい買ってしまいました。
    お昼ごはん用に駅弁も入手。

天竜浜名湖鉄道「てんはまや」 お土産屋・直売所・特産品

まいたけ弁当1100円。これは駅弁としてはかなり割安です。
    秋を感じる楽しい内容で、隠れていますが舞茸天がボリュームがあって大満足。

• 天竜二俣11:44&gt;&gt;天竜浜名湖鉄道掛川行き&gt;&gt;掛川12:30<br />そして終点掛川へ。<br />アニメのロケ地に選ばれる、それはそれ相応の魅力があるということがよく分かった聖地巡礼旅でした。

天竜二俣11:44>>天竜浜名湖鉄道掛川行き>>掛川12:30
    そして終点掛川へ。