新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟旅行2日目と3日目に関しての旅行記です。<br /><br />2日目は、この新潟旅行を計画するきっかけとなった福山さんのライブ@朱鷺メッセが予定されていましたが、1日中風と雹(雪)の荒れ模様でした! 向かい風の時は、息が出来なくなるほどで、雪国の厳しさを肌で感じることが出来ました! お天気のせいで、ライブ以外の予定はなかなか計画通りには進まなかったのですが、それでも久しぶりの泊りがけの旅行を楽しむことが出来ました!<br /><br />さぁ、次はどこを訪れる事が出来るかな♪

週末旅行 in 新潟 ②2日目の修行のような暴風雪~3日目午後の晴れ渡った青空へ…。

2015/01/16 - 2015/01/18

Juniper Breezeさん

新潟旅行2日目と3日目に関しての旅行記です。

さぁ、次はどこを訪れる事が出来るかな♪

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩

コンフォートホテル、かなり快適なお部屋でぐっすり眠れました。 真冬の新潟なので、夜は寒いかな?って思ったけど、寝る前に暖房を切っても夜中に寒くて起きることもなく…。

天気予報によると、この日は朝から雪とのことで、窓の外を見るのがちょっと怖かったけど(実はドキドキも半分)、風が強いだけで特に雪も雨も降っていなくて、ちょっと拍子抜け…。 まぁ、何も降ってない方が観光客にとっては行動しやすいので嬉しいけどね。

コンフォートホテル新潟駅前 宿・ホテル

朝食は、ロビー階へ。 おかずの種類はそこまで多くないけど、無料の朝食と思えば十分です。

パンやおにぎりは、数種類ずつあって充実してたという印象^^ お茶碗に白飯ではなく、おにぎりを提供するのは、汚れる食器を少しでも少なくするアイディアですね。 米どころ新潟だからか、おにぎりのお米がとっても美味しく感じた〜!

午前中の予定は、JR白新線に乗り新崎(にいざき)駅まで。 新潟駅も新崎駅もICカード対応の駅なので、Suicaで移動できました。

新崎駅

Befco新潟せんべい王国の最寄駅。 改札は、ICカード対応駅です。 by Juniper Breezeさん

新崎駅から20分ほど歩き、まず最初の目的地である新潟せんべい王国に到着。

ちなみに、万代シティバスセンターからバスでも来れますが(運賃は、新崎駅までの電車代の倍で440円、時間も30分ほどかかります)、最寄りのバス停"濁川中学校前"から、築上山の信号まで戻る感じで数分歩きます。

• お煎餅の&quot;ばかうけ&quot;で有名な、Befco栗山米菓の本社敷地内にある、新潟せんべい王国。 テーマパークというほど大きいわけじゃないけど、旅行中ちょっと足をのばして訪れる事が出来る場所があるって楽しいですよね! ばかうけは全国的に展開していて、色々な味があって美味しいし。<br /><br />トレードマークのこのお煎餅たちに、&quot;バリン&quot;と&quot;ボリン&quot;っていう名前があったの、初めて知ったよ(笑)<br /><br />新潟せんべい王国<br />新潟市北区新崎2661番地<br />Phone# 025-259-0161<br />入場無料 年中無休(臨時休業あり)<br />営業時間 9:30-17:00<br />http://senbei-oukoku.jp/<br />

お煎餅の"ばかうけ"で有名な、Befco栗山米菓の本社敷地内にある、新潟せんべい王国。 テーマパークというほど大きいわけじゃないけど、旅行中ちょっと足をのばして訪れる事が出来る場所があるって楽しいですよね! ばかうけは全国的に展開していて、色々な味があって美味しいし。

トレードマークのこのお煎餅たちに、"バリン"と"ボリン"っていう名前があったの、初めて知ったよ(笑)

新潟せんべい王国
    新潟市北区新崎2661番地
    Phone# 025-259-0161
    入場無料 年中無休(臨時休業あり)
    営業時間 9:30-17:00

新潟せんべい王国 グルメ・レストラン

色々なご当地の味のばかうけ煎餅が買えます! by Juniper Breezeさん

季節的なものなのか、それともこの案内図が作られてから変更になったのか分からないですが、この日一般客が入れた(見学できた)のは、①と④だけでした。

③に関しては、週末だったからか、工場のラインは動いてなかったし、②は本社ビルのようでしたが、団体ツアーなどのドライバーの休憩所とだけなっていました。 ②のお土産屋に関しては、①の中に大きな売り場があります。

