2024/06/28 - 2024/06/29
2810位(同エリア4063件中)
キズナさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
55歳、オヤジの一人旅です。
長崎県長崎市に行ってきました。
1泊2日のショートトリップです。
羽田空港から佐賀空港にIN、長崎空港からOUTです。
1日目は、佐賀城を見学して、西九州新幹線に乗り長崎に移動、茶碗蒸しの元祖のお店でランチ。
午後は、長崎原爆資料を見学しました。
宿泊は、もちろんいつものドーミーイン、夕食は部屋で一人飲み大会を開催です。
2日目は、グラバー園、大浦天主堂、出島といった長崎の王道観光を楽しみました。
ランチは、もちろん新池中華街で長崎ちゃんぽんをいただきます。
その2日目の午前中、グラバー園、大浦天主堂、出島の長崎市内王道観光の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 新幹線 徒歩
-
部屋での一人飲み大会は大成功。
夜はぐっすりと寝ることができました。
それでは2日目の始まりです。
当然、早起きして、朝風呂を大満喫。
年を取ると、朝に強くなります。
乳酸菌飲料で腸を活性化したら、朝ご飯です。
ドーミーインのこの手書きの看板を見るだけで、ワクワクしませんか。
今日の「ご当地一品料理」は何だろうなぁ?天然温泉 鶴港の湯 ドーミーインPREMIUM長崎駅前 宿・ホテル
-
イチオシ
どうです、今回のラインアップは?
アジたたき丼、お味噌汁、皿うどん、サラダ、ハトシ、お漬物、小鉢(温泉卵、もずく)のスターティングメンバ―です!
丼と皿うどん、炭水化物がダブルだけどね。天然温泉 鶴港の湯 ドーミーインPREMIUM長崎駅前 宿・ホテル
-
先ずは、「ご当地一品料理」の皿うどんです。
細いバリバリの麺なのに、うどんって、不思議なネーミングですよね。
リンガーハットでもたまに食べるけどね(笑)
何と、具に牡蠣が入っていました。
麺は予めお皿にセットされていて、具がたっぷりと餡が自分でかけます。
ついつい、具だくさんになっちゃいました。天然温泉 鶴港の湯 ドーミーインPREMIUM長崎駅前 宿・ホテル
-
こちらも、「ご当地一品料理」のアジたたき丼です。
長崎は、「さしみシティ」とネーミングしているくらい、お刺身を食べるんだそうです。
もちろん、海に囲まれているので、美味しいに決まっていますよね。
長崎県はアジの漁獲量が日本1位!
ゴマダレに漬かったアジはプリプリでした。
刻んだ海苔、みょうが、あさつきもたっぷり乗せてきました。
半分くらい食べたら、あっさり出汁をかけてお茶漬け(?)にして食べました。
さらさらで一気食いです。
もう1杯食べたいくらいの美味しさでした。天然温泉 鶴港の湯 ドーミーインPREMIUM長崎駅前 宿・ホテル
-
明太子、お漬物と同じ皿に盛りつけてあるのは、ハトシです。
茶色の春巻きみたいなものがハトシです。
これも、「ご当地一品料理」です。
食パンの間に、エビのすり身を挟んで油で揚げた料理です。
中国語で、蝦多士(ハートーシー)と呼ぶので、ハトシとなったそうです。
サクサクで美味しかったです。
それでも、アジのたたき丼、皿うどん、ハトシと長崎名物を食べることができてよかったです。天然温泉 鶴港の湯 ドーミーインPREMIUM長崎駅前 宿・ホテル
-
ドーミーインの美味しい朝食を食べてお腹一杯です。
それでは、2日目の観光に出発です。
ホテル近くの停留所から、市電に乗りました。
途中の停留所で市電を乗り換えて、終電の石橋駅に到着しました。
長崎市電は、5系統の路線が市内を走っています。
指定の駅で乗り換えると、乗り換えた後の運賃が無料になります。長崎電気軌道/長崎の路面電車 乗り物
-
これから、有名なグラバー園に行くのですが、ガイドブックで紹介されているルート(大浦天主堂の正面を通ります)では、結構な坂道を登っていくことになります。
たまたま見つけたYouTubeで見たら、グラバー園の山側から入園するとずっと下り坂でのルートになるとのことでした。
石橋駅から5分くらい歩いたところにある、エレベーターに乗りました。
地元の方も使うので無料です。
この写真は上に着いたときのエレベーター乗り場のものです。グラバースカイロード 乗り物
-
何と驚き、エレベーターに乗ったら、何と斜めに登っていきました。
およよよ、斜めに動いているぞ!
初めての不思議な体験です。
到着したところから、下を覗いてみました。
結構、エレベーターで昇ってきたみたいです。グラバースカイロード 乗り物
-
ちょっと天気が悪くて残念ですが、家がびっしりです。
山腹にも張り付くように家やマンションが建っています。
日本では中々見ない光景じゃないですか?グラバースカイロード 乗り物
-
グラバー園に到着しました。
それでは入園料620円をお支払いして中に入りましょう。
1858年、幕府は、アメリカ、オランダ、イギリス、ロシア、フランスと修好通商条約を結びました。
市内の出島は閉鎖され、長崎は開港され、居留地が生まれます。
この長崎港を見渡す丘陵地に外国人商人が洋館を建設し、住み始めます。
その中で、冒険商人グラバートーマスが住んでいたのが、今のグラバー園です。グラバー園 名所・史跡
-
ここが、グラバー園の中でも一番高いところに位置していました。
お庭の手入れをする職人さんがたくさんいました。
「おはようございます」と皆さんに声をかけていただきました。
もちろん私も「おはようございます。ありがとうございます」とお返しします。
すると、皆さん笑顔になりました。
挨拶って、気持ちいいよね。
それにしても、いい景色だなぁ~。グラバー園 名所・史跡
-
園内には、このような滝や噴水がいくつか配置されていました。
蒸し暑かったので、涼を感じさせてくれてありがたいです。
よく見ると、こんな大きな石造り、当時は貴重な水をよく流しているよなぁ~。グラバー園 名所・史跡
-
およよ、リンガー住宅とあります。
あの有名な長崎ちゃんぽんのリンガーハットの社名は、こちらのフレデリックリンガーさんから名付けたんだって!
でも、リンガーさん本人とリンガーハットには何の関係もないそうですよ。。。グラバー園 名所・史跡
-
こちらがそのリンガーさんが住んでいたお宅です。
当時はとても洒落た建物だったんだろうなぁ~。
こんな家を造ることができる職人さんがいたことも驚きですな。グラバー園 名所・史跡
-
このリンガー住宅の庭から見た景色がこちらです。
天気が悪いのは残念です
ここから、長崎の港に入る船を見ながら、ビールを飲んだら気持ちがいいよね、きっと。
何とも優雅な生活ですよね。グラバー園 名所・史跡
-
こちらは現存する最古の木造洋風建築、グラバー住宅です。
世界遺産に登録されています。
グラバーさんは21歳のときに来日し、3年後にはグラバー商会を設立しています。
でもでも、その8年後には倒産、この住宅の権利は弟に譲渡されました。
って、波乱万丈、さすが冒険商人です!グラバー園 名所・史跡
-
中に入ってみました。
パステル色のドアや窓がかわいかったです。
テーブルには洋食のセッティングがされています。
優雅な生活送っているなぁ~。
当時、パンとかバターとか日本で作っていたと思うと驚きです。グラバー園 名所・史跡
-
少しサイドに回ってみると、住宅にガラスで囲まれた一画がありました。
透明のガラスも当時は貴重だったんだろうね。
あのスペースは何でしょうか?グラバー園 名所・史跡
-
中に入ってみたら、ビックリです。
植物コーナーになっていて、観葉植物がたくさんです。
家に付属するようにこんなハウスまで作っているなんてびっくり
すげえな、グラバーさんって。。。グラバー園 名所・史跡
-
ここから見る景色もいいなぁ~。
向かい側に見えるのは、三菱の造船所です。
戦時中は軍港となっていたので、米軍に攻撃を受けました。グラバー園 名所・史跡
-
グラバーさんは、スコットランド出身です。
スコットランドと言えば、タータンチェックが有名ですね。
これは、園内に置かれていたゴミ箱です。
めちゃかわいくないですか!!!
グラバーさんをイメージしたイラストも相まって、かわいいです。グラバー園 名所・史跡
-
立派なグラバーさんの像がありました。
鎖国していた日本にやって来て、かなり利益を出したですね。
そうでもしなければ、こんな豪華なお屋敷を建てられるわけがないし。
でも、日本に来ること自体がかなりのリスクの時代、偉いなぁ~。グラバー園 名所・史跡
-
グラバー園のすぐ近くにある大浦天主堂に行きましょう。
グラバー園から坂道を下りたら、すぐのところにありました。
国宝に指定されています。
1587年、豊臣秀吉は伴天連(バテレン)追放令を出しました。
宣教師は国外へ追放しましたが、一般民衆のキリスト教信仰は許されていました。
ところが、1596年にサンフェリペ号事件を契機に、禁教令、宣教師と信徒捕縛となりました。
京都、大坂にいた宣教師24人とその世話係2人を含めた26人は、長崎に連行され、処刑されました。
この26人は、日本で初めて殉教したキリシタンとして、残ったキリシタンから崇拝されました。
江戸幕府が開かれても、禁教令はそのままでした。
キリシタンは潜伏キリシタンとなり、信仰は続きました。
1859年、長崎の開港に伴い、外国人信徒のために教会が建設されました。
拝観料は1000円。
教会内部の写真撮影は禁止です。
主祭壇やステンドグラスは、とてもきれいで見事なものでした。大浦天主堂 寺・神社・教会
-
1865年、大浦天天主堂を訪れた潜伏キリシタンがこちらの神父さんに告白します。
300年近くもの間、信仰を続けていたとは、何とも驚きの出来事です。
この間、神父もいないし、教会もないなか、何の情報もないのに、信仰をどう続けていたんでしょうか?
信仰心の強さ、全くもって驚くしかありません。
入り口にある白い聖母マリア像は、日本之聖母像と呼ばれています。
信徒発見を記念して、フランスから贈られました。大浦天主堂 寺・神社・教会
-
教皇ヨハネパウロ二世像です。
1981年に大浦天守堂を訪問されたことを記念して建てられたものです。大浦天主堂 寺・神社・教会
-
これだけの信仰心、時の権力者、幕府、政府は警戒するのもよく分かりますね。
信じる者は救われる、確かにそうかもしれんなと思いながら、見学させていただきました。大浦天主堂 寺・神社・教会
-
ここから、徒歩で中華街方面へ向かいます。
途中にたまたま出くわしたのが、オランダ坂です。
このあたりは洋風住宅が立ち並び、異国情緒がある地域になっています。
開港後も、外国人のことは、国籍関係なく、「オランダさん」と呼んでいたそうです。
雰囲気あるなぁ~。
誰もいなくて、のんびりと散歩していました。
生活するのは大変そうですけどね。オランダ坂 名所・史跡
-
オランダ坂を過ぎて、さらに中華街を目指して歩きます。
その途中でちょっと寄り道です。
長崎孔子廟です。
入場料は660円でした。
ちょっと高いかも。。。
でも、台湾好きとしては、孔子廟はスルーできませんでした。
こちらを建設したのは、1893年(明治26年)とかなり歴史があります。
日本で唯一の本格的中国様式の霊廟とのことでした。孔子廟 中国歴代博物館 美術館・博物館
-
参道の両側には、賢人がおびただしい数が並んでいました。
観光客は私だけでした。
ちょっとビビったけどね。。。
コロナ以降、全く台湾に行けていないので、ちょっとだけ台湾気分を感じて嬉しかったです。孔子廟 中国歴代博物館 美術館・博物館
-
小さいながら、庭園もありました。
太鼓橋も台湾ぽいです。
思いがけず、台湾を感じてしまい、ニヤニヤしちゃいましたよ。孔子廟 中国歴代博物館 美術館・博物館
-
だよねぇ~、やっぱり池には無意味なくらいの水圧の噴水がありますよね。
でも、やっぱるここは日本、水圧低めで残念でした。
これが台湾なら、この2倍の水圧はあるんだよね。孔子廟 中国歴代博物館 美術館・博物館
-
長崎孔子廟を観光した後、さらに歩いて、中華街に到着しました。
お目当てのお店がまさかの昼間貸切営業。。。
時間をずらせば、一般営業を再開するということだったので、先に出島観光に行くことにしました。
徒歩10分弱で到着しました。
中島川に架る出島表門橋が見えてきました。
独特な構造、フォルムですね。出島 名所・史跡
-
それでは、この表門橋を渡って、出島にいざ参らん!
見えてきましたよ、表門です。
長崎出島に来ましたよ!
教科書で勉強した出島が実在するなんて。。。
何だか不思議な感じで中に入りました。
入場料は520円です。
ところが、チケットを買う窓口が一つしかありませんでした。。。
土曜日のお昼前ですが、大行列になっちゃっていますよ(怒)
しかも、外国人がダラダラと並んで、中々前に進みません(怒)
これもオーバーツーリズムの問題だよね。
窓口を日本人用と外国人用に分けて欲しいものです。出島 名所・史跡
-
実はこの出島、昭和26年度から復元整備事業を進めているそうです。
昭和26年度って、70年以上前じゃん。
そんなに長くやってんかしら?
お役所に問題があるのか、それとも厄介な文化財業界に問題があるのか。。。まあ、両方だろうな。。。出島 名所・史跡
-
出島の中に出島がありました(何のこっちゃ?)。
1/15スケールのミニチュアです。
1820年頃の出島、当時の地図を基に忠実に再現したそうです。
これは見ていて楽しかったです。出島 名所・史跡
-
出島は、海を埋め立てて建設しました。
キリスト教の布教を阻止するために、当時の長崎に住んでいたポルトガル人をこの出島に収容しました。
寛永13年(1636年)、長崎を代表する25人の豪商が出資して建設されました。
鎖国時代、唯一外国との接触を許された場所だけに、その利権を独占したんだろうね。
でも、何で、わざわざ海を埋め立てて島を造ったんだろうか?
