横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2012年は、自分でも信じられないくらい旅行に行きまくりの1年でした! 昔から旅行計画大好きでしたが、今年1年でもっともっとマニアックになったかも! そんな私が今年最後の旅行記を書くにあたってお出かけした場所は、横浜です。 クリスマス・イヴの日に母親とデート〜^^/ 母親にも、「誰か他に誘う人いなかったの?」なぁんて言われましたけど(汗)、親子水入らず、楽しい1日を過ごすことが出来ました!!<br /><br />年末恒例イベント in 横浜★・・・とは、そう、あの方のコンサートでございます♪ 今年も恒例のコンサートで1年を締めくくることが出来て満足です! <br /><br />来年も旅行しまくるぞー!

2012年最後の旅行記は、年末恒例イベント in 横浜★で締めくくり

2012/12/24 - 2012/12/24

Juniper Breezeさん

来年も旅行しまくるぞー!

私鉄 徒歩

12/24、クリスマスイヴに横浜へ行ってきました。 埼玉から湘南新宿ラインではるばる出てきた母親とは横浜駅待ち合わせで。 私は東横線で横浜到着です。

この日は久しぶりに、ニコンのコンデジのみを持ち出してお出かけ。 軽いのは良いけれど、最近オリンパス PEN miniのミラーレスの扱いに慣れてきていたせいか、何となく使いにくい…! 片手で撮ると、夜景を撮ってるわけでもないのにめっちゃブレるし! うーん、慣れって怖い…。

母と待ち合わせ後は、中華街→みなとみらいと動く予定だったので、あらかじめ1日乗車券を購入しておきました。

東横線/みなとみらい線を利用した私は、"みなとみらいチケット"(東横線の往復割引+みなとみらい線1日乗り放題)、横浜からみなとみらい線を利用した母は、"みなとみらい線1日乗車券"です。 乗り物マニアですから、こういうお得情報は絶対に逃しませんヨ〜(笑)

みなとみらい線に乗って終点、元町・中華街駅へ。

横浜の中華街自体久しぶりだし、実はみなとみらい線が開通してからこれに乗って来るのは初めてだったかもしれない! 地下鉄出口目の前にあった朝陽門から中華街に入ります。

3連休の最終日だったこと、そしてクリスマスイブ、学生は既に冬休み?だったからか、中華街全体がとにかく凄い人!! その中でも、インターネットやテレビで紹介されたお店などは大行列。 行列の出来てる店とガラガラの店の違いがとにかく凄い! みんな、良く知ってるよね〜!と感心するとともに、日本人は行列好きだからな…とも思ってしまう。

私たちは、特別この店で食べよう!と決めてこなかったのと、お腹空いてたこともあり、リーズナブルに食べられそうなこのお店に特別理由もなく決めてしまいました。

このお店の厳選お勧めコース(\1485/人)というのが美味しそうに見えたので!

本格台湾料理 蓮香園
    横浜市中区山下町150
    Phone# 045-228-1288

食べかけのものもありますが^^; これに更に杏仁豆腐がついて\1485ってかなり安いですよね。 母は、麻婆豆腐と海老チリがお気に入りだったようです。 ちなみに私は、フカヒレスープ(もちろん、細ーく切ったフカヒレね)が1番美味しかったかも!

中華のコースとしては、9月に神戸に行った時に食べたお店の方が全然美味しかったな…。

お昼時で混んでたからしょうがないのかもしれないけど、お皿が空くとすぐ下げられちゃうし、私は食べるのが遅い人なので、最後の方は私が食べ終わるのをすぐ近くで監視されてる感がいっぱいで^^; 何か全然ゆっくり出来ないお店でした。 別に、食べ終わった後も長居しようなんて全く思ってなかったのに…。 その辺が日本と中国の違いなんだろうか…。

この日撮った写真は平均的に暗くて分からないものが多かった…。 コンデジは本格的に卒業して、ミラーレスのバッテリー切れとかの時に使う、予備カメラかな…って感じた日でした。

何を撮ったのかほとんど見えないのですが…、中華街の細い路地を入っていくと、店の規模ももっと小さくなり…、その中でもやっぱり、行列してる店とガラガラの店があります。 行列してるお店の外観は、「え〜、このお店大丈夫?!」って言いたくなるような汚い感じの店もあり…。 でも、そういうお店こそ、すっごい美味しいのかも!って思ったり。 今度中華街に来るときは絶対にちゃんと調べてこないとだわ〜!

