2024/11/08 - 2024/11/09
1042位(同エリア2108件中)
キズナさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
55歳、オヤジの一人旅です。
熊本城を見に行ってきました。
1泊2日のショートトリップです。
熊本空港IN、福岡空港OUTです。
1日目は、熊本城をたっぷりと見学して、熊本市内に宿泊。
夕食は、馬刺しと熊本ラーメンです。
2日目は、電車で長距離移動、柳川にうなぎを食べに行きました。
その1日目、熊本市内観光の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
-
いつも通り、金曜日に年休を取って、羽田空港へ。
もちろん今回もANAです。
ユナイテッド航空の特典航空券を早めにゲットしておきました!
こちらの飛行機にお世話になります。
羽田空港第2ターミナルのゲートから、バスに乗って、サテライトへ移動。
初めて来たサテライトはとても広々としていました。
サテライトを見る暇もなく、慌ただしく搭乗です。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
日差しを浴びて、朝食をいただきます。
チーズミルフィーユかつサンドです。
ANAのコンソメスープって、美味しいですよね。
このコンソメスープを飲みながら、飛行機の窓から景色を眺めるのが大好きです。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
大阪上空を通過したなぁ~と思っていたら、あそこに見えるのは、阪神競馬場です。
外回りと内回りがよく分かるね。
今、改装工事中なんだよね。
また、行きたいなぁ~。熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港
-
およよ、次に見えてみたのは、淡路島じゃん。
ということは、もしかしたら。
明石海峡大橋だぁ~!
9月に主塔の上に立ったんだよね。
空から見てもはっきりと分かる大きな構造物、地図に残る仕事って素晴らしいです。熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港
-
離陸して、1時間30分ほどで、阿蘇山が見えてきました。
雄大だね。
そうそう途中の富士山は、真上を通過したので、写真を撮影することができませんでした(泣)
着陸したあと、アプリで航路をチェックして分かりました。
阿蘇山は活火山、まあ登山には全く興味ないんですけどね。。。熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港
-
飛行機は旋回して、熊本市内上空を通過します。
むむむぅ~、あそこは熊本城なんじゃないのぉ~。
ここで降ろして欲しいくらいだ。
待ってろよぉ~、熊本城!!!熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港
-
熊本空港は、「阿蘇くまもと空港」という通称がありました。
まあ、まともというか普通だよね。
コナンとか鬼太郎とか空港名につけるのは、明らかに不自然だよね。
熊本空港から、リムジンバスに乗り、40分ほどで、桜町バスターミナルに到着しました。
これが何とも巨大なバスターミナルでした。
ここから熊本城は目と鼻の先です。
熊本駅はここからかなり離れているので、注意です。熊本桜町バスターミナル 乗り物
-
これから熊本城に攻め込みますが、先ずは腹ごしらえです。
腹が減っては戦は出来ませんからね。
バスターミナル内のレストラン街のこちらのお店に入りました。
あか牛dining yoka-yoka サクラマチ店です。
熊本の「あか牛」を食べさせてくれるお店ですよ。
あか牛は、赤身肉でヘルシー、低カロリー、高タンパクな和牛です。
雄大な阿蘇で育ったと聞いただけで、美味しそうです。あか牛Dining yoka-yoka サクラマチ店 グルメ・レストラン
-
ランチメニューは、丼やステーキ、ハンバーグ、ビーフシチューなど、結構豊富でした。
丼も、あか牛丼、上あか牛丼、スーパーあか牛丼、プレミアムあか牛丼と各種グレードがありました。
でも、まあここは初めてなので、一番ノーマルでいきましょう。
あか牛丼をください!(ご飯少なめで)
人気No.1と書いてあるし、夕食はちょっと豪華にいく予定なので、ここは控えめにしました。あか牛Dining yoka-yoka サクラマチ店 グルメ・レストラン
-
5分ほどで、着丼です。
早っ!
早過ぎて、不安になりました
あか牛丼(2290円)
メニューの写真と色味が相当違うけど。。。
ボリュームは結構ありましたが、味は普通かも。
肉の旨味も普通かも。
スープも普通かも。
お値段を考えると、正直、二度目はないなと思いました。
めちくちゃ残念です。
1000円くらいなら、満足できたかもしれんけど。
幸先よくないな(泣)あか牛Dining yoka-yoka サクラマチ店 グルメ・レストラン
-
さくらまちバスターミナルを出ると、遠くに熊本城の天守閣が見えました。
地震から復活してよかったです。
こうやって、通りの向こうにお城が見える町っていいですよね。
うらやましいです。熊本城 名所・史跡
-
イチオシ
少し歩くと、立派な像がありました。
加藤清正です!
熊本城を難攻不落、鉄壁のお城に造り上げた、立派なお殿様です。
加藤清正は、清正公(せいしょこさん)と呼ばれて今でも親しまれています。
築城の名手で、名護屋城(朝鮮出兵)、熊本城、江戸城、名古屋城などの名城造りで有名よね。
武将としても、賤ケ岳の七本槍、朝鮮出兵時の虎退治、関ヶ原の戦いでは東軍の勝利に貢献、そして熊本城の築城、数々の逸話、伝説の持ち主です。加藤清正公像 名所・史跡
-
行幸坂を登っていきます。
昔はもっと急勾配でしたが、明治天皇が場所で行幸する際に緩い勾配に改修したそうです。
お堀は備前堀です
既に、こちらの石垣からシートが被さっていて、地震の被害を感じることができます。
この後も、あちこちでシートが被さっていたり、補修したりといった光景が続きます。熊本城 名所・史跡
-
入城料を支払って、中に入ります。
地震以降、復興工事に邪魔にならないよう、とても立派な見学者用通路が設置されていました。
工事用車両の動線と見学者用の動線を分離するために設けられました。
バリアフリー仕様になっていて、途中エレベーターもありましたけど、ちょっと至れり尽くせりな気もするけどね。熊本城 名所・史跡
-
何とも立派な橋りょうが架かっていました。
橋の上は見学者が通行する、いわば空中回廊になっています。
橋の下は工事用車両が通るようになっていました。
工事費もかかって大変だったと思うけど、こうすることで先ずは復活した天守閣を安全に見学することができるようになりました。
ありがたいことです。熊本城 名所・史跡
-
見学者用通路を5分ほど歩くと、真正面に出てきました。
熊本城のお目見えです!
2016年(平成28年)に発生した熊本地震、もうかなり時間が経つんですね。
私は、2011年(平成23年)の東日本大震災時は仙台に勤務していました。
地震の恐ろしさは十分分かっています。
熊本城も大打撃を受けましたが、その復興の先駆けとして、2021年4月に天守閣が復活しました。
天守閣も石垣が崩れましたが、見事に復活です!
石垣は崩れた石をひとづつナンバリングして、元の位置に戻しました。
気の遠くなるような地道な作業、職人さんに感謝しなくちゃです。熊本城 名所・史跡
-
こちらの建物は、数寄屋丸二階御広間です。
1989年に熊本市制100周年を記念して復元された建物。
数寄屋という名前が示すように、昔は能や茶会が催された熊本城の中でも文化的な位置付けだったとか。
1階は土間、2階は書院造りの座敷で、珍しい造りみたいです。熊本城 名所・史跡
-
この建物、石垣も地震で被災しています。
石垣が崩れ、裏の栗石、盛土も崩壊してしまいました。
建物の基礎部分がたわみ、白壁にはひびが入ったままです。
この状態のままで耐えている姿が痛々しかったです。
頑張れ!と心の中で応援です。熊本城 名所・史跡
-
日本一石垣が美しいと言われている熊本城の中でも有名なニ様の石垣です。
熊本城は加藤清正が築き、次の時代の細川忠利が熊本城をより強固にしていきます。
その様子がよく分かるのが、この二様の石垣です。
この石垣の上部も地震により沈下してしまいました(泣)熊本城 名所・史跡
-
イチオシ
右側の隅部の勾配が緩やかな石垣が築城当時の加藤時代のもの。
左側の急な勾配が細川時代に増築されたもの。
同じくらいの大きさの意思を積み重ねる積み方から、長方形に加工した石を使い、長い方、短い方と交互に積み重ねていく積み方にバージョンアップしています。
新しい積み方は、算木積みです!
