博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
55歳、オヤジの一人旅です。<br />金曜日に博多へ日帰り出張、、、のはずでしたが、航空チケットを翌日の便に交換しちゃいました(笑)<br />夕方、仕事を終えたら、中洲でイカ料理を満喫。<br />翌日は、唐津城に行きました。<br />1泊2日のショートトリップです。<br />1日目の夕方は、イカの活造りからのぉ~、博多ラーメンで〆。<br />2日目は、唐津城、福岡城を見学、ランチは一人水炊き。<br />その2日目、唐津城と福岡城の観光、一人水炊きを決行の旅行記です。

出張帰りに中洲と唐津でちょっとだけ博多グルメを満喫の旅②

13いいね!

2024/09/27 - 2024/09/28

2692位(同エリア6083件中)

キズナさん

この旅行記スケジュールを元に

55歳、オヤジの一人旅です。
金曜日に博多へ日帰り出張、、、のはずでしたが、航空チケットを翌日の便に交換しちゃいました(笑)
夕方、仕事を終えたら、中洲でイカ料理を満喫。
翌日は、唐津城に行きました。
1泊2日のショートトリップです。
1日目の夕方は、イカの活造りからのぉ~、博多ラーメンで〆。
2日目は、唐津城、福岡城を見学、ランチは一人水炊き。
その2日目、唐津城と福岡城の観光、一人水炊きを決行の旅行記です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
  • ちょっとお洒落な朝食を食べて元気一杯、市場調査に出発です<br />ホテルから徒歩10分くらいで、地下鉄祇園駅に到着(福岡空港に直通している地下鉄)。<br />ここから、どこに行くと思いますか?<br />福岡地下鉄から姪浜駅でJR九州に相互直通の電車に乗りましたよ。<br />乗換なしで1時間ちょっとで到着しました。<br />そうです、到着したのは唐津です!<br />福岡県を少し飛び出して、佐賀県唐津市に来ました。<br />そう言えば、6月に長崎に行ったときも、佐賀空港INだったので、今年2回目の佐賀県です。

    ちょっとお洒落な朝食を食べて元気一杯、市場調査に出発です
    ホテルから徒歩10分くらいで、地下鉄祇園駅に到着(福岡空港に直通している地下鉄)。
    ここから、どこに行くと思いますか?
    福岡地下鉄から姪浜駅でJR九州に相互直通の電車に乗りましたよ。
    乗換なしで1時間ちょっとで到着しました。
    そうです、到着したのは唐津です!
    福岡県を少し飛び出して、佐賀県唐津市に来ました。
    そう言えば、6月に長崎に行ったときも、佐賀空港INだったので、今年2回目の佐賀県です。

    唐津駅

  • 駅前に出ると、空が真っ青でした<br />めちゃくちゃ暑いけど。。。<br />唐津駅は高架駅になっていました。<br />駅前広場には巨大な像がありました。<br />唐津曳山像です。<br />唐津焼で作られているそうです。<br />有名なお祭り唐津くんちの曳山である赤獅子です<br />14台の曳山があり、それぞれの銘板が台座にはめ込まれていましたよ。<br />唐津くんちは、毎年11月2~4日に開催されます。

    駅前に出ると、空が真っ青でした
    めちゃくちゃ暑いけど。。。
    唐津駅は高架駅になっていました。
    駅前広場には巨大な像がありました。
    唐津曳山像です。
    唐津焼で作られているそうです。
    有名なお祭り唐津くんちの曳山である赤獅子です
    14台の曳山があり、それぞれの銘板が台座にはめ込まれていましたよ。
    唐津くんちは、毎年11月2~4日に開催されます。

    唐津駅

  • それでは、市内を散歩しましょう。<br />初めて訪ねる場所は歩かないとね。<br />唐津市役所の前にお堀と石垣がありました。<br />肥後堀と呼ぶそうです。<br />でも、これって復元されたものだとか。<br />それじゃあ、ちょっと感動が薄れるね。

    それでは、市内を散歩しましょう。
    初めて訪ねる場所は歩かないとね。
    唐津市役所の前にお堀と石垣がありました。
    肥後堀と呼ぶそうです。
    でも、これって復元されたものだとか。
    それじゃあ、ちょっと感動が薄れるね。

    肥後堀 名所・史跡

  • 唐津湾の方に向かって歩いていたら、大きな白い鳥居が見えてきました。<br />真っ青な空に白い鳥居が映えます。<br />この白い鳥居は、奈良時代に建てられたそうです(ホント?)<br />鳥居の目の前にある工事用のトラック、カラーコーンが何とも残念過ぎます。<br />まあ、こういう工事って、配慮に欠けるのは仕方がないか。。。

    唐津湾の方に向かって歩いていたら、大きな白い鳥居が見えてきました。
    真っ青な空に白い鳥居が映えます。
    この白い鳥居は、奈良時代に建てられたそうです(ホント?)
    鳥居の目の前にある工事用のトラック、カラーコーンが何とも残念過ぎます。
    まあ、こういう工事って、配慮に欠けるのは仕方がないか。。。

    唐津神社 寺・神社・教会

  • いかん、いかん、取り乱しました。<br />唐津神社、心を落ち着けて参拝しましょう。<br />御祭神は、住吉三神(底筒男命、中筒男命、表筒男命)です。<br />家族の健康をしっかりとお願いしました。

    いかん、いかん、取り乱しました。
    唐津神社、心を落ち着けて参拝しましょう。
    御祭神は、住吉三神(底筒男命、中筒男命、表筒男命)です。
    家族の健康をしっかりとお願いしました。

