松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で、大人数が集結して騒ぐコンサートイベントなどが三密にあたるのでNG扱いになり、しばらくはオンラインイベントなどがメインになって早2年弱…。 どのアーティストも試行錯誤しながら、手探り状態で、2021年の後半辺りからそのようなイベントを段々と復活させ始めました。 <br /><br />理由は未だに謎ですが、去年の秋、もしやコロナ収束した?!ってくらい感染者が激減していた時期に、2年遅れでスタートした福山さんのデビュー30周年記念のコンサートツアー。 今度こそ、延期や中止になることなく最後まで開催できますように!と願いながら私は3月の愛媛公演のみにエントリーし、チケットは無事にget! あとは、当日開催されるか否かだけをドキドキしながらコロナの状況を見守っていました。 1月末の代々木公演はオミクロン感染者数がほぼピーク状態だったので、さすがに春に延期に…。 でもその後の公演は感染対策しながら予定通りに開催。 まん防期間中でも静岡と神戸の公演が開催されたので、まん防やってない愛媛は多分(ほぼ)開催決定だろうな…と思っていました。<br /><br />私自身、今までにもいくつか好きなアーティストのツアー遠征に合わせて国内旅行を計画してきて、地方公演のハシゴなどもしたことがあり、それに関する旅行記もいくつも書いてきましたけど、最後にライブ参戦してから2年が経ってました。 ちなみに、コロナ禍前に最後に行ったライブも福山さんでした(笑)。 その時のライブ旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11454007 (2019年2月)<br /><br />ライブ参戦だけじゃなくて、勿論その他の自分の趣味活動(パン屋巡りとか)も楽しんだ愛媛での2日間でした!

松山・広島割引きっぷを利用して、久しぶりのライブ遠征旅♪ Day 2&3: 3年ぶりの生ライブ参戦し、大好物の柑橘類をお土産に帰宅

2022/03/05 - 2022/03/07

Juniper Breezeさん

高速・路線バス レンタカー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

この旅行記は、https://4travel.jp/travelogue/11741649 からの続きです。

スーパージェットで呉港を出港して1時間で、松山観光港に到着!

松山観光港フェリーターミナル 乗り物

松山観光港からは、伊予鉄のオレンジ色のリムジンバスが待機していました。

このリムジンバス、JR松山駅、松山市駅を経由して、道後温泉駅前行きとして運行されていて、途中、私が宿泊予定のホテルのすぐ近くの大街道のバス停にも停まってくれたので、路面電車に乗り継ぎすることなく、リムジンバスのみで移動出来たので便利でした!

伊予鉄道 (バス) 乗り物

松山ではこちらの、ホテルビスタ松山に2泊します! ほぼ新築のホテルなのか、めちゃめちゃキレイ! 大街道のバス停、電停も目の前なので、移動にも便利です。

モデレートシングルルームに泊まりました。 広い部屋ではなかったけれど、小さなソファーとテーブルもあったので、ちょっとした食事などをするのに便利で、快適なお部屋でした。

土日に泊まったので土曜日はちょっと高かったけれど、この週末にコンサートが開催されたからと言って、某アパホテルのように、宿泊代金がその時だけ2-3倍に跳ね上がることは無かったです。

ホテルビスタ松山 宿・ホテル

洗い場のある広いお風呂が嬉しい、ビジネスホテルでした。 by Juniper Breezeさん

お部屋の中に洗面台がある、珍しいタイプのお部屋でしたが、その理由は・・・

お風呂が洗い場のある広いお風呂で、ユニットバスじゃなかったからです。 最近は、価格設定が安いビジネスホテルでも、こういう広いお風呂が設置されてるホテルが増えてるので嬉しいです。 必ずしも、バスタブにお湯を溜めて入るわけじゃないんですけど、ユニットバスのシャワーカーテンってどうも苦手で…。

それなら、バスタブが最初から無い、ガラスの扉で仕切られてるシャワーブースのみの方が全然良いわー。

さて、呉から移動してきて、ホテル到着が遅かったのでもう夜8時ですが、夕食を食べに出かけましょう! 特にどこで何を食べるかは決めてなかったのですが、ホテルのロビーに、手作りの街巡りMAPが置いてあって、レストラン情報も載ってました! コレはめちゃくちゃ助かる!

