サラエヴォ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025年9月20日(土)朝<br /><br />この日は朝からサラエヴォ散策でして、コヴァチ墓地からスタート♪<br />イエローフォートレスの展望台に登って街並みを一望したり、市街地に戻ってからは朝食を取ったり、バシュチャルシヤ周辺を街歩きしたりしながら、教会・大聖堂や博物館がオープンする時間まで有意義に過ごしていました。<br /><br />朝のうちに入場見学できたのは、大天使ミカエル・ガブリエル教会,生神女誕生大聖堂,イエスの聖心大聖堂,スレブレニツァ虐殺記念館展です。<br /><br />この日も朝から天候に恵まれ、散策&観光日和でした(*^_^*)

CAN+旧ユーゴ4カ国旅行 7日目朝

15いいね!

2025/09/20 - 2025/09/20

191位(同エリア400件中)

0

40

taka

takaさん

この旅行記スケジュールを元に

2025年9月20日(土)朝

この日は朝からサラエヴォ散策でして、コヴァチ墓地からスタート♪
イエローフォートレスの展望台に登って街並みを一望したり、市街地に戻ってからは朝食を取ったり、バシュチャルシヤ周辺を街歩きしたりしながら、教会・大聖堂や博物館がオープンする時間まで有意義に過ごしていました。

朝のうちに入場見学できたのは、大天使ミカエル・ガブリエル教会,生神女誕生大聖堂,イエスの聖心大聖堂,スレブレニツァ虐殺記念館展です。

この日も朝から天候に恵まれ、散策&観光日和でした(*^_^*)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 7:20に宿を出発、まずは市街地北東部のコヴァチ墓地へ向かいます。<br />サラエヴォの朝は冷えるだろうと思い、防寒対策をしていましたが、それほどでもなかったです。

    7:20に宿を出発、まずは市街地北東部のコヴァチ墓地へ向かいます。
    サラエヴォの朝は冷えるだろうと思い、防寒対策をしていましたが、それほどでもなかったです。

  • 道中、気になった建物は撮っていました。

    道中、気になった建物は撮っていました。

  • 何てことのない住宅街の中を歩きます。

    何てことのない住宅街の中を歩きます。

  • 下り坂道や階段道も通ったり。。。

    下り坂道や階段道も通ったり。。。

  • 古い家屋が立ち並ぶ細い路地も歩いていました。

    古い家屋が立ち並ぶ細い路地も歩いていました。

  • 7:35 コヴァチ墓地(Kovači Cemetery)に到着。<br />ボスニア紛争で亡くなられた多くの殉教者が葬られています。

    7:35 コヴァチ墓地(Kovači Cemetery)に到着。
    ボスニア紛争で亡くなられた多くの殉教者が葬られています。

  • このような門が反対側にもありました。これを潜って・・・

    このような門が反対側にもありました。これを潜って・・・

  • 7:40 イエローフォートレスの入口に到着。<br />直訳すると「黄色い要塞」ですが・・・

    7:40 イエローフォートレスの入口に到着。
    直訳すると「黄色い要塞」ですが・・・

    The Yellow Fortress 観光名所

  • 展望台からサラエヴォ市街を望みます。<br />手前は未だ日陰で暗いですね(^_^;)

    展望台からサラエヴォ市街を望みます。
    手前は未だ日陰で暗いですね(^_^;)

  • 本来は夕日鑑賞を楽しむ場所だそうですが、前日は夜8時に到着&本日は昼下がりにベオグラード行きバスに乗るので、元々夕方に来るチャンスはなかった訳です。

    本来は夕日鑑賞を楽しむ場所だそうですが、前日は夜8時に到着&本日は昼下がりにベオグラード行きバスに乗るので、元々夕方に来るチャンスはなかった訳です。

  • 朝日に照らされても、黄色く見えるのでヨシとしましょう(^_^;)

    朝日に照らされても、黄色く見えるのでヨシとしましょう(^_^;)

  • イエローフォートレスを後にし、市街地方面へ・・・

    イエローフォートレスを後にし、市街地方面へ・・・

  • 私個人的には繁華街よりも、こういう地元民しか通らない道を歩くのが好きでして。。。

    私個人的には繁華街よりも、こういう地元民しか通らない道を歩くのが好きでして。。。

  • そこに住む人々の生活を垣間見ながら・・・が楽しいのです。

    そこに住む人々の生活を垣間見ながら・・・が楽しいのです。

  • 8:05 市庁舎の前まで下りてきました。<br />ミリャツカ川対岸の公園からも、市庁舎を眺めてみました。<br />1992年の爆撃で全焼したが、2014年の修復工事で復活したとか。

    8:05 市庁舎の前まで下りてきました。
    ミリャツカ川対岸の公園からも、市庁舎を眺めてみました。
    1992年の爆撃で全焼したが、2014年の修復工事で復活したとか。

  • 8:12 バシュチャルシヤへ移動し、朝食を取れる店を探してみました。

    8:12 バシュチャルシヤへ移動し、朝食を取れる店を探してみました。

    バシュチャルシヤ 散歩・街歩き

  • 8:00から営業しているレストラン:Dženita に入ってみました。

    8:00から営業しているレストラン:Dženita に入ってみました。

  • 朝食はTerhana Supa(5BAM)のパン付きセットを注文。<br />そんなに食べられない体質なので、ちょうど良い量でした。

    朝食はTerhana Supa(5BAM)のパン付きセットを注文。
    そんなに食べられない体質なので、ちょうど良い量でした。

  • 具も色々入っていて、なかなか美味でした!

    具も色々入っていて、なかなか美味でした!

  • 8:40 朝食後は大天使ミカエル・ガブリエル教会(Stara pravoslavna crkva)へ行ってみました。

    8:40 朝食後は大天使ミカエル・ガブリエル教会(Stara pravoslavna crkva)へ行ってみました。

    旧正教会 寺院・教会

  • 内部は撮影禁止なので写真はないですが、ミサの様子は見学できました。

    内部は撮影禁止なので写真はないですが、ミサの様子は見学できました。

  • メインストリートに戻り、散策を続けます(^^♪

    メインストリートに戻り、散策を続けます(^^♪

    Saraci Street 散歩・街歩き

  • まだ9:00前なので、閉まっている店も多いですね・・・

    まだ9:00前なので、閉まっている店も多いですね・・・

  • 人っ子一人歩いていない(^_^;)

    人っ子一人歩いていない(^_^;)

  • 前夜の賑やかさは何処にいったのか?

    前夜の賑やかさは何処にいったのか?

    フェルハディヤ通り 散歩・街歩き

  • まぁ歩き易いのでイイんですけどね。

    まぁ歩き易いのでイイんですけどね。

  • 9:00になったので、まずは生神女誕生大聖堂(Saborna Crkva Rođenja Presvete Bogorodice)に入りました。

    9:00になったので、まずは生神女誕生大聖堂(Saborna Crkva Rođenja Presvete Bogorodice)に入りました。

    生神女誕生大聖堂 寺院・教会

  • たしか入場料は4BAMだったかな。 半袖短パンでは入れないそうですが、9月下旬のサラエヴォ滞在時の服装なら大丈夫でしょう。

    たしか入場料は4BAMだったかな。 半袖短パンでは入れないそうですが、9月下旬のサラエヴォ滞在時の服装なら大丈夫でしょう。

  • まずは正面の本堂を拝みます。

    まずは正面の本堂を拝みます。

  • 他にコレと云ったモノは無かったような・・・(^_^;)

    他にコレと云ったモノは無かったような・・・(^_^;)

  • 9:30  次はイエスの聖心大聖堂(Katedrala Srca Isusova)へ行きましたが、明るい時間の外観を撮り忘れていました。 前夜に通った時は、表も裏も撮っていたのですが・・・(^_^;)

    9:30 次はイエスの聖心大聖堂(Katedrala Srca Isusova)へ行きましたが、明るい時間の外観を撮り忘れていました。 前夜に通った時は、表も裏も撮っていたのですが・・・(^_^;)

    イエスの聖心大聖堂 寺院・教会

  • まずは入って正面の本堂へ向かいます。 ちなみに無料でした。

    まずは入って正面の本堂へ向かいます。 ちなみに無料でした。

  • 振り返って、入口側を望みます。

    振り返って、入口側を望みます。

  • 横方向の壁側や・・・

    横方向の壁側や・・・

  • 両サイドにあるものも観察して、後にしました。

    両サイドにあるものも観察して、後にしました。

  • そして10:00になったので、スレブレニツァ虐殺記念館展(Srebrenica Genocide Memorial Exhibition)に入って見ました。 入場料は10ユーロだったかな。

    そして10:00になったので、スレブレニツァ虐殺記念館展(Srebrenica Genocide Memorial Exhibition)に入って見ました。 入場料は10ユーロだったかな。

  • グロテスクな写真、作品が多く展示されていました(^_^;)<br />他にも撮りましたが、アップするのは気が引けます。

    グロテスクな写真、作品が多く展示されていました(^_^;)
    他にも撮りましたが、アップするのは気が引けます。

  • 紛争時、サラエヴォにも悲惨な歴史がありました。<br />このような悲劇は二度と起こしてはなりませんね。<br />胸を締め付けられる思いで、後にしました。

    紛争時、サラエヴォにも悲惨な歴史がありました。
    このような悲劇は二度と起こしてはなりませんね。
    胸を締め付けられる思いで、後にしました。

  • 気晴らしに近くの土産物で、ボスニア・ヘルツェゴビナのワインとお菓子を入手し、おみやげの一部としました。

    気晴らしに近くの土産物で、ボスニア・ヘルツェゴビナのワインとお菓子を入手し、おみやげの一部としました。

  • 11:00頃になると、フェルハディヤ通りも人で賑わってきました。<br />この後もサラエヴォ観光&散策は続きます♪<br /><br />昼につづく<br />https://4travel.jp/travelogue/12020162

    11:00頃になると、フェルハディヤ通りも人で賑わってきました。
    この後もサラエヴォ観光&散策は続きます♪

    昼につづく
    https://4travel.jp/travelogue/12020162

    フェルハディヤ通り 散歩・街歩き

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ボスニア・ヘルツェゴビナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボスニア・ヘルツェゴビナ最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボスニア・ヘルツェゴビナの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP