沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧頂きありがとうございます!<br /><br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11912895の続き。

梅雨明けの沖縄、フェリスヴィラスイート古宇利島ビュー、後編。

2024/06/26 - 2024/06/30

旅行記グループ 夫婦旅は続く、4。

b_bさん

ご覧頂きありがとうございます!

レンタカー JALグループ

夜はぐっすり眠り、新しい朝がやってきました。
    滞在中お天気が続きました(スコールのような雨は時々)。

フェリスヴィラスイート古宇利島ビュー 宿・ホテル

早速冷やしたマンゴーと頂きもののバナナケーキで朝食。

なんか適当なこういう食事の日もあってよいなと思うこの頃です(*^_^*)

ヴィラの前の海、昨年クラゲの被害があったと聞いたので、あえて泳ぐことはせず対岸の海水浴場へ向かいます、車で数分というのが気軽でよいですね。

いつだったか家族で行ったことのある古宇利島のオーシャンタワー。
    海外からのお客さんで大渋滞していました。(海に行くのに、行き過ぎて駐車場でUターンしました(^^;)

ちょっとマイナーなキャラクターっぽい、大橋わたる君?(笑)

この子もちょっといろいろ剥げかかっていますが、沖縄の標識が結構剥げている文字が多く、ドライブの最中困りました(^^;

朝早く到着したので、ほぼ独り占め状態の海岸・・・

綺麗です。

古宇利島 自然・景勝地

お子さんたちが来て「魚がいるよ!!」と大騒ぎしてました。
    結構水が冷たかったので、私は足を浸してはしゃいだくらいでした。

練習中なのか、ずっと目の前でホバーボード。
    これ体幹強くなったらできるのかなぁ・・・やっぱり無理か・・・(笑)

ずっと見惚れ続けているおじ様1人・・・(^^;夫ではありません(^^;

お昼は古宇利島シュリンプという店をチェックしていたのですが、お昼頃に行くととんでもない大混雑!!

なので、朝道に迷って入り込んだ時に見つけていたちょっと素敵なお店にお邪魔することにしました。

どの席からも橋が見える絶景スポットのカフェのよう。

食事の方はこの店内で、お茶だけの方はテラスに案内されていました。

Restaurant L LOTA グルメ・レストラン

期待以上の本格お料理で、軽食と思っていたのですが、結構ちゃんとランチを頂くことになりました。

魚介のお出汁が効いたパスタが美味しかったです。

お向かいにTシャツ屋さんを発見、夫が1枚、息子にもお土産に1枚購入しました。

BONMU
    壁もないくらいの簡易的な建物なので荒天時はお休みだそう(笑)

そこからスーパーへお使いに、2日分の夕食の材料等を買い込みヴィラに戻る途中で素敵なお店を発見。

お昼休み中とのことで閉まっていたので、お店の前で10分程待ちました。

こんな立派なバナナがなっています(^^♪

南国らしい風景に癒されながら日陰で待機していました。

cocoloba
    宮古島でオープン、恩納村へ移転、更にこちらに移転したとのことでした。

丁寧に美しく包んで頂きました。

夜行貝のペンダントを購入しました。

ヴィラでお昼寝・・・
    この時間の為にここにいると言っても過言ではないくらい、この時間が楽しみで幸せです。

滞在中さんぴん茶を飲み続けました!

鉄板焼きで夕食。

ソーキソバをシェアして頂きました。

食後はテラスで日暮れを眺めます。

食後のフルーツ盛り合わせもたっぷりと)^o^(

この日も早くから休みました、翌朝は早起きです!

朝6時前に目覚ましをかけ1時間くらいの早朝ドライブ。

お目当ては7時から始まるお粥定食。
    7時からのスタートだけは予約可能でしたので、早起きしてやってきました。

優しいお味の中華粥。

こちらはセットメニューで。
    適当に分けて頂きました。
    私達が出る頃には行列ができていました。

ちょうど季節の蓮を案内してもらうコースもお願いしていたので、その時間まで少しお散歩しました。

大きな椰子の木が南国気分を盛り上げます。

金魚すくいならぬグッピーすくいをやっていました。
    金魚すくいで金魚をすくえたことないと夫が言うので成功体験の為にトライします(笑)
    可愛い小さなグッピーをゲット、そのままリリースなのもよかったです。

その後は係の方に蓮の花の咲き方などのお話を聞きました。

蕾の中に指を入れるとほんのり温かい・・・(驚)

咲き始めは咲いては閉じてを繰り返す蓮ですが、4日目の蓮は咲いたら花を散らすだけだそう、短い花の命です。

勝手に居着いたという鳥達、餌を待っているようでした。

溜まった水がキラリと光って綺麗でした。

蓮池からレストランを振り返って。
    席数もずいぶんあるようでした。

蓮池もなかなかの広さですね。

珍しい花々を眺めながら

植物園に移動します。

あ!ここ!

植物園と娘のグリーンのドレスがマッチしてて良いなと思った場所です。

このグリーンの道も。

この日からあっという間に2年が過ぎました。

娘にも写真を送り
    LINEでおしゃべりしながら懐かしんでいました。

ナビで嘉手納の道の駅に向かう途中のフリーマーケット?
    いろいろ自由過ぎました笑

道の駅からスナックパインを無事送りました。

途中は土砂降りと青空ミックス(笑)

これまた前日急に見つけた和菓子屋さんに寄り道します。

YOYO AN FACTORY

羊羊 YOYO AN FACTORY グルメ・レストラン

お店がとっても素敵(*^_^*)

どら焼きとかが有名なようで、ひっきりなしに受け取りのお客さんが訪れていました。

季節限定のかき氷を頂きます、夫はあんみつ。

お土産もゲットしてお暇しまーす、ご馳走様でした!

大好きなおんなの駅に寄り道しました。

お土産を少し購入しました、後は夕食のあれこれを。

なかゆくい市場おんなの駅(恩納村農水産物販売センター) 道の駅

この日のランチはキッチンカーで。
    泊まっていたヴィラの隣の敷地にこんな風にいくつかのキッチンカーが並んでいて、出前OK(笑)
    注文して支払いをすると出来上がってヴィラまで届けてくれました。

建物の前の緑ももりもりで元気いっぱいなのもよいですよね。

軽食ですが、お昼はこれくらいでOK。

映えなグレープフルーツのドリンクを外で飲みました(笑)

居心地最高なデイベッドでのお昼寝をした後は橋を歩いてみることにします(片側歩道)

自分から遠くの海の方がより青く見えるような気がして、歩くのが止まりません(笑)

そう長い橋ではないので、古宇利島ぎりぎりまで歩きました、橋の反対側の海。

こちらがヴィラの前側の海です、こうして見ると存分に青いですね。

羊羊で買ってきた水まんじゅうをおやつに頂きます、美味しい~♪
    冷え冷えなのがまたとてもよかったです。
    ディカフェのコーヒーもあるので、それを入れて楽しみました。

おんなの駅で買ってきていた天ぷらやモズク、ジーマーミ豆腐など。

前回作って美味しかったカレーも、今回は自宅からカレー粉を持ってきて作りました。

じゃがいもは出かける前の日に実家に寄ったらたんまり収穫があって「好きなだけ持っていって」とのことでもらって来たうちの2個を沖縄に持っていきました。

最後の晩餐の後はまた空を眺めに外に出ます。

ゆっくりと動く雲や

時々飛んで行く鳥や

太陽が落ちていく様を飽きずに眺めていました。

何より無事最終日を迎えられたことがよかったです。

最終日の朝、お天気最高です。

この日は私が朝から仕事の連絡が入り、ばたばたしていると夫の朝食はこれ・・・

お茶碗の底には前日の残りのカレーが入っていて、そこにご飯を乗せてチンした模様・・・(笑)ご飯に乗っている黒いのはきくらげの炒め物で、これが絶品でした(おんなの駅の魚屋さんで購入)。

私は最後の果物盛り合わせとバナナケーキで朝食としました。

この景色ともしばしお別れ。
    楽しかったなー、名残惜しいな。

帰り道は高速を使って戻っていきます。

実はこの日、ゆいレールが点検の為、全面的に停止していると聞いていました(前日とこの日)。

モノレールの駅から空港行のバスは出ているとのことですが、時間が読めないとのこと(レンタカー屋さん談)。
    タクシー会社にも連絡してみたのですが、予約はできなくて、当日の様子次第とのこと。
    本来はここで返すはずのレンタカーですが、なんなら空港店まで乗っていてもらって、そこで返却でも構いませんよとのこと。
    少し時間が伸びてしまう分の保険がどうなるのか気になる・・・とのことで一旦ここに車を停めて、DFSを眺めついでに尋ねることにしました(慎重派な夫)。
    こればかりはなんくるないさという訳にもいかないので(^^;

DFSの方からゆいレールの駅を眺めると
    何故か人の出入りがあるように見えます・・・

念のため、駅に行ってみると全面開通してました!!(レンタカー屋さんもタクシーの運転手さんも知らない情報でした(笑))

なので、予定通りここでレンタカーを返却してゆいレールで空港に向かうことにします。

キキララゆいレールも見かけました、羽田だけじゃなくここにもキキララ号が!!\(^o^)/

最後尾に乗れたのでご機嫌で外を眺めました(*^^*)

旭橋の駅から見えていたのは初日に泊まったヒルトンでした。

旭橋駅

いよいよ空港が近くなってきました、空が青くて気持ちよいです。

那覇空港駅に到着です。

那覇空港駅

ほとんどの便が満席のよう。

ちらっと景色を眺めた後は

お寿司屋さんでランチにします。

ちゅらさんロール品切れ(-_-)

ゴーヤの梅味、美味しかったです。

海ブドウ入りの茶わん蒸し。

島らっきょうの天ぷら♪揚げたてでうまーい♪

ホタテ炙り。

夫は地の魚を堪能していました。

今時お茶はセルフ+紙コップなんですね(^^;

ラウンジに移動して、夫は気持ちよくアルコール飲んでいました。このポップコーンが止まりません(笑)

いよいよ搭乗時間。

私達は左側ですが、
    右側の宮古島行きに乗りたい(笑)

ジンベエジェットを見掛けました。

順調な飛行が続きました。

あっという間に羽田が近づいてきました。

羽田は雨降り。

羽田空港(東京国際空港) 空港

羽田から東京駅まではタクシーで。
    あまりにも順調な運転に感激して、沖縄のお土産を一つ運転手さんに差し上げました。

東京駅でおにぎりを買い、新幹線で頂きました。

東京駅

プールで大活躍の浮き輪?のような物。
    膨らませる場所もほんの少しなのに楽々浮いて楽しいのです、浮き輪ほど手を上に持っていかれません。
    水の中に座っているような感覚ですね。

私はアマゾンで購入。
    STAROUR浮き輪フロートで検索したら見つかると思います。(現在割引中で1099円です!)新しいチェア型も出ていたので次はそれを追加かな(^^)/

最後までご覧いただきありがとうございます。

オマケの画像は海ではしゃぐ私です(笑)

2019年8月に沖縄ハレクラニの旅行記を書いてから5年、いつの間にやら本当にたくさんの方に訪問頂いておりました。

今年は旅に忙しく、フォローしている方以外の方をふらふらと訪問したり、フォローさせて頂いている方の旅行記にせっせとコメント書くということもできておらず、やっとこフォローさせて頂いている方の旅行記にお邪魔して楽しませて頂くばかりとなり、申し訳ありません<m(__)m>
    今年はこんな感じがまだ続きそうなので、来年は少し旅の間隔をあけてゆっくりしたいなと(笑)

懲りずにお付き合い頂けますと幸いです、これからもどうぞよろしくお願い致します。
    新しくフォローして頂いている方達にもなかなかご挨拶もできておりませんが、話しかけて頂ければ必ずお返事はしております。何かあれば、お声掛け頂けましたらと思います。

6月で1年を折り返し、なんと38泊宿泊していました、さすがに倍の76泊にはならないと思われますが、還暦に準じた60泊はいけるかなと(笑)
    健康でいられるからこその旅、無理せず楽しみながら記録更新を目指します。

夫もJAL プレミア達成が確定しました、私も来年の春からは同様に使えるようになるらしいので、そういう旅(海外でのラウンジ利用旅)を計画していきたいと思います。

夫婦旅は続く、4。

• ちーちゃんさん 2024/07/27 07:44:41
    落ち着いた旅は憧れ(*゚▽゚*)!
    おはよーございまーす♪(*^◯^*)

確かに気温を見たら、沖縄に行くのは避暑ですね!
    海からの風が吹いたりして、心地よい暑さでしょうね。
    それに暑ければプールにドボン!
    あの浮き輪でぷかぷかサイコー!

朝からマンゴーで朝食とか、憧れます♪
    おかゆも身体に優しい感じ(^-^)
    偶然見つけたランチのお店も素敵すぎます。
    こんなステキなお店を見つけられて、
    ベベさん持ってますねー!