ばかうけ稲荷を見学〜♪

• 大きな&quot;ボリン&quot;像が立つ、ばかうけ稲荷の前にて。 お参りするにしても、何を願えば良いのか…って感じ。

大きな"ボリン"像が立つ、ばかうけ稲荷の前にて。 お参りするにしても、何を願えば良いのか…って感じ。

体験館の中は、さまざまなお煎餅が売っています。 ちょっとしたプレゼントに出来るような上品に包装された物から、お徳用の大袋(3袋で1000円→このお徳用袋に関しては、土日限定発売らしい)まで…。 どれも、Befco栗山米菓のお煎餅だと分かっているので、味に関しては失敗がなくてイイですよね!(中には違うメーカーのお煎餅や柿の種も売ってます)

新潟せんべい王国限定の味もあります!

このお土産の煎餅セットは、新潟の中でもこのせんべい王国と、ばかうけ展望台でしか売ってない味の限定品ばかり。 記念にはなるけど、値段的に高いということと、とにかくかさばるので持って帰るのが大変! ツアーで来た団体客の方で、このお土産セットを3つしてる人がいました! 軽いけど、大荷物!

週末だからか、工場のラインは停止していたけど、職人さんがお煎餅を手焼きしています。 よーく見てると、白いお煎餅がプク〜っと膨れて、大きくなっていく瞬間が見えて楽しかった!

クルっとひっくり返して同じ作業の繰り返し。 この作業中はすごく暑いようで、近くにあるホースのようなものから冷風が出ているそうです。

焼きたてのお煎餅を試食することが出来ました。 まだ味つけする前なので、味も素っ気もナイんだけど、お米の味!って感じでした。

• お土産煎餅セットは買わなかったけど、関東では買えない味ばかりをお土産に購入! 1つだけ、亀田製菓の柿の種がまじっていますが、これは、新潟せんべい王国で買ったわけではありません^^;<br /><br />新潟限定のばかうけの中で、1番人気で私も1番美味しいと思って2袋も買ってしまったのは、塩引鮭味! 旅館の和朝食の味でした^^

新潟せんべい王国を後にし、新崎駅から1度新潟駅まで戻った後、バスで鳥屋野潟公園付近へバスで来ました。 本当はこの後、鳥屋野潟公園に白鳥を見に行く予定だったのですが、雹が音を立てて降っていて、歩くのもままならない状況だったので断念! このままランチを食べに行く事に。

数分間、信号待ちをしていただけでこんな感じです!

当初の予定では、白鳥を見た後にランチしに行こうと思って、場所を調べて地図などもプリントアウトしてあったお店です。 ランチが終わる頃に、もしも天気が回復してたら鳥屋野潟公園行ければイイな…って思ってました。

旬彩和膳 一翔 女池店
    新潟市鳥屋野307-5
    Phone# 025-282-1015
    年中無休

店内はきちんと仕切られていて、掘りごたつになってて暖かかった! 外が寒すぎたので尚更暖かく感じたのかも。

ネット上で電子メニューを見ることが出来て、この店に行くぞ〜!と決めてました。 おいしそう〜♪

へぎそばで有名な小嶋屋総本店の系列のお店で食べた、天へぎそば、優しいお味でした!

一翔 女池インター店 グルメ・レストラン

鳥屋野潟公園の近く。 へぎそばで有名な小嶋屋総本店の系列のお店です。 by Juniper Breezeさん

かなり気になった、そばの実アイスも注文してみました。 思ったよりも大きくてビックリしたけど、甘さ控えめでかなり美味しかったです!

ランチの後も、天気は回復していなかったので(風向きが変わると、一気に雹が…!)素直にバスに乗って駅方面へ戻る事に。 とやの中央病院前というバス停です。 随分立派なバス停だよね!って思ったけど、この日のような天候の中、バスを待つのも耐えられるようになってるんだろうな…って思いました。

かなり遅い時間帯のランチだったので、ホテルには戻らず、バスを途中の停留所(万代バスセンター前)で降りて、本日のメインイベントのコンサート会場へそのまま向かいました。

新潟駅⇔朱鷺メッセは臨時バスがピストン輸送で運行されているのは知ってたけど、一体どのくらいの人がバスを利用するのか分からず、外は冷たい雪(雹?!)だし、会場の場所も距離感も既に分かっていたので、歩いて向かう事に…。 途中、ぎゅうぎゅう詰めのバスに何度か追い越されたけど、渋滞でなかなかバスが進まないよりは、歩いたほうが早いかも?って思って…(地方のライブって結構車で行く人が多いので、渋滞もあるかな?って思ったので)。

バスを降りた時も、こんな感じで降ってました! めっちゃ寒い〜!

