天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧頂きありがとうございます!<br /><br />この旅は春に計画が始まりました。<br />3月に京都に行ったときに、たまたま通りがかったパークハイアット京都、「1度は泊まってみたいな」」と夫と話して、早速「ポイントで宿泊できる日」を調べてもらいました。<br />3月なのに予約出来たのは12月23日。<br />そこから旅を膨らませて予定を立てました。<br /><br />2泊目は「この日は今まで行ったことのないエリアに足を伸ばそう」となり、季節柄「蟹」を食べに行こうとなりました(生の魚は苦手ですが蟹は生でも大歓迎(笑))。<br />1度行ってみたいと思っていた「伊根の舟屋」辺りで・・・と宿を検索。<br />伊根からそう遠くない奥伊根に宿を取り、当日は天橋立を見て、そこから宿のお迎えで宿まで行き、その後イネタク(伊根エリアでしか使えないタクシーシステム)で舟屋辺りを観光・・・と計画を立てましたが、当日の天気予報は雪。<br /><br />当日のお天気次第というぶっつけ本番な感じで始まった2日目・・・

2023年12月、再びの京都、ホテルホッピングを楽しみます、中編、蟹目的(笑)の奥伊根温泉油屋別館和亭。

2023/12/21 - 2023/12/24

旅行記グループ 夫婦旅は続く、4。

b_bさん

ご覧頂きありがとうございます!

この旅は春に計画が始まりました。
3月なのに予約出来たのは12月23日。
そこから旅を膨らませて予定を立てました。

JRローカル 私鉄
一休.com

まずは京都から福知山を目指します。

京都駅

伊勢丹で買っていたお弁当を広げてランチタイム~
    夫はこれとビール。

私はこちらを頂きます!(^^)!

味付けや盛り付け、やっぱり関東で買うお弁当とは違って京都風がよろしおす(*^^*)

長閑な風景を眺めながら福知山に到着。

ここから丹後鉄道に乗り換えます。

福知山駅

丹鉄!!

ちらっと見えた電車内がめっちゃカッコいいヽ(^o^)丿

こちらは私達が乗った指定席なのですが・・・

実は自由席の方にこんな素敵なサロン席がありました。

指定席よりこっちの方がよくない?(笑)

このサロン席辺りはお子さんが楽しそうに座ったので自分の席に戻りました(^^;

眩しいなーとシェードを下ろそうとしたらこちらもまたなんだか素敵~
    旅行気分が一気に上がりました(^^♪

買っておいたおやつのわらび餅も頂きました。

天橋立駅に到着~

天橋立駅

駅からでたところにちょっとレトロなお風呂がありました(残念ながら休館日のよう)

宿のお迎えが来る前に天橋立を見ることにします。
    ずっと天気予報で雪のマークが続いていたので、半分諦めていたのですが、到着してみるとまったく雪もなく、リフトも動いていました(^^♪
    (荷物を無料のコインロッカーに預けました)

先頭を行く私と後ろにいる夫(笑)
    冒険系は必ず私が先に出されます(≧▽≦)
    後ろに天橋立が見えた!!と私は振り返って気付いて騒いだのですが夫はしっかり掴まって振り返ることはしなかったよう(笑)

天橋立ビューランド テーマパーク

リフトを下りて1枚。
    奥側の雲がどうにも怪しい雰囲気・・・(^^;

天橋立 自然・景勝地

天橋立は日本三景の1つとのことで、後の2つは陸奥の「松島」と安芸の「宮島」。
    これでコンプリートです。

お天気が良ければ、周辺を船で周遊もできるそう。
    (この日は寒すぎました)

奥の山の方の雲をアップ・・・雪が降っていそうに見えます。

帰りはモノレールで降りてきました。

駅で宿のお迎えの方と合流して、出発~

ん??早速雪が・・・・

回りの景色がどんどん変わってきました。

宿まで40分程度でしょうか、途中からすっかり雪景色になっていて、びっくり。

この奥から客室へ入っていきます。

客室露天風呂の宿 奥伊根温泉 油屋別館 和亭 宿・ホテル

カニ三昧 by b_bさん

まずはフロントで名前を言った後チェックイン手続きをします。

同じバスで到着した方達はこちらで。

私達はこの席でお茶を頂きながらチェックインしました。

この屋根の下が客室(階下が客室です)

オリジナルのお菓子とお抹茶で一服。

この廊下の脇が客室(全部で11室のこじんまりしたお宿でした)

本当は食事の時間までいねタク(伊根地域限定の乗合交通)をお願いして舟屋周辺を観光する予定でしたがジャンジャン雪が降り続いているので、諦めることにしました(次回リベンジします!)。

この長めの廊下から入っていきます。

この日のお部屋は露天風呂付和洋室、70平米の部屋でした。

早速海を見ようと窓際に駆けつけますが、もやっているのと、雪で視界不良です(^^;

こちらがベッドルーム。
    深々と冷えたこの日、途中で毛布をお借りしました。

ベッドルームの手前に食事をする部屋がありました。

本来ならここでゆったりと海を眺めて過ごす・・・はずですが、窓際で寒くほとんどここにはいませんでした(^^;

ウェットエリア、時代を感じる作りです(笑)

お風呂は利用しない予定でしたが、露天風呂が寒いので、とりあえず暖を取るためにこちらの湯船にも入りました。

トイレは入口の近くに。

こちらが露天風呂。
    全ての部屋にお風呂がついていますが、大浴場もありました。
    翌朝に行ってみました。

果てしなく広がる絶景は今日は見えないようですね(笑)

浴衣と作務衣。

部屋から出ずにいろいろ完結するのでほとんどの時間作務衣でだらだら(*^^*)

ちょっとだけ雪が止んだ瞬間にパチリ。

12月後半にお邪魔しているので雪が降っても当然のことなんですよね。(なので、次回は11月に行ってみようと思っています)

温泉に入ったり、翌年の旅計画を練ったりしているうちに夕食の時間に(*^^*)

部屋食なので作務衣のまま席に着きます。
    早速の蟹でスタート!

焼いた蟹味噌、美味しい~

茹で蟹。

たっぷりの蟹が入った茶碗蒸し。

タグ付きの蟹も来ました。

こちらはお鍋用の蟹。

先程のタグ付きの蟹も茹で上がりました。
    (2杯は無理ということで1杯はキッチンの方で引き取ってもらいました(持ち帰っている方も多かったようで翌日玄関にたくさんの蟹入り発泡スチロールが並んでいました))

たっぷりの蟹が入ったお鍋も始めていきます。

茹で蟹も食べやすいようにして持ってきてくれました。

蟹の足の天ぷら。

最後にお鍋のお出汁にご飯を入れておじやで〆ました。
    ふぅ、お腹一杯~(*^^*)

デザートと果物でご馳走様でした。

食事が済むと匂い消しのお香が焚かれました、気が利いていますね。
    一緒にみかんと翌朝の朝食時間の案内が書かれた紙が置かれていました。

翌朝の朝食。

和食があれこれと並びました。

お鍋にはふつふつと沸いたお味噌汁が。
    ご飯もたっぷりのお代わり自由です(笑)

箸袋は折り鶴の飾り付(^.^)/

こんなメニューでした。

外は明るくなって日が差してきました。

昨晩のうちにだいぶ積もったようです。

バスの出発まで温泉に浸かったり、お土産を見たり。
    こちらは宿特製のお菓子、買って帰りたかったのですが生菓子ということで諦めました。

天橋立駅に向かって出発~

途中もだいぶ雪が積もっていましたが道はほとんど雪もなく快適なドライブでした。

列車まで少し時間があるので、早いですが軽くランチを頂きます。
    前の日に目星をつけておいたカフェへ。

カフェ パティスリー 玄妙庵 グルメ・レストラン

まだどなたもいらっしゃらず。

卵サンドをシェアして、夫はワイン、私はコーヒーを頂きました。

外にも少しだけ雪が見えていますね、私達が前日この辺りにいたときには雪はかけらもなかったのですが(^^;

電車まで少し時間がありそうなので周辺を散策。

船を追いかけてかもめが移動中・・・・

山には少し雪が積もっているようです。

前日に天橋立を見られたのはラッキーだったようで、ホッとしました(*^^*)

知恩寺に手を合わせます。
    足元がびしゃびしゃです。

電車の時間まで忙しくなってきたので、こちらも遠くから・・・(^^;

駅までやってきました。
    また京都駅へと戻っていきましょう。

寒くて震えながら電車を待ちました。

青い列車がカッコイイ!

丹後の海とはまたシャレていますね(*^^*)

来た道をまた帰っていきました。

途中竹林もちらりと見えたりして、また嵐山エリアへの再訪を誓います。

京都タワーが見えて。

京都駅に戻ってきました、人だかり・・・と思ったらキティちゃん列車が停まっていました。

ロッカーから荷物を取り出し、いよいよ最終宿泊のパークハイアットへ向かっていきます。

最後までご覧頂きありがとうございます♪
    最終、後編に続きます。

夫婦旅は続く、4。

• 群青さん 2024/01/30 20:53:59
    海の京都で蟹三昧!
    b_bさん こんばんは。

前編の嵐山の宿、本当にすべての面で快適な雰囲気に満ち溢れた宿ですね~!
    中編は奥伊根温泉の油屋の和邸!!
    ただ、窓際が季節柄やはり寒いのかぁ~って思ったり。
    温泉の質感はどう感じられましたか?

夕食の蟹尽くしのメニューは圧巻だなぁ!
    あのエリア、魅力的な宿が幾つもありそうですものね。

群青

b_b

b_bさん からの返信 2024/01/30 22:29:57
    海の京都、また今年再訪します〜(*^^*)
    群青さん、こんばんは(^^♪
    ご覧頂きコメントもありがとうございます〜

嵐山にこんな風に滞在したのは初めてのこと、
    これが嵐山なのね、と体感できる宿に泊まることができて、この秋の再訪を既に決めています(笑)

そして、群青さんの旅行記でも拝見していて楽しみにしていた、油屋さん〜、とにもかくにもこの日の悪天候で、舟屋にも行けず、お部屋も寒気味(笑)でちょっと消化不良状態です(^^;
    なので、今年の秋は福知山辺りからレンタカーで回って、この辺りで2泊してみようかと相談しているところです。
    この旅で蟹は堪能したので、次は蟹も含むプランくらいでいこうかなと、まさかの食べ切れないという事態に陥ったので。。。。。
    まだまだ先の話と思っていますが、きっとぼやぼやしてるとすぐにその季節がやってきますよね〜(^^;
    次回は舟屋も船に乗って海側から眺めてみたいなと野望を抱いています(笑)
    温泉は柔らかくとろりとしていてよかったのです!
    ホントもう少し行きやすいエリアなら年1くらいは行きたいなぁと思いました(*^^*)

週末久々に猿ヶ京温泉に行ってきました、お湯がとってもあったまっていいお湯でした、温泉だけなら群馬で充分だねと今更ながら改めて(笑)

b_b

> b_bさん こんばんは。
    > 前編の嵐山の宿、本当にすべての面で快適な雰囲気に満ち溢れた宿ですね?!
    > 写真1枚1枚がいろんなことを物語っているように思えて、雰囲気の一端を楽しませて頂けました。
    > 中編は奥伊根温泉の油屋の和邸!!
    > やっぱ本館の方とは雰囲気もお値段も(笑)違うだけあるなぁ・・・
    > ただ、窓際が季節柄やはり寒いのかぁ?って思ったり。
    > 食事も部屋食(しかも専用の場所が室内にあって食後はお香を焚いて臭い消しがされるなんて万全ですね!
    > 温泉の質感はどう感じられましたか?
    > 夕食の蟹尽くしのメニューは圧巻だなぁ!
    > 蟹って食べているとどうしてもそちらに専念してしまって会話が弾まなくなる印象がありますが(笑)、至福の時を堪能している時は敢えて黙々と食べるに限りますよね。
    > 生憎の天候で伊根の舟屋に訪問できなかった事は残念かと思いますが、季節を変えてかの地を再訪される時の楽しみという事で。
    > なかなか関東からは行きにくい場所である一方、ちょっと足を伸ばせば兵庫県の日本海側も含めて2泊できればもっと視野が広がりそうですし・・・
    > あのエリア、魅力的な宿が幾つもありそうですものね。
    > 群青
  • 働きマンさん 2024/01/15 12:57:06
    丹鉄素敵!

こんにちは♪
    丹鉄って素敵ですね!
    自由席!!!素敵過ぎでしょう!!b_bさんが言われる通り、自由席のサロンは素敵過ぎる!(笑)

学生時代に京都に住んでいましたが、北の方は全然知らず。。。(笑)
    天橋立にも記憶に間違いが無ければ1度しか行ったことがありません。

しかも誰と行ったか忘れちゃった。。。(笑)
    「伊根の舟屋」も最近では外国の方にも大人気なんですよね?
    これまた全然知らなかったので、
    「こんな所、京都にあるんだ?」
    とTVで知ったような状態です(笑)

b_bさんがチョイスしたお宿♪
    相変わらず素敵です♪

いつも思うのですがお宿選択、お上手ですよね?

働きマン

b_b

b_bさん からの返信 2024/01/15 21:37:54
    まさかの自由席が最高とは(笑)
    働きマンさん、こんばんは〜
    ご覧下さり、コメントもありがとうございます!

そうなんです、丹鉄、自由席が最高でした(笑)
    冬休み?なのかお子さんが結構乗っていたので、おばちゃん席を譲りました(^^;
    トイレとかもいい感じで、旅行してる気分が一気に爆上がりでした♪

海の京都(北部のことをそういうらしいですね)はやはり遠いのですよね、関東から行くとなると一層遠い・・・
    今回京都にいたので、目指すことができましたが、2泊くらいの旅だと忙しくて厳しいなと。なので、次回はあえて北部2泊の計画で予定を検討中です。
    次回は伊根の舟屋もしっかり目に焼き付けなくては!(通りから奥にあるので、今回はまったく近付けずでした(^^;)できれば船に乗って海側から舟屋群を見てみたいなーと思っています。
    北部にまだ行きたい宿もあるので(笑)なんとか予約を取って、コンプリートしてみたいと思っています(いつものことながら宿肝心(笑))。

私はどうやら天橋立に行ったことがあるようなのです(幼過ぎてまったく記憶になし)、母の妹が兵庫に嫁いだので、私達も数回遊びに行って、出石蕎麦とかも食べたことがあるようなのです、今でも不便なあのエリアにどうやって行ってきたのかが謎過ぎなのですが・・・(笑)(両親に確認しても記憶曖昧(^^;)
    今年の秋に行く予定(行くつもりでいる)の宿、なかなかこちらも素敵なのです〜是非お楽しみに♪

b_b
  • ポテのお散歩さん 2024/01/15 11:49:44
    いねタク
    b_bさん こんにちは。
    本年も宜しくお願いします(*^-^*)

いねタク、知りませんでした!
    いつも愚痴るように(;^ω^) 夫は素直な道しか運転を嫌がります。
    雪が降る可能性のある場所に行くのも嫌だし、
    チェーンを巻いての運転も嫌!
    スタッドレスタイヤを置く場所もないけど タイヤ交換する事すら
    考えてない(^-^;

なので冬の日本海へ行くのはハードルが高いのですが、
    『いねタク』があればハードルが下がりますね♪
    丹鉄の列車も乗ってみたいし、b_bさんの旅程を( ..)φメモメモ
    参考にさせて頂きます(^o^)

カニも美味しそう~
    油屋さんも泊まってみたいお宿の一つです。
    しかも別館! じゃないですか~。 いいな~。
    でも窓際は寒いのですね。 二重窓にすれば今度は夏が暑いかなぁ。。。

私達も冬の日本海側へ行く時は、12月の第一週までに行く事にしています。
    やはり雪の影響で、最悪 電車に缶詰にされるのが怖いのです。

それから、夫はあまりカニをたくさん食べられないのですが
    翌日 持ち帰れるのは嬉しいです。
    別の旅館でも、翌日の持ち帰りが出来るか聞いて見る事にします♪

すご~く参考になりました。
    ありがとうございます(*^-^*)

ポテ

b_b

b_bさん からの返信 2024/01/15 21:27:55
    まさかポテさんのお役に立てるとは・・・光栄の極み(*^-^*)
    ポテさん、こんばんは〜
    こちらこそ今年もよろしくお願いします(^^♪

いねタク、舟屋のことを調べたら出てきて、夫が宿に確認したところ、「現地に到着してからでないと予約できない」のだそうで、どれくらい便利なのかのレポまで到達できませんでした(^^;乗合タクシーのようなものらしいので、使い勝手はよいはずと宿の方は言ってました。

雪の運転はできればしたくないですよね、私の車は年に数回降るか降らないか分からない雪の為に一応スタッドレスタイヤに履き替えていますが、それでも、あえて雪のエリアには行きたくない・・・です(◞‸◟)(雪道は北海道で何度も怖い目にあっているので)
    なので、ご主人が近づかない気持ちも分かります〜(^^;危ない目にあいたくないですもんね、なるほど12月の1週目までなら大丈夫なのですね、いい事聞きました\(^o^)/今年は11月に行けそうなので、福知山辺りからレンタカーで動いてみようかなと考えています(電車に缶詰めは辛そうです(>_<))
    以前確かポテさんがいらしていた和久傳の森にも行ってみたいのです、城崎温泉がいいという話も飛び込んできたりして、まだまとまりません・・・・(予定では間人温泉、久美浜辺りに泊まろうかと考えています)

油屋さんはお持ち帰りが「普通」な感じでした。(出発の朝、玄関にたくさん発泡スチロールの箱が並んでいました)
    私達は翌日も他のホテルに行く予定があって、持ち帰りをお断りしたら「まかないで頂きます」とのことでしたので、皆さんが美味しく召し上がって下さっていたらよいなと(*^-^*)

ポテさんに参考になりましたと言って頂き光栄です〜♡
    既に秋の京都行きが今から楽しみになってます〜(*^-^*)コメントもありがとうございました!

• ちーちゃんさん 2024/01/15 07:49:01
    カニ、カニ、カニ、カニ!
    おはよーございまーす(*^◯^*)

miroさんの続きで、カニをひとつ多くしてみました(^。^)
    私もカニ大好き!駄作はカニ大大大好き!
    なので、冬の冷凍庫はカニのために空けておかなくちゃならないほどなんですよー(笑)
    タグ付きカニは食べた事無いので、
    ホントに羨ましいです!
    美味しそう(*゚▽゚*)
    カニと日本酒が合うんですよねえ。
    私達には手が届かないけど、いつも素敵な場所に泊まっていて羨ましいです(´∀`*)

丹鉄の列車も良いですね~♪( ´▽`)
    あの列車目当てに乗りたくなりました。
    サロンの所でゆっくりしたいな。

私も天の橋立でコンプリート。
    なかなか日本海側に行けずにいますが、
    いつか私も、と思っています。
    でもお天気がもって良かったですね。
    青空からの雪景色も楽しめて、
    とても素敵な時間でしたね~(*^_^*)

b_b

b_bさん からの返信 2024/01/15 21:14:16
    🦀🦀🦀🦀🦀ーーー!(絵文字しなければカニ絵文字です(^^;)
    ちーちゃん、こんばんは〜(*^-^*)
    ご覧頂きコメントもありがとうございます〜♪

カニ、大好物なんですね、ご主人はもっと好き(≧▽≦)冷凍庫を空けておくとは本当にお好きなんですね〜
    以前北海道の友人が送ってくれた茹でただけの毛蟹、ちーちゃん宅にお届けしたかった〜毛蟹やタラバはやっぱり北海道が美味しいなと。

今回は蟹と天橋立と舟屋と欲張った結果、舟屋が見られませんでした、なので、今年秋にリベンジ行きます!
    蟹と日本酒、夫が堪能してました〜(笑)どこへ行ってもお出かけ先のお酒(いろんな)を楽しめるの羨ましいな〜といつもちーちゃん家の食レポ見ながら思ってます。

丹鉄、全然何も考えていなかったのですが、到着してちらっと車内が見えたら「あら、素敵〜!」となり、車掌さんに「見に行ってもいいですか?」と聞いて、車両を移動して写真撮ったりちょっと座ってみたりしてきました(^_^)v
    一気に旅行気分が爆上がりした瞬間でした♪

群馬からだと京都まででも遠いのに、更に延々北上して日本海側を目指すとなるとたっぷり時間もかかるので日程に余裕がないと行けないエリアなんだなぁと体感しました。なので、予定では今年は北部に2泊して、たっぷりその周辺を巡ろうと思っています、寒くならないうちに行きますよ〜(笑)
    (まだ1月なのに秋が楽しみになってます(≧▽≦))

• miroさん 2024/01/14 21:08:01
    カニ、カニ、カニ

こんばんは。

丹鉄って、すてきな電車なんですね。
    座席もシェードとも天井も、木の感じがいいですね。
    お弁当もわらび餅も美味しそうです。
    リフトになっている時は、天橋立もばっちり綺麗に見えていたのに、雪が降り始め、あっという間に積もっちゃったんですね。
    確かに雪の中の露天風呂は寒そう。
    すてきなお宿の蟹三昧のお料理。
    タグ付きのカニのお味はどうでしたか?

そしていよいよ、パークハイアットへ。
    楽しみにしてまーす。
                 miro

b_b

b_bさん からの返信 2024/01/14 22:56:24
    たった30分で雪国に到着!(^^;
    miroさん、こんばんは!(^^)!
    早速ご覧頂き、コメントもありがとうございます〜♪

丹鉄、めっちゃカッコよかったです!
    なんなら自由席のサロンカーが特等席かもしれません(笑)
    いつか列車旅をするならこういう列車内でランチかおやつを頂いて、宿泊はそのときどき、出向いた先の温泉旅館・・・とかが理想的かもしれません(*^-^*)
    お弁当もわらび餅も美味しく頂きました!

天橋立駅辺りは到着時まったく雪の気配はなく、寒かったものの、リフト等も動いていて、「なぁんだ、大丈夫じゃない〜」と思っていて、その後の舟屋巡りも期待していたのです、その後、宿のマイクロバスで北上していくとふわふわと雪が舞い始め、途中からは結構な本降りになり、宿周辺は真っ白でびっくりでした(-_-;)
    たった30分の移動でこんな?と愕然としました・・・

蟹、たっぷり2年分を頂きました(笑)
    どれもこれも美味しくて、タグ付きが特別に強く印象に残っているという感じではなかったです(^^;
    夫は「もう蟹はいいや」(食べるのが面倒(笑))とのことなので、次回は蟹はちょっぴりプランの宿を探そうと思っています〜

最後のホテル、見どころたくさんで写真の数がやたら多いのですが。よろしければまた遊びにいらしてください〜♪いつもありがとうございます。

b_b
  • パディントンさん 2024/01/14 16:09:19
    b-bさん、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
    b_bさん、ご無沙汰しています。

やはり12月も末となると雪深くなるのですね。私は一昨年友人と行ったのですが、12月初めでしたので天橋立駅からレンタカーで回ることができました。

でも雪景色もいいですね!
    油屋別館のカニ料理のおいしそうなこと(^O^)/
    同じく生魚はNG!ですが、カニみそは大好物!
    「食べたいよ~~!!」と画面に向かって叫んでいます。

嵐山の素敵なホテルに宿泊されて、奥伊根へ、次はまた京都ですね。
    楽しみにしています。

パディントン

b_b

b_bさん からの返信 2024/01/14 22:45:47
    こちらこそ、今年もよろしくお願い致します(*^^*)
    パディントンさん、こんばんは!(^^)!

あっと言う間に今年も一月が半分過ぎました(^^;早い早い〜

京都北部、この時だけめっちゃ寒い予報が出ていて、予報通りのお天気となりました(笑)でも、天橋立も上から見られないかも?と思っていたので、結果的にはラッキーでした(心残りは舟屋群・・・)
    駅前にレンタカー屋さんありました!(^^♪
    次回はどこかから(夫は福知山からと言っています)レンタカーを借りて、自力でうろついてみたいと考えています。雪道はなるべくなら運転したくないので、秋のうちに行きたいなと(*^-^*)

蟹たっぷり美味しく頂きました!!
    出てくるお料理が全部蟹で最後はグロッキー(なんと贅沢なことでしょう〜(笑))
    蟹味噌美味しいですよね(*^^*)

最後のホテルは可愛い連発です!(個人的にめっちゃ可愛いと思ったものがでてきます)
    今年はこつこつハイアットに泊まって、またポイントでパークハイアット京都を狙ってみたいと思っています(^^;

早速ご覧下さり、コメントもありがとうございます♡