このMAPで存在を知ったイタリアンに行ってみることに決定♪

• MAPに書いてあったとおり、老舗感漂うオシャレな外観のお店&quot;シシリア&quot;。 ホテルからは徒歩5分ほどで着きました。

MAPに書いてあったとおり、老舗感漂うオシャレな外観のお店"シシリア"。 ホテルからは徒歩5分ほどで着きました。

遅い時間だったからか、待たずに案内していただけましたけど、店内は結構お客さんも多く賑わってました。

どのクチコミサイトを見ても必ず書かれているこのお店のオススメ看板メニューは、「シシリー」というスパゲティのようなのですが、私は敢えてホワイトソースベースの海老グラタンを注文。 こういう昔ながらの洋食レストランで食べる海老グラタンやドリアとかって、時々超大当たりで美味しい事があるので…。

でもちょっと期待し過ぎだったのかな…、お味は普通でした。 ホワイトソースの味が私の好みとはちょっと合わなかったかな…。 スープは美味しかったですけど。

海老グラタンが美味しければ、滞在中、ランチタイムとかにもう1度来て、その際は是非シシリーを食べてみたかったけれど、結局2回目は行かなかったです^^;

シシリア グルメ・レストラン

昔ながらの洋食レストラン by Juniper Breezeさん

おはようございます! 昨日は夜、暗くなってから松山に到着して、ディナー食べただけで終わっちゃったので、本格的な行動開始は本日です!

この日は午後からこの旅を計画するきっかけにもなったコンサートが予定されていますが、それまでの時間を無駄に過ごす私じゃありませんので、朝9時過ぎにはホテルを出発して、市内電車で道後温泉にやってきました!

伊予鉄道 市内線(路面電車) 乗り物

久しぶりに訪れた道後温泉駅! 相変わらずオシャレな佇まい!

前回訪れて、駅舎の写真を撮った時(2014年)は、まだスタバは無かったです。

道後温泉駅

今回はタイミング良く、坊っちゃんからくり時計が動いてる所を見ることが出来ました!

放生園 公園・植物園

道後商店街は、昔ながらの温泉街の商店街という雰囲気を色濃く残していて、お土産屋さんも、昭和色豊かなお店がたくさん残ってます。

ポンジュースTシャツ、ちょっと気になったぞ! まぁ、いつ着るの?と聞かれたら確かに…って感じだったので買わなかったけどさ。

道後ハイカラ通り (道後商店街) 市場・商店街

昭和ながらの温泉街にある商店街。 浴衣を着た観光客で賑わっていました! by Juniper Breezeさん

屋根付きの道後商店街を抜けると、有名な道後温泉本館があるのですが…

• 現在は、改修工事中です(令和6年12月完了予定)。 アートな壁画のような囲いで覆われています。 裏側に回れば、工事中の現在でも入浴は出来るようですが、そこまでして入りたいとは思わなかったな…。 <br /><br />どっちにしても、温泉自体にそこまで興味があるわけじゃないので、改修工事が完了したら、生まれ変わった道後温泉本館の建物を見に再訪したいと思います!

地図を見る

道後温泉本館 温泉

2022年3月現在、改修工事中。 期間限定のアートな囲いが見れます! by Juniper Breezeさん

工事現場の隙間から、ちょっとだけ見えた!

改修工事中の道後温泉本館の目の前に、リラックマストア発見! こんな所で出会えるなんて♪ 今や全国色々な場所にチェーン展開するリラックマストアですが、それぞれのお店で、ご当地限定商品も扱っているので、見つけると必ず入ってしまいます。

コロナ禍でそこまで観光客自体がいないからなのか、土曜日でしたがそこまで混み合ってはいなかったです。 インバウンド観光客が戻って来てる今頃は激混みでしょうね…。

リラックマが坊っちゃんになってる! カワイイ!

道後 おみやげどころ りらっくまの湯 温泉

リラックマファン必見! 道後温泉限定のグッズも色々とあり、全てが超カワイイ! by Juniper Breezeさん

道後店限定グッズ、買っちゃうよねー!!

限定グッズとは言っても私は日常的に使えないもの(置物)とかは殆ど買わない派なんですが、タオルとかは限定モノを見つけるたびに買ってるので、使ってないおnewのタオルが自宅に山ほどあります(苦笑)。

市内電車に乗って、松山市駅に移動して来ました。

いよてつ高島屋でちょっと寄りたい所があるので♪

いよてつ高島屋 百貨店・デパート

愛媛公演の前後数日間、福山さんのPOP UPストアが開催されてて、通常はこういう期間限定のイベント的なのにはそこまで興味ナイので行かないのですが(東京や横浜だと期間限定っていうだけで激混みだから…っていうのが理由の1つ)、何故か今回は行きたいな…って思って来てみました。

まぁ、特に欲しいものがあるわけじゃないので、見てるだけで何も買うつもりはナイのですが…(本当に欲しくなったらオフィシャルサイトで買えるしね)。

ってか、ちょっと待ってれば人が入らない感じで写真撮れちゃうくらい、空いてました^^; これが東京/横浜と、地方の違いなのかな…。

ライブチケットも同じことが言えて、福山さんの場合は全国ツアーだと横浜公演は毎回倍率高い気がします。 それでも東京に住んでた頃は、複数Daysの横浜公演の中でも1番チケット取りやすい日は何日目かな?なんて自分で勝手に分析してファンクラブ先行に応募していましたけど(基本的に、ライブ初日やファイナル公演とかってそこまで興味ナイので、敢えて狙わないです)。

地方に引っ越した現在は、専ら地方公演ばっかり選んで行ってる気がします(大阪会場の方が近いけど、敢えて飛び越えて中四国公演とか…)。 まぁ、全体的に昔ほどの倍率じゃなくなったからチケット自体取りやすくなったっていうのもあるかな(笑)。

行きたい場所があり過ぎて、私の分刻みスケジュールは続きます(笑)。

続いて、松山市駅から郊外電車に乗ってある場所に向かいます♪

松山市駅

15分ほどで、梅津寺駅に到着。 駅前に目的の、みきゃんパーク梅津寺があります!

愛媛のゆるキャラと言ったら、私が今でも1番愛する今治のバリィさん!ですが、松山ではそこまで人気ナイのか、それとも、今はバリィさんよりも、みきゃん人気の方が凄いのか…?

浮気してみきゃんパークに来たわけじゃないですよー(笑)。 今でもバリィさんが全国のゆるキャラの中で1番好きな事には変わりナイです☆

• 珍しい&amp;カワイイもの好きのただのミーハーなので、みきゃんパークを訪れたのです。<br /><br />甘平がみきゃんの顔になってるよ!

珍しい&カワイイもの好きのただのミーハーなので、みきゃんパークを訪れたのです。

甘平がみきゃんの顔になってるよ!

さすが愛媛! 蛇口みかんジュースが飲めます!

• みきゃんが生る、みかんの木(笑)。

みきゃんが生る、みかんの木(笑)。

窓や壁など、至る所にみきゃんや、ダークみきゃんがいます!

• 2Fはカフェになっていて、海沿い&amp;梅津寺駅もすぐ見える場所に窓があるので、晴れている日はキレイにキラキラ光る海を見ながら、時間を調整すれば、梅津寺駅に電車が入ってくるのを見ながら柑橘スイーツやドリンクを楽しむ事が出来ます。 いよてつでは、みきゃんのラッピング電車も走っていて、タイミング合えば見れるかも♪

2Fはカフェになっていて、海沿い&梅津寺駅もすぐ見える場所に窓があるので、晴れている日はキレイにキラキラ光る海を見ながら、時間を調整すれば、梅津寺駅に電車が入ってくるのを見ながら柑橘スイーツやドリンクを楽しむ事が出来ます。 いよてつでは、みきゃんのラッピング電車も走っていて、タイミング合えば見れるかも♪

梅津寺駅

1991年の東京ラブストーリーの最終話のロケ地になった駅です。 by Juniper Breezeさん

ちなみに、私は伊予柑ソフトを注文。 カップもみきゃんの絵柄でめっちゃ可愛かったです。 ゆるキャラ好きな人にオススメのスポットです!

みきゃんパーク梅津寺 カフェ グルメ・レストラン

キレイな海を見ながら、伊予柑ソフトを楽しみました! みきゃんグッズも色々揃います。 by Juniper Breezeさん

みきゃんパーク梅津寺カフェを楽しんだので、再び移動開始です。

ちなみに、梅津寺駅は何てことないローカル駅なんですけど、1991年の「東京ラブストーリー」の最終回のロケシーンとして有名です。 当時まだ中学生だった私にはあんまり理解できないまま終わっちゃったトレンディドラマ…というイメージなのですが…。

リカが、カンチへのメッセージ?としてホームの柵にハンカチを結び付けて去っていったシーンがあり、今でもそれはありましたが、どう見ても結び付けられてたのは、ハンカチじゃなくて、現場仕事してる人が頭に巻くようなタオルでした(笑)。

郊外電車を大手町駅で下車して、徒歩でJR松山駅に向かいます。

大手町駅

さぁ、これからライブ会場へ向かいますよ!

松山駅 (愛媛県)

バリィさん、こんにちは! お久しぶりで~す☆

Yahoo!の乗換案内には、臨時列車の情報が出ていなかったので、13:02の列車を逃したら、次は1時間半後!で、ライブ開始ギリギリになってしまう!と思って13:02に間に合うように、この日の予定を朝からほぼ分刻みで組んで行動したのですが、そこまで急ぐ必要もなかったのかもね…^^;

地方公演の会場までは、地元の方々は、車で行く人が殆どみたいだし、私も一瞬だけカーシェアとかして車で行こうかな?と思ったりもしたのですが、運行本数は少ないながらもライブ会場は駅前だったので、列車で行くことにしました!

臨時列車に乗ったほうが、2両編成だったので、もしかしたら空いてたかも?!

まぁでも、東京の朝の通勤ラッシュのような混雑ではなかったから全然良いけどね。

たった4分で市坪駅に到着!

市坪駅

この日のライブ会場の愛媛武道館にやってきました!

ちなみに、ファンクラブ会員はライブ限定のスタンプ入りのフレームで写真撮ることが出来たので、色々と遊んでみました。 福マークの入ってるみかんは、ご当地スタンプで、愛媛公演限定です。

ファンクラブ結成から30年の軌跡を写真(会報)と映像で振り返るブースがあり、ココはファンクラブ会員じゃなくても入れました。

私は、1994年からファンクラブ会員を継続してるかなりの古参ファンなので、会報の写真の殆どに見覚えがありました。 実家に帰れば多分まだあります、昔のファンクラブ会報…。

古参ファンではありますが、ライブグッズを全種類買うタイプじゃないです。 ここ数年は何も買わない事も多かったけれど、今回はスポーツタオルだけ買いました(またココでもタオル!)。 早速洗面所で使ってますよ。

コロナ禍での開催ということもあり、チケットの種類や座席の場所によってかなり細かく、入場可能時間が分けられていた今回のツアー。 混雑や混乱はほぼナイ…どころか、何故こんなにガラガラなの?!

コンサートは、もうオンラインチケットが主流なのね…。 ファンクラブ会員は、オリジナルのチケットメーカーにアクセス出来て、記念のチケットをスクショで保存することが出来ました。

何年か前までは、ライブ後も紙チケットが残ったほうが記念になるし、ファンクラブ先行で申し込んだ場合は、スペシャルな印刷のチケットが手元に届くのでそれも嬉しかったけれど、時代の流れ(スマホの普及)と、あとはやっぱりコロナ禍での接触を避ける意味でも、この2年くらいでオンラインチケットが急速に進んだ感がありますよね。

コロナ禍での手探り状態でのライブツアー再開ということもあり、お隣の人とは一席空けての座席配置でした。 複数人で申し込んだ場合は、その人たちは隣同士ですが、1人で申し込んだ場合は、両脇が空席でした。

これ、本当に座席の調整大変だったでしょうね…。

3年ぶりの生ライブ、最高でした! 申し込んで本当に良かった!