写真から、吹雪いてる様子が分かるでしょうか…? 相変わらず、強風+横なぐりの雪で凍えそうになりながらも、思ってたよりも徒歩で会場に向かってた人の数も多かったです。

ライブ会場の朱鷺メッセ。 写真は翌日の晴れた日に撮影してます。 (翌日は)めっちゃ青空だし…!!

朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター 名所・史跡

ホテル日航新潟直結のイベントホールです by Juniper Breezeさん

ライブ会場では、こんな腕時計みたいな形のサイリウムを配布されました。 数年前から始まった電子ペンライトで、会場側のシステムで制御できるので、観客8500人分のライトを一斉に点灯させたり、消灯したり点滅させたり出来るのが凄い! アーティストによっては、この電子サイリウムがコンサートグッズの一部になってて、ファンが購入する形式らしいけど、福山さんのライブでは無料で配布(ライブ後に返却)。 こういうのも含まれてるから、チケット代金が高いんだろーな…。

このシステムが始まる前までは、福山さんのライブでは、個別のペンライトなどの光り物は一切持ち込み禁止だったけど、今はライブ中の観客席がかなりカラフル。 静かに聴いてほしいバラードとかではシステムで一斉に消灯出来るので、ライトが邪魔にならないしね。

毎年恒例の冬の感謝祭ライブ、楽しかった〜! 通常の新発売のアルバムを引っ提げてのコンサートツアーと違って、感謝祭では昔の歌も歌ってくれるのが、ファン歴22年の私にとってはすごく嬉しいのです^0^/~~

冬の感謝祭では恒例になったお土産は、キューピーマヨネーズ。 福山さんがCMを担当してるのはキューピーハーフだけど、今年は通常のマヨネーズがお土産でした! 外袋だけ、特別仕様★

ライブが終わった後も降り続けていた雪…。 帰りこそ、どこが何の乗り物の列の最後尾なのか分からないくらい人でごった返していたので、また歩いて帰る事に。 万代バスセンター辺りまでは歩いてる人がたくさんいたけど、バスセンターを過ぎてからは私たちしか歩いていなかった…。

お昼にへぎそば食べたけど、ホテルのすぐ近くにあった居酒屋っぽいお店がとっても気になって、またへぎそば食べたくなって行ってしまった! 2014年の9月にOPENしたばかりのお店らしい。

せきかわ村 グルメ・レストラン

新潟駅のすぐ近くに2014年にOPENしたばかりの居酒屋。 へぎそばも楽しめます! by Juniper Breezeさん

前日に行った、ピア万代の港食堂では、時価(昨日は1200円)となっていて注文しなかった、佐渡ブリの刺身。 やっぱり食べたくなって、この店で注文しちゃいました!

今が旬の寒ブリなので、美味しかったけど、個人的にはこの時期にマーケットで見かける、血合いの色が濃い養殖のぶりの刺身の方が好きかも…^^;

同じ十日町のへぎそばでも、お店によってはこんなに違うとは! 腰がなかなか強くて美味しかったです!

村上農村レストラン せきかわ村
    新潟市中央区弁天1-1-15 CREA弁天 1F
    Phone# 025-248-3105
    営業時間:11:00〜14:00 17:00〜24:00

メニューを見てかなり気になった、こちらも注文。 せきかわ椎茸、かなり肉厚で美味しかった〜♪

この日はお天気は散々だったけど、昼・夜と新潟グルメを楽しむことが出来て新潟来た甲斐があったわ!

1/18(日)の朝です。 昨日は比較的空いてたホテルの朝食会場、お客さんでごった返しています! 女性率高め…。 土日連チャンでライブに行く人もたくさんいるんだろうな…。

今朝の朝食。 バナナが置いてあって嬉しい〜。

昨日ずっと雪(雹?!)が降ってた割には、ほとんど積もってはいませんでした。 帰りの新幹線は午後3時くらいなので、チェックアウト後、荷物だけ預けて最後のお出かけに出発です!