そ、し、て、(*゚▽゚*)!!!
    スタイル抜群!!!
    エクラのモデルさんかしら?と。
    ステキなお姿にうっとり(*´∀`*)
    真似したいけど、絶対出来ない悲しい私です。

娘さんの足跡を探す旅。
    きっとあの写真を見て、娘さんご夫婦も懐かしく思い出した事でしょう。
    ベベさんも、その地を踏んで感慨深かったのではと思いました。
    幸せな写真は、何度見ても心を軽やかにさせてもらえます。
    幸せな家族の写真で、幸せのお裾分けを頂きました(*^_^*)
    どうもありがとうございました!

• miroさん 2024/07/27 06:59:51
    暮らすように旅する
    b_bさん

おはようございます。

お宿からの海景色がすてきすぎます。
    いいなあ。
    お天気にもめぐまれましたよね。
    旅先での豪華な食事も魅力的だけれど、続くと食傷気味に。
    おうちご飯で帳尻を合わせて、ほっと一息も大切ですよね。
    マンゴがとってもおいしそう。

お買い物に行きながら、かわいいお店を見つけたり、早朝に動いたら、お昼寝したり…暮らすように旅する…憧れます。

東南植物園、娘さんの思い出の場所。
    ウエディングフォト、すてきです。
    ハスの蕾に手を入れると暖かいって知らなかった!
    そもそも、ハスの咲いているようなところで、蕾に手を入れられるところってなかなかないから、その体験、貴重かも。わずか4日の短い命なんだぁ。

浮き輪フロート、これからポチろうかと。
    気持ちよさそうです。

miro

• ポテのお散歩さん 2024/07/26 22:09:34
    憧れのリゾート時間
    べべさん こんばんは!

マンゴーとバナナケーキの朝食、最高です♪
    しっかり朝食は食べられなくなってきて、軽いけど美味しい。。。
    こんなお料理を求めるようになりました(^^)

そして器は『やちむん』でしょうか?
    トロピカルなフルーツも、洋風なケーキも素敵にマッチしますね。
    鉄板焼きの夕食でも、お肉だって海の幸だってジーマミー豆腐だって
    しっくり合うので、私も小皿でいいから欲しくなりました(^^)

グッピーすくい、可愛い(*´▽`*)
    やってみたいですよ♪
    お粥の朝食もいいですね~。

暮らすように過ごす時間。
    とっても憧れです(*^-^*)

ポテ
  • フォートラベルユーザーさん 2024/07/26 09:54:10
    どれもこれも、素敵!
    おはようございます!ベベさん!

お天気も良くて、
    透き通る海辺、ナイスバディのベベ様
    ま、ま、まぶしすぎるー!( ☆∀☆)

レストランでのお食事も、良いですが、
    ヴィラで、ささっとお作りになる
    お料理の数々も、素晴らしい。
    あと、マンゴーとバナナケーキの朝ごはんも、
    リゾート!って感じで、いいですよね、
    リラックスが、伝わってきます。
    お昼寝ベッドが、最高の最高!

あちこち、素敵なお店を見つけるのが
    お上手で、ネックレスとか、Tシャツとか
    ご自宅に戻ってからも、
    沖縄の善き思い出が、よみがえるよう。

ストライプの浮き輪!
    私もさとぴさん。同様に、反応!
    この後、アマゾンチェックだな(笑)

呼吸をするかのように、旅をされる
    ベベさんご夫妻。
    旅の神様が、微笑んでいるようです。

ありがとうございました!!

コトラ

さとぴ。

さとぴ。さん からの返信 2024/07/26 10:32:30
    Re: どれもこれも、素敵!
    うかうかしてると
    マダムリーナに買い占めされるから
    ブルー浮き輪2こアマゾンでゲットしたわ♪オホホー

あら、イキオイあまって
    こちらに書いちゃってスマンスマン。

フォートラベルユーザー

フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/07/26 11:02:49
    Re: どれもこれも、素敵!
    なんですと?サトピリーナさん、

ヤバいヤバい、
    は、早く買わないと…浮き輪、浮き輪、
    あー、夢のお揃だわ。

す、すぐにアマゾン…

また、イキオイで遊びに来てくださいよー

マダムリーナより。

ベベさん、掲示板お借りしました、
    すみません(*´∀人)

b_b

b_bさん からの返信 2024/07/26 21:25:26
    そうそう最高の最高です!!
    コトラさん、こんばんは〜
    ご覧頂き、早速のコメントもありがとうございます〜♪

お天気に恵まれたのが幸いして美しい沖縄の海を見ることができました。
    梅雨明けしてすぐだったのですが、結構暑かったです(^^;
    今なら関東より5度くらい気温が低いらしいので1月くらい避暑したいな(笑)
    お腹凹ませてなんとかあれです(*ノωノ)

古宇利島のすんごいレストランのお食事は別として、あとはほんと適当がいいのです(笑)スーパーでも食べきることからメニューを考えたりしてそれもまた楽しかったです、ご馳走でなくとも景色が最高過ぎるので、美味しく食事を頂きました(^^♪

フルーツとバナナケーキの朝食もお気に入りでした、南国って感じもよいし、外を眺めながらコーヒー飲みながら食べる至福・・・
    ちゃんと日陰もあるので、朝は特にいい感じでテラスでの時間を楽しめました〜
    ホントお昼寝用のデイベッドが最高の最高なんです\(^o^)/
    ベッド見てたらなんか眠くなって(笑)

食べてしまうお土産もよいですが、記念になるようなお土産も必要(*^_^*)夫は結構旅先でTシャツとか買っています、お土産にした息子のTシャツも帰省時に早速着ていました。

うふふー、浮き輪。
    既に購入済の方もいらっしゃるようで、以前「買ったよ!!」と教えてもらいました。これほんとにおススメなんです、軽くて扱いやすいから持って行けるのも〇でした。

旅の神様に微笑まれてるなんて、嬉しい言葉をありがとうございます(*^_^*)この先も微笑まれたい!♡

こちらこそいつもありがとうございます♪

b_b

b_bさん からの返信 2024/07/26 21:28:25
    わー、早速!
    さとぴ。さん、早速のお買い上げありがとうございます(笑)
    是非旅に携帯してください!スーツケースに入れてもたいしてかさばらないのがまたよいのです。ブルーとは私とまさかのお揃いかしら♡
    私は次はチェア型を狙ってます〜

オフ会には浮き輪持って集合ですね(笑)            b_b

b_b

b_bさん からの返信 2024/07/26 21:33:19
    お揃の青を!!(*^_^*)
    コトラさん!
    さとぴ。さんとのオフ会の目印用に是非1つ青を購入してくださいませ(笑)
    私も膨らませて担いで参上します〜
    (3つ買ったらおまけとかしてくれるならまとめて買うのにねw)

チェアみたいなタイプもおススメ(多分(笑))です、私はそれがかごに入ってます(*^^*)←来月持参しようかなと。

掲示板いつでも自由に使ってください〜

• さとぴ。さん 2024/07/26 07:12:02
    長い棒状の浮くやつ。
    b_bさん♪おはようございます。

なんど行っても楽しいオキナワですね。
    ステキなヴィラでゆったり過ごす。
    できそうでできない(わたしは)憧れます。

アレ、STAROUR浮き輪フロートって言うんですね!
    バリ島のプールで使ったらめっちゃ楽しかったです。
    浮き輪よりずっと扱いやすいですよね。
    ググってみます。良い情報をありがとうございます。

めっちゃスタイルいいー!
    モデルさんですか。あしながー。

プレミアさまのラウンジ旅も楽しみ♪ですね。

さとぴ。

b_b

b_bさん からの返信 2024/07/26 21:16:03
    なんとバリでも!
    さとぴ。さん、こんばんは〜♪
    ご覧頂き、早速のコメントもありがとうございます!

長い棒状のアレ、バリでも浮いているんですね(^^)/
    ここ数年プールのお供はアレなんです、しかもめっちゃお買い得(笑)

沖縄、本島には今年初旬に久しぶりに行って、北部は本当に久しぶりに行きました。
    フェリスビラが目的で行ってきましたが、本島もよいねぇとしみじみ・・・
    で、来年が全然決まらないままになってます(^^;(宮古島のフェリスヴィラもお気に入りなので)
    朝起きてぼんやりパジャマのままで朝ごはんとか、シャワー浴びた即後にあっぱっぱー(笑)のまんまの夕ご飯とか(どれだけ着替えとかが嫌なんだよって話なんですけど(^^;)本当にラクチンで気に入ってます。
    なにもかも適当な感じが正当な沖縄の過ごし方なのかなとか(*^▽^*)

水着姿は10年後くらいに「60歳の私何やってたんだか」と笑うためのネタなので適当にご覧頂ければ幸い(笑)
    もちろん、マシに見えるのを選んでます〜

ラウンジホッピングには縁がないとばかり思っていたので、まったくいい案が思いつきません(;'∀')
    そもそも「1分でも早く現地に着きたい」夫との旅なので・・・(笑)
    いい案があったら是非教えてくださいませ<m(__)m>
    生涯最後のチャンスなので、いくつかは行ってみたいと思っています♪