    唐津神社 寺・神社・教会

  • 有名な唐津くんちは、この唐津神社の秋季例大祭です。<br />毎年11月2~4日に開催され、豪華絢爛な14台の曳山が街の中を練り歩きます。<br />実は私、小さい頃から、お祭りに参加したことがありません。<br />近くの神社で山車を曳いたら、お菓子をもらえていたようですが、小さい頃から人との集団行動が苦手だったので、全く参加しなかったんです。<br />親は、集団行動ができないと心配していたようです。<br />今でも、一人旅大好きですしね。

    有名な唐津くんちは、この唐津神社の秋季例大祭です。
    毎年11月2~4日に開催され、豪華絢爛な14台の曳山が街の中を練り歩きます。
    実は私、小さい頃から、お祭りに参加したことがありません。
    近くの神社で山車を曳いたら、お菓子をもらえていたようですが、小さい頃から人との集団行動が苦手だったので、全く参加しなかったんです。
    親は、集団行動ができないと心配していたようです。
    今でも、一人旅大好きですしね。

    唐津神社 寺・神社・教会

  • この鯛のイラストは、唐津くんちのイメージそのものですよね。<br />曳山は、鯛、兜、獅子等があります。<br />九州地方の秋祭りのことを、「くんち」と呼ぶそうです。<br />唐津くんち、長崎くんち、博多おくんちが、三大くんちとのこと。<br />何で、博多だけ、おくんちなんだろうね?

    この鯛のイラストは、唐津くんちのイメージそのものですよね。
    曳山は、鯛、兜、獅子等があります。
    九州地方の秋祭りのことを、「くんち」と呼ぶそうです。
    唐津くんち、長崎くんち、博多おくんちが、三大くんちとのこと。
    何で、博多だけ、おくんちなんだろうね?

    唐津神社 寺・神社・教会

  • さらに歩いて、唐津城に到着しました。<br />城内橋から望む唐津城です。<br />素敵な構図の写真を撮ることができました。<br />海に浮かぶような唐津城です。<br />それにしても晴れてよかったなぁ~。<br />汗ダラダラだけどね。。。

    さらに歩いて、唐津城に到着しました。
    城内橋から望む唐津城です。
    素敵な構図の写真を撮ることができました。
    海に浮かぶような唐津城です。
    それにしても晴れてよかったなぁ~。
    汗ダラダラだけどね。。。

    唐津城 名所・史跡

  • それでは、城内橋を渡りましょう。<br />河口沿いにそびえる唐津城、かっこいいなぁ~。<br />観光客もほとんどいませんでした。<br />7月にいった山城の備中松山城とは全く違うね。<br />海に浮かぶような海城ですな。

    それでは、城内橋を渡りましょう。
    河口沿いにそびえる唐津城、かっこいいなぁ~。
    観光客もほとんどいませんでした。
    7月にいった山城の備中松山城とは全く違うね。
    海に浮かぶような海城ですな。

    唐津城 名所・史跡

  • 豊臣秀吉が行った朝鮮出兵の際、拠点となったのが名護屋城です。<br />全国の大名が集まり、15万人を超える軍勢が集まりました。<br />豊臣秀吉が亡くなると、この名護屋城は廃城となります。<br />博多と名護屋の間にあった唐津は、中継地点として豊臣秀吉に命を受けた唐津藩初代藩主寺沢広高が唐津城を築城します。<br />でも、完成したのは、関ヶ原の戦いもとっくに終わった1608年ですけど。<br />寺沢広高は、唐津城だけでなく、松浦川の改修、黒松の植林(虹の松原)等、まちづくりを進めました。<br />都市計画を考えていたんだね、偉い!<br />河口の小高いところに唐津城は築城されています。<br />長い階段を登っていきます。

    豊臣秀吉が行った朝鮮出兵の際、拠点となったのが名護屋城です。
    全国の大名が集まり、15万人を超える軍勢が集まりました。
    豊臣秀吉が亡くなると、この名護屋城は廃城となります。
    博多と名護屋の間にあった唐津は、中継地点として豊臣秀吉に命を受けた唐津藩初代藩主寺沢広高が唐津城を築城します。
    でも、完成したのは、関ヶ原の戦いもとっくに終わった1608年ですけど。
    寺沢広高は、唐津城だけでなく、松浦川の改修、黒松の植林(虹の松原)等、まちづくりを進めました。
    都市計画を考えていたんだね、偉い!
    河口の小高いところに唐津城は築城されています。
    長い階段を登っていきます。

    唐津城 名所・史跡

  • 立派な石垣と天守が見えてきました。<br />名護屋城が廃城後、その天守を唐津城に移築する計画があったそうですが、頓挫しました。<br />豊臣から徳川の世に既に移っており、そりゃまずいよね、となったみたいです。<br />徳川家康に怒られそう。。。<br />唐津城の古地図には天守台は描かれているものの、天守自体は描かれていません。<br />天守は建てられていない可能性が高いとか。<br />じゃあ、この天守は何なの?となりますよね。<br />1966年(昭和41年)、観光施設として、天守台の上に五重五階、地下一階の模擬天守が建てられました。<br />モデルは、名護屋城みたいです。<br />そっかぁ~、観光施設かぁ~。

    立派な石垣と天守が見えてきました。
    名護屋城が廃城後、その天守を唐津城に移築する計画があったそうですが、頓挫しました。
    豊臣から徳川の世に既に移っており、そりゃまずいよね、となったみたいです。
    徳川家康に怒られそう。。。
    唐津城の古地図には天守台は描かれているものの、天守自体は描かれていません。
    天守は建てられていない可能性が高いとか。
    じゃあ、この天守は何なの?となりますよね。
    1966年(昭和41年)、観光施設として、天守台の上に五重五階、地下一階の模擬天守が建てられました。
    モデルは、名護屋城みたいです。
    そっかぁ~、観光施設かぁ~。

    唐津城 名所・史跡

  • 本丸に出てきました。<br />とても気持ちのいい空間でした。<br />ここからも虹の松原、唐津湾を一望することができました。<br />ぼぉーと海を見ていたら、地元の人に話しかけられて、少し会話しました。<br />その方は、仕事をリタイアした後、唐津に移住したそうです。<br />そういう生き方もいいよなぁ~、憧れます。

    本丸に出てきました。
    とても気持ちのいい空間でした。
    ここからも虹の松原、唐津湾を一望することができました。
    ぼぉーと海を見ていたら、地元の人に話しかけられて、少し会話しました。
    その方は、仕事をリタイアした後、唐津に移住したそうです。
    そういう生き方もいいよなぁ~、憧れます。

    唐津城 名所・史跡

  • それでは、入城料(500円)を払って、中に入りましょう。<br />唐津の歴史、唐津焼などを勉強するコーナーが充実していました。<br />唐津城の藩主は、寺沢、大久保、松平、土井、水野、小笠原と代わりました。

    それでは、入城料(500円)を払って、中に入りましょう。
    唐津の歴史、唐津焼などを勉強するコーナーが充実していました。
    唐津城の藩主は、寺沢、大久保、松平、土井、水野、小笠原と代わりました。

    唐津城 名所・史跡

  • 中は鉄筋コンクリート造りです。<br />展示物もほとんどが撮影禁止でした。<br />いまどき、撮影禁止って、珍しい気がするけどね。<br />別にいいじゃんねぇ~、減るわけでもないのに、PRすればいいのに。

    中は鉄筋コンクリート造りです。
    展示物もほとんどが撮影禁止でした。
    いまどき、撮影禁止って、珍しい気がするけどね。
    別にいいじゃんねぇ~、減るわけでもないのに、PRすればいいのに。

    唐津城 名所・史跡

  • 展望フロアから屋根を覗き込んだら、ここにもありました桃瓦じゃん。<br />岡山城には、金色の桃瓦があったよね。<br />幸運を呼び込むこ桃瓦を見つけることができました、こりゃラッキー。

    展望フロアから屋根を覗き込んだら、ここにもありました桃瓦じゃん。
    岡山城には、金色の桃瓦があったよね。
    幸運を呼び込むこ桃瓦を見つけることができました、こりゃラッキー。

    唐津城 名所・史跡

  • 展望フロア(最上階)からの景色です。<br />虹の松原です。<br />100万本の黒松を植林して、塩害から街を守っています。<br />昔の人は偉いなぁ~、まさに公共事業だよね。<br />ちょっとガスっていて、残念でした。<br />きっと空気が澄んだ冬はもっときれいに見えるんだろうね。

    展望フロア(最上階)からの景色です。
    虹の松原です。
    100万本の黒松を植林して、塩害から街を守っています。
    昔の人は偉いなぁ~、まさに公共事業だよね。
    ちょっとガスっていて、残念でした。
    きっと空気が澄んだ冬はもっときれいに見えるんだろうね。

    唐津城 名所・史跡

  • 唐津湾が一望です。<br />向こうに見える島は高島、火山島だそうです。<br />唐津湾の向こうの海は玄界灘です。<br />玄界灘と聞くだけで、美味しいお魚さんを食べたくなる。<br />昨日の食べたイカも玄界灘で獲れたんだろうか?

    唐津湾が一望です。
    向こうに見える島は高島、火山島だそうです。
    唐津湾の向こうの海は玄界灘です。
    玄界灘と聞くだけで、美味しいお魚さんを食べたくなる。
    昨日の食べたイカも玄界灘で獲れたんだろうか?

    唐津城 名所・史跡

  • こちらのゆるキャラは、「唐ワンくん」です。<br />2008年に唐津城築城400周年を記念して、誕生したそうですよ。<br />9つの市町村が合併して、今の唐津市ができました。<br />1つ(ONE)になって結束するという願いを込めて、唐ワンくんと名付けられました。<br />ゆるキャラブームには、乗り遅れた感がありあり。<br />観光施設として建てられたと聞いてしまうとちょっと興ざめしちゃうけど、楽しく見学することができました。<br />海城とも平山城とも言われる唐津城、来ることができてよかったです。<br />現存天守は歴史を感じることができるけど、観光施設として割り切った天守もそれなりに楽しめます。<br />まあ、こだわりがあまりないからね。<br />人生、楽しく城巡り!

    こちらのゆるキャラは、「唐ワンくん」です。
    2008年に唐津城築城400周年を記念して、誕生したそうですよ。
    9つの市町村が合併して、今の唐津市ができました。
    1つ(ONE)になって結束するという願いを込めて、唐ワンくんと名付けられました。
    ゆるキャラブームには、乗り遅れた感がありあり。
    観光施設として建てられたと聞いてしまうとちょっと興ざめしちゃうけど、楽しく見学することができました。
    海城とも平山城とも言われる唐津城、来ることができてよかったです。
    現存天守は歴史を感じることができるけど、観光施設として割り切った天守もそれなりに楽しめます。
    まあ、こだわりがあまりないからね。
    人生、楽しく城巡り!

    唐津城 博物館 美術館・博物館

  • 唐津城をしっかりと見学したら、小腹が減りました。<br />この後は、博多へ移動ですが、行きは電車で来たので、帰りは高速バスをチョイスしました。<br />小腹を満たすために、からつバーガーを買いました。<br />市内に数店舗あり、本店はさっき唐津城の展望フロアから見た虹の松原の中にあるそうです。<br />立ち寄ったお店は、市内の中心部、加圧バスセンターから徒歩3分くらいの場所にありました。<br />注文してから、パティを焼いて、バンズを温めてくれました。<br />店頭で5分ちょっと待ちました。<br />袋が何とも可愛らしいです。<br /><br />博多駅の高速バスに乗りました。<br />乗った瞬間に、ハンバーガーをおもむろに取り出しました。<br />通路を挟んだところに座っていたおばさん、怪訝な顔をしていましたが、そんなの関係ねぇ~。<br />温かいうちに食べるんだもんね!

    唐津城をしっかりと見学したら、小腹が減りました。
    この後は、博多へ移動ですが、行きは電車で来たので、帰りは高速バスをチョイスしました。
    小腹を満たすために、からつバーガーを買いました。
    市内に数店舗あり、本店はさっき唐津城の展望フロアから見た虹の松原の中にあるそうです。
    立ち寄ったお店は、市内の中心部、加圧バスセンターから徒歩3分くらいの場所にありました。
    注文してから、パティを焼いて、バンズを温めてくれました。
    店頭で5分ちょっと待ちました。
    袋が何とも可愛らしいです。

    博多駅の高速バスに乗りました。
    乗った瞬間に、ハンバーガーをおもむろに取り出しました。
    通路を挟んだところに座っていたおばさん、怪訝な顔をしていましたが、そんなの関係ねぇ~。
    温かいうちに食べるんだもんね!

    唐津バスセンター 名所・史跡

  • レトロな袋から取り出しました、熱々でした。<br />チーズバーガー、460円です。<br />パンズがとてもふっくら、パリパリでふわふわの食感でした。<br />パンの表面を焼いているので、とにかく熱いです。<br />シャキシャキのレタスがたっぷり、これは嬉しいです。<br />全体的に、ちょっと小さめでした。<br />パティは小さめかな、物価高だから仕方がないか。<br />チーズはやたらと分厚いです。<br />ソースはかなり甘めでした。<br />何で甘いんだろう?<br />小腹は満たされましたが、味はあまり好みではありませんでした。<br />甘いデミグラスソース?<br />う~ん、イマイチかな(あくまでも個人的な感想です)

    レトロな袋から取り出しました、熱々でした。
    チーズバーガー、460円です。
    パンズがとてもふっくら、パリパリでふわふわの食感でした。
    パンの表面を焼いているので、とにかく熱いです。
    シャキシャキのレタスがたっぷり、これは嬉しいです。
    全体的に、ちょっと小さめでした。
    パティは小さめかな、物価高だから仕方がないか。
    チーズはやたらと分厚いです。
    ソースはかなり甘めでした。
    何で甘いんだろう?
    小腹は満たされましたが、味はあまり好みではありませんでした。
    甘いデミグラスソース?
    う~ん、イマイチかな(あくまでも個人的な感想です)

    唐津バスセンター 名所・史跡

  • からつバーガーを食べたら、何だか眠くなってついつい居眠りしちゃいました。<br />ふと目が覚めたら、バスはもう福岡市内を走行していました。<br />およよ、福岡ドームだぁ~?<br />福岡ドームじゃなくて、みずほPayPayドームって言うんだね。<br />今年は、福岡ソフトバンクホークスが強かったなぁ~。<br />日本シリーズも勝っちゃうのかな?

    からつバーガーを食べたら、何だか眠くなってついつい居眠りしちゃいました。
    ふと目が覚めたら、バスはもう福岡市内を走行していました。
    およよ、福岡ドームだぁ~?
    福岡ドームじゃなくて、みずほPayPayドームって言うんだね。
    今年は、福岡ソフトバンクホークスが強かったなぁ~。
    日本シリーズも勝っちゃうのかな?

    福岡PayPayドーム テーマパーク

  • 福岡市内の停留所で下車して、地下鉄に乗り、やってきました。<br />福岡城に到着しました。<br />大河ドラマの主人公にもなった黒田官兵衛は、関ヶ原の戦いの後、筑前の国に入り、福岡城を築きました。<br />黒田官兵衛は、藤堂高虎や黒田長政と並び、築城の名人として知られています。<br />福岡城のほか、中津城を築城し、大坂城や広島城の建設にも携わりました。<br />息子の黒田長政は、豊臣秀吉に仕えていましたが、関ヶ原の戦いでは徳川家康の東軍に味方し、筑前52万石の大名になりました。<br />52万石とはこれまた大大名だ!<br />こちらは、お堀沿いにある潮見櫓です。

    福岡市内の停留所で下車して、地下鉄に乗り、やってきました。
    福岡城に到着しました。
    大河ドラマの主人公にもなった黒田官兵衛は、関ヶ原の戦いの後、筑前の国に入り、福岡城を築きました。
    黒田官兵衛は、藤堂高虎や黒田長政と並び、築城の名人として知られています。
    福岡城のほか、中津城を築城し、大坂城や広島城の建設にも携わりました。
    息子の黒田長政は、豊臣秀吉に仕えていましたが、関ヶ原の戦いでは徳川家康の東軍に味方し、筑前52万石の大名になりました。
    52万石とはこれまた大大名だ!
    こちらは、お堀沿いにある潮見櫓です。

    福岡城趾 名所・史跡

  • 中に進むと、大きな広場がありました。<br />鴻臚館の跡地です。<br />ここは、唐や新羅の使節団や遣唐使を迎え入れた場所だそうです。<br />これまた古い歴史がありますね。

    中に進むと、大きな広場がありました。
    鴻臚館の跡地です。
    ここは、唐や新羅の使節団や遣唐使を迎え入れた場所だそうです。
    これまた古い歴史がありますね。