しかし、この反り具合、美しいですね。
ついつい、見惚れてしまい、空中回廊のべスポジを数分ほどキープしちゃいましたよ。熊本城 名所・史跡
-
こちらの石垣も痛々しいです。
連続桝形と言われ、6回折れ曲がる通路でした。
熊本城の防御力の高さを物語る桝形になっています。
地震で石垣が崩壊し、通路自体を完全に塞いでしまったとか。熊本城 名所・史跡
-
この通路の上の建物は本丸御殿です。
地震では壁の破損、床の傾斜といった被害が発生しました。
見ためでも、梁がかなり歪んでいるように感じます。熊本城 名所・史跡
-
本丸御殿内部にある、闇り(くらがり)通路。
とても珍しい地下通路になっています。
本丸御殿の下を通る幅7mの通路。
地震の被害は比較的少なかったそうです。
地震の前は、こちらの通路を通って、本丸の中に行くことができたそうです。熊本城 名所・史跡
-
イチオシ
大天守の前に出てきました。
大天守と小天守が美しいです。
小天守の前にある仮設のスロープを通り、小天守に入り、内部で大天守側へ移動することになります。
地震では、小天守は石垣の部分から大ダメージを受けました。
大天守は、柱の損傷、瓦の崩落等はありましたが、構造的に大きな変形はなかったとのこと。
不幸中の幸いでした、よかったです。
熊本城は戦後に鉄筋コンクリートで復元されたお城です。
上の構造は耐えても、土台となる石垣は昔のものなので、耐えられなかったんだね。熊本城 名所・史跡
-
蘇る熊本城、何とも嬉しくなる言葉です。
熊本の人は、熊本城は本当に愛着のある、心のよりどころだったはず。
本当に復活してよかったです。熊本城 名所・史跡
-
広場側から天守の反対側に行ってみました。
こちらには、観光客は全く来ていませんでした。
ここから至近距離で見上げる天守もかなりかっこいいです。
石垣を補修した部分がよく分かりますね(色が変わっています)
青空に映えるなぁ~。熊本城 名所・史跡
-
それでは、復活した天守の中に入りましょう。
大天守と小天守の間にある入り口から中に攻め込みます。
暖簾の左の家紋は細川家、右側の家紋(○)は加藤家のものです。熊本城 名所・史跡
-
それでは復活した天守閣の中に攻め込みましょう。
入ったところは、石の階段。
えぇ、何?
大天守1階と小天守地階を結ぶ石階段です。
本来は、この石階段の上には箱階段があり、取り外せるようになっていました。
緊急事態には、その箱階段を取り外せば、大天守への道は閉ざされることになるんですね。熊本城 名所・史跡
-
こちらは、何ともいかつい設備。
オイルダンパーがこんなにはっきりと見えるなんて。
普通は、見えないところに設置するもんだけどね。
しかも、スペースを取らないように、ブレスのように斜めに交差しているなんて。
耐震、制御性能を向上しているんですね。熊本城 名所・史跡
-
城内の展示では、熊本城の歴史や加藤家、細川家の歴史をたっぷりと勉強することができました。
縮尺1/10の熊本城の模型が大迫力。
昭和30年の天守復元のときに製作された模型で、今回の地震から復活する際にも参考にしたとのこと。
いやいや見惚れちゃいますよね。
手先が不器用なので、こんな模型を製作できる人って、尊敬しちゃいます!熊本城 名所・史跡
-
みんな大好きジオラマがありました。
熊本城の城下町を再現していました。
いやぁ~、それにしても熊本城下は広いね。
西南戦争の際は、市街地戦になったとのことですが、官軍が守る熊本城は最後まで陥落しませんでした。熊本城 名所・史跡
-
このジオラマにプロジェクションマッピングを組み合わせて、城下町のことを教えてくれます。
色分けで、町が広がっていった歴史、武家屋敷や商人、神社仏閣のエリア分けも勉強できました。
こういうプロジェクションマッピングの使い方はいいなぁ~と思いました。熊本城 名所・史跡
-
唐破風、千鳥破風、入母屋破風などが分かりやすく解説されています。
これはありがたいですね。
事前に知っておくと、お城の見方も少し変わってきますよね。
三角形の入母屋破風のすぐ上に曲線を用いた唐破風とは、当時は斬新な設計だったんだろうなぁ~。熊本城 名所・史跡
-
石落としです。
巨大なお城になるほど、天守の真下は死角になりますもんね。
石垣に取り付いて、登ってくる敵兵には、ここから鉄砲や矢、石を浴びせて撃退します。
場合によっては、おしっことかうんちとか?
これは恐ろしい攻撃。。。熊本城 名所・史跡
-
最上階まで来ました。
6階が展望フロアになっています。
熊本の市街地を一望できました。
絶景かな、絶景かな。
雄大な山々も見ることができて、気分はお殿様ですね。熊本城 名所・史跡
-
でも、ふと足元に目を向けると、地震の被害がよく分かります。
石垣は崩れて、大きなクレーンがひっきりなしに動いています。
崩れた石垣に被さっているシートが物悲しさを助長します。
職人さん、無事故で工事、頑張ってください、応援しています!
この後、ちょっとだけ工事に寄付させていただきましたよ。熊本城 名所・史跡
-
展望階から下に見える、大きな仮囲いは宇土櫓があったところです。
他のお城であれば、天守に匹敵するくらいの大きな櫓は5階という巨大なもの。
地震では、一部の壁などが破損しましたが、何とかその威容を保っていました。
ところが、櫓を支える石垣がダメージを負っていることもあり、宇土櫓は一度全てを解体し、再度復元することになり、工事が始まったところとのことです。熊本城 名所・史跡
-
この囲いの大きさを見ても分かるように、本当に大きな櫓で、お城マニアには有名な櫓なんですよ。
壁や瓦、石垣等、全ての部材をナンバリングして解体し、再利用できるものを選別していきます。
使えないものは、造り直すとか。
解体するのは100年振り。
再度復元が完成するのは、2032年予定とのことです。
復元が完成したら、絶対に見に来たい!熊本城 名所・史跡
-
見てください、囲いの一面には立派な櫓の絵がプリントされています。
すごい迫力ですよね。
天守じゃなくて、これで櫓だもんなぁ~。
ホント、安全第一でお願いします。
同じ技術者として、尊敬しますし、応援しています!!!熊本城 名所・史跡
-
熊本城を出て、駐車場の方を大きく遠回りして、次の目的地に徒歩で向かいます。
地震前は、すぐ近くだったのですが、工事用車両の通行路になっているようで、道路が通行止めになっていました。
駐車場を越えて、さらに奥に歩を進めると、これまた工事ヤードの中を突っ切る感じです。
ネットで修復された石垣が何とも痛々しいです。
大きな地震であったことを改めて思い知らされます。誰もいなくてちょっと不安になってきました。
多分、この道で合っていると思うんだけど。。。
前には誰もいないし、後ろを振り向いても誰もいないし。熊本城 名所・史跡
-
作業ヤードの奥には、大量の瓦が保管されていました。
すごい量ですね。
建物の上にあると瓦の量って、よく分からないけど、こうやって地上に並べると、その量の多さを実感しますね。
ひとつでも重たい瓦なのに、これ全部が屋根に乗っているんだもんなぁ~。
とんでもない荷重だよね。熊本城 名所・史跡
-
宇土櫓の裏手に方に来ました。
こりゃ、やっぱり仮囲いという大きさではないですね。
立派な櫓なんだよなぁ~。
これから、月1回のペースで解体作業を一般公開するそうです。
日曜日とのことで、中々予定が合いそうにないなぁ~。
復元されるのをゆっくりと待つことにしましょう。熊本城 名所・史跡
-
復活した熊本城を見学して感動しました。
復活して、よかったなぁ~。
かなり大回りしましたが、熊本に来たら、こちらの神社に参拝したかったんです。
やたらとカラフルな旗がたくさんあったけどね。加藤神社 寺・神社・教会
-
やってきたのは、こちらの神社です。
加藤神社です。
地図上では熊本城のすぐお隣さんですが、道路が工事用車両専用になっているので、徒歩の人は大きく遠回りすることになります。
15分くらい歩いたかなぁ~。