実は来る予定のなかった、古町にバスで来てみました。 もしも朝から晴れていたら、昨日悪天候で行くのを断念した、鳥屋野潟公園に白鳥を見に行きたいと思っていたのですが、まだ雪は降っていたし、風向きが変わると、雪の降り方も横なぐりになったので、わざわざ寒い思いをして行く必要もナイかな…と思って…。

「水島新司マンガキャラクターストリート」に来てみました。 漫画のドカベンは読んだ事ナイんだけどね…^^;

水島新司マンガキャラクターストリート 名所・史跡

古町商店街に並ぶ、ドカベンのキャラクターの銅像の数々! by Juniper Breezeさん

ドカベンのキャラクターの銅像がいくつも建てられています。 影浦安武の像。 ドカベン好きな人にはたまらないのかしら?

他にも山田太郎(彼は知ってるぞ!)とか、里中智の像などもありました。

古町通り。 日曜日に来たんだけど、人がほとんどいない…(お店もまだ開いてない…)。

前日は昼→夜と連続でへぎそば食べて、新潟グルメを楽しみましたが、最終日のランチはパンケーキランチ(笑)。 4トラのクチコミもいくつかあったし、ちょうど古町にあるお店だったので〜。 店名からして、女子ウケしそうなカワイイ感じ〜★

Give Me Chocolate
    新潟市東堀通4番町451
    Phone# 025-223-4222

ギブミーチョコレート グルメ・レストラン

地元のお客さんで賑わう、外国っぽい雰囲気を感じられる、おしゃれなパンケーキレストラン by Juniper Breezeさん

店内もレトロな感じでなかなかイイ感じ! OPENとほぼ同時に入ったのですぐに座れたけど、すぐに満席になっちゃいました! 人気のお店みたいですね。

店名の書いてある鏡もオシャレ!

パンケーキランチを注文! 目玉焼きとベーコンも一緒に食べるおかずパンケーキですが、メープルシロップかけても絶妙な味でなかなかイケます! ごちそうさまでした!

天気予報通り、昼を過ぎたら雪も止み、この旅行で初めての青空が顔を見せてくれました。

歩道は水分を含んだ雪でべちゃべちゃだったので、ムートンブーツの縫い目から溶けた雪が入ってきてしまい、めっちゃ冷たい >_<! 取りあえず東京に帰る前に滑って転ばないように注意して歩きます…。

午前中までのあのどんより曇り空+雪景色は一体なんだったの?!ってくらいの明るい景色(まだ雲はあるけれど)です。

• 昨日の天気だと、何も見えないだろう…ってことで行こうとも思わなかった、ホテル日航新潟31Fにある、Befcoばかうけ展望室に寄ってみよう!ということで、昨日ライブに行ったのと同じ道をまた歩いてしまいました!

地図を見る

ホテル日航新潟 宿・ホテル

イベントホール・朱鷺メッセ直結! Befcoばかうけ展望室(無料)もある豪華ホテル by Juniper Breezeさん

ホテルに入るとすぐ、展望室行きの直通エレベーターがあります。

この日も朱鷺メッセでは福山さんのライブが行われるので、それなりに混んでましたけど、エレベーターは1回見送っただけですぐに乗る事が出来ました。

奥の方に、かなりうっすらとですが、佐渡ヶ島が見えるのが分かりますかね…。

五頭山方面です。

晴れたばかりだったのでちょっと雲は多かったですが、それなりに遠くの景色まで見渡せて、展望台に来て良かった…って思いました。 このBefcoばかうけ展望室は、入場無料ですので、お天気が良い日には是非オススメだと思います!

五頭山 自然・景勝地

お天気が良ければ、新潟市のBefcoばかうけ展望台からも見渡せます! by Juniper Breezeさん

新潟土産も色々と揃っています。 新潟せんべい王国限定のばかうけは、ココでも売ってました!

31Fからのviewを堪能しながら、お茶出来ます。

ここが人でごった返すことってあるのかしら? 近くで花火大会とかがあったら凄いかもね〜!

景色を楽しんだ後は、またホテルまで歩いて戻りました。

Befcoばかうけ展望室 名所・史跡

五頭山も見渡せる! ホテル日航新潟の31階にある無料展望室! 限定ばかうけも買えます by Juniper Breezeさん

預かっていただいた荷物をpick upして新潟駅へ。 帰りの新幹線も号数指定のえきねっと割引で買っていたので、遅れるわけにはいきません! お天気は最終日の午後以外はあまり良くなかったけど、新潟旅行+ライブ、楽しませてもらいました! ありがとう〜♪

新潟駅

上越新幹線の終点駅。 駅構内は工事でちょっと分かりにくかった… by Juniper Breezeさん

帰りは、とき330号を利用。 途中でお友達は下車するため、また熊谷駅にも停車する新幹線を選びました。

1か月前の発売日の朝、モタモタしてたらえきねっと割引35%の座席は早々に売り切れてしまったので、思い切ってグリーン車のチケットを購入。 えきねっと割引なしの普通車と、グリーン車の35%割引は、数百円しか違わなかったので、贅沢しちゃいました〜★

グリーン車は、2x2列で、かなり広々としてて良いですね!

行きは曇り空で望めなかった景色も、この日はこの通り☆ 雪+青空って、関東ではなかなか見れない景色なのでたくさん写真撮ってしまった!

• 遠くに、鈍行列車が走るのが見えます! 昔、高崎線でも良く見た、かぼちゃ電車〜^^/ 真っ白な雪とのコントラストがとってもキレイだわ。

越後湯沢辺りで見えたこの雪山、めちゃくちゃキレイだったなぁ〜。 登山やスキーには全く興味ないので、雪山登山したいとか、滑りたい!とかは全く思わないですが(笑)、見てるだけで癒される景色でした。

• 帰りは上野駅で下車。 トイレに入ったら、こんなかわいい、&quot;トイレの神様&quot;が置かれていました。 こういう細かい感じ、日本っぽいでね。

帰りは上野駅で下車。 トイレに入ったら、こんなかわいい、"トイレの神様"が置かれていました。 こういう細かい感じ、日本っぽいでね。

物心ついた時から、何も違和感を感じたことのなかったピクトグラム、日本では1964年の東京オリンピックの時に初めて使われ始めたらしいですね。 どんどん進化して、今やトイレマークは男性はキャップを被り、女性はリボンをつけてるわ^0^/ これなら2020年の東京オリンピックの時も安心ですね〜! (最後の写真は、新潟旅行に全くカンケーなくてすみません…)。

• Vegas Mama(@VegasMama4)さん 2015/03/10 12:12:50
    JBさん こんばんは!
    ベガスもWALKING日和になってきました。
    今週はずっと23−25度 ないし28度の予報です。
    いい感じですよ〜。

さて 言い忘れておりましたが JBさんのばかうけ旅行記を
    拝見した後 アジア系スーパーで見つけました。
    ばかうけを!(笑)
    勿論 買って帰り 娘と奪い合いながら食べました。

本家本元に 行って見たいです。。。

さて 昨今のベガスはロスでは定番だった番地
    1万台が増えてきています。
    つまりは Fアパッチよりうんとストレッチして
    道路が延びていると言うことです。
    南北もしかり。
    びっくりしますよ〜

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2015/03/16 10:49:36
    RE: JBさん こんばんは!
    Vegas Mamaさん

こんにちは。 Vegasはもう気温が20度台(30度も近い?!)んですね! そろそろ夏の始まりでしょうか(笑)。

ばかうけがVegasで手に入るとは! アジアン系スーパーは、私が住んでた頃はSpring MountainのChina Townしかなかったので、大したものを買う事は出来ませんでしたが、状況はだいぶ変わってきているのかしら?

またVegas行きたいです〜。 その前に5月にドイツ旅行の予定が決まっているので、今はそっちの計画を頑張っています!

では、また!

Juniper Breeze

• Vegas Mama(@VegasMama4)さん 2015/02/14 09:04:11
    JBさん こんにちは
    ばかうけ稲荷って すごいですよね。
    行ってみたいし 買い食いしたい!

新潟在住の方をフォローしていますが
    新潟もかなり奥が深く いい所ですね。
    雪が苦手ですが 雪のない時節にも
    沢山長い歴史のあるお祭りなどが行われていて
    何だかホッとする町が多い気がします。

福山さんコンサートどうでしたか?
    そういえば 年末横浜に帰ったら
    みなとみらいでコンサートがあるらしく
    大きな看板が出ていました。
    昔従姉妹が 何だかって言うグループのコンサートで
    しょっちゅううちに泊まりに来ていたのを
    思い出しました。