2017/09/16 - 2017/09/18
436位(同エリア1415件中)
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記616冊
- クチコミ5287件
- Q&A回答94件
- 2,655,151アクセス
- フォロワー180人
毎年のように家族旅行で伊豆には出かけているので、静岡には良く訪れますが、浜松エリアに行くのは実は今回が初めて! 好きなアーティストのコンサートに申し込んでチケットをgetした瞬間から今回の旅の計画が始まりました!
My carをgetしてからというもの、毎日の通勤以外でも結構色々と車で出かけていますが、車があれば現地での行動範囲も広がりそうだし、滋賀⇔浜松なら車で行けそう♪と思い、週末を目一杯使ってのドライブ旅が決定! でも・・・、日にちが近づいてきた頃、台風18号の接近のニュースが…!! 無事に出かける事は出来るのか?!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この週末の予定はずいぶん前から決まっており、楽しみに計画していたのですが、台風18号が直撃するかも?!という心配があり、出発の1週間前からは毎日のように天気予報や台風進路予報をチェックしていました…。
使っているiPhoneのお天気アプリは、海外のお天気は面白いほど当たるのに、国内のお天気は逆に当たらないことが多い…(現在のお天気ですら、"雨"となっているのに実際には晴れてたりね…)。 という訳で、新たにウェザーニュースアプリをインストールしてみました。
この週末に出かけるのは東海地方。 行き(16日)と帰り(18日)のお天気さえ良ければ、どうにかなりそうだったので、このアプリのお天気を信じて、My carで出かけることに決定! -
16日の昼前、車で四日市までやってきました。 前週の9/9に公開になったばかりの「三度目の殺人」を観たいなと思ってて、どうせなら109シネマに行きたくて調べたところ、四日市のショッピングセンターの中にありました。 混み合ってはいたけど、時間に間に合ってよかった!(映画はぶっちゃけビミョーでした…)
トナリエ四日市 ショッピングモール
-
映画を観終わった後は、みえ川越ICより伊勢湾岸道路で浜松方面へ…。 台風が接近してる中、高速道路を走るの怖いな~って思っていたけれど、実際は雨の状況が1番酷かったのは、みえ川越ICに乗るまでの、四日市市内の一般道でした^^;
途中、特に渋滞もなくスムーズに浜松に到着はしたものの、案の定袋井市内に到着したのは、この後行く予定だったコンサートに間に合わない時間帯…。 まぁでもしょうがない…と思いながら、会場近くの駐車場には停められない事を見込んで、事前に一駅離れた場所の駐車場をAKIPPAというサイト経由で予約済みだったのでそちらに無事に駐車(ごくフツーのアパートの駐車場の一部でした)。 -
コンサート会場は、袋井駅のお隣の、愛野駅から徒歩15分ほど。
袋井駅を出発した時点で既にコンサートは開演していたので、相当遅れちゃうなぁ、私…。 今回の静岡旅行を計画しようと思ったきっかけは、このコンサートだったのですが、結局は今回もメインの目的がどんどん変わっていった私の旅行計画…。 最終的に今回の旅のメインの目的は、"滋賀から静岡まで初めて車で行く!"になった感じです(笑)。袋井駅 駅
-
愛野駅に到着。 コンサート会場は、この駅から徒歩15分という事で、地図で見ても一本道だから迷う事もナイな…と思いましたけど、ずーっと緩やかな上り坂で汗だくになりながら歩きました…。 しかも、既にコンサートは始まってだいぶ時間が経っていたので、周りに歩いてる人はゼロで歩いてても寂しかった~!
-
会場のエコパアリーナに到着した後も、入口はどこ~?と周辺を右往左往…。 コンサートは既に始まっていたので、入口前の照明も既に暗かったこともあり分かりにくかったけど、何とか入口を見つけて1時間遅れで(汗)、コンサートを楽しみました^^;
JR愛野駅から徒歩15分でアクセス可能。 イベントの大きさによっては車で行くと遠くの駐車場になる可能性あり by Juniper Breezeさん小笠山総合運動公園「エコパ」 名所・史跡
-
今はコンサートのチケットもスマホの画面を見せるだけでOKなんですよね。 便利だけど、味気ない気もする…。 入場時にこの画面を見せると、何かの機械を使ってこの赤いスタンプが押されました。 どういう仕組みなんだろ、コレ?!
-
そこまで座席は前の方ではなかったけれど、ブロックとブロックの間の通路沿いだったこともあり、途中の盛り上がりの曲の時に銀テープget! わーい!
-
コンサート終了直後。 首都圏の会場で開催されるコンサートは、大多数が公共の交通機関を利用してくるのであまり見ない光景ですが、地方公演だとやっぱりかなりたくさんの人が車で来ます。 コンサート終了後の会場周辺の渋滞はやっぱり凄いですよね! ギリギリの時間に到着して停める場所がナイって言う事ももちろんそうだけど、コンサート終了後にこの渋滞に巻き込まれるのがイヤだったのも、近くの駐車場を予約した理由の1つです。
-
コンサート機材運搬トラックが、ライブ終了後は観客の帰るルートの途中に停められており、写真も撮り放題です! このトラック、もちろんコブクロのコンサートツアーが行われていない時は他のアーティストのツアー機材の運搬トラックとしても使われているようなのですが、黄色いトラックのナンバープレートが全てコブクロ仕様の"52-96"なんだよねー。
-
ツアートラックの車体には必ずコブクロ本人たちの直筆のサインもあったりするので、それを探すのもファンにとっては楽しかったり♪ 私は1人で来たのでサクっと写真だけ撮ってそのまま愛野駅に向かいました。
-
愛野駅では、在来線の線路とほぼ同じ高さに設置された線路の上を、東海道新幹線が凄いスピードで通過していくのを見る事が出来ます!
愛野駅 駅
-
袋井駅まで戻り、停めてあった駐車場で車をピックアップし、ホテルへ向かいます。 浜松市内のホテルへ向かう途中、静岡と言えば!のハンバーグレストランの"さわやか"発見!
静岡県内でしか展開していない(毎年家族で訪れる伊豆周辺には殆ど店舗がないので知らなかった)お店なので、滞在中に何が何でも1度は行くぞ!と思って立ち寄ってみたのですが…。
案の定、県外の人にも「静岡と言えば"さわやか"」が既に浸透しているのと、コブクロのコンサートの途中に流れた映像でも、メンバーが"さわやか"で食事している様子が流れていたこともあり、夜10時過ぎに入ったのに、40組待ち!! 待っている人の半分以上がコブクロのコンサート帰りだったようでツアーTシャツ着てました(笑)。 みんな考える事は同じだね。
"さわやか"に行くのは明日以降に持ち越すことにして店を後にしました。さわやか 浜松篠ケ瀬店 グルメ・レストラン
-
"さわやか"の代わりには全然ならないけれど、コンビニに立ち寄った時にルマンドアイスを見つけたのですかさずget! このアイス、SNSで結構前から話題になってたのですが、9月時点では関西と関東以外の県では発売済みでした!(ちなみに、12/4からは関西でも発売開始なので、関東以外ではもう普通に食べられるって事ですね)
話題になってたから食べましたけど、これで230円は高いよ~!! フツーに美味しいモナカだったけど、地元のスーパー行ったら、お菓子のルマンドの袋が88円で買えるし(笑)。 -
この日から2泊宿泊したのは、浜松駅近く(徒歩7-8分ほど)のこちらのホテル(撮影はチェックアウト後にしたので、青空です)。 ホテル名のオシャレさに惹かれて予約しましたけど、ホテル自体もとっても素敵でした!
-
滞在中の駐車場は1泊800円。 浜松駅近くのホテルなので、このくらいが相場かな…。 駅近のコインパーキングとかは当たり前だけどもっと高いしね。 ホテルのすぐお隣の駐車場(現在地と書いてある所)は車いす用を含め、5台くらいしか停められないので、ぐるっと回ってP-2の方が停めやすかったです。
-
ロビーもオシャレな感じ~。
-
シングルルームはまぁよくありがちなビジネスホテルっていう感じで手狭でしたけど、1人だし特に不便を感じることもなくコンパクトで良かったです。
浜松駅からもほど近い、とってもオシャレなビジネスホテル。 浜松を再訪するならまた泊まりたい! by Juniper BreezeさんHOTEL day by day 宿・ホテル
-
ビジネスホテルなので、バスルームもいたってフツーでしたが、比較的新しくてキレイなのが良かったです。
-
女性をターゲットにしたビジネスホテルというのが、こういうアメニティを見ると分かりますね。
-
1日目の夕食は、"さわやか"が混んでて行くのを断念したので、コンビニで…。 セブンイレブンのツナマヨのおにぎりは、味付け海苔使ってるのはやっぱり関西圏の店舗のみなんだね! 私は関東出身なので、やっぱり焼き海苔でまいたツナマヨのおにぎりが好きなのよ~! 久しぶりに焼き海苔のおにぎりに出会えてちょっと感動(笑)。
-
朝食付きだったこちらのホテル。 簡単なパン、ゆで卵にドリンクのみですが、朝食はそこまでがっつり食べたい人じゃないので十分です!
-
コーヒーマシンもあり、色々な種類のコーヒーも選べました。
-
私のこの日の朝食~。 ごちそうさまでした!
-
コブクロライブで遠征すると必ず見かける、地元以外のコブクロ(52-96)ナンバーの車! ナンバーにこだわる人がいる中、52-96ナンバーは誰のファンかすぐ分かります^^/
-
アプリの天気予報を見ても、2日目は台風の影響で大荒れの天気を予想していたのでホテルに缶詰めかもな…って思ってて、事前予約までしたスズキ歴史館も行くのを諦める事になりそう…って思いながら寝たのですが、実際に2日目になってみたら、あれ?行けちゃいそう??って感じ。
空模様はどんよりですが、雨が夕方まで降らなそうなので結局出かける事に! 浜松駅から車で20分ほどで、SUZUKIの本社ビル/高塚工場に到着。 -
スズキ歴史館横の無料駐車場に停めました。
-
見学無料のスズキ歴史館に到着~。 受付で予約名の確認だけ行ってから見学開始です。
-
1階には、新型の乗用車が展示されていて、実際に運転席に座ることも出来ます。 最近良くCMを見かける新型のマイルドハイブリットのスイフトも展示されていたので乗ってみましたけど、私が運転してるスイフトよりも車体が大きく感じたのは気のせいかな…。
-
二輪車の展示コーナーは、やっぱり男性に大人気でした! 子どもも大人もみんな跨って写真撮ってた!
-
歴史館の2階は、"現在のクルマづくり"に関して学べます。 開発エリアでは、車のデザインや色の決定をパソコンで作業しているマネキンが設置されています。 1つのクルマが出来上がるまでに色々と試行錯誤があるんでしょうね!
絵心がナイので私には到底務まらない仕事だけど、結構楽しそうですよね! 自分がデザインに関わったクルマが実際に発売されて、道路を走ってるのを初めて見る瞬間とかネ! -
パーツごとのデザインや色のパターンなどのポスターが貼ってあります。
-
クルマ塗装のBefore & After
-
クルマのボディーの色は、ほんのちょっとの違いも含め、本当にたくさんの種類があるんですね!
-
こういう展示を見られるのも、企業博物館ならでは! 実物のスイフトのMT車のギアの入る様子を、実際に運転席に座り、ギアを動かして見る事が出来ます。
-
まぁ、実際に動かしたところで私は所詮、AT限定の免許なんだけどさー(笑)。
-
SUZUKIの「キザシ」というクルマも展示されていました。 こんな名前のクルマ、見たことも聞いたこともナイよ~!って思って後で調べてみたら、やっぱりこの名前からして、海外では積極的に販売されていた高級車だったようですが、日本では販売台数はかなり少ないとのこと。 もちろんCMもやってないので、知ってるわけがナイよね…。
でも、警察で採用されたらしく、パトカーとしてはこのキザシ、結構活躍してるようです。 -
ファクトリーアドベンチャーの3Dシアター! これ、なかなか良く出来てて面白かったです。 このスズキ歴史館自体が、小学校の社会科見学とかでも良く利用されているようですが、そういうのにもピッタリだと思います。 大人の私でもなかなか楽しかった! まぁ多分、業界は違えど、私自身、製薬会社の工場で働いてて、製造ラインとかが身近にあるからっていうのもあるとは思うけどね…。
-
続いて、生産ゾーンの見学。 実際のクルマの製造ラインが再現されています。 目の前のモニターでは、今どんな作業が行われているかの説明の映像も流れています。
実物の製造ラインだったら確実に撮影禁止だろうけど、再現なので写真も撮れてなかなか楽しい。 しかも、架空の車じゃなくてデザインはちょっと前の物だけどSUZUKIのスイフトの製造の様子が近くから見られるしね。
クルマ好きの男子とか、こういうの見るの好きそうだよね~。 -
仕上げ段階ですね! ドアの取り付けチェックの様子です。
-
ワールド・アドベンチャーの映像コーナーでは、日本国外の生産拠点などが紹介されていて、世界旅行に行った気分にもなってなかなか楽しかったです。
-
ある旅番組で、ハンガリーではスズキ車が国民に愛されている…っていうのを見たことがあり、街中でもスズキ車がたくさん走ってるらしいので、いつか旅行で訪れる事になったら確かめてみたいんですよねー!
ハンガリーはもちろんのこと、インドやアジア諸国など、海外にもたくさんの生産拠点を持っているんですね、SUZUKIって! 色々と勉強になりました。 -
最後にスズキ歴史館の3階に移動し、"ものづくりの歴史"を学びましょう。
織機メーカーとして設立されたスズキ。 3階の入口近くでは、創業から約40年間の鈴木式織機の歴史を学ぶことが出来ます。 -
二輪車開発物語のコーナー。 補助エンジン付きの自転車って、現在の電動アシスト付き自転車の前身と言って良いのかしら?
58ccのエンジン付きのこの二輪車は、ダイヤモンドフリーと呼ばれ、この二輪車で実際にアジア→ヨーロッパの47,000kmを1956年からの2年間で走破したそうです! 展示されているのがその実車だというから、驚きです! -
戦後の復興期にスズキが力を入れ、自動車産業へと進出していった様子を学べる"開拓・勤勉"のコーナー。
まるで新車のごとくキレイな、スズライトが数台展示されています。 -
1950~1960年代は、軽自動車にはスクーター免許で乗れたのか!? ちょっと怖いなぁ~。 まぁ今ほど車の数も多くなかったんだろうけどさ。
-
当時のスズライトの広告などが飾られてて興味深く見ました。
-
当時の軽トラ、スズライト・キャリイはちょっとした荷物を乗せて運ぶことが出来て、大人気だったようです。
-
1960年代後半、マイカー時代の訪れを表現した展示。 まだまだマイカーを持つことが珍しかった時は、近所の子供たちがこうやって覗きに来たんだろうねぇ~。 まるで、「ALWAYS 三丁目の夕日」の世界だね…。
-
↑の穴から覗くとこんな合成の映像が流れているのですが…あれ? 私もこの家族にとけこんでる~(笑)。
-
1970年代後半~1980年代前半の"革新~貢献"のコーナー。 この辺りからは私、リアルタイムで知ってます(笑)。
-
祖父の家が自営業で、○○モータースという会社で車の修理などをしていて、子どもの頃遊びに行くとこういう車が置いてあったのをうっすら覚えてます。
-
アルトが47万円で買えた時代の身の回りの物の物価が分かる展示。 こういうの見てるだけで楽しいよね。 今は軽自動車も高くなって、車種によっては4ドアセダンの半額じゃなくなってきてますよね。 とりあえず、昔はパソコンが高すぎる~!!
-
いきなり現代に戻ってきた感があるスイフトの展示! スイフトはスズキの世界戦略車なんですね! 日本、欧州、インド、中国で同一品質、同一性能で同時生産されたクルマだそうです。 海外に行っても同じスイフトの車名で販売されていて走ってるのを見るとちょっと嬉しくなるんですよね、私も1人のスイフト・ドライバーとして☆
-
1階のエントランス前に戻って、スズキグッズを物色。 もう少し充実してれば何か買いたかったけど、特に欲しいものがなくて残念…。
-
ちょっとウケたのは、この湯のみかなぁ。 ちょっと欲しかった(笑)。
スズキ歴史館、ホームページによると見学時間の目安は1時間半となっていました。 さらっと見て終わっちゃうかな?って思っていたけれど、実際には端から端まで全ての展示を興味深く見学して、本当に1時間半(~2時間近く)いたわ~。 これで見学無料って本当に凄い!! -
さて、ランチタイム♪
実は、スズキ歴史館に行く前に開店と同時に入ってささっとランチを食べちゃおうかと思って、朝食は軽めに取っていたというのもあるんですけど、ほぼ開店と同時に来たというのに、"さわやか"はもう店の外にまで人が溢れるほど混み合っててビックリ! 結局ランチは後回しにしてスズキ歴史館の見学に先に行ったのですが。
戻ってきたら、先ほどに増してもっと凄い人!! 有名人でも来てるの?的な人だかりですよー!! -
スズキ歴史館行く前に、名前だけでも書いて行けば良かったわ…って思ったけど、後悔先に立たずとはこの事を言うんだね。
昼間13:00過ぎの時点で、1時間半~2時間待ちと言われながらも、浜松滞在中に絶対に1度は食べる!と決めた"さわやか"のハンバーグだし、テーブル数は結構ある広いお店だから回転はしてそうだし、途中で諦めて帰る人もいるっぽかったから、多分そこまで長時間待たされることはナイかもな…って思いながら、1人ポツンと誰とも喋ることなく、スマホをいじりながら待っていました。
ってか、このお店でバイトしようと思ったらかなりの試練だね~。 10分に1度、名前を記入したお客さんがまだちゃんと待ってるかの確認を大声でしてて、店内の待合スペースには入りきらない人だから、そのたびに外に出て確認して…。 相当忍耐力強くないと務まらない仕事だな…と思いながら見てました。 -
そこまで長時間待つことないだろうな…って思っていたけれど、お店の予想はぴったり当たりました(爆)。
テーブルに案内されるまでに1時間半強、オーダーしたハンバーグが運ばれてきたのは、入店して名前を書いてからぴったり2時間後でしたよ…。 この混雑って、どこの店舗もこんな感じなのかなぁ~。 -
私がオーダーしたのは、おにぎりハンバーグ。 運ばれてくると店員さんがテキパキとナイフとフォークを使って半分に切って、ソースをかけてジューーー!と美味しいハンバーグの出来上がり。
3連休中に行ったらとにかく激混み! 2時間待ちました・・・ by Juniper Breezeさんさわやか 浜松高塚店 グルメ・レストラン
-
2時間も待たされたんだから、めっちゃ期待しちゃうよ!!!・・・えーっと、このハンバーグは軟骨なの??って感じの歯応え^^; うーん、フツーに美味しいけど、2時間待ちの味では決してなかったなぁ…。
ちなみに、埼玉界隈でチェーン展開している、フライングガーデンもこういう感じのハンバーグのお店で、そこなら週末、長くても20分待ちで食べられるよ…同じような味のハンバーグ…。
遅いランチを食べ終わってホテルに戻りました。 結局、台風の被害全くナイまま1日が終わるのかしら?ってくらい雨さえ降らない…。 -
ホテルの部屋で休憩してから夕食を食べに行きます。 ↑のハンバーグの写真の後だと、連チャンで食べてるみたいですが(笑)。
嵐とまではいかないけれど、夜になってようやく台風が近づいてるっぽい天気になりました。 もうこの日は車の運転はするつもりはなく、屋根のある動く歩道を通って、徒歩で浜松駅まで行くだけなので危険はないけど。 -
浜松駅に初めてやってきました! とってもキレイでスタイリッシュな駅です!
メイワン(エキマチ)のお土産コーナーとレストラン街にやってきました。浜松駅構内。 レストラン街では浜松のご当地料理を楽しめて、お土産も充実してます by Juniper Breezeさんメイワン (エキマチウエスト / エキマチイースト) ショッピングモール
-
源氏パイで有名な三立製菓の本社は浜松にあるようで、静岡県内限定でチョコレートを練り込んだ、源氏パイ・ピアノブラックが売ってます。 お土産にピッタリですね! それ以外にも、静岡銘菓の"こっこ"など、限定土産がたくさん! 個包装の物も多いので、バラマキ土産としても良いですよね。
-
浜松駅に来たメインの目的はこちらです~! 実はこの日の夕食は浜松餃子を食べるつもりにしてたのですが、台風が接近しててもカンケーない! とにかく凄い行列で、いつになったら食べられるか分からなかったので、こっちの海鮮居酒屋に入ることにしました。 予算は3倍くらいだけど(笑)、旅行中の散財は何とも思わないんだよね~、不思議と^^/
-
カウンターからテーブル席まで満席! 3連休の中日という事もあってか、夜遅くてもかなり賑わっています。
-
まぐろ三昧!!! 私が普段1番好きな寿司ネタはサーモンなんだけど、海が近い場所のまぐろのお寿司って本当に美味しいので、迷わずコレにしました! 赤身も中トロも大トロも全て美味しかった! 大満足です!
まぐろ三昧、最高でした!! by Juniper Breezeさん沼津魚がし鮨 メイワン浜松店 グルメ・レストラン
-
満腹状態でホテルに戻ってきました。 台風のピークは夜中のようなので、明日は台風一過で暑くなるかな…?!
こちらのホテルでは、ドリンクサービスが夜遅くまであり、コーヒー類はもちろんのこと、夜になるとお酒まで無料で飲めるので、宿泊者がくつろいでました。 私はお酒は飲まないので、コーヒーだけ頂いてお部屋に戻ります。 最終日の様子は次の旅行記へ…。浜松駅からもほど近い、とってもオシャレなビジネスホテル。 浜松を再訪するならまた泊まりたい! by Juniper BreezeさんHOTEL day by day 宿・ホテル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ライブ遠征+おまけの国内旅行
-
前の旅行記
青森のディープな魅力を探して♪ ⑤これはスゴイ!!! 田舎館村の田んぼアート!! & 夜は三内丸山遺跡で野外...
2015/09/02~
黒石・平川
-
次の旅行記
アノ人の50歳をお祝いする為に…ど平日の1泊2日横浜旅行~コンサートからサービスエリアでのお買い物まで♪
2019/02/05~
新横浜
-
初の国内旅行一人旅~ 広島へ!
2006/10/06~
広島市
-
コンサート+観光で気分もリフレッシュ! 大阪・和歌山編
2008/09/04~
ミナミ(難波・天王寺)
-
九州→中国地方経由→四国強行突破! 青春18きっぷの旅①長崎編
2009/08/29~
長崎市
-
九州→中国地方経由→四国強行突破! 青春18きっぷの旅④岡山半日観光編
2009/08/29~
岡山市
-
九州→中国地方経由→四国強行突破! 青春18きっぷの旅⑥徳島まで日帰り旅行編
2009/08/29~
鳴門
-
日帰りで長野へ♪ 観光にライブに充実の1日
2011/05/21~
長野市
-
国内ハシゴ旅行~福岡・山口・徳島・高知~③徳島編
2011/06/23~
徳島市
-
2012年最後の旅行記は、年末恒例イベント in 横浜★で締めくくり
2012/12/24~
横浜
-
週末旅行 in 新潟 ②2日目の修行のような暴風雪~3日目午後の晴れ渡った青空へ…。
2015/01/16~
新潟市
-
青森のディープな魅力を探して♪ ⑤これはスゴイ!!! 田舎館村の田んぼアート!! & 夜は三内丸山遺跡で野外...
2015/09/02~
黒石・平川
-
大人の社会科見学を楽しんだ3連休☆SUZUKIの歴史を学び、浜松グルメにも舌鼓を打つ!
2017/09/16~
浜松
-
アノ人の50歳をお祝いする為に…ど平日の1泊2日横浜旅行~コンサートからサービスエリアでのお買い物まで♪
2019/02/05~
新横浜
-
"愛"つながり?!で愛知と愛媛を訪れた海の日の3連休♪ 雨に降られたってへっちゃらの一人旅☆
2019/07/13~
しまなみ海道(周辺の島々)
-
松山・広島割引きっぷを利用して、久しぶりのライブ遠征旅♪ Day 2&3: 3年ぶりの生ライブ参戦し、大好物...
2022/03/05~
松山
-
2022年の年末の実家帰省前に都会で遊ぶ!の巻: 東京湾アクアライン裏側探検ツアー & 年末恒例のライブ参戦...
2022/12/28~
木更津
-
台風6号/7号の影響を受けそうで受けなかった夏休みの帰省旅 Part III: 実家帰省前後に東京をウロウロ
2023/08/10~
市ヶ谷
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
浜松(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ライブ遠征+おまけの国内旅行
0
68