市ヶ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの茨城旅(つくば市に至っては、25年以上ぶり!)を楽しんだ後は、TXで東京へ移動してきました。<br /><br />夏休みを利用しての実家帰省のはずですが、毎度実家の帰省がおまけみたいになっちゃって、その前後の旅が充実し過ぎな私(笑)。 今回も、まだまだ埼玉の実家には帰りません(笑)。<br /><br />8/13(日)は、奇跡的に取れたチケットを片手に(…っていうか、モバイルチケットなので、紙のチケットは手元に残らず、ちょっと味気ない)ライブ参戦します!<br /><br />実家帰省中にも、友達と待ち合わせをして都内に遊びに行ったり、実家を出発して滋賀に戻る前にもまたまたちょっとお出かけしたり…と何だか備忘録のようになっている旅行記ですが、興味のある方はどうぞ~。

台風6号/7号の影響を受けそうで受けなかった夏休みの帰省旅 Part III: 実家帰省前後に東京をウロウロ

2023/08/10 - 2023/08/20

旅行記グループ ライブ遠征+おまけの国内旅行

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

高速・路線バス レンタカー スカイマーク 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

旅行記グループが別なので分かりにくいですが、この旅行記は
    の続きです。

つくばから、乗り換えなしで東京に来ました~!

新御徒町駅から乗り換えて、まずはこの日宿泊予定のホテルに荷物を預けに行きました。

つくばエクスプレス 常磐新線 乗り物

新御徒町駅からは、事前にgetしておいた東京サブウェイチケットで移動します!

東京メトロと都営地下鉄に24時間乗り放題で800円はお得だわ~!

ホテルにひとまず荷物を預けた後、懐かしの九段下駅にやって来ました。 2015年に転職するまでは毎日通勤していた場所です! まぁその頃使っていたのは、東京メトロの方の駅ですが。

九段下駅

春は桜がキレイな千鳥ヶ淵ですが、夏は何か凄いことになってるね! これって、蓮の葉とかでしょうか?! お堀の水面が見えないくらい、緑一色で、ちょっと怖いくらい!

千鳥ケ淵 花見

私がライブ参戦したのは8/13です。 翌日の夕方から、終戦記念日の8/15に行われる全国戦没者追悼式の会場設営の為、14日の早い時間のうちに、ライブ会場のセットや客席などを全てバラして原状復帰をしないとならなかったはずなので、相当大変だっただろうな…。

これが理由なのか、それとも急遽キャンセルとかが出たのかは分かりませんが、ピンポイントでこの時期に日本武道館に空きがあるのが半年くらい前に分かり、そこから急遽企画して、3-daysのライブが決まったようです。 だから、ファンクラブの優先先行予約も結構ギリギリだったんだね。

この日参戦したのは、福山さんの武道館ライブ、3-daysの最終日。 通常のファンクラブ先行では落選してしまい、モバイル会員になってようやく取れたチケットです。

この日のライブは、中学時代の同級生を誘って一緒に行く予定だったのですが、待ち合わせ時間は開場時間に合わせてしてたので、早めに到着して1人でやっておきたいことを済ませてしまおうと思います!

まずは、放送中(2023年4~6月)は結構毎週話題になってたTBSの日曜劇場「ラストマン」の衣装展示。 通常、こういうのは大して興味を示さないのですが、5分も並ばず見れそうだったのでとりあえず並んで、写真だけササっと撮って終了。

続いて、日本武道館から徒歩10分ほどの場所にある科学技術館へ。

映画の試写会応募にハマってた頃(ちょうど九段下勤務だった時は、仕事帰りにどこに行くにも便利だったので)、月に5-6本は無料で映画を観てて、科学技術館内にあるサイエンスホールにもちょくちょく来ていたものです。

科学技術館 美術館・博物館

館内では、福山さんの年末感謝祭ライブでおなじみの「楠神社」と夏の縁日が開催されており、ライブグッズの事前購入の受け取り場所にもなっていたのと、それとは関係ない、純粋に夏休みで科学技術館を訪れた家族連れでごった返していました。

福山さんのライブに関係ない、科学技術館がお目当てのお客さん達は、館内が大人の女性で溢れ返ってて、一体ナニゴト?!って思ったでしょうね(笑)。

日本武道館は、館内にそんなスペース無いから、グッズ販売も屋外で行う事が分かっていたし、蒸し暑い真夏に行列に並ぶのは避けたかったので、友達の分も合わせてネットで事前購入しておきました。

グッズの受け取りが科学技術館だったのは予想外でしたが、館内は涼しいし、早めに科学技術館に来たからなのか、グッズ受け取りの行列はほぼゼロ、数分で完了しました!

ちなみに、お隣のホールで行われていた夏の縁日に関しては、入場制限までされてて、とても入れる雰囲気ではなかったです。 まぁ私は普段のライブイベントからこういうエクストラの展示系はあんまり見て回ることはないので別に良いか…って感じで科学技術館を後にしました。

お友達との待ち合わせ時間や、ライブ会場の開場時間までまだあと1時間以上あるなぁ~…。 屋外は蒸し暑いだけだから、どこか涼しい屋内で待ちたい…。

前職の職場近くだったこともあるので、どの辺りにどんなカフェやレストランがあり、どのくらい混んでるかが何となく分かる私の情報網w あれから約8年経ってますけど、まぁそこまで大幅には変わっては無いでしょう。

九段下に来ること自体、結構久しぶりですが、九段会館がめっちゃ新しくなっている! 2011年の東日本大震災で天井崩落事故が起こって、被害者が出てしまったんですよね。 その日、真向いのビルで勤務していて、周辺が救急車で騒然となっていた事を今でも結構鮮明に覚えています…。

九段会館 名所・史跡

8年前まではあのビルで派遣社員として働いてたんだよねー。

子供の頃、トレンディードラマで見てたような、IDカードをピッてやって入館するキラキラ都会のオフィスビルで働き、お昼休みにはお財布だけ持ってランチを買いに行くOLに憧れた昭和女子(笑)ですが、それを1度は経験できたのはなかなか楽しかったなぁ~。 現在は、会社の敷地内で野生のタヌキや猿を見かけることもある、田舎の工場勤務でーす(笑)。

北の丸公園 公園・植物園

九段下駅近くの、エクセシオールカフェへ入ってみたら、奇跡的に一人席が空いていたのですかさずkeep! ここで、友達との待ち合わせの時間までを過ごしました。

お友達と落ち合って、いざ日本武道館へ!

日本武道館 名所・史跡

入場時には結構な雨風! 直撃は免れたけど、台風17号の影響だったらしいですが…。

お盆休み期間中の日本武道館ライブ 3 daysという事で、やはり人気がかなり集中したので、流石にファンクラブ先行ではチケットは取れませんでした…。 ファンクラブ先行の後で、モバイル会員に登録し、ようやくget出来たチケットです。 座席はもとから期待してなかったけれど、歌ってる姿見えるかな?ってくらい遠い席かも?!

開演前に、自分の座席から撮った写真…。 花道の先端は、ちょうど手前の黒いスクリーンで完全に隠れてるし…。

今まで、福山さんのライブにはそれこそ何十回と参戦して来て、数少ない神席も、後ろ姿しか見えない(でも時々こっち向いたら結構近い)席も、歌ってる本人が柿の種くらい小さくて遠い席も、色々と経験しましたけど、ここまで観にくいライブなら、コロナ禍期間中に流行った"最前列オンラインチケット"にしても良かったのかも…って初めてちょっと思っちゃいました…。 まぁでもやっぱり、同じ空間でライブの盛り上がりを感じることが出来るのは格別! 2024年9月にもライブに行く事が既に決定してます。

2時間半超の白熱のコンサートでした!

"武道館"のこの看板をこんな近くから見たの初めてかも?!

ライブ後は、お友達とは夕飯を一緒に食べる約束をしていましたが、会場周辺の飲食店はどこも混み合うのが分かっていたので、取りあえず九段下からは遠い所へ移動しよう!という事で錦糸町まで移動してきました。 何故、錦糸町?って突っ込まれそうですが、単に九段下駅から乗り換えナシで来れたからっていうのが理由の1つです。

知らぬ間に異様にキレイになった(比較対象が、東京メトロ(営団地下鉄)が乗り入れた直後の錦糸町駅周辺だから?!ww)東京楽天地ビルのレストラン街に入る、北海道キッチン YOSHIMIに入ってみます。

• メニューの写真を見た瞬間に2人ほぼ同時に、超美味しそう~☆と声を出してしまったこともあり、このお店に入って、2人で全く同じメニューを注文(笑)。 それくらい、美味しそうに見えた、&quot;焼きとうきびとチーズ 醤油バターオムライス&quot;! 写真だけじゃなくて、味も本当に美味しくてカンドーでした!<br /><br />実家に帰省した時しか会えない、地元の友達と色々な話で盛り上がって、彼女は北埼玉に帰って行きました。

メニューの写真を見た瞬間に2人ほぼ同時に、超美味しそう~☆と声を出してしまったこともあり、このお店に入って、2人で全く同じメニューを注文(笑)。 それくらい、美味しそうに見えた、"焼きとうきびとチーズ 醤油バターオムライス"! 写真だけじゃなくて、味も本当に美味しくてカンドーでした!

北海道キッチン ヨシミ グルメ・レストラン

私は、この日宿泊予定のホテルの最寄りの蔵前駅に移動してきました。

東京メトロも都営地下鉄も両方利用しまくってるので、やっぱり東京サブウェイチケットを買って良かったわ!

蔵前駅

お盆休み期間にも関わらず、こんな駅の目の前のキレイなホテルが7000円と、リーズナブルな金額で予約できたのは奇跡だな~と思っている、蔵前駅前のトーセイホテルココネ浅草蔵前に1泊します。

お部屋は決して広いとは言えませんが、私にとっては広さよりも新しさや水回りのキレイさの方が優先順位高いので、全然問題ナシ!

トーセイホテルココネ浅草蔵前 宿・ホテル

お盆休み直前の期間でも、7000円/泊で取れた、新しくてキレイなビジネスホテル! by Juniper Breezeさん

冷房の設定のパネルで分かる、インバウンド観光客の多さ…。 中国語表記だよ?!

コロナ禍は本当にもう終わったんだね!

ユニットバスも広めで快適でした。

8/14(月)、早起きしてホテルをチェックアウト、この日は高校時代のお友達とのランチの約束をしているので、早速移動開始です。

池袋駅

東武東上線で東松山駅に向かいます。

お盆休み期間中だからか、車内も空いてますね。

東武東上線 乗り物

お友達と落ち合った後、駅の近くの箭弓稲荷神社を通って・・・

箭弓稲荷神社 寺・神社・教会

ガーデンホテル紫雲閣の1Fにあるレストランへ。

海無し県の埼玉ですが、何故かまぐろ丼(笑)。

料理の良し悪しはあんまり関係なくて、コロナ禍明けで数年ぶりに会えたことが嬉しくて、めちゃくちゃ話が盛り上がりました!

私はこの後、バスと電車を乗り継いでようやく実家に帰省しました(笑)。

ガーデンホテル紫雲閣 宿・ホテル

8/16(水)、実家帰省中ですが、東京と千葉に住むお友達と遊ぶ約束をしていたので、東京へ~!

私はもう今はすっかり滋賀県民なので、来るたびに色々と変わってる東京の進化には全然ついて行けず。 でも、会う約束した首都圏在住のお友達2人もそこまでキラキラ都会に頻繁に遊びに来るわけでもないようなので、3人ともオノボリさんです(笑)。 それなのに、ランチを食べるお店を特に決めないまま集合しちゃったよ…。

結局、ミッドタウン八重洲内にあった、FLOWSというレストランならあまり待たずに案内してもらえそうだったので、入っちゃいました。

ミッドタウン八重洲 百貨店・デパート

随分ボリューミーなランチだねぇ~! なかなか美味しかったけど、量が多すぎて完食できず…。

• ランチの後、京橋に歩いてきました。 京橋と言ったら、未だに大阪の&quot;京橋&quot;のイントネーションは聞き慣れないなぁ~…(余談)。<br /><br />20年ほど前、東京の京橋で働いていたのですが(私、色々な所で働いてるなw)、その時から目の前にあった警察博物館ですが、結局1度も見学に来たことはなく、今回が初めてです。

ランチの後、京橋に歩いてきました。 京橋と言ったら、未だに大阪の"京橋"のイントネーションは聞き慣れないなぁ~…(余談)。

やっぱりこういう博物館って、子供向けなのかな?って思うのですが、それなりに大人も楽しめるような展示があります。 ちなみに、子どもの警察制服着用に関しては整理券配布が行われてて、それが1番混雑してて、入口はchaos状態でした!

入口に展示されているパトカーや白バイ、カッコいいねぇ。 今後もこれらの車・バイクに捕まる事のないよう、安全運転を心がけます!

ヘリコプター「はるかぜ」の救助風景の臨場感溢れる展示。

警察博物館 美術館・博物館

歩行者用信号機って、実際にはこんなに大きいんだね(友達の手のひらと比較)!

最近は、外観がオシャレな交番も増えてきたけど昔はどこの街もこんな交番だったよね。 結構昔から、KOBANはそのまま英語になっているようですね。

110番通報で伝えなければならない事も去ることながら、事故や事件が起こった正しい場所の伝え方など、この展示で新しく知れました。 電柱に書かれた住所や、自動販売機にも住所が書かれていることは知っていましたが、一つ一つの標識や信号機にも管理番号が裏に書かれていて、それを伝えるだけで正しい場所が分かるのですね! コレは知らなかった! まぁでも、対応してるのは東京都内だけなのか…。

刑事モノのドラマで必ず見る、こういう格好の人!

警視庁のカラー写真パネルが展示されていました。 ドラマや映画で良く見るけれど、これが桜田門にあることは実は初めて知りました(笑)。

↑のような立派な外観の警視庁ですが、始まりはこんな感じで、津山邸の一部を改築して庁舎にしていたそうです。

警察博物館を後にして、京橋から東銀座まで歩いてきました。 蒸し暑かったなぁ~!

3人で観音山フルーツパーラーへ。 このフルーツパーラー、和歌山に本店があり、私は和歌山の道の駅に入っている店舗に行った事があるのですが、銀座の店舗はやっぱりオシャレな感じで、メニューが同じでもパフェの値段設定が全て500円弱高かったです…。 コレが東京マジックか!!

観音山フルーツパーラー 銀座店 グルメ・レストラン

8/17(木)は、妹家族が遊びに来てたこともあり、親子孫3世代でランチを食べに加須市のイタリアンへ行きました。

アジアの国で売ってそうな、オシャレなランプが天井からぶら下がってる、ドリンクバーコーナーです。

ケーキの種類が豊富! ドリンクバーも、その辺のファミレスとかと比べると見たことない色のドリンクもあるよ!

ちなみに、ケーキは同じ市内にスイーツを作ってる工場があるようです。

ランチメニューから好きなパスタやピザを選び、
    *前菜・デザート・ドリンクセット(750円)
    *サラダ・デザート・ドリンクセット(720円)
    *スープ・デザート・ドリンクセット(680円)
    を選んで追加する感じです。 みんなそれぞれ、好きなパスタやピザを選び、美味しくて楽しいランチタイムを過ごしました。

家族のイタリアン 集 グルメ・レストラン

8/18(金)も、地元をウロウロお出かけ♪ 実家に帰省しているのに、全然実家におらんな、私(笑)。

実家の最寄駅から、秩父鉄道に乗って一駅お隣の、熊谷駅にやって来ました。 お盆休み中で何かのイベント開催中だったのかな…? 秩父鉄道沿線の活性化と安全を守るために誕生した、秩父鉄道労働組合公認キャラクターの、ローカル戦士"センガタン"がフツーにホームに立ってて、ポーズまで取ってくれました! 黄色いヘルメットは、長瀞の宝登山ロープウェイの車両とお揃いのカラーだね♪

秩父鉄道 秩父本線 乗り物

まずは、タイムズカーシェア。 実家の母に言えば車を貸してくれるかもしれないけど、保険の事とか考えると、カーシェアしちゃう方が気楽だからね。

実家近くには、徒歩圏内にタイムズカーシェアステーションはナイので、この為だけに熊谷に来ました。 この時期、熊谷は地獄の熱さ("暑さ"ではなく、敢えて"熱さ"と書きたい!)なので、屋外の駐車場に置いてある車だと、車内が熱すぎて出発できるまでに時間がかかるので、駅ビルのティアラの立体駐車場内のステーションを選びました。

駅の近くにある、私の大好きな武蔵野うどんのお店、田舎っぺ。 夏以外の時期なら間違いなく駅から歩いてきますが、夏はマジで歩くのも危険な暑さなので、車で来ました。 この後、別の場所にも行くしね。

定期的に食べたくなる、やっぱり美味しくて大好きな武蔵野うどん! シンプル過ぎるけど大満足のランチタイムでした。

元祖田舎っぺうどん 熊谷市役所前店 グルメ・レストラン

今までに何度か来た事あるパン屋さん。 熊谷でこのレベルのパンを食べることが出来るなんて! フランスパン好きの父にお土産で買って行ったら、かなり気に入ったようで、これからも定期的に買いに行く!と言ってましたー。

boulangerie Matsuoka グルメ・レストラン

車を走らせて、行田市内へ移動。

実家がある行田市内のスポットに行くために、わざわざ隣の熊谷まで1度行ってから車で行田市へ行く…という面倒な方法ですが、この暑さの中ではチャリとかで来れるような距離ではないし、路線バスとか皆無なので、しょうがないのよね!

最初の目的地の、さきたまテラスは、この年の4/1にさきたま古墳公園内にオープンしました。 このニュースを見て、話題になってる最初の方は混み合ってそうだけど、夏頃には落ち着いてるかな…でも、お盆休み期間中なのでどうかな~…?と思いながら来てみたら、無料駐車場が51台分ありますが、停まってた車は3台のみ…。 うーむ。 週末はもう少し賑わっていれば良いけれど…。

わたぼくのコーヒー牛乳は今でも大好きで、時々飲みたくなるんですよねー。 地元の森乳業の商品で、私の小中学校時代の給食の牛乳は、わたぼくの牛乳でした! 1か月に1回出るコーヒー牛乳やいちご牛乳が何よりも楽しみだったわ。

時々、こんなところで出会えるなんて?っていうような関西のパン屋さんのドリンクコーナーで売ってることがあり、見かけるたびに買ってしまいます(笑)。

さきたま古墳が近いので、古墳っぽいお土産も売ってます。

埴輪、久しぶりに見たな~。

さきたまテラスで1番楽しみにしてたのはココ! わたぼくの牛乳などを使ったソフトクリームが食べられるんです!

観光物産館 さきたまテラス グルメ・レストラン

わたぼくの牛乳味とコーヒー牛乳味のソフトクリーム両方食べたかったけど2つは無理なので、ミックス味を食べました。 特別濃厚なソフトクリームというわけではなかったけれど、外は暑すぎるのでサラサラ系で美味しかったです!

さきたまテラスから車を走らせること5分、古代蓮の里にやって来ました。

古代蓮の見頃はもうとっくに過ぎていますし、シーズン中だとしても朝早い時間に来ないと蓮の花が開いてるのは見れないんだよね。

古代蓮の里 公園・植物園

既に花が枯れて散った後の蓮の茎が長く伸びているのが見えます。 ハチの巣とかシャワーヘッドのように見える、蓮の花托って結構異様な形してますよね。

奥に見えるのは、古代蓮タワー。 「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」を見た方には、行田タワーとして記憶されてる方もいるかしら(笑)。 全国公開されてあんな話題になった映画で、埼玉にある唯一のタワーとして描かれたのがこの古代蓮タワー。 あのシーンに笑ったのは行田市民だけだと思うわ…。 笑うと言うか、苦笑?!

古代蓮タワーの入口に、こんなシャワーが設置されていました。 まぁそれでも涼しさは感じられないくらい暑いんですけどね。

最初にこのポスターが公開されたとき、これは私の為の映画なの?!って思っちゃいました。 1つの映画で、埼玉県民と滋賀県民を同時にディスるなんて、今後もナイよね、きっと(笑)。 2023年で1番楽しみにしてた映画公開だったかも~。

• 古代蓮タワーに上って見れるのは、毎年デザインが変わる、田んぼアートです!<br /><br />ちょうど1か月前の海の日の連休前日の新聞で、稲の苗が結構育って、それなりに田んぼアートっぽく見えるようになった様子が紹介され(Yahoo!ニュースにも載ってたな)、海の日の3連休は連日、古代蓮タワーに上るためのエレベーターが1時間半待ちだったそうです! 私はお盆休みの期間中に行きましたけど、エレベーターの待ち時間は数分でした。

• 麻実麗役のGACKTさんの特徴をめっちゃ良く捉えてる、田んぼアートですよね。 眉毛の上辺りに1羽、鷺がとまってるの見えますかね?

この頃は、この映画があそこまで話題になるなんて思っても無かったです!

古代蓮タワーを出て、実際に田んぼのすぐそばまで来て写真を撮ってみました。 フツーの稲と、黒米の稲の境はこんな感じになってるんだね!

この後はまた熊谷に戻り、カーシェアを返却して実家に帰りました。

8/19(土)。 実家帰省中もほぼ実家にはいなかったですが、もう滋賀に帰ります…その前に今日も都内のホテルに1泊するんですけどね^^;

モスバーガーでご当地シェイクを買いました。 埼玉では、埼玉県産いちごを使ったシェイクでした(ちなみに、同じ時期に京都エリアで買えたのは、宇治抹茶シェイクだった)。 美味しかったわ~。 埼玉を去る前に飲めて良かった!

高崎線で東京まで出て、また今日も東京サブウェイチケットの出番です! 明日、帰りの新幹線に乗るまでの時間がちょうど24時間弱なので、便利に移動出来そうです!

東京サブウェイチケットを利用して最初にやってきたのは、地下鉄博物館。 東京メトロ東西線の葛西駅の高架下にある博物館です。

実はココに来るのは11年ぶり、2度目です。 前回の旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/10657054 (2012年3月)

やっぱり私はこういう交通系の歴史を知れる博物館や企業系博物館、好きなんだなー。

現在は、銀座線も丸ノ内線も、昔のこの柄をモチーフにした柄の車両が運行されていますよね。

上野(うへの)駅の昔のホームを再現した様子。

前回来た時もこのコーナーの写真は撮ったんですけど、有楽町線開通記念のパンフレットは撮影してなかった…。

シールドマシンもまた撮影。

何度見ても、日本の技術には脱帽!の新宿三丁目駅の地下の様子。

何度考えても、既に運用されている丸ノ内線と、都営地下鉄新宿線の新宿三丁目駅の間のスペースに、副都心線のトンネルを新たに掘ったっていうのが凄すぎるでしょ! しかも、そんな大規模工事を、丸ノ内線と都営新宿線を通常運行しながら行っていたというのが、外国からしたらあり得ない事なんだろうな…と。 海外旅行に行くと、地下鉄の駅の改修工事期間は、その路線自体が運休だったり、周りの道路も通行止めにしてるのをよく見かけるしね。

見慣れたサインシステムも、色々と工夫されてどんどん分かりやすくなっていってるんですね! 日本ではコレが当たり前ですけど、それがどれだけ分かりやすくて親切なのかを、海外旅行に行くたびに痛感します。 ヨーロッパなんて行ったら特にネ。

アジア諸国(台湾・香港・韓国など)では日本方式を取り入れてるのか、ほぼ日本と同じ感覚で観光を楽しめるのはこういう分かりやすいサインシステムのおかげなのかもね。

地下鉄博物館 美術館・博物館

• 今回、地下鉄博物館を訪れた理由は、地下鉄を乗るたびに見かけた&quot;懐かしの営団地下鉄マーク展&quot;のポスターがきっかけです。 <br /><br />営団地下鉄から東京メトロになったのは平成16年。 私は既に社会人で、地下鉄を利用して通勤してました。 東京メトロに変わる前日、ヘッドマークが付け替えられる様子を夜のTVニュースで見たのを微かに覚えています。

今回、地下鉄博物館を訪れた理由は、地下鉄を乗るたびに見かけた"懐かしの営団地下鉄マーク展"のポスターがきっかけです。

昔は都内の色々な場所で地下鉄の工事が行われていたんでしょうね…。

地下鉄日比谷線の恵比寿⇔霞ヶ関駅間開通のポスター、3/25って何年前の話かな?と思って調べてみたら、何と1964年3月25日でした! 現在は中目黒⇔上野という長距離が全線開通してますけど、少しずつ延びて繋がっていたんでしょうね! ちなみに、今は神谷町と霞ヶ関の間に、虎ノ門ヒルズという比較的新しい駅があります。

営団地下鉄のヘッドマークの実物大展示。 当時、本社ビルに飾られていたマークだそうです。

1988年当時の、多機能自動券売機。 現代の多機能自動券売機と比べたら、何てシンプルなの?!って思いますけど、メトロカードを使ってきっぷを買えたのは、当時は画期的だったんでしょうね!

現在は殆どがモバイルやIC対応になっているような路線図や定期券、記念乗車券など。 こういうの見るの大好きでテンション上がる、にわか鉄子な私(笑)。

11年ぶりに訪れた地下鉄博物館、入館料220円でめっちゃ楽しめました。

続いて、ある目的があって懐かしの渋谷のタワレコにやってきたのですが、昔とあまりにも売り場の様子が変わっていてビックリしました! 手作りの推し活グッズってみんなこういうところで買って作ってるのかな?

タワーレコード (渋谷店) スーパー・コンビニ・量販店

• ちょっと前からかなりお気に入りのキャラ、イラストレーターの庭猫もる さんによる、&quot;にわねこ&quot;のポップアップショップが渋谷タワレコで開催されるとのことで結構楽しみに来てみたのですが、ほぼ売り切れじゃん~! やっぱりこういうのは東京に住んでないと厳しいね…。

ちょっと前からかなりお気に入りのキャラ、イラストレーターの庭猫もる さんによる、"にわねこ"のポップアップショップが渋谷タワレコで開催されるとのことで結構楽しみに来てみたのですが、ほぼ売り切れじゃん~! やっぱりこういうのは東京に住んでないと厳しいね…。

お目当てのにわねこグッズは買えなかったけれど、その代わりにタワレコとコラボしたリラックマのグッズが展開してて、キイロイトリのぬいぐるみが売ってたので買っちゃった! めっちゃお気に入りで、My carに置いてます。

またまた移動。 ココに来るのはJR総武線で。 唯一、東京サブウェイチケットが使えなかった区間ですが、そこまでしても来たかった理由は・・・

新小岩駅

東京に来ても、とび太くんを追いかけてるんです、私(笑)。 コレだけの為に来たので、すぐに駅に戻りました。

ようやく本日のホテルに移動します。 東西線沿線ですが、東京の中心地からは結構離れた南砂町駅にやって来ました。

南砂町駅

駅を出て地上に出たら、めっちゃ住宅街でビビりました! Google Mapが無ければ、本日宿泊するホテルに絶対に辿り着けないよ~! 電柱の上に付いてる小さい看板がホテルの物でした。

マンションなどがあって突っ切って来ることが出来ないので、ぐる~っと回り道してようやく到着しました!

というか、この施設はビジネスなどで良く利用されるのかな? 宿泊型研修施設だそうで、カンファレンスなどにも使えるような会議室もいくつかありました。

禁煙のダブルルーム。 土曜日の夜の宿泊という事もあり、福利厚生の補助金を使っても9500円…と高かったです。 それでも、東京の中心地に近いホテルはヨユーで15000円超だったので、リーズナブルに泊まれた方です。 新しくてキレイなホテルだったしね!

L stay&grow南砂町 宿・ホテル

南砂町の住宅街にある、宿泊型研修施設。 フツーに個人で宿泊もできます! by Juniper Breezeさん

フツーのユニットバスでしたが、水回りがキレイなのは良いですね!

夕食は、また全然離れた場所に来た~! 東急池上線の長原駅近くに、淡路麺業の生パスタを使ったお料理を出すお店があるとチェックしてて、帰省する前から行きたいと思ってたんです。 明日には滋賀に帰っちゃうから、もう今日のディナーがココに来れるラストチャンスだったのよね。

長原駅

Google Map頼りに歩いて、この辺にあるはずなのに見つからないな~…と思ったら、2Fにあったよ!

• 手書きのToday&#39;s menuが良いね♪

手書きのToday's menuが良いね♪

• インスタで見た&quot;とうもろこしのポタージュパスタ&quot;は絶対に食べたい!と思ってましたが、前菜としてトウモロコシのチーズフリットも注文したので、相当なとうもろこし好きだと思われたかもね(笑)。 めちゃくちゃ美味しかった~! 遠かったけど、わざわざ来て良かった!

インスタで見た"とうもろこしのポタージュパスタ"は絶対に食べたい!と思ってましたが、前菜としてトウモロコシのチーズフリットも注文したので、相当なとうもろこし好きだと思われたかもね(笑)。 めちゃくちゃ美味しかった~! 遠かったけど、わざわざ来て良かった!

Cafe & Bar BLANCHE グルメ・レストラン

8/20(日)、滋賀に帰る前に東京の美味しいものを色々と買い込みます。 昨日も都内の駅構内の店舗に行ってみたけど、新橋駅店は売り切れ、有楽町駅の店舗は、超行列で諦めたトリュフベーカリーの本店が、何と門前仲町にあります! 泊まってたホテルと同じ東西線沿線じゃん♪

本店まで買いに来る人はそこまでいないのか、5分ほど待ったら買えました。

白トリュフの塩パン、やっぱり大好き!

関西では、まだ大阪にしか店舗がナイので、滋賀は無理でもせめて京都辺りにオープンして欲しいけど、パンの消費量が日本一の、美味しいパン屋さんがひしめき合う京都に進出するのはやっぱり難しいのかなぁ~。

トリュフベーカリー 本店 グルメ・レストラン

新幹線の時間が近付いてきたので、ココまで来たら、取りあえず必要なものを買って移動…って感じで用事をこなしていきます。

8/16に東京に遊びに来た時に、夕方に立ち寄ってみたら、もう売り切れだった東京ばな奈シェイクをようやく買えました!

予約してあった東京駅発の新幹線に間に合って良かった!

東京ばな奈S グルメ・レストラン

東海道新幹線で移動中の、#シンカンセンスゴイカタイアイス も、もう食べられなくなっちゃいましたね…。 車内販売が終了する前に新幹線を利用する最後のチャンスかもしれない!と思ったので、買っておきました。 相変わらず硬かったです(笑)けど、濃厚で美味しかった~。

東海道新幹線 乗り物

京都駅に帰ってきました! まぁ、ここからまたJR琵琶湖線→草津線→コミュニティバスと乗り換えなければならないので小一時間の旅でしたが。

この夏の帰省旅も盛りだくさんで楽しめた夏休みでした!