    福岡城趾 名所・史跡

  • さらに驚いたことに、ここには平和台球場があったそうです。<br />そんな歴史があるところに、球場があったなんて。<br />埼玉西武ライオンズの前身である西鉄の本拠地でもあり、ダイエーホークスが南海から買収した際の本拠地でした。<br />ちなみに、私が小学生の頃、所沢に西武ライオンズがやってきました。<br />近所のマンションに西武ライオンズの選手が大勢住んでいたんですよ。<br />最初は弱かったけどね。

    さらに驚いたことに、ここには平和台球場があったそうです。
    そんな歴史があるところに、球場があったなんて。
    埼玉西武ライオンズの前身である西鉄の本拠地でもあり、ダイエーホークスが南海から買収した際の本拠地でした。
    ちなみに、私が小学生の頃、所沢に西武ライオンズがやってきました。
    近所のマンションに西武ライオンズの選手が大勢住んでいたんですよ。
    最初は弱かったけどね。

    福岡城趾 名所・史跡

  • 平屋建ての小さな建物は、福岡城むかし歴訪館です。<br />ほんとに小さな建物でした。<br />展示も少なかったですが、福岡の歴史を映像で勉強することができました。<br />受付の年配の女性、とても品のある方で、会話が弾みました。<br />歴史より、目の前が平和台球場跡地ということで盛り上がったんですけどね。。。

    平屋建ての小さな建物は、福岡城むかし歴訪館です。
    ほんとに小さな建物でした。
    展示も少なかったですが、福岡の歴史を映像で勉強することができました。
    受付の年配の女性、とても品のある方で、会話が弾みました。
    歴史より、目の前が平和台球場跡地ということで盛り上がったんですけどね。。。

    福岡城むかし探訪館 名所・史跡

  • みんな大好き、顔出しパネル!!!<br />左は、ふくおか官兵衛くん、右は長政くんになっていて、長政くんから顔を出すんだね<br />黒田官兵衛と息子の黒田長政、テイストがかなり違いますけど、バランス悪いぞ。

    みんな大好き、顔出しパネル!!!
    左は、ふくおか官兵衛くん、右は長政くんになっていて、長政くんから顔を出すんだね
    黒田官兵衛と息子の黒田長政、テイストがかなり違いますけど、バランス悪いぞ。

    福岡城むかし探訪館 名所・史跡

  • 巨大なジオラマがありました。<br />福岡52万石のお城は巨大だったんだね。<br />天守閣があったかどうかは不明ですが、櫓は50もあったんだって、すげえなぁ~。<br />それじゃ、攻め込めないね。<br />城内は、天守台、本丸、二の丸、三の丸の構造で、本丸には御殿があったとのこと。<br />博多に城下町というイメージを持っていなかったので、驚きでした。

    巨大なジオラマがありました。
    福岡52万石のお城は巨大だったんだね。
    天守閣があったかどうかは不明ですが、櫓は50もあったんだって、すげえなぁ~。
    それじゃ、攻め込めないね。
    城内は、天守台、本丸、二の丸、三の丸の構造で、本丸には御殿があったとのこと。
    博多に城下町というイメージを持っていなかったので、驚きでした。

    福岡城むかし探訪館 名所・史跡

  • おぉ~、立派な石垣がありました。<br />最近、伊賀上野城や備中松山城の立派な石垣を見てきたので、ちょっと感動がない感じ。<br />比べちゃダメだね。<br />昔の人の技術力、改めて尊敬しますね。

    おぉ~、立派な石垣がありました。
    最近、伊賀上野城や備中松山城の立派な石垣を見てきたので、ちょっと感動がない感じ。
    比べちゃダメだね。
    昔の人の技術力、改めて尊敬しますね。

    福岡城趾 名所・史跡

  • 何とも分かりやすい看板です。<br />この上、天守台です<br />でもなあ、真上に↑と言われてもなぁ~。<br />困るんだよなぁ~。

    何とも分かりやすい看板です。
    この上、天守台です
    でもなあ、真上に↑と言われてもなぁ~。
    困るんだよなぁ~。

    福岡城趾 名所・史跡

  • こんな石垣を登れってかぁ、それはちょっと無理があります。<br />絶対に登れません。<br />ていうか、登ったら怒られるよね。<br />福岡城には、天守台は3箇所あります。<br />でも、天守閣があったかどうかは分からないそうです。<br />黒田官兵衛、黒田長政の親子は、徳川幕府に遠慮して、天守閣を建てなかったというのが今までの通説でした。<br />でも、最近になって、存在説が浮上したんだって。<br />どっちなんだい!

    こんな石垣を登れってかぁ、それはちょっと無理があります。
    絶対に登れません。
    ていうか、登ったら怒られるよね。
    福岡城には、天守台は3箇所あります。
    でも、天守閣があったかどうかは分からないそうです。
    黒田官兵衛、黒田長政の親子は、徳川幕府に遠慮して、天守閣を建てなかったというのが今までの通説でした。
    でも、最近になって、存在説が浮上したんだって。
    どっちなんだい!

    福岡城趾 名所・史跡

  • 石垣の間に通路ができちゃっています。。。<br />う~ん、これはちょっと悲しいかも。<br />これはやっちゃダメなやつじゃない?

    石垣の間に通路ができちゃっています。。。
    う~ん、これはちょっと悲しいかも。
    これはやっちゃダメなやつじゃない?

