渋谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧頂きありがとうござます!(^^)!<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11825371の続き。<br /><br />お天気がよい3日間でしたので、あっちへこっちへと歩き回り、これはこれでいつもとはまったく違う旅をした感満載で楽しかったです。<br /><br />旅行記グループ夫婦旅は続くがなんと4に突入しました!いつの間に(笑)

GWを渋谷で!都会を歩き回る休日。後編。

2023/05/03 - 2023/05/05

旅行記グループ 夫婦旅は続く、4。

b_bさん

ご覧頂きありがとうござます!(^^)!

一休.com

お散歩の後は部屋で小休止。
    これが泊っているからこそ、できることですね。

息子も渋谷まできたので、一緒にお昼を食べに出かけていきます。

目指すはNHKホール。

NHKホール 名所・史跡

からすぐのホテルニューワシントン。

Tabist ホテルニューワシントン 渋谷 宿・ホテル

ホテルとは別の入り口ですが、ここ酔香楼にやってきました。

直前でしたが個室を予約できました!(^^)!

一休から予約していました。

点心コース、3300円。(一番軽めのコース)

熱々点心や薬膳スープなど思った以上に美味しくてちょっとびっくり。

何より、時間の制限もなく、「3時までゆっくりして頂いて構いませんよ」と言って頂きお言葉に甘えてゆっくり滞在させてもらいました。

スイーツの後はお茶を頼んで楽しいお喋り。

この日はご主人の転勤でチリにお住まいだったとてもお世話になっている方とのランチ、楽しみにしていました。(つい先日無事に帰国されたと連絡があり、タイミングよく会うことができました)
    息子もとあることでとても世話になった方で、2年ぶりの再会となりました(一時帰国していたときにお会いして以来)。

渋谷駅で別れて、部屋に戻ってきました。

いつの間にかこんなに逞しくなった、息子の腕にびっくり\(◎o◎)/!
    筋トレって人を変えますね(笑)前は細々な腕をしていたのに(^^;
    オール在宅勤務になったので勤務前にジムに通い続けた成果だそう・・・・

部屋から、よく飛行機が見えていました。
    飛行機のお尻(笑)が見えるときと真横が見えるときとあって、飛行計画がいろいろあるのねーと話しました。

ぼちぼち夕食を食べに出かけていきます。

例の階段ではまさに上映中、なるほど、こうやって観てるんですね。

ホテル全体をやっと見られました。

SHIBUYA STREAM HOTEL 宿・ホテル

夕食はこちら。

やまぼうし。

こじんまりしたカウンター8席の店。
    こちらも一休から予約しました。

和食割烹 やまぼうし グルメ・レストラン

こちらのお料理もとても美味しくて(*´▽`*)

カウンター越しに見えるご主人の手際の良さも素晴らしく、お料理も基本は和食ですが和+αの遊びがあり、楽しさもありでした。

お食事寸前に出てくるこのお皿、最後にこれが出てくるスタイルもおもしろいなと。

お米はグループ毎に炊きたてを。

食べ切れない分はおにぎりにしてもたせてくれました(息子のお土産)

お味噌汁と炊き込みご飯でご馳走様でした!
    こちらのお店飲み放題が+3000円なので、呑める方にはとってもお得かもしれません(^.^)/

最後に手作りのいちごのシャーベットでご馳走様でした!

美味しかった~、また渋谷で晩御飯食べる機会があったら予約します♪

部屋に戻り少しだけお喋りの続き、そして息子は自分の家へと戻っていきました。

さて、最終日。

朝食は同じレストランで。
    こちらには和食スタイルのものは一切ありません(それも珍しいかもしれません)。

珈琲等もセルフですが、何をホテルに期待するかはその方次第なので、これはこれでありかなと。(帝国ホテルに泊まっていたらまたまったく違う滞在になったことは間違いありませんが、どちらがよいかは感じ方次第ですね)

ロビー階にあったレコードプレーヤー。
    今はまた流行っているとか。
    息子に「これ知ってる?」と聞いたら「1度だけやったことある!」だそうで、平成生まれな子達ならそんなものでしょうね。

朝食後はまたお散歩へ出かけていきます。

電車で一駅、原宿駅にやってきました。
    駅舎が変わってから初めてですね。

明治神宮へ。

明治神宮 寺・神社・教会

青い空がとても綺麗な朝でとにかく気持ちいい!

まださすがに人もほとんど居ず、マスクも外してのびのびと散歩ができました。

圧倒的な存在感の大きなくすのき。

ただならぬ気を感じるスポットでした。

• 神宮橋 名所・史跡

新しくなった原宿駅。
    昔懐かしの駅とはまったく違う雰囲気になったようです。

原宿駅

代々木公園へも寄り道。

代々木公園 公園・植物園

写真を見ると鮮やかな青空が広がっていますね。

ジョギングやわんこのお散歩の方もたくさん見掛けました。

小さな薔薇園を発見。

まさかの見頃に大歓声~

気持ちの良いお散歩が更に気持ちの良いものにヾ(≧▽≦)ノ

元気いっぱいに咲いている花にパワーをもらいまた歩き始めます。

この薔薇はアンジェラ、まさかの満開・・・(やっぱり花が今年は断然早いです)
    うちの庭のアンジェラも留守の間にまた満開かも・・・(^^;(昨年は5月の半ばにななつぼしに乗っていて帰宅したら薔薇がみんな咲いていてちょっとショックだったという・・・(^^;)

さて、そろそろホテルへ戻ることにしましょう。

都会もお休みの日の朝はこんなにも静かで新鮮な気分を堪能しました。

代々木競技場。
    都会なのに緑がいっぱいなのがいいです。

代々木屋内総合競技場 名所・史跡

昨日は裏側から見たNHKホール。

お子さん向けのコンサートでもあるのか小さなお子さん連れの方が大勢並んでいました。

NHKホール 名所・史跡

屋台がたくさんならんで、台湾フェアーが開催されるよう、ここらで1日遊ぶのも楽しそうです。

渋谷区庁舎。

この辺りもまさかの薔薇がたくさん咲いていてちょっと驚き。
    ピンクの薔薇はピエールドゥロンサール、手入れが行き届いています(^^♪

無印良品の前もこんなにも緑。
    こちらも咲きそうな紫陽花等とても元気に育っているよう。

渋谷ストリームまで戻ってきてお茶を買って一服。

ディーン&デルーカ カフェ 渋谷ストリーム店 グルメ・レストラン

チェックアウトして、向かったのはこちら。

初日に通った場所に行列が出来ていて「なんの行列?」と調べてみたら渋谷スカイのエレベーター待ちの列と知り、「折角だから行ってみようか」と空きを調べたら、最終日のこの日の昼過ぎに予約が取れました。
    その後の食事の予定を考えると結構なぎりぎりでしたが、折角なので行ってみることにします。

渋谷スカイ 名所・史跡

一応列に並んで、記念撮影(笑)
    先日のバンコクマハナコーンタワーに行ったばかりなので、こちらはへっちゃらヽ(^o^)丿
    まぁ、寝てポーズとは参りませんが(^^;

遠くに薄っすら富士山が見えていました。

ミヤシタパーク。

スクランブル交差点。

あのビルはなんちゃらで、こっちのビルはこれで・・・と夫の解説を聞きました(笑)

カフェスペースや

ぼんやり外を眺めるスペースもあり。
    階下にはレストランやお店がたくさんありました。
    今回は寄り道できず。

東京ステーションホテルにやってきました。

ここらへんに来るとちょっとホッとします(*´▽`*)

東京ステーションホテル 宿・ホテル

時刻は14時前頃、こう見るとさほど混んでいるように見えませんね。

またまた一休から予約していた丸ノ内時間なるアフタヌーンティー。

2階のバーカメリアに到着です。
    (混雑を避けてあえて14時のプランを探しました)

バー・カメリア グルメ・レストラン

カウンターに案内されました。
    乾杯ドリンクはノンアルで、夫はすかさずビールを別注文。

お隣にも後から女性2人組がお見えになりました。

セイボリー等の1皿とスイーツの一皿が運ばれてきました。

お茶や珈琲はお代わり自由で。

静かで落ち着いた雰囲気でよかったです。
    ご馳走様でした。

折角ここまで来ているのでミッドタウンにも寄り道してみます。

八重地下から入ろうとして迷いました(^^;

ミッドタウン八重洲 百貨店・デパート

先日夫に買い物を頼んだポーたま。さすがに行列ができていました。

おそるおそるお邪魔したのはブルガリホテル。

決して泊まることはできないので、とりあえずお茶でも・・・・と行ってみることにします。

ブルガリ ホテル東京 宿・ホテル

この通路を通ってエレベーターに。

「席が空いていますのでどうぞ」と案内されました。

お茶の到着を待つ間にテラス席を見学、この日は風があるので使えませんとのことでした。

駅を真下に見下ろせます。

ホテル側を見上げて。

この辺り夜もいい感じでしょうね。

ここで朝食とかも楽しそうです。

お茶をたくさん頂いた後でしたので迷ってオーダーしたのは抹茶ラテ。

お値段は・・・ホテルザ三井の方が100円高かったです(笑)(珈琲で比較(^^;)

いつかヌン活で来てみようかな・・・女友だちとが楽しそうです♪

トイレへの通路。

反対側の眺め。

広々としている空間に存在感のあるお花。

かわいい~♪

この扉が自動ドアで空き、奥にエレベーターが並んでいます。

まずはお茶できて満足しました(*_ _)

外に出て振り返って1枚。

横断歩道を渡って1枚。
    大丸辺りから外を歩いて行く方が簡単に行けるのじゃないかと思いました(単に私が地下迷路に迷っただけですが(笑)。

帰宅して我が家のアンジェラの咲き具合を確認!

まだまだ蕾がいっぱいでホッとしたのでした(*´з`)

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。
    久しぶりの都会遊び、新鮮でとても楽しかったです、泊りでなければ休み休み行くことや朝のうちに散歩することは不可能だったと思うので、たまにはこういう休日もいいなと。
    次はハイアットハウス渋谷でお目にかかりましょう~ヾ(≧▽≦)ノ
    先程、インディゴホテルも渋谷に完成間近なことに気付きました、さぁ大変、忙しくなりそうです(笑)

夫婦旅は続く、4。

• パディントンさん 2023/05/21 17:14:13
    お久しぶりです!
    b_bさん、こんにちは!

バタバタしてしばらく4トラベラーさんのページを開いていなかったのですが、ずいぶん色々な所にお出かけになっておられたのですね(^O^)/

私にとって東京はまるで外国です。
    渋谷のスクランブル交差点もハチ公も、まるで未知の世界です。
    ホテルも素敵だし、お食事されたところも、ティータイムに立ち寄られたブルガリホテル東京もアフタヌーンティーをされたステーションホテルもオシヤレですね(*^^*)

ゆっくり東京見物でもしてみたいナ~!
    美術館、博物館、洋館巡り、ホテルホッピングをしていたら1週間では足りませんね!

最後のピンクの薔薇、アンジェラという名前なのですね。
    可愛いですね。これから次々と咲いて楽しみですね(^O^)/

パディントン

b_b

b_bさん からの返信 2023/05/22 20:58:30
    日本語が通じる海外(笑)
    パディントンさん、こんばんは〜♪
    ご覧下さり、コメントもありがとうございます!

東京って海外みたい・・・と思った私ですが、つい先日大阪に行ってこちらも「日本語通じる海外」みたいと思いました(笑)関西弁なので一層そう感じたりして・・・(^^;

渋谷には特段用事もなく、長らくご無沙汰していたら一層未知の場所になっていました。ビル群の中に立たされると、一層方向音痴になる私にとって東京や関西の都会は見たことのない外国みたいな気分を味わえます(笑)
    ですので、今回の渋谷滞在はとても新鮮で楽しかったです、意外や意外、緑や薔薇もお手入れが行き届いていて、感心しきり・・・(時々、植えたけど手入れされていなくて枯れている草木を見掛けて残念な気分になることが多いので・・・)

ブルガリは洗練された雰囲気が満々でソファーで寛いでいるとこれまた異国気分を味わえます♪お茶も決してお手頃ではありませんが、あの空気感を味わえるならお高くはないかなと・・・ステーションホテルのバーも大人な雰囲気ですが、カジュアルに楽しめる空間で圧倒的に女性が多く、華やかでした(*‘∀‘)

渋谷の1つ前の水仙の旅行記に自宅薔薇の画像も載せています、お時間あれば見て頂けたら喜びます(^.^)/

いつもありがとうございます♪

b_b

• puyomushiさん 2023/05/19 18:48:35
    盛りだくさんの渋谷
    b_bさん、こんんばんは。

変わりゆく渋谷をゆったりステイで楽しむのもいいですね。
    美味しいものたくさん召し上がって、目の保養になりました(*^-^*)

それにしても、息子さんのマッチョな腕にびっくり。
    筋トレってハマると、どんどんストイックになってプロテインばかり摂取すると聞きますが普通にご両親とお食事してくれてよかったです。

ブルガリホテルは予約なしに、ふら~っと予約なしでお茶できるのですね。
    アマン東京のオープン当初は一見さんお断りでしたから。

渋谷スカイで、快晴の中ばっちりポーズが決まってます!

puyo

b_b

b_bさん からの返信 2023/05/20 21:59:23
    美味しいものを静かに食べられました(^.^)/
    puyomushiさん、こんばんは〜♪

早速ご覧頂き、コメントもありがとうございます!
    美味しい物を食べ続けた3日間でした、田舎に住んでいるとお隣の席がとても近い都会のレストランはちょっと苦手でして・・・(笑)
    落ち着いて静かに食べられそうな店を転々と渡り歩きました。
    今回はご飯が当たりだったのと朝の散歩がとても楽しく新鮮でした。

息子の腕、すんごいことになってました。
    会う度、肩回りが大きくなっていて顔がめっちゃ小さく見えるようになっていたのですが、今回の腕は衝撃でした(現在腕の強化中らしいです)。
    1人ご飯のときは節制しているようですが、外食や実家に戻ったときは普通の食事をしています(タンパク質が足りないとプロテインドリンクとかを+しています(笑))。体が思うように変わっていくのが楽しいらしく、すっかりハマっていて、次回引っ越しはジムメインで考えようかと話してました(^^;

ブルガリ、私達もどうなんだろうね?と思いながら通路から入るとそこで一旦止められ、「お茶したい」旨伝えると「席の空きの確認」をしてから案内されました。カフェスペースまでとても感じよく案内してもらえました。
    テラス席もおススメです(日当たり次第?)。

ありがとうございます(^^♪
    本当は夫と2人の写真を載せようと思ったのですが夫のへっぴり腰がやばくてこの写真をチョイスしました、褒めて頂けて嬉しい〜♪
    いつかマハナコーンタワーでもこれくらい頑張りたいです(笑)