1度行くと、またすぐに行きたくなっちゃいますよね、コンサートって…。 この旅行記は、2022年11月に書いていますが、あと1カ月ちょっとで、年末の横浜ライブが予定されています♪ そちらも楽しみ!

愛媛県武道館、初めて来た会場なのですが、すごく良かったです!

四国は、アスティとくしまなど、こじんまりとしたライブ会場が多くて、わざわざ選んででも行きたい!って感じなので、今後も全国ツアーの時は敢えて近場の大阪や京都じゃなくて、旅行がてらお出かけを計画したいですね(ただ、どこか旅行行きたいだけという話もあるw)。

帰りは、殆ど待たずに2両編成の臨時列車に乗れました。

市坪駅

この日の夕食は、松山滞在最終日という事もあるので、やっぱりご当地めし食べたいよね♪と思い、宿泊してるホテルのすぐ近くの、ダイワロイネットホテルに「おいでん家」があったはず!と思って行ってみたら…既に違うお店に変わってました(汗)。

こうなると、不思議と何が何でも宇和島風鯛めしが食べたくなっちゃって…(笑)。
    ホテルのすぐそばで、"かどや"というお店を見つけたのですが、やっぱりみんな考えることは同じ。 かなり混み合ってて、30分ほど待ちました。

カウンター席に案内していただきました。

愛媛で食べられる鯛めしは2種類あって、鯛の炊き込みご飯として楽しむ今治や松山の鯛めしと、鯛のお刺身を、タレと生卵をまぜたものにつけてご飯の上にのせて食べる宇和島風鯛めし。 私は南予の宇和島風鯛めしが好きでそっちしか食べたこと無いのですが、今回もまた食べちゃいました。

お酒は飲まないので、温州ミカンジュースを注文。 やっぱり、同じみかん100%ジュースでも、愛媛で飲むといつもより美味しく感じるのは気のせいなのか、それとも本当に愛媛の100%オレンジジュースは他よりも美味しいのか?!

郷土料理かどや 大街道店 グルメ・レストラン

愛媛を訪れたからには、やっぱり宇和島風鯛めしが食べたい!ということで行きました! by Juniper Breezeさん

年末の佐賀の呼子旅行以来ハマってる、イカゲソの天ぷらもオーダーしましたが、めっちゃ美味しかったです。

並んででも食べに来た甲斐があるお店でした!

3/7(月)です。 おはようございます。

この日は12:35pm 松山駅発の特急しおかぜに乗って滋賀に帰りますが、それまでの時間も無駄にはせず、ホテルを早めにチェックアウトして行動開始です! 数時間だけカーシェアしました。

カーシェアしてやって来たのは勿論、私のお気に入りのパン屋さんです。 松山を訪れたらもう絶対にこのお店に来ることは確定してます!…というか、このお店で塩パンを買うための時間をわざわざ作ります。

平日の朝という事もあり、店内は空いてて良かったです。

塩パンは相変わらずの人気で、このパンだけは個数制限がありますが、平日で空いてたからか、私が行った時は個数制限ナシで買えました。

塩パンは勿論ベスト1なのですが、塩メロンパンもかなり美味しいのでオススメです。 ちなみにこのお店、東京にも塩パン専門店として進出してて、東京で買う時は1本100円なので、愛媛で買う場合はちょっと安く買えます。

今回は平日の朝に行ったのでそこまで混んでなくて、塩パンも待たずに買えましたが、週末はタイミングが悪いと塩パンの焼き上がり待ちのお客さんがいることもあるようです。

パン メゾン (松前店) 専門店

愛媛を訪れるなら絶対に行きたいパン屋さん! 塩パン発祥のお店です。 by Juniper Breezeさん

松山市街に戻って来ました。 朝食は、先ほどパンメゾンで買った塩パンを数本食べて満足です。 続いて、朝パフェ食べちゃうよ☆

この季節は、いちごも美味しいよね! でもやっぱり、3月に愛媛を訪れたからには、私の心は既に決まっているのです!