当時の土木技術もすごいけど、土地が不足していたわけでもないだろうし。
やっぱり、利権の独占が目的なんでしょうね。出島 名所・史跡
-
復元された建物がいっぱいありました。
外国の偉い人や地元の豪商の建物もあれば、食事を作る台所、食料を備蓄した蔵等が復元されていました。
一つひとつじっくり見ていたら、かなりの時間を要します。出島 名所・史跡
-
こちらはカピタン部屋という建物の中の一室です。
カピタンとは、オランダ商館長のことです。
一番偉い方がカピタンです。
そのカピタンの事務所や住居として使用されていた出島で最も大きな建物です。
役人や大名が出島に来たときに、接待の場所として使われていただけに、各部屋がとにかく広くて豪華でした。出島 名所・史跡
-
テーブルセッティングがされていました。
グラバー園にも同じようにテーブルセッティングがされていましたが、こちらの方がかなり豪華でした。出島 名所・史跡
-
そんな豪華な食事のメインはこちらです!
豚の頭です。
ちょっというか、かなりグロいです。
白目を?いちゃっていますけど。
口に咥えているのは、トマト?リンゴ?
白目が気になって、仕方ないですわ。出島 名所・史跡
-
船の模型がありました。
おぉ~、いかにも日本に攻めてきました!という船のイメージ通りです。
この船でヨーロッパからはるばる日本まで来たんだね。出島 名所・史跡
-
みんな大好き顔出しパネルがありました。
右の女の子はまだしも、左は靴ですけど。
オランダの木靴ですよね。
木靴に顔を出して嬉しいのかしら?
楽しくなれないよなぁ~。。。出島 名所・史跡
-
ミッフィーちゃんがいましたよ。
オランダのデザイナーが生み出したんですね、初めて知りました。
1955年に生まれたキャラクターということは、70歳を迎えているようですよ。
結構、お年を召していらっしゃるんですね。
ミッフィーは、母国オランダでは、ナインチェと呼ばれいることも初めて知りました。出島 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
九州沖縄(福岡・長崎・熊本・宮崎・鹿児島・沖縄)旅行記
-
前の旅行記
初めての西九州新幹線乗車、さらに王道の観光地を巡る長崎1泊2日の旅②
2024/06/28~
長崎市
-
次の旅行記
初めての西九州新幹線乗車、さらに王道の観光地を巡る長崎1泊2日の旅④
2024/06/28~
長崎市
-
食べて、遊んで、初めての鹿児島の旅① 1日目
2023/04/06~
鹿児島市
-
食べて、遊んで、初めての鹿児島の旅② 2日目午前
2023/04/06~
鹿児島市
-
食べて、遊んで、初めての鹿児島の旅④ 3日目
2023/04/06~
鹿児島市
-
食べて、遊んで、初めての鹿児島の旅③ 2日目午後
2023/04/07~
鹿児島市
-
初めての西九州新幹線乗車、さらに王道の観光地を巡る長崎1泊2日の旅①
2024/06/28~
長崎市
-
初めての西九州新幹線乗車、さらに王道の観光地を巡る長崎1泊2日の旅②
2024/06/28~
長崎市
-
初めての西九州新幹線乗車、さらに王道の観光地を巡る長崎1泊2日の旅③
2024/06/28~
長崎市
-
初めての西九州新幹線乗車、さらに王道の観光地を巡る長崎1泊2日の旅④
2024/06/28~
長崎市
-
出張帰りに中洲と唐津でちょっとだけ博多グルメを満喫の旅①
2024/09/27~
博多
-
出張帰りに中洲と唐津でちょっとだけ博多グルメを満喫の旅②
2024/09/27~
博多
-
復活した熊本城を見に行く、熊本1泊2日の旅①
2024/11/08~
熊本市
-
復活した熊本城を見に行く、熊本1泊2日の旅②
2024/11/08~
熊本市
-
柳川でうなぎのせいろ蒸しからの太宰府天満宮仮殿へお参りの旅
2024/11/08~
太宰府
-
チキン南蛮、炭火の地鶏焼きを食べたい、初めての宮崎の旅①
2025/08/28~
宮崎市
-
チキン南蛮、炭火の地鶏焼きを食べたい、初めての宮崎の旅②
2025/08/28~
宮崎市
-
チキン南蛮、炭火の地鶏焼きを食べたい、初めての宮崎の旅③
2025/08/28~
宮崎市
-
現地滞在時間45時間で楽しむ2回目の鹿児島の旅①
2025/11/27~
鹿児島市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 九州沖縄(福岡・長崎・熊本・宮崎・鹿児島・沖縄)旅行記
0
43