主祭神は、もちろん加藤清正公です。
戦国時代の智、仁、勇を兼ね備えた武将です。
戦に強い、築城名人だけではなりません。
土木、治水のまちづくり、産業の奨励保護、学問の奨励など、理想的なお殿様です。加藤神社 寺・神社・教会
-
静かな境内でした。
賤ケ岳の七本槍、朝鮮出兵時の虎退治で名を馳せた加藤清正公にお願いしたんだから、パワハラ上司をやっつけてくれるはずだ!加藤神社 寺・神社・教会
-
加藤清正公は、セイショコさん(清正公)と呼ばれていて親しまれています。
何だかこういうのって、いいなぁ~。
生まれ育った町のシンボルが立派なお城で、そのお城を含んだまちづくりをしたお殿様を住民が愛しているなんて。
東京生まれの東京育ちとして、すごく羨ましいです。加藤神社 寺・神社・教会
-
社務所をにあったお守りを見てびっくりしました。
心、高血圧、ガンのお守りとは。。。
この他にも、目や耳鼻、脳、心臓、肝臓、胃腸、糖尿とかのお守りがたくさんありました。
何だか、生々しい。
選ぶのも恥ずかしい。。。加藤神社 寺・神社・教会
-
熊本と言えば、くまモンです!
どこに行ってもくまモンです。
加藤神社の拝殿には、甲冑を着たくまモンです。
あまり強そうじゃないけどね。加藤神社 寺・神社・教会
-
だるまになったくまモンです。
がまだせ、熊本!と書いてあります。
がまだせは、熊本弁で頑張れという意味とのことです。
そうだよね、災害からの復興は簡単にはできない。
頑張り過ぎない程度で、頑張ろう!加藤神社 寺・神社・教会
-
この加藤神社の参道の横から、熊本城天守閣がよく見えるんですよ。
絶好のビューポイントです。
かっこえぇ~。
左が小天守、右が大天守です。
この角度から見ると絶妙なバランスに見えます。
復活した熊本城天守、大満喫しました。
ありがとうございます!加藤神社 寺・神社・教会
-
熊本城天守、ずっと眺めていたかったけど、ここは泣く泣く次の目的地に向かいます。
加藤神社から徒歩10分で到着です。
熊本城ミュージアムわくわく座です。
1階はちょっとした展示物、2階はホールのようになっていて、熊本城の歴史を映像で勉強しました。
100人以上は座れるスペースでしたが、見ていたのは私を入れて5人だけ。。。
ちょっと寂しかった。
でも、映像はとてもためになり、面白かったですよ。熊本城ミュージアム わくわく座 名所・史跡
-
スマホを持っているくまモン。
指が太くて、スマホを使えないような気がしますけど。。。
無表情がツボに入りますね。熊本城ミュージアム わくわく座 名所・史跡
-
逆立ちしているくまモンです。
何となく柱に片足で寄りかかっているように見えますね。
いやいや、この体型では逆立ちは大変そう。
頭が大きいもんね。。。
無理じゃねぇ。熊本城ミュージアム わくわく座 名所・史跡
-
この日は11月なのに、日差しが強かったです。
たくさん歩いたので、喉が渇いて小腹が空きました。
熊本城ミミュージアムわくわく座は、桜の馬場城彩苑という広い敷地の中にありました。
お土産屋さんだけでなく、食事、デザートを食べることができるお店がたくさん。
熊本名物、いきなり団子を食べようかと思ったのですが、この看板が目に入っちゃいました。
むむむぅ~、DEKOPONだとぉ~。
熊本のデコポンは有名だもんね。福田農場 桜の小路店 グルメ・レストラン
-
これは買わずにいられません。
熊本デコポンクリームソーダ。
ドリンク部分は4種類から選ぶことができましたが、日向夏にしました。
デコポン、日向夏、柑橘好きにはたまりません。
ソフトクリームはデコポンの味が濃い!