• 天長門の目の前の、大きなお店で有名な招福門。 私は全く記憶に残ってなかったけど、母親と一緒に10年前に1度並んで行ったことがあるらしい…。 飲茶の食べ放題が魅力で中華街に行ったことだけは覚えてますが、この店だったとは・・・! でも、飲茶のメニューを眺めていたら、お店のことは全く思い出せなかったくせに、ここの&quot;五目入りもち米の揚げ餃子&quot;はめちゃくちゃ美味しかった!っていうことだけ思い出しました(笑)。 いつかまた行きたいな〜♪<br /><br />ちなみに、福山さんがちょっと前に撮影でこのお店を使ったので(飲茶食べ放題ではなく、フカヒレ専門店の方ね)、外観だけ写真撮ってみました(笑)。 福山さんに関係なく、このお店の飲茶バイキングは有名なのか、若者中心に長い行列が出来ていました〜。

天長門の目の前の、大きなお店で有名な招福門。 私は全く記憶に残ってなかったけど、母親と一緒に10年前に1度並んで行ったことがあるらしい…。 飲茶の食べ放題が魅力で中華街に行ったことだけは覚えてますが、この店だったとは・・・! でも、飲茶のメニューを眺めていたら、お店のことは全く思い出せなかったくせに、ここの"五目入りもち米の揚げ餃子"はめちゃくちゃ美味しかった!っていうことだけ思い出しました(笑)。 いつかまた行きたいな〜♪

中華街はあまりにも人が多くて疲れてしまったので、元町ショッピングストリートに来てみました。

クリスマスイヴだから、ここも人が多いけれど、中華街の混雑とは全然雰囲気が違います!

このジュエリーのお店は、ビル自体がクリスマス・ラッピングされた感じでとってもカワイイ!!

母のお気に入りのブランドのお店、キタムラ。 元町だけで大きくて立派な店舗が2軒あります(この写真は元町本店)。 お店の入り口には、「当店は、キタムラK2と一切関係ありません」の張り紙が。 兄弟同士の訴訟問題が未解決なんですよね…?! そんな話題、昔ちょこっとだけ聞いたことはあるけど、まだもめていたとは…。

何も知らず、キタムラブランドの"K"のマークが好きで買い物に来た人で、元町・中華街駅を降りて歩いて来た人たちにとっては、本家のキタムラよりも、キタムラK2のほうが先に目に入る店舗なんですよね…。

全国展開しているパン屋さん、ポンパドウルですが、ここ元町が本店です。

テレビで紹介されて以来、私はこのお店の横須賀海軍カレーパンがお気に入り! この後コンサートで、終わったらそのまま電車で帰る予定だったので、軽食のつもりでこのお店でパンを購入。 母親にもこのカレーパンをオススメしておきました^^

クワイア・グループによる、クリスマスソングの合唱が行われてて、ここだけとにかく凄い人!! 写真撮る人、動画を撮る人などで溢れていて、全然前に進めなかった…。 でも、一気にクリスマス気分を味わえました!

ライブ会場に移動するまで、まだ時間があったのと、ゆっくり座ってお茶したいね!ということで、こちらのコーヒーショップへ〜。

このBLENZ coffee、カナダ発のコーヒーショップなんですね。 多分今まで見たことはあったかもしれないけれど、入るのは初めてでした。 日本ではまだ関東のみで、6店舗しか展開してないみたいです。

ラテを注文すると、一杯一杯、ラテアートで飾った物を作ってくれるので、他のカフェよりもちょっと時間がかかります。 でも、こういうの嬉しいですね!

私は、期間限定のベルギーホットチョコレートを注文しました。 めちゃくちゃ甘かったです!!

ラテアート教室っていうのも開催されているようです。

ラテアートって凄いですよね! 私が見たことあるのは、ハートとリーフとうさぎさん…くらいですが、アイディアと技次第でどんなアートも出来るんだな!と。 あまりにカワイイのに出会ってしまうと、もったいなくて飲めないよ〜。

カフェで休憩後、いよいよライブ会場へ移動するために、みなとみらい線に乗り込みます。 特急に乗ったので、途中駅は全て通過して、次の駅がみなとみらい駅でした。

みなとみらい駅ではみなとみらい線の両方向から到着した乗客で、ホーム→改札→コンコースと、とにかく凄い人、人、人!!! 朝の通勤ラッシュに慣れてる私にしてみれば、凄い人だわ!…くらいにしか思わないけど、普段こんな人混みを見ない母親は目を丸くしてました。 迷子にならないように、私のコートの袖をずっとつかんでた。

ライブ会場のパシフィコ横浜は、ただでさえトイレの数が少なく(主にコンサートをやる大ホールではなく、シンポジウムなどで使われる、展示ホールが会場だったので…)、仮設トイレもかなりの大行列、そしてライブグッズを購入した人たちがトイレの中でTシャツに着替えたり…とかなり回転が悪いとの情報を先に聞いていたので、母親はクイーンズスクエア内のトイレに並びました…(それでも個室は4つしかなく、トイレ入るだけで25分待ち!!)。

私は母のトイレ待ちの間に周辺を散策してみたら〜! きゃーこんな特大ののぼり(?)発見♪ あまりに大きいので、全てを入れて真正面から撮影するのは不可能でした…。 こういうのを目にすると、これから行くライブのドキドキ感が増します!

• クイーンズスクエア横浜のクイーンモール2Fにある、お馴染みのクリスマスツリー。 かなり大きなもので目立つので、みんな写真撮ってました。 今年は、クイーンズスクエア横浜15周年を記念して、&quot;ゆず&quot;のプロデュースで製作されたシンギングツリーだそうです。 今月初めのFNS歌謡祭でも、ゆずはこのツリーの目の前で生で歌ってましたよね!

クイーンズスクエア横浜のクイーンモール2Fにある、お馴染みのクリスマスツリー。 かなり大きなもので目立つので、みんな写真撮ってました。 今年は、クイーンズスクエア横浜15周年を記念して、"ゆず"のプロデュースで製作されたシンギングツリーだそうです。 今月初めのFNS歌謡祭でも、ゆずはこのツリーの目の前で生で歌ってましたよね!

ライブ会場であるパシフィコ横浜へ、いざ出陣!・・・って、私は武士か!

年始に旅行を控えているので、寒くて体調を崩したくなかったことと、母親も一緒に寒い中(パシフィコ横浜のすぐ裏は海なので、海風がとにかく冷たい!!)行列に並んで待つのは避けたい!と思っていたので、今回はグッズ購入に並ぶこともなく、開場時間を過ぎてからすぐに入場できるよう、開演ギリギリの時間での入場です。 ここまでギリギリになるとは思ってなかったけど、思ったよりもトイレに並び結構ギリギリになっちゃいました^^;

今回のライブのチケット〜♪ ファンクラブ会員なので、こんな柄★ まぁ、座席は当日会場で知る感じで、このチケットには座席番号は書いてないんですけどね。

3時間超のライブが終わりました。 18000人が一気に外に出るので、凄い人です! みなとみらいの観覧車を何枚も撮ったけど、この写真以外全てブレてました^^;

ここから、私はまたみなとみらい線→東急東横線→副都心線で帰宅。 母親は横浜駅で湘南新宿ラインに乗り換え、埼玉へ帰っていきました! 楽しかったのでまたライブに連れて行ってね!というルンルンなメールが母親から届き、私も一緒に行った甲斐があったなと^^/

最後の1枚はおまけでーす。 福山さんの年末の感謝祭ライブは、お土産が参加者全員に配られるのが恒例です。

今年のお土産は…、福山さんがCMを担当している明治XYLISHのガムと、キューピーと共同開発したサラダソース、"男のオリ醤"(オリーブオイル+醤油を混ぜたドレッシング)のお試しバージョンでした。

4トラのトラベラーの皆様、今年も大変お世話になりました! 私も色々な方の旅行記を拝見させていただき、それらを参考にして実現した旅行も実際にありました(夏のカナディアンロッキー等)。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

• hokkaさん 2013/01/04 21:23:12
    支配人に会われたのですね。
    Juniper Breezeさん、新年あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

冬の感謝祭に行かれたのですね。クリスマスイヴなんて、特別なアレンジもあっていい雰囲気だったのでしょうね。
    きっと会場にはサンタさんの格好した人がたくさんいたのでは?
    私は運よく2日間当たって16日と30日に行きました。特に30日はサプライズもあって楽しめました。
    今年はツアー&ライブどうなるかわからないですが、お互い楽しめるといいですね。

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2013/01/09 14:20:07
    RE: 支配人に会われたのですね。
    hokkaさん、あけましておめでとうございます。 コメント頂いたのに、お返事が遅くなってしまってスミマセン。 一昨日、カナダ旅行から帰ってきました。

hokkaさんも感謝祭、行かれたのですね! しかも2日間! 私も16日も申し込んだのですが、外れてしまいました…。 でも、イヴに行けたので満足です。 何気に、去年のノーシングルライブよりも意表をついた選曲で楽しかったのですが、hokkaさんはいかがでしたか? まぁ、私は1番大好きなGirlを聴けたので、それだけで幸せなんですが^^ (と、福山さんネタ、細かすぎですね)

今年は、映画も2本公開で、楽しみですね。 ライブもどうなるかな。 楽しみですね!

今年もどうぞよろしくお願いします。

hokka

hokkaさん からの返信 2013/01/09 22:54:20
    RE: RE: 支配人に会われたのですね。
    こんばんは、juniper Breezeさん。カナダからおかえりなさい。

ゴメンナサイ、↓二度押ししたようです。
    私も初めて生で聴いたGirlは良かったですね。アレンジも良くってジーンときました。セットリストで見ましたが、イヴの最後の曲、多くの女性がうっとりしたのでは・・・。
    ホントは「明日へのマーチ」が聴きたかったのですが、叶いませんで・・。でも「少年」や「明日のSHOW」など好きな曲が聴けて感動のライブでした。

• hokkaさん 2013/01/04 21:23:09
    支配人に会われたのですね。
    今年もよろしくお願いします。

きっと会場にはサンタさんの格好した人がたくさんいたのでは?

• たらよろさん 2013/01/03 15:04:15
    HappyNewYear☆彡
    JunlperBreezeさん、あけましておめでとうございます。

本当は年末にご挨拶に、、、、と思っていたのに、
    バタバタしちゃって、年始になってしまいました(笑)

旧年中は、素敵な旅行記でいっぱい楽しませていただいてありがとうございます。
    今年も素敵な旅行記を楽しみにしてますね!!
    最後の最後まで、、、
    福山さんで締めくくれて良かったね。
    チケットに席が書いて無いと、
    当日ワクワクだねっ(笑)
    今年も昨年同様、よろしくお願いいたします♪

2013年、JunlperBreezeさん、皆々様にとって素晴らしい一年になりますように☆

たらよろ

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2013/01/09 14:14:51
    RE: HappyNewYear☆彡
    たらよろさん、こんにちは。 あけましておめでとうございます。 こちらこそメッセージ頂いておきながら、お返事がこんなに遅れてしまい、スミマセン。 一昨日、カナダから帰ってきて、昨日から仕事復帰しました。 まだ1週間は長いわ〜!という感じですが、遊んできたわけだから、耐えないと!

昨年は、私の拙い、そしてマニアック過ぎる旅行記をいつも読んでくださりありがとうございました。 私もいつかたらよろさんのような素敵な旅行記を書いてもっと色々な方に読んでいただけるように頑張ろう!と思っています。 たらよろさんは、今年も東京に何度もいらっしゃるご予定なのかしら? 東京のことはいまや、たらよろさんの旅行記で初めて知ることも多いので(笑)、これからも参考にさせてくださいね! 私が提供できる情報は、福山さんと電車とバナナの話題のみだけど(笑) 今年もマニアックに行きますよぉ!

今年もますますよろしくお願いいたします。

Juniper Breeze
  • momotaさん 2013/01/02 23:11:54
    福山さん♪
    Juniper Breezeさん、明けましておめでとうございます

昨年の締めくくりは横浜、しかも福山さんのライブだったんですね。
    いいなぁ〜!!
    私も16日に例の母のお祝いをパシフィコでやったので一見ライブに行く人みたいな
    そんな風ではありましたが残念ながらチケットがないのでいいな、いいなと
    通り過ぎました。だいぶ前だけど東京ドームでやったライブにいったことがある
    んですよ。その時に明日へのマーチのライブバージョンのレコーディングを一緒に
    したんだ〜♪かっこよかったなー( ´ ▽ ` )ノ

母のお祝いをしたレストランというのがパシフィコなのでなんとリハーサルの
    音が聴こえてきたんですよ。店内ではなんの曲だかも聞き取れないほどでしたが
    兄が男子トイレはよく聞こえるぞって言うので男のフリして入ろうかと思ったわ。

楽しいXmasを過ごされたようで良かったですね。
    今年もPENくんといい旅してくださいね!

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2013/01/08 16:41:34
    RE: 福山さん♪
    momotaさん、こんにちは! あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします! 昨日、カナダから帰ってきたので、お返事が遅くなってしまい、すみません。

素敵なレストランは、パシフィコだったのですね! しかも、リハーサルの音が聞こえてきたなんて、大小ホールがあるほうじゃなくて、展示ホールのあたりのレストランだったのかしら? 年末の10日間(2日やって1-2日休み…という感じでしたが)は、本当に日本全国から福山さんファンが集結した横浜だったんだろうな。 私は都内在住だから、片道1時間ちょっとで行けるのに、横浜は遠くて億劫だな…なんて思ってしまい(ファンとして失格!?)、1度しか行かなかったのですが(まぁ、2日申し込んだチケットが1公演しか当選しなかったからというのももちろんあるけど)、私の仙台のお友達は、3回も行ったらしいです!! しかも、3日とも離れた日程だったので、ライブの度に往復高速バスで…。 彼女は本当にタフだわ!!

PENは、普段はあんまり感じないけど、旅行に行く度にまだまだ奥が深い!と思ってしまうので、これからも使いこなせるように頑張らないとだわ! 年末、カナダ旅行に向けて色々と準備するものがあり、ビックカメラのカメラコーナーに通ってたけど(笑)、私らが使ってるカラフルなPEN miniは、もう見かけなかったので、もしかして生産終了なのかな…。 まだまだ私は気に入ってるので、しばらく使うつもりだけど^^

では、また。 私はこれから、カナダ旅行の旅行記作成に勤しむ日々の始まりです(笑)。