岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長い電車の旅も、後半に突入しました。<br /><br />青春18きっぷでの電車の旅ももう慣れたものです。 この日は夕方、香川の高松でのコンサートに行く予定でしたが、岡山からは電車で1時間くらいで行けちゃうので、結構ゆっくりな出発でも大丈夫!ということで、午前中は、岡山市内の観光をしました。<br /><br />岡山城と、日本三大庭園の1つである、後楽園。 昔は、こういう日本の庭園とか、公園はまったく興味なかったんですけど、行ってみようかな♪と思うようになったってことは、それだけ私も年を取ったことなんでしょうか(汗)。 この日もよく歩きました!<br /><br />

九州→中国地方経由→四国強行突破! 青春18きっぷの旅④岡山半日観光編

6いいね!

2009/08/29 - 2009/09/06

1116位(同エリア1680件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

長い電車の旅も、後半に突入しました。

青春18きっぷでの電車の旅ももう慣れたものです。 この日は夕方、香川の高松でのコンサートに行く予定でしたが、岡山からは電車で1時間くらいで行けちゃうので、結構ゆっくりな出発でも大丈夫!ということで、午前中は、岡山市内の観光をしました。

岡山城と、日本三大庭園の1つである、後楽園。 昔は、こういう日本の庭園とか、公園はまったく興味なかったんですけど、行ってみようかな♪と思うようになったってことは、それだけ私も年を取ったことなんでしょうか(汗)。 この日もよく歩きました!

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 岡山と言えば、きびだんご=桃太郎。<br /><br />ホテルから歩いて数分の、岡山駅前にある、桃太郎像を見てきました。 もっと大きくて目立つ所にあるのかな?って思っていたのですが、思ったよりも小さかった…。 そして、ハトの糞で汚れてました。 この写真の中の桃太郎像の、肩に乗っているのは、キジの像ですが、それ以外のハトは、全てホンモノです(笑)

    岡山と言えば、きびだんご=桃太郎。

    ホテルから歩いて数分の、岡山駅前にある、桃太郎像を見てきました。 もっと大きくて目立つ所にあるのかな?って思っていたのですが、思ったよりも小さかった…。 そして、ハトの糞で汚れてました。 この写真の中の桃太郎像の、肩に乗っているのは、キジの像ですが、それ以外のハトは、全てホンモノです(笑)

  • 後楽園まで歩いて到着。 何気に遠かったけど、バスとか路面電車とか事前に全く調べてなかったので、えぇい、面倒くさい、歩いてしまえ!!って感じです(この旅の後半はこんなんばっか)。 <br /><br />

    後楽園まで歩いて到着。 何気に遠かったけど、バスとか路面電車とか事前に全く調べてなかったので、えぇい、面倒くさい、歩いてしまえ!!って感じです(この旅の後半はこんなんばっか)。

  • さすが、日本の三名園の1つと言われてるだけあり、キレイに整備されてるし、緑がいっぱいでとってもキレイな庭園でした。 季節によって、もちろん景色は違うと思うので、今度は冬とかに来てみたいなって思いました。

    さすが、日本の三名園の1つと言われてるだけあり、キレイに整備されてるし、緑がいっぱいでとってもキレイな庭園でした。 季節によって、もちろん景色は違うと思うので、今度は冬とかに来てみたいなって思いました。

  • 藩主が飲むお茶の葉も、ここで作られていたんですね!

    藩主が飲むお茶の葉も、ここで作られていたんですね!

  • 後楽園の地図を見ながら、どうしても行きたいところがありました。 地図の1番端っこに載ってる、しかも園の外なんだけど、「水辺のももくん」という銅像!! 名前がかわいくないですか?! <br /><br />後楽園の臨時駐車場も通り越して、一本道のくせに、「道、合ってる?」とちょっと不安になるくらい歩いて、やっとのことでたどり着いたけど、人っ子一人いない…。 なんだろう、この「水辺のももくん」の扱い…(涙)。 明るい未来を象徴してるみたいなんだけど、こんなに遠くちゃ、誰も見に来ないよね…。 

    後楽園の地図を見ながら、どうしても行きたいところがありました。 地図の1番端っこに載ってる、しかも園の外なんだけど、「水辺のももくん」という銅像!! 名前がかわいくないですか?! 

    後楽園の臨時駐車場も通り越して、一本道のくせに、「道、合ってる?」とちょっと不安になるくらい歩いて、やっとのことでたどり着いたけど、人っ子一人いない…。 なんだろう、この「水辺のももくん」の扱い…(涙)。 明るい未来を象徴してるみたいなんだけど、こんなに遠くちゃ、誰も見に来ないよね…。 

  • これから目指すは、後楽園から見える、岡山城。 お城と言えば、白いイメージが勝手にあるのですが、この岡山城は黒いんですね。 ちょっとカッコイイ。

    これから目指すは、後楽園から見える、岡山城。 お城と言えば、白いイメージが勝手にあるのですが、この岡山城は黒いんですね。 ちょっとカッコイイ。

  • 岡山城は、良く見えるスポットで写真を撮っただけで、中には入りませんでしたが、普段来れるような場所ではないので、良い記念になりました。

    岡山城は、良く見えるスポットで写真を撮っただけで、中には入りませんでしたが、普段来れるような場所ではないので、良い記念になりました。

  • しばし、本州にお別れを告げ、電車で四国へ〜♪ 初の四国上陸です! 岡山から1時間弱で着いちゃうんですね! 近くて驚きでした! <br /><br />写真は、電車内から見える、瀬戸内海の小さな島です。<br />

    しばし、本州にお別れを告げ、電車で四国へ〜♪ 初の四国上陸です! 岡山から1時間弱で着いちゃうんですね! 近くて驚きでした!

    写真は、電車内から見える、瀬戸内海の小さな島です。

  • 高松に到着後、友達と合流して、ライブに行ってきました!

    高松に到着後、友達と合流して、ライブに行ってきました!

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ブルートレインさん 2011/07/28 19:58:41
    精力的に周られていますね!!
    Juniper Breezeさんへ

     ブルートレインです。短期間で精力的に旅行をされていますね。青春18き

    っぷというのは、名前こそよく聞きますが、「これだけ短期間で周れるなら使

    ってみたいなあ〜」と思いました。

     さて、私の郷里岡山に行かれたようですね。桃太郎の像を見ながら、とても

    懐かしい気持ちになりました。後楽園もとても綺麗に整備されているようです

    ね。若いころはそれほど興味がなかった後楽園ですが、私も、この年になって

    初めて「後楽園をゆっくり見てみたい」という気持ちになりました。


    素晴らしい旅行記に一票入れさせていただきますね。又、訪問させて頂きます

    ね。

                              ブルートレイン

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2011/07/29 13:20:21
    RE: 精力的に周られていますね!!
    ブルートレインさん

    はじめまして。 投票してくださり、ありがとうございます! この旅行記ブログの4travelの存在を最近初めて知り、登録してみました。 私が旅行に目覚めたのはまだまだ最近で、2002年以降…という感じですが、あまりにも細かい行動や手配など、マニアックなことが多くて、ブログという形には残していなかったんですけど、こんなステキなサイトがあったとは!

    昔のことを思い出しながら、少しずつUPして行こうと思っています(現時点で、下書きが10以上あるので)。

    ブルートレインさんも、色々と回られていますね。 国内旅行に関しては、だいぶ先輩のようなので、これからも参考にさせていただきますね。 

    これからも、どうぞよろしくお願いします!!

Juniper Breezeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP