セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月も5月に続いてのセブ旅行です。<br /><br />前回とだいたい同じ旅程を組んでいましたが、<br />ボホール島に行った友人からバラクーダ、ギンガメアジのトルネードを見てきたと連絡がありました。<br /><br />私もこれはぜひ見たいです!<br />ということで、急遽旅程を変更してボホール島に行くことにしました^^<br /><br />早朝便で成田に行くと、チェックインにけっこうな行列ができてました。<br />機内もいくらか空席がある程度でしたから、旅行者はもう元に戻ってますね。<br /><br />この日にボホールのダイブショップからメールが入り、<br />低気圧が発達してるので、明日私の乗る予定のフェリーが欠航するかもって。<br /><br />まいったなぁ・・<br />さて、どうなりますやら。<br /><br />

ボホール島に行ってダイビング!大物に会うつもりが、あいにくの低気圧発生で残念なことに。

2023/07/13 - 2023/07/25

masamimさん

2023/07/14

7月も5月に続いてのセブ旅行です。

前回とだいたい同じ旅程を組んでいましたが、

私もこれはぜひ見たいです!

この日にボホールのダイブショップからメールが入り、

まいったなぁ・・
さて、どうなりますやら。

徒歩 バイク
セブパシフィック

セブパシフィック航空のチェックインカウンターは長蛇の列でしたが、
    私はwebチェックイン済なので難なくチェックイン。

搭乗までわずかですが時間があるんで、カードのラウンジに入りました。
    ここに来たのは3年5カ月ぶり。
    広くなってますね。
    ビール飲んだらすぐに搭乗ゲートに向かいます。

成田空港第2ターミナル 空港

サテライト側の搭乗口に移動してます。

5月には閉っていたお土産屋も再開してます。

搭乗ゲートに来ましたが、搭乗開始は45分ほど遅れるようです^^;

やっと搭乗しましたが、今日は空席はほとんど無いようです。

以前は、いつもこんな3席続きの空きシートで横になってられたんですけどね・・

おにぎり買えなかったら大変ですから、
    今回もランチ(時間的には朝食か)を予約してあります。

機内でロードカードのpin入力
    到着したらすぐに使えるようにしました。

遅れて出発したんで、到着は14時近くになってました。

マクタン・セブ国際空港 (CEB) 空港

乗って来たセブパシ便です。

空港内ではwebにつながって、
    スクショしたeチェックイン画像も提示して進んだんですが。

マクタン・セブ国際空港 (CEB) 空港

写真撮ったりするんで、
    前回のようにスイスイとは進みません。

ホテルの迎えの車に乗って

すぐホテルの手前付近

あれ!雨が降って来ましたね・・
    ホテルに入ったのは14時過ぎてました。

スマホのロードではネットに繋がらないんです。
    以前はリロードすればwifiの方も使えてたんだけどなぁ・・

ホテルのwifiも遅いというか 繋がらない
    やっぱりdataのロードもしないといけないようです。

雨が止んだんでガイサノマクタンに行って、dataロードしました。

ガイサノ・マクタン ショッピングセンター

雨が強くなってホテルに帰れません。
    夕食には早いんで、cafeでコーヒ-とデニッシュ^^

ボホールのダイブショップからメールが入り、
    低気圧が発達してるので、明日のフェリーが欠航するかもって^^。
    まいったなぁ。。

フェイスブックにオーシャンジェットのページがあるからチェックしとけって。
    でもないんだけど^^;

夕食は、ガイサノ地下で買ってきたチキンとビール
    睡眠不足で疲れたから、チキン食べたら早めに休もうかな

早めに起きてレストランに行きます。
    朝食前にフロントの女性にオーシャンジェットの出航について確認してもらいました。
    とにかくフェリーは出るようで、ボホールに行けます^^
    良かった!

ドルシネア ホテル & スイーツ ホテル

コンビーフの朝食、美味しいです^^

10:40のフェリーに乗るんで、9時前にはホテルを出ました。

ボホールに向かうフェリーが出るピア1にやって来ました。
    フェリーターミナルの中はものすごい人でごった返していました。

オーシャンジェット フェリー ターミナル 船系

入って来た「ピア1」のゲートです。
    脇のチケットカウンターは長い列ができてました。

私は事前に予約してますから問題ないですが、
    下手したら当日ではチケット買えなかったかもしれないですね。

カウンターでチェックイン手続きします。

私のバッグです。
    まぁ20㎏以上はありますからね。
    料金は180ペソも取られました^^;

広い待合室も人でいっぱい!

盲目のシンガーがいます。
    歌がけっこう上手です。

前回のボホール行きで利用したスーパーキャットが出港して行きました。
    同じ出港時間なのに、あっちの方が時間が正確だな^^

オーシャンジェットの搭乗が始まるようです。
    あれ!雨がパラつき始めましたね。

私はすでに乗船して出港を待っています。
    定刻を過ぎましたが、外はまだ搭乗客の長い列ができてますね。
    出港はずいぶんと遅れそうです。

しかし、ボホールって人気なんですね。
    満席ではないですが、ほぼ空きはないです。
    こんなに混むなんてホント驚きです

10:40発の便ですが、だいぶ遅れて出発しました。
    巨大な橋をくぐって行きます。

この橋は、CCLEX(Cebu Cordova Link Expressway)
    セブ島にあるセブシティとマクタン島にあるコルドバ地域を結ぶ新しい橋で、
    ほんの2年前くらいに完成したばかりです。

SMシーサイドシティがよく見えます。

SM シーサイド シティー セブ ショッピングセンター

出発から2時間ほどでボホール島のすぐそばにやって来ました。
    天気は回復し、海の色もきれいなんでうれしいです。

タグビラランの港に到着。
    フェリーを降りて列を進みます。
    この先には島内観光ツアーの勧誘や、ビーチまで送ってくれるタクシーやトライシクルがいっぱい待ち構えています^^

記憶に定かですが、タグビララン港近くの海もきれいですね。

波も穏やかになっていい感じですね。

私はアロナビーチまでトライシクルを使うつもりだったんですが、
    乗合バンのドライバーが一人500ペソと言うんでその車にしました。
    同乗者はコリアンのカップルでした。

画像はできて2年ほどの新空港、ボホール・パングラオ国際空港です。
    ボホール-パングラオ国際空港には、羽田からマニラ経由で行けますね。

空港近くの道路は広いですね。
    ここからアロナビーチは10分もかからずに着いてしまいます。

バングラ島の鄙びた風景

コリアンカップルが泊まる「ヘナンホテル」。
    大型のホテルは大通りから入る駐車場を持っています。

私が泊まる「ハヤハイホテル」はすぐとなりなんで、ここから坂を下って行けばいいと思ってたんですが・・
    ヘナンホテルの敷地は広大なんで、ビーチまで下るのは大変そうですね・・
    ドライバーには迂回してアロナビーチまで行ってもらいます。

アロナアクセスロードを下ったところにある、ちょっとした空き地。

実はここがアロナビーチ唯一の駐車場なんです。
    このスペースからして、せいぜい乗用車が5台くらいでいっぱいになりますね^^;

アロナビーチに来たのは7年ぶりかぁ・・

今回お世話になるダイブショップです。
    とりあえずダイブ機材はここで下ろします。

後で書類記載など準備のために再訪します。

ダイブショップの入ってるオアシスリゾートはとても大きなホテルで、
    この中を進むと敷地内にコテージがいっぱいです。

のんびりとしたアロナビーチ

今回私が泊まる「Hayahay Resort」です。

思いのほかきれいなホテルで驚きました。

画像の右が、毎日朝食を食べたテーブルです。

2階にもレストランがあります。
    ここはグループ専用って感じで、宿泊中に利用してたのは一組のみでした。

ホテルは2階建です。
    コテージ風の洒落た真ん中を抜けて行きますが、
    部屋は狭いですが、新しくて使い勝手も悪くなくとても良かったです。

それに、このビーチフロントの立地なのに格安です。

室内です。
    シンプルで使い勝手は悪くありません。
    ただ、冷蔵庫の冷えが悪いのと、PCを置くテーブルがありませんでした。
    ライトが乗ってるテーブルにPC置くんで、床に正座です^^;

実は私が予約したのはビーチが見えるこっちの部屋だったんです。
    ルームフィーがずいぶん違いますからね。
    交渉して、代りに朝食を付けてもらうことにしました。
    フロントの兄ちゃん、オーナーだかに私の意向を告げて結果OK! だったって。
    あたり前でしょうが!

レストランから眺めたビーチ

ビーチに降りてみます。
    浜に青さが打ち上げられて、プンと匂います。

すぐとなりが、オーガニック料理中心の「Bee Farm」レストラン。

アロナビーチのずいぶん端っこにあった記憶があったんですが、
    今回私の泊まったホテルよりも一つ手前でしたね^^;

ここのジェラードはとても美味しいんで、前回は毎晩のように食べてました。

お隣さんのヘナンリゾートです。
    豪華なホテルですね。
    ダイブ旅行では泊まれませんね^^

バングラオ島のダイブポイントが記載されたマップです。
    島の周囲にたくさんのポイントがあります。

左下の小島がバリカサグ島です。
    ここはフィリピン屈指のダイビングスポット、いや!世界中からダイバーたちがこぞって訪れる大人気の島なんです。

明日のゲストの一覧が書いてあります。
    私の名前もありますよ^^

明日はバングラオ島の北側のポイントで、
    明後日にバリカサグ島に行くそうです。

今日の夕食を食べるレストランを物色しながらビーチを歩きます。
    新しいホテルですね。
    ここはレストランも充実してますが、見たところけっこう高そうです^^;

ビーチに並ぶレストランは、みんなシーフード料理を準備してますね。

ビーチ沿いにアロナアクセスロードを超えた側にやって来ました。

ここは熟年ドラゴンさんが以前紹介されていたレストランです。
    安くて美味しいんで、まだやっていてうれしいですね。
    今回は朝食付きなんで寄りませんでしたが、前回は毎朝食べに通ってました。

すごいホテルができてると思ったら、ここはベストウエスタンホテルです。
    アロナにも大手のホテルが進出してきたんですね。

アロナアクセス道路に戻ると、坂の登り口に果物屋台が出てました。
    大好物のマンゴスチンがあったので値段を聞いてみました。
    キロ300ペソかぁ・・
    まぁ適当でしょうかね。

懐かしいデ・チャングムが健在でした。
    でも、以前の場所から少し大通り側に移動してますね。
    ここって新しくできたホテルの軒先じゃないの?
    夕食候補の一番手ですね^^

すぐ先を左折したところの奥に、大きなステージができてました。
    夕食後に来てみます。

アロナアクセスロードは、アロナビーチに続くメイン道路で両サイドにレストランが軒を連ねています。
    が・・
    実はこんな小径なんですよ^^;

アロナアクセスロードを登り切ったここが大通り。

ここからアクセスロードをビーチに降りて行きます。

いくつもレストランを見て回りましたが、明日の夕食候補の一番手はここです。
    前回来たレストランですが、とても美味しかったんですよね・・

店の造りはだいぶ変わってますが、前よりもお洒落ですね。
    明日やって来ましょう。

大通りをわずかに進むと、左側が駐車場になってます。
    お子ちゃま遊園地の先に大きなステージがあります。
    ここからアロナアクセスロードにつながってるんです。

降りてくると、ステージを抜けてアロナアクセスロードに戻って来られます。

こんなBarもあるんですが、賑わうのが深夜なんで私には用なしかなぁ・・

ここからもステージに行けます。
    この左側の店は、各種肉のローストの盛り合わせメニューがあるんです。
    レチョンが食べられるんで、夕食候補のナンバー2かな・・

ビーチに戻って来ました。
    部屋でちょっと休んだら夕食に出ます。

波も穏やかだし、明日のダイブが楽しみです。

ビーチ沿いにはホテルやレストランが連なっていて、
    とても賑やかです。

ビーチにテーブルを並べ、ディナーの準備をしています。

美味しそうなシェイクの店が出ています。
    あとで飲んでみましょう。

さて、お腹も空いてきたので夕食に出かけます。

ビーチ沿いのレストランは高いのは分かってるので、値段は聞きません^^;
    大きなロブスターですね・・
    まぁ、さぞお高い?

うわ!大きな魚です。

私の好きなポンパーノも並んでいます。

シンプルにグリルが美味しい魚です。

やっぱり第一候補の「大長今 デ・チャングム」に入りました。
    移転しても、店の内部は以前とまったく同じですね^^

まずサービスのおかずが並びます。

前回は一人なんで我慢したタッカルビをオーダーしました、
    すごいボリュームなんでとても食べきれないのは分かっていますが・・
    「肉を少なくしていいから、ご飯を付けてポックンパを作ってほしい。」
    と聞いたらOK!って^^

フィリピンには韓国人がたくさん訪れますから、コリアンレストランが本当にいっぱいです。
    コリアンレストランのオーナーはほぼ韓国人ですし、この店もそうなんです。
    このタッカルビは韓国で食べるのとまったく変わりませんよ。

このボリューム、すごいでしょう^^

韓国のりとキムチを足してポックンパを作ってくれます。

出来上がり!
    もうお腹がはちきれそうでした^^

ステージに行ってみました。
    金曜夜のアロナビーチは賑やかですね。

大き目のステージで歌う女性歌手がすごく上手だった。
    パワフルなハスキーボイスでシャウト!
    まぁカッコイイです。

ステージを囲むレストランのお客は、アウトサイドのテーブルでステージのショーに盛り上がってます。
    ここはワインパブだったかな。

私はステージ前にできてるテーブルに掛けてショーを見てました。
    ここはセブにもあるジェリーズグリルが出してるそうですが、ウェイターは店内の客を捌くのに手いっぱいなのでこっちにはやって来ません。

PCで曲の選択するんですね・・
    まぁカラオケみたいなもんか^^
    この人、1時間以上も一人でずっと歌い続けてました。
    すごい!

明日のダイビングに備えて、早めにホテルに戻ります。

• yamayuri2001さん 2023/08/19 11:25:24
    ロブスター!
    masamimさん、こんにちは。
    ポックンパのボリュームがすごいですね。
    私は韓国に行ったことがないので、
    どんな味なのかよくわかりませんけれど、美味しそうです。
    フィリピンは、日本から行くには距離も近いし、
    コスパも良いので、とても良いリゾート地ですよね。
    私は以前、セブ島に行ったことがあるだけなので、
    なかなか実現しません。
    あの大きいロブター、昔、マレーシアやタイやインドネシアで
    よく食べていました。
    最近はお値段が上がってしまって、
    食べるチャンスが無くなってしまったのですけれど、
    人間が海の環境を壊しているんだなと、つくづく思いました。
    yamayuri2001

masamim

masamimさん からの返信 2023/08/24 21:53:12
    RE: ロブスター!

yamayuri2001さん、いつも書き込みしていただいて感謝しています。

ポックンパは、鍋料理などを食べた後に作ってもらう焼飯のことです。
    食べてた料理を少し残して、ご飯や韓国のりを加えて仕上げますね^^

タッカルビは「冬のソナタ」の舞台として知られる春川市の郷土料理として有名で、
    鶏肉(タッ)に、ざく切りキャベツやタマネギなどの野菜を甘辛いコチュジャン(唐辛子みそ)で炒めた料理。
    ちょい辛味好きの私の大好物なんで、訪韓国時にはいい店を探して必ず食べてます。

ところで、

>あの腕の大きさのロブスターはまた食べてみたいです。

大きなロブターなんか久しく食べてませんね・・
    ほんとにいつ以来でしょう^^;

でも、私はマッドクラブの方が好きなのでセブではプーパポンカリーをオーダーしますね。
    大ぶりの蟹は美味しいですよ。

でも、蟹の方もこのごろ値上がりがひどいかなぁ・・

>リゾートに、またフィリピンに行ってみたいなと思っていますが

セブのリゾートもいいですよ。
    ハワイに比べればずっと手軽に泊まることができますからね。

セブでもシャングリラなどの高級ホテルなら、けっこう優雅な休日になりますよ!

> masamimさん、こんにちは。
    > ポックンパのボリュームがすごいですね。
    > 私は韓国に行ったことがないので、
    > どんな味なのかよくわかりませんけれど、美味しそうです。
    > フィリピンは、日本から行くには距離も近いし、
    > コスパも良いので、とても良いリゾート地ですよね。
    > 私は以前、セブ島に行ったことがあるだけなので、
    > リゾートに、またフィリピンに行ってみたいなと思っていますが、
    > なかなか実現しません。
    > あの大きいロブター、昔、マレーシアやタイやインドネシアで
    > よく食べていました。
    > 最近はお値段が上がってしまって、
    > 食べるチャンスが無くなってしまったのですけれど、
    > やはり乱獲したので、サイズも小さくなってしまったんでしょうね。
    > 人間が海の環境を壊しているんだなと、つくづく思いました。
    > しかしながら、あの腕の大きさのロブスターはまた食べてみたいです。
    > yamayuri2001
  • hairu33さん 2023/08/16 21:30:16
    次も楽しみにしています

masamim

masamimさん からの返信 2023/08/24 21:57:52
    RE: 次も楽しみにしています

hairu33さん、書き込みありがとうございます。

MダイバーズのTさんを知ってるってことは、hairu33さんは、は○が○さんでしょ?
    Hさんだと決めて話を続けます^^(違ってもいいですよね。気にしないでスルーしてください。)

旅行履歴を確認したら、お会いしたのは2019年の5月。
    Dulcinea Hoteiでご一緒してます。
    オランゴ島で一緒に潜りましたよね。

あの時、連れが来れなくなったんで私は一人だったんです。
    夕食をご一緒しなかったってことは、Hさんにはお連れがいらしたんですね。

実は、翌朝にダイビングに行かれるHさんを見送ろうと玄関に行ったんです。
    8時5分前に行くと、もう迎えの車で出られた後でお別れも言えず失礼しました。

>そのうちどこかで直接お会いできるかと思っていたのですが

そうですね・・
    できれば、またご一緒できたらうれしいです。

ところで、先月にウクレレさんと昼食をご一緒しました。
    腰を痛めてられたんですが、元気にしてますよ。

> いつもついでに次のmasaminさんの旅行記も楽しみにしています。そのうちどこかで直接お会いできるかと思っていたのですが、マクタンのclub MのTが亡くなってもう10年以上になりますね。私は先週セブに行って来ましたが、masaminさんの記事を参考にしてました。

hairu33さん からの返信 2023/08/26 12:32:18
    Re: 次も楽しみにしています
    asaminさん、返信ありがとうございます。
    すいません、私はその方ではないですが昔、Mダイバーズを利用してましてブログなどでお見かけしておりました。もうダイビングも10年位やっていませんが、私も60なのでそろそろ引退かもしれません。ただmasaminさんのきれいな海中の写真やセブの行ったことのないお店の情報はとても楽しいです。

masamim

masamimさん からの返信 2023/09/03 22:40:02
    失礼しました!

hairu33さん、失礼しました!

てっきりあの方に違いないと思ってしまいました。

でも、ダイイングはご一緒したことがあるんでしょうか?
    あるいは食事をご一緒したとか・・

ご縁があれば、きっとセブでお会いすることもありますよね。

hairu33さん からの返信 2023/09/09 12:17:03
    Re: 次も楽しみにしています
    すいません、前のレスのmが抜けて「マサミンさん」が「アサミンさん」になってました。

それがダイビングも食事もご一緒したことがないです。以前は私はセブに行けるのがお盆か年末だったので時期が合わなかったですね。以前に写真は拝見してますので、そのうちどこかでお会いできたら声をかけさせていただきます。あまり歳を取ったら判んなくなっちゃうかもしれませんが。
  • 熟年ドラゴンさん 2023/08/10 11:27:15
    アロナビーチ再訪されたのですね。
     続きを楽しみに待ちますね。
     エリコさんは一緒に潜ってくれたかな?

masamim

masamimさん からの返信 2023/08/12 23:40:48
    RE: アロナビーチ再訪されたのですね。

熟年ドラゴンさんお久しぶり! 書き込みありがとうございました。

早いもので、今回のボホール入りは6年ぶりでした。

ボホールはずいぶん変わりましたね。
    アロナビーチの雰囲気は以前と同じでしたが、ホテルやレストランが違う店になっていて驚きました。

しかし懐かしかったですね・・
    以前にドラゴンさんにいただいた情報を頼りに楽しんだ頃を思い出してました。

>エリコさんは一緒に潜ってくれたかな?

バリカサグに行けるようなら一緒に行くと言ってたんですけどね・・

>  バリカサグ、以前はバラクーダやギンガメアジ高確率で見られましたが最近は見られるたらラッキーになりましたね。
    >  続きを楽しみに待ちますね。
    >  エリコさんは一緒に潜ってくれたかな?
  • rupula11さん 2023/08/10 07:13:34
    Hayahay Resort
    アロナビーチの中では安い方だったと思います。
    バリカサグ島の旅行記期待します!

masamim

masamimさん からの返信 2023/08/12 23:45:37
    RE: Hayahay Resort
    rupula11さん、書き込みありがとうございました。

ハヤハイに泊まられたんですね。

今回は一人なんでホテルは適当に安いところを取りましたが、
    ここにしたのはラッキーでした。

ここは記憶にないな・・と思ってたら、新しいホテルだったんですね。
    以前はダイブショップだったところです。

>アロナビーチの中では安い方だったと思います。

部屋は二人だったらきついでしょうが、一人なら十分ですね。
    何しろビーチフロントの立地でこの値段は安いです。

>バリカサグ島の旅行記期待します!

どうもご期待には沿えないようです^^;

> 自分もHayahay Resortに泊まった事あります。なつかしい
    > アロナビーチの中では安い方だったと思います。
    > バリカサグ島の旅行記期待します!