しかも量もたっぷりでした。
さすがに身体が少し冷えたけどね。
デコポンを味わうことができました。福田農場 桜の小路店 グルメ・レストラン
-
桜町バスターミナルに戻ってきました。
その屋上には、巨大はくまモン像がありました。
これ、結構大きいです。。。
ちょっと下から見上げると、くまモンの無表情感が少しなくなりますね。
何だか、驚いている顔をしているように見えませんか?熊本桜町バスターミナル 乗り物
-
酒屋さんにいたくまモンです。
お酒まで手を出しているとは。
エプロンに自分の顔を印刷するとは。熊本桜町バスターミナル 乗り物
-
夕食後はご当地牛乳を飲むのが定番です。
ここもやっぱりくまモンです。
牛乳なのに、くまモンです。
大阿蘇牛乳という名前だけでも、美味しそうな牛乳だよね。
とても美味しかったですよ。熊本桜町バスターミナル 乗り物
-
むむむ、おぬしはくまモンのご親戚か何かでいらっしゃいますか。。。
熊が赤いダウンベストを着るとは、寒がりかい?
熊が寒がりじゃ冬眠できないね雪だるま勝負の神様加藤清正公にもお願いしたし、くまモンにもたくさん出会えることができました。
しかし、どこに行ってもくまモンだらけだったなぁ~。熊本桜町バスターミナル 乗り物
-
この日の宿は、いつものドーミーインです。
かなり暑かったし、歩いたので、疲れちゃった。
チェックインして、大浴場で汗を流しました。
夕食は、馬刺しのお店を予約しておいたので、それまで休憩です。天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
九州沖縄(福岡・長崎・熊本・宮崎・鹿児島・沖縄)旅行記
-
食べて、遊んで、初めての鹿児島の旅① 1日目
2023/04/06~
鹿児島市
-
食べて、遊んで、初めての鹿児島の旅② 2日目午前
2023/04/06~
鹿児島市
-
食べて、遊んで、初めての鹿児島の旅④ 3日目
2023/04/06~
鹿児島市
-
食べて、遊んで、初めての鹿児島の旅③ 2日目午後
2023/04/07~
鹿児島市
-
初めての西九州新幹線乗車、さらに王道の観光地を巡る長崎1泊2日の旅①
2024/06/28~
長崎市
-
初めての西九州新幹線乗車、さらに王道の観光地を巡る長崎1泊2日の旅②
2024/06/28~
長崎市
-
初めての西九州新幹線乗車、さらに王道の観光地を巡る長崎1泊2日の旅③
2024/06/28~
長崎市
-
初めての西九州新幹線乗車、さらに王道の観光地を巡る長崎1泊2日の旅④
2024/06/28~
長崎市
-
出張帰りに中洲と唐津でちょっとだけ博多グルメを満喫の旅①
2024/09/27~
博多
-
出張帰りに中洲と唐津でちょっとだけ博多グルメを満喫の旅②
2024/09/27~
博多
-
復活した熊本城を見に行く、熊本1泊2日の旅①
2024/11/08~
熊本市
-
復活した熊本城を見に行く、熊本1泊2日の旅②
2024/11/08~
熊本市
-
柳川でうなぎのせいろ蒸しからの太宰府天満宮仮殿へお参りの旅
2024/11/08~
太宰府
-
チキン南蛮、炭火の地鶏焼きを食べたい、初めての宮崎の旅①
2025/08/28~
宮崎市
-
チキン南蛮、炭火の地鶏焼きを食べたい、初めての宮崎の旅②
2025/08/28~
宮崎市
-
チキン南蛮、炭火の地鶏焼きを食べたい、初めての宮崎の旅③
2025/08/28~
宮崎市
-
現地滞在時間45時間で楽しむ2回目の鹿児島の旅①
2025/11/27~
鹿児島市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
熊本市(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 九州沖縄(福岡・長崎・熊本・宮崎・鹿児島・沖縄)旅行記
0
60