• 3月で柑橘類が美味しい季節だったこともあり、季節のフルーツパフェでせとかパフェと甘平パフェもありました。 メニューの写真がとても美味しそうに見えた、せとかパフェをチョイス。 ジューシーで甘くてめちゃくちゃ美味しかったです。

地図を見る

フルーツパーラーみしま グルメ・レストラン

柑橘類が美味しい3月に訪れたので、せとかパフェを堪能しました! by Juniper Breezeさん
  • カーシェアした車を返却する前に、&quot;JAえひめ中央の産直市場 太陽市&quot;へ! 距離的には全然JR松山駅からも歩けるんだけど、キャリーケースをガラガラ引いて歩く事を考えたら、車で行って良かったかも。

カーシェアした車を返却する前に、"JAえひめ中央の産直市場 太陽市"へ! 距離的には全然JR松山駅からも歩けるんだけど、キャリーケースをガラガラ引いて歩く事を考えたら、車で行って良かったかも。

ヤバい~!! 柑橘類がたくさん!! しかも超安い!!

柑橘類以外も、新鮮な野菜や果物を格安で売ってるので、地元のお客さんもいっぱいいました。

太陽市 お土産屋・直売所・特産品

荷物になるとは分かっていながらも、柑橘類を山ほど買って帰りました! by Juniper Breezeさん

せとか、甘平、文旦を一袋ずつ買って1100円という値段は破格過ぎる! 滋賀で買ったら、軽く2倍以上します! 荷物がかなり重くなりましたけど、買って帰った甲斐がありました! 帰った後、しばらく食後に大好きな柑橘類を楽しむ事が出来ました^^/

最後はホントにギリギリで、マジで乗り遅れるかと思った! 久しぶりにドキドキでした。 帰りは、岡山駅まで特急しおかぜに乗って移動します。

特急 しおかぜ 乗り物

岡山駅に無事に到着後は、新幹線乗り場に移動です。

岡山駅

新幹線で新大阪駅まで。

山陽新幹線 乗り物

コロナ禍だからか、新大阪駅からの京都線(琵琶湖線)も座れちゃいました。

3年ぶりのライブにも行けたし、お気に入りのパン屋にも行けて、柑橘類も買えたり、かなり充実した2泊3日の松山旅でした! さぁ、次はどこに行けるかな?

新大阪駅

• らびたんさん 2022/11/13 09:56:27
    かどや
    Juniper Breezeさん、こんにちは。

今度松山行きます。
    大街道付近に泊まるんでかどやさんで宇和島風鯛めしをと考えていましたが、
    そんなに並ぶんですね・・・平日だから少しはましかもと思っていますが、覚悟します。
    レポありがとうございます!

道後温泉本館があんな派手になってるとは知りませんでした。
    入る予定はないのですが、ちょっと見に行ってみます☆

みきゃんパークですか?!
    今回は単身なのですが、うちの子が喜びそう・・・どのくらい時間見ておけばよさそうな施設ですかね?

らびたん

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2022/11/14 12:07:12
    RE: かどや
    らびたんさん、こんにちは。 いつもありがとうございます。

松山行かれる予定なんですね! かどやの宇和島風鯛めし、超美味しかったです! 私が行った時に超混んでたのは、間違いなく、福山さんのライブ後の時間に行ったからだと思いますよ! 日曜日の夜なのにあんなに混む事ないと思うし。 全国旅行支援で観光客が3月よりも増えてはいるので、平日でもガラガラって事は無いと思いますが、でもこのお店は待ってでも行く価値あります!

みきゃんパークは、名前が"パーク"となっていますけど、お土産屋さん(みきゃんグッズ)+カフェの小さな施設なので、特別遊べるような感じはナイです。 私は、カフェでのイートイン時間を入れても30分もいたかな?って感じです。 まぁ、あの日は分刻み行動で忙しかったっていうのもありますけどね。

またらびたんさんの旅行記を楽しみにしてますね! では。