    福岡城趾 名所・史跡

  • およよ、これは立派な展望台になっています。<br />天守台じゃなくて、展望台だぞ。<br />ここから、福岡の街を一望することにしましょう。<br />ちょっと違う気がするけどさ。

    およよ、これは立派な展望台になっています。
    天守台じゃなくて、展望台だぞ。
    ここから、福岡の街を一望することにしましょう。
    ちょっと違う気がするけどさ。

    福岡城趾 名所・史跡

  • 結構遠くまで見通せるね。<br />ガスっていて、何だかぼやけているけど。。。<br />右の方にある尖がっている塔は福岡タワーだと思います。<br />福岡は大都市だということが改めて分かります。

    結構遠くまで見通せるね。
    ガスっていて、何だかぼやけているけど。。。
    右の方にある尖がっている塔は福岡タワーだと思います。
    福岡は大都市だということが改めて分かります。

    福岡城趾 名所・史跡

  • むむ、真ん中にある巨大なドームは、福岡ドームだ。<br />今年は、ソフトバンクホークスが強いから、盛り上がっているよね。<br />そう言えば、前夜に行ったラーメン屋さんでも、酔っ払いの皆さんが野球ネタで盛り上がっていたっけな(会話に品はなかったけどね)。

    むむ、真ん中にある巨大なドームは、福岡ドームだ。
    今年は、ソフトバンクホークスが強いから、盛り上がっているよね。
    そう言えば、前夜に行ったラーメン屋さんでも、酔っ払いの皆さんが野球ネタで盛り上がっていたっけな(会話に品はなかったけどね)。

    福岡城趾 名所・史跡

  • 天守台から、門や堀に向かう道が石畳になっていました。<br />雨が降ったら、つるつる滑って大変だぞ<br />しかも坂になっているから、登ってくる敵は、上からの射撃で一網打尽になるね。<br />これは攻めにくい。。。<br />恐ろしや、恐ろしや。

    天守台から、門や堀に向かう道が石畳になっていました。
    雨が降ったら、つるつる滑って大変だぞ
    しかも坂になっているから、登ってくる敵は、上からの射撃で一網打尽になるね。
    これは攻めにくい。。。
    恐ろしや、恐ろしや。

    福岡城趾 名所・史跡

  • 多門櫓は江戸時代に建てられたものが残っています。<br />この写真では分かりませんが、反対側は石垣になっていて、その石垣の上に櫓が建っています。<br />いざというときには、ここが防御の要になったんだね。<br />このような櫓が50もあったなんて、巨大だね。<br />内部は非公開でした。

    多門櫓は江戸時代に建てられたものが残っています。
    この写真では分かりませんが、反対側は石垣になっていて、その石垣の上に櫓が建っています。
    いざというときには、ここが防御の要になったんだね。
    このような櫓が50もあったなんて、巨大だね。
    内部は非公開でした。

    福岡城趾 名所・史跡

  • もう少し歩いてみたら、大きな公園に到着しました。<br />大濠公園、ここも初めてきました。<br />名前は何度も聞いたことがあるけどね。

    もう少し歩いてみたら、大きな公園に到着しました。
    大濠公園、ここも初めてきました。
    名前は何度も聞いたことがあるけどね。

    大濠公園 公園・植物園

  • あちゃぁ~、これは大きい。<br />確かに大濠だぁ~。<br />博多の中心部にこんな大きな堀?池?があるなんて。<br />これは大き過ぎて、園内を散歩する気にはなりませんでした<br />諦めた。。。炎天下の中、ずっと歩いていたら、汗ダラダラになった。<br />時計を見たら、14時近くになっていて、お腹もかなり空いてきました?<br />ランチの時間は終わったようだし、そろそろお目当てのお店に行ってみましょうかね。<br />空いているといいなぁ~。

    あちゃぁ~、これは大きい。
    確かに大濠だぁ~。
    博多の中心部にこんな大きな堀?池?があるなんて。
    これは大き過ぎて、園内を散歩する気にはなりませんでした
    諦めた。。。炎天下の中、ずっと歩いていたら、汗ダラダラになった。
    時計を見たら、14時近くになっていて、お腹もかなり空いてきました?
    ランチの時間は終わったようだし、そろそろお目当てのお店に行ってみましょうかね。
    空いているといいなぁ~。

    大濠公園 公園・植物園

  • 福岡城を満喫しました。<br />博多には、もう何度も来ていますが、福岡城に行ったのは初めてでした。<br />福岡藩52万石は大大名だったんだね、ちょい感動しました。<br /><br />14時を過ぎました、ちょっと遅いけどランチにしましょう。<br />博多駅ビルのレストラン街に来ました。<br />今年の2月にも、このレストラン街に来たのですが、行列ができていたこちらのお店に絶対に来たかったんです。<br />博多水たき 濱田屋です。<br />そうなんです、前回はこちらの水炊きのお店か、もつ鍋のお店かで悩んで、もつ鍋のお店にしたんですよね。<br />なので、今回はリベンジです!<br />ランチには遅い時間なのに、それでも満席でした。<br />これは期待できそうです。

    福岡城を満喫しました。
    博多には、もう何度も来ていますが、福岡城に行ったのは初めてでした。
    福岡藩52万石は大大名だったんだね、ちょい感動しました。

    14時を過ぎました、ちょっと遅いけどランチにしましょう。
    博多駅ビルのレストラン街に来ました。
    今年の2月にも、このレストラン街に来たのですが、行列ができていたこちらのお店に絶対に来たかったんです。
    博多水たき 濱田屋です。
    そうなんです、前回はこちらの水炊きのお店か、もつ鍋のお店かで悩んで、もつ鍋のお店にしたんですよね。
    なので、今回はリベンジです!
    ランチには遅い時間なのに、それでも満席でした。
    これは期待できそうです。

    博多水たき 濱田屋 くうてん グルメ・レストラン

  • 水炊きの小鍋に小鉢が色々セットになった御前か、がっつり鍋をメインにするかの二択でした。<br />せっかくの水炊き、しっかりと食べたいですよね。<br />ということで、がっつり鍋の博多水炊きセットを注文しました。<br />あと、グラスビールも。。。<br />店内はとても明るくてゆったりとした造りでした。<br />水炊きのお店なので、もちろんテーブル席がメインです。<br />でもでもでも、嬉しいことに、お一人様用のカウンター席も4席ほどありました。<br />何ともありがたいです!<br />注文してほどなく、グラスビールと水炊きのお鍋が登場です!<br />博多水炊きセット(3000円)です。<br />こりゃ、お一人様用のお鍋じゃないよね、何とも嬉しいなぁ~。

    水炊きの小鍋に小鉢が色々セットになった御前か、がっつり鍋をメインにするかの二択でした。
    せっかくの水炊き、しっかりと食べたいですよね。
    ということで、がっつり鍋の博多水炊きセットを注文しました。
    あと、グラスビールも。。。
    店内はとても明るくてゆったりとした造りでした。
    水炊きのお店なので、もちろんテーブル席がメインです。
    でもでもでも、嬉しいことに、お一人様用のカウンター席も4席ほどありました。
    何ともありがたいです!
    注文してほどなく、グラスビールと水炊きのお鍋が登場です!
    博多水炊きセット(3000円)です。
    こりゃ、お一人様用のお鍋じゃないよね、何とも嬉しいなぁ~。

    博多水たき 濱田屋 くうてん グルメ・レストラン

  • 薬味はとてもかわいい。<br />緑色は柚子胡椒、オレンジ色はもみじおろしでした。<br />どちらも見た目と違って、ピリッと刺激がありました。<br />魅せるねぇ~。

    薬味はとてもかわいい。
    緑色は柚子胡椒、オレンジ色はもみじおろしでした。
    どちらも見た目と違って、ピリッと刺激がありました。
    魅せるねぇ~。

    博多水たき 濱田屋 くうてん グルメ・レストラン

  • 御膳の小さい鍋は最初から調理されてきていましたが、私が注文したコースは店員さんが一から作ってくれます。<br />これは嬉しいサービスです。<br />先ずは、お肉を入れて、仕上げてくれました。<br />とにもかくにも、水炊きのスープを飲んでくださいとのこと。<br />このスープが最高に美味しいです。<br />めちゃくちゃ熱いけどね、そりゃ沸騰していたから当然か。。。<br />塩をひとつまみ入れるとさらに鶏の旨味が増します。<br />鶏を丸呑みしてんじゃないの?というくらい鶏の出汁がきいています。<br />鶏肉も柔らくて、味が濃くて美味しい、臭みは全くありません。<br />専用のポン酢が酸味強めでこれも合う。<br />コラーゲンたっぷりで、お肌によさそうです。

    御膳の小さい鍋は最初から調理されてきていましたが、私が注文したコースは店員さんが一から作ってくれます。
    これは嬉しいサービスです。
    先ずは、お肉を入れて、仕上げてくれました。
    とにもかくにも、水炊きのスープを飲んでくださいとのこと。
    このスープが最高に美味しいです。
    めちゃくちゃ熱いけどね、そりゃ沸騰していたから当然か。。。
    塩をひとつまみ入れるとさらに鶏の旨味が増します。
    鶏を丸呑みしてんじゃないの?というくらい鶏の出汁がきいています。
    鶏肉も柔らくて、味が濃くて美味しい、臭みは全くありません。
    専用のポン酢が酸味強めでこれも合う。
    コラーゲンたっぷりで、お肌によさそうです。

    博多水たき 濱田屋 くうてん グルメ・レストラン

  • 次は、つくねを入れて煮込んでくれます。<br />店員さんが、スプーンでくるくるとつくねを丸めて、お鍋に投入してくれました。<br />自分では絶対にできないよね。<br />スープの量に比較して、ちょっとお肉が少ない気がするけど、仕方がない、そりゃ1人前しか注文していないもんね。<br />湯気が立ち込めて、何ともいい匂いが充満しています。<br />いやいや、このスープ、飲み干したいわぁ~、というか飲めそうです。

    イチオシ

    次は、つくねを入れて煮込んでくれます。
    店員さんが、スプーンでくるくるとつくねを丸めて、お鍋に投入してくれました。
    自分では絶対にできないよね。
    スープの量に比較して、ちょっとお肉が少ない気がするけど、仕方がない、そりゃ1人前しか注文していないもんね。
    湯気が立ち込めて、何ともいい匂いが充満しています。
    いやいや、このスープ、飲み干したいわぁ~、というか飲めそうです。

    博多水たき 濱田屋 くうてん グルメ・レストラン

  • つくねはふわふわです。<br />つくねの中には、コリコリの軟骨も入っていました。<br />ささみもお肉の味が濃くて美味しいです。<br />柚子胡椒と合います。

    イチオシ

    つくねはふわふわです。
    つくねの中には、コリコリの軟骨も入っていました。
    ささみもお肉の味が濃くて美味しいです。
    柚子胡椒と合います。

    博多水たき 濱田屋 くうてん グルメ・レストラン

  • ちょっと黒っぽいのは、レバーです。<br />レバー大好き~。<br />ほんと、臭みは全くないし、みずみずしい感じのレバー。<br />こりゃ美味しいぞ!<br />もみじおろしを入れ過ぎて、スープがチゲ鍋みたいな色になっちゃった。。。

    ちょっと黒っぽいのは、レバーです。
    レバー大好き~。
    ほんと、臭みは全くないし、みずみずしい感じのレバー。
    こりゃ美味しいぞ!
    もみじおろしを入れ過ぎて、スープがチゲ鍋みたいな色になっちゃった。。。

    博多水たき 濱田屋 くうてん グルメ・レストラン

  • お肉をいただいたら、次は野菜、豆腐を投入。<br />この野菜が旨味を吸って美味しいんだよねぇ~。<br />野菜を入れたあとにスープを飲んだら、最初と全く味が違います。<br />鶏肉で出汁がさらに出て、野菜の甘味が増して、まろやかになっていました。<br />このスープ、ほんと、飲み干せそう。<br />それくらい、美味しいスープです。

    お肉をいただいたら、次は野菜、豆腐を投入。
    この野菜が旨味を吸って美味しいんだよねぇ~。
    野菜を入れたあとにスープを飲んだら、最初と全く味が違います。
    鶏肉で出汁がさらに出て、野菜の甘味が増して、まろやかになっていました。
    このスープ、ほんと、飲み干せそう。
    それくらい、美味しいスープです。

    博多水たき 濱田屋 くうてん グルメ・レストラン

  • 最後の〆は、麺かおじやを選択できます。<br />ここは大のおじや好きのオヤジとしては一択でした。<br />おじやは安心の美味しさでした。<br />お茶碗2杯弱くらいの量でした。お肉、野菜と結構な量があったけど、ポン酢がさっぱりしていることもあってか、ペロッと食べることができました。<br />東京に住んでいると、水炊きを食べることはほとんどありません。<br />たま~にお取り寄せするくらいです。<br />本場の水炊き、これは美味し過ぎました。<br />まだまだ毎日暑いけど、涼しくなったら、水炊きのお取り寄せをするっきゃないね。<br />大満足のランチになりました。<br />若い女性の店員さん、とてもかわいくて、優しかったです。<br />ありがとうございます。

    最後の〆は、麺かおじやを選択できます。
    ここは大のおじや好きのオヤジとしては一択でした。
    おじやは安心の美味しさでした。
    お茶碗2杯弱くらいの量でした。お肉、野菜と結構な量があったけど、ポン酢がさっぱりしていることもあってか、ペロッと食べることができました。
    東京に住んでいると、水炊きを食べることはほとんどありません。
    たま~にお取り寄せするくらいです。
    本場の水炊き、これは美味し過ぎました。
    まだまだ毎日暑いけど、涼しくなったら、水炊きのお取り寄せをするっきゃないね。
    大満足のランチになりました。
    若い女性の店員さん、とてもかわいくて、優しかったです。
    ありがとうございます。

    博多水たき 濱田屋 くうてん グルメ・レストラン

  • 大満足で福岡空港に向かいました。<br />お土産を買ったら、あっという間に搭乗時間になりました。<br />帰りももちろんANAにお世話になります。

    大満足で福岡空港に向かいました。
    お土産を買ったら、あっという間に搭乗時間になりました。
    帰りももちろんANAにお世話になります。

    福岡空港 空港

  • 滑走路脇で待機することなく、テイクオフ!<br />福岡空港は、市内のど真ん中にあることがよく分かりますね。<br />水炊き、美味しかったなぁ~、また来るね。<br />そう言えば、7月の岡山旅行の際に食べたうなぎのせいろ蒸しを思い出しました。<br />うなぎのせいろ蒸しは、福岡県柳川市の名物グルメ。<br />本場で食べてみたいですね。

    滑走路脇で待機することなく、テイクオフ!
    福岡空港は、市内のど真ん中にあることがよく分かりますね。
    水炊き、美味しかったなぁ~、また来るね。
    そう言えば、7月の岡山旅行の際に食べたうなぎのせいろ蒸しを思い出しました。
    うなぎのせいろ蒸しは、福岡県柳川市の名物グルメ。
    本場で食べてみたいですね。

    福岡空港 空港

  • 機内でいただくデザートは、クレープです。<br />ティラミス味で美味しかったですよ。<br />コーヒーと一緒にいただきました。

    機内でいただくデザートは、クレープです。
    ティラミス味で美味しかったですよ。
    コーヒーと一緒にいただきました。

    福岡空港 空港

  • 定番のお土産のコーナーです。<br />博多に行ったら、絶対に外せない博多通りもんです。<br />冷やして食べても美味しかったですよ。<br />チンして温めても美味しいとか。

    定番のお土産のコーナーです。
    博多に行ったら、絶対に外せない博多通りもんです。
    冷やして食べても美味しかったですよ。
    チンして温めても美味しいとか。

    福岡空港 空港

  • これもどうしても買ってしまうチロリアンです。<br />バニラ、コーヒー、チョコレート、ストロベリーの4つの味が入っているミックスです。<br />栗好きは、とても小さいお菓子、栗きんとんを小さく丸めた感じです。<br />卓球のボールを一回り小さくしたくらいの大きさです。<br />口の中の水分を持っていかれますが、栗大好き人間としては、熊本県の栗も捨てがたいんですよ。

    これもどうしても買ってしまうチロリアンです。
    バニラ、コーヒー、チョコレート、ストロベリーの4つの味が入っているミックスです。
    栗好きは、とても小さいお菓子、栗きんとんを小さく丸めた感じです。
    卓球のボールを一回り小さくしたくらいの大きさです。
    口の中の水分を持っていかれますが、栗大好き人間としては、熊本県の栗も捨てがたいんですよ。

    福岡空港 空港

  • お酒のおつまみコーナーです<br />やっぱり九州は鶏関係が多いです。<br />皮、砂肝、どれもカリカリ系のお酒のあてとして最高です。<br />明太子のりはコスパはよくないけど、ビールやハイボールとの相性が最高なんですよ。<br />年内はもう1回、九州に来ることを画策しています<br />旅は自分への投資、さあどこに行こっかなぁ~。

    お酒のおつまみコーナーです
    やっぱり九州は鶏関係が多いです。
    皮、砂肝、どれもカリカリ系のお酒のあてとして最高です。
    明太子のりはコスパはよくないけど、ビールやハイボールとの相性が最高なんですよ。
    年内はもう1回、九州に来ることを画策しています
    旅は自分への投資、さあどこに行こっかなぁ~。

    福岡空港 空港

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP