2024/08/15 - 2024/08/15
9位(同エリア402件中)
+mo2さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
旅も7日目、本日は6か国目のボスニア・ヘルツェゴビナの観光です。午前中、サラエボ観光の後、ヴィシェグラードへ。世界遺産のソコルル・メフメト・パシャ橋を見ます。そのあとは怒涛の移動。恒例の国境越え、セルビアの首都ベオグラードが今夜の宿です。
ボスニア・ヘルツェゴビナの面積は51,000平方キロメートルで、中国・四国地方とほぼ同じです。首都サラエボでは、1914年にオーストリア皇太子夫妻がセルビア人青年に暗殺される事件(サラエボ事件)が起こり、この事件がきっかけとなり、第一次世界大戦が始まりました。第二次世界大戦後の1945年にユーゴスラビア社会主義連邦共和国が成立し、1992年に国民投票で独立を宣言しましたが、民族間の対立から紛争に発展し、3年半も混乱が続いた後、1995年に和平が成立しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
朝食は6時半から
ホテルの周りは特に何もないので、朝の散策はなし。近くにはスーパーのあるショッピングモールもあり便利 by +mo2さんハリウッド ホテル ホテル
-
カットフルーツ、たくさんたべました。
-
やっぱりヨーグルト美味しい!!
-
8時15分に出ますが、民家の中を走り10分程度で開けた場所に到着。
-
トンネル博物館と聞いてもそれほど、興味がなかったのですが、1992年から1995年までのボスニア紛争の際、サラエボがセルビア軍に包囲されたため、トンネルを掘って物資を運んだ、その「希望のトンネル」が公開されているという場所でした。
-
トンネル博物館の建物。家の壁には銃弾の痕が残っています。
サラエボ トンネル博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
足元に真っ赤な印。サラエボローズといって、市民が犠牲になった場所にこのようにバラの花びらが散った印をつけているそうで、サラエボ市内に140か所ほどあるそうです。
-
この民家の地下室を一方の入り口とし、セルビア系勢力による包囲の外の地域につながる空港の反対側にもう一方の入り口を設置して、全長800メートルの双方向から、ショべルとつるはしと手押し車を使った人力作業の突貫工事で掘り続けられました。
-
工事が開始されてから双方の作業者が地下で顔を合わせるまで、約4か月かかったといいます。
-
今は博物館になっている民家の地下室には、そうした作業に使われた道具が展示されています。入場します。
-
館内は民家なので狭く、それほど多くのものは展示されていませんが、当時の写真や銃等も見ることができます。
-
赤い縁取りのピンク部分が包囲したセルビア軍、真ん中がサラエボの町です。わずかに開いたここにトンネルが掘られたそうです。
-
当時の写真です。
-
銃もあります。
-
トンネルの入り口を提供したこの民家に住む家族、コラル一家の写真。
-
人一人がやっと通れるくらいの大きさのトンネルです。下に降ります。
-
トンネルの平均高さは1.6メートル。幅は約1メートル。この狭いトンネルを、大量の物資を持って行き来したというのだから、非常に大変だったことが分かります。
-
天井から吊るされた砲弾。
-
トンネル博物館敷地内にトラックがありました。
-
隣はサラエボ国際空港です。
ここからまた、バスに乗り30分ほど移動。サラエボ国際空港 (SJJ) 空港
-
バスを降り、サラエボ市内の散策です。
ミリャツカ川沿いに歩いていきます。 -
市庁舎です。イスラムとヨーロピアンの両方の様式を持った建物で、紛争で全壊しましたが、再建したそうです。
サラエボ シティ ホール 史跡・遺跡
-
対岸には#sarajevoサインもあって、撮影スポットになっています。
-
向こうにラテン橋が見えてきました。
-
ラテン橋は、オーストリア・ハンガリー帝国の皇帝・国王の継承者フランツ・フェルディナント夫妻がボスニア系セルビア人のプリンツィプに暗殺され第一次世界大戦の契機となったサラエボ事件が起きた場所です。
ラテン橋 建造物
-
中学校で習ったサラエボ事件。ヨーロッパの火薬庫という言葉とともに印象に残っています。
-
現在のラテン橋は市民の生活路となっています。
-
サラエボ事件の現場のすぐ近くにある博物館。当時の生活の様子の他、ボスニアヘルツェゴビナ併合や事件に関する資料が展示されているそうですが、入場していません。
サラエボ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
そんな大事件があったとは思えない現在の橋。
-
犯人のプリンツィプが立っていた場所。
-
オーストリアハンガリー帝国の皇太子夫妻の写真がありました。
-
サラエボの街歩きです。トイレ休憩もかねて20分程度です。もっとゆっくり歩いてみたかったです。
-
ヨーロッパ風の街並み。
-
ボスニア・ヘルツェゴビナ最大のモスクであるガジ・ヒュースレフ・ベイ・モスク。サラエボの中心地に位置するここは1532年に建てられました。
ガジフースレフベイモスク 寺院・教会
-
市庁舎のところまで戻りバスに乗ります。
-
約3時間走って、ヴィシェグラードにあるお昼のレストラン・クルーナに到着。
レストラン クルーナ 地元の料理
-
レトロな感じのレストラン。
-
パンとサラダ
-
パプリカチキンということでしたけど、ハッシュドビーフっぽい感じでした。
-
お昼から飲むビールは美味しいですね。
-
デザートのチョコレートケーキ。
-
お店の前ににゃんこがいたので、ちゅーるあげました。
-
世界遺産のソコルル・メフメト・パシャ橋までは歩いてすぐです。
ボスニア・ヘルツェゴビナの世界遺産~ソコルル・メフメト・パシャ橋 by +mo2さんヴィシェグラードのメフメド パシャ ソコロヴィッチ橋 史跡・遺跡
-
市内を流れるドリナ川に架かっています。オスマン帝国の宮廷建築家だったミマール・スィナンが16世紀末に手がけた橋で、当時のオスマン帝国の建築水準の高さを例証する産業遺産として、2007年にユネスコの世界遺産に登録されました。
-
全長は 179.5 m で、11の石組みのアーチから成っています。これらのアーチは、20世紀の二度の世界大戦で壊滅的な被害を受けましたが、その後再建されて今に至ります。
-
ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争中のヴィシェグラードの虐殺では惨劇の現場にもなっており、600人の女性、119人の子供を含む3,000人以上が殺されているそうです。
-
そんな惨劇があった場所とは思えないほど美しい川の流れ。
-
ユーゴスラビアのノーベル文学賞受賞作家イヴォ・アンドリッチの代表作『ドリナの橋』は、このソコルル・メフメト・パシャ橋を舞台にした歴史小説だそうですが、一切知らないので、感慨もありません(笑)
-
ここからセルビアの首都ベオグラードに向け、6時間のバス移動です。
-
途中、列車と並走。列車の乗客がこちらに手を振ってきました。
-
本日も国境越えや途中休憩もあり最後の国セルビアへ
-
ベオグラードに到着。2連泊するハイアット リージェンシー ベオグラードです。
ハイアット リージェンシー ベオグラード ホテル
-
さすがハイアットリージェンシー。今までで一番豪華です。
-
部屋の様子。バスタブとシャワールームも独立しています。
-
ショプスカサラダ。ブルガリアの国民的サラダらしい。
-
魚のソテー。鱸(すずき)かと思いましたがツアーの紙にはパーチと書かれていました。中らずと雖も遠からず。
-
一人旅メンバーと談笑しながらのディナー楽しいです。これが(旅行)最後の晩餐だったらよかったのになどと・・・
-
デザートはチョコレートケーキ。
-
ワインも飲みながら楽しい時間は過ぎていきます・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
バルカン半島7か国周遊10日間
-
前の旅行記
バルカン半島7か国周遊10日間(8)オストログ修道院
2024/08/13~
ポドゴリツァ
-
次の旅行記
バルカン半島7か国周遊10日間(10)ベオグラード国立博物館①考古他
2024/08/16~
ベオグラード
-
バルカン半島7か国周遊10日間(1)出発~
2024/08/09~
イスタンブール
-
バルカン半島7か国周遊10日間(2)ソフィア街歩き
2024/08/10~
ソフィア
-
バルカン半島7か国周遊10日間(3)世界遺産・ボヤナ教会、リラの僧院
2024/08/10~
リラの僧院周辺
-
バルカン半島7か国周遊10日間(14)まとめ
2024/08/10~
ソフィア
-
バルカン半島7か国周遊10日間(4)世界遺産・デチャニ修道院、リェヴィシャの生神女教会
2024/08/11~
プリズレン
-
バルカン半島7か国周遊10日間(5)スコピエ街歩き
2024/08/12~
スコピエ
-
バルカン半島7か国周遊10日間(6)世界遺産・オフリド
2024/08/12~
オフリド
-
バルカン半島7か国周遊10日間(7)世界遺産・ベラート、ティラナ街歩き
2024/08/13~
ティラナ
-
バルカン半島7か国周遊10日間(8)オストログ修道院
2024/08/13~
ポドゴリツァ
-
バルカン半島7か国周遊10日間(9)サラエボ観光、世界遺産・ヴィシェグラードのソコルル・メフメト・パシャ橋
2024/08/15~
サラエヴォ
-
バルカン半島7か国周遊10日間(10)ベオグラード国立博物館①考古他
2024/08/16~
ベオグラード
-
バルカン半島7か国周遊10日間(11)ベオグラード国立博物館②セルビア絵画他
2024/08/16~
ベオグラード
-
バルカン半島7か国周遊10日間(12)ベオグラード国立博物館③フランス近代絵画他
2024/08/16~
ベオグラード
-
バルカン半島7か国周遊10日間(13)ベオグラード~帰国
2024/08/16~
ベオグラード
-
バルカン半島7か国周遊10日間(15)バルカンズの集い
2024/10/06~
品川
-
バルカン半島7か国周遊10日間(16)バルカンズin三島
2025/07/05~
三島
-
バルカン半島7か国周遊10日間(17)2025 バルカンズの夏休み
2025/08/08~
イエローストーン国立公園周辺
-
第4回バルカンズの集い~清澄白河
2025/11/16~
木場・東陽町・清澄
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ハリウッド ホテル
3.41 -
ハイアット リージェンシー ベオグラード
3.35
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
サラエヴォ(ボスニア・ヘルツェゴビナ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サラエヴォ(ボスニア・ヘルツェゴビナ) の人気ホテル
ボスニア・ヘルツェゴビナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボスニア・ヘルツェゴビナ最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ バルカン半島7か国周遊10日間
0
59