ボホール島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボホール島のダイビング2日目です。<br /><br />今日は楽しみにしている大物遭遇率の高いバリカサグ島に行く予定なんでワクワクしています。<br /><br />オアシスホテルに併設しているダイブショップには、今日もたくさん参加者がいて賑やかです!<br />ダイブショップの大きなジープニーでボートが係留されている浜にやって来ました。<br /><br />今日は天気もそこそこ。<br />波も穏やかで、ボートは一路沖合に浮かぶバリカサグ島を目指し出発です!<br /><br />いよいよ大物と遭遇できるぞ~!<br />な、はずが・・<br /><br />ところでアロナビーチの夜はとても楽しめました。<br />食事もいいですが、フリーで楽しめるステージショーなど。<br />もう最高でしたよ!<br /><br /><br />

ボホール島のダイビング2日目。今日は人気のバリガサク島に行く予定なんですが・・

2023/07/14 - 2023/07/17

masamimさん

ボホール島のダイビング2日目です。

今日は天気もそこそこ。

いよいよ大物と遭遇できるぞ~!
な、はずが・・

ところでアロナビーチの夜はとても楽しめました。
食事もいいですが、フリーで楽しめるステージショーなど。
もう最高でしたよ!

タクシー 徒歩 バイク
セブパシフィック

気持ちのいいアロナビーチの朝を迎えました。

今日もダイビング!
    待ちに待ったバリカサグ島に行くことになっています。

アロナビーチ ビーチ

朝食にホテルのレストランにやって来ました。
    今朝もアメリカンブレックファスト!

あら!いきなり外のテーブルが埋まってきました。
    でも、私のほかに宿泊者で朝食に来てる人はいませんね^^;

昨日とまったく同じ朝食です。

だって、朝食付きなのに料金がこのとおりなんです。
    このアメリカンが400ペソ。
    パンとジャムのみのコンチネンタルは250ペソ。
    こっちにするのは当然でしょう^^

集合時間に合わせてダイブショップに行きます。

こんなテーブルで朝食を食べるのもお洒落ですね。

でも、暑いかな^^;

集合場所のホテルのレセプションに来ました。

昨日いたコリアンの3人組は、オヤジだけがいた。
    ほかはちょっと年の離れた感じのカップルに、えらくスタイルのいい若い娘連れの3人家族。
    この娘さんが私のバディなんでちょっとうれしい^^

ここに大型のジープニーが入って来てますが、
    ここからは直接アロナアクセスロードに出られます。

ジープニーで走ること20分くらいでやって来たのは昨日と同じポイントでした。

前に来た時はバリカサグに行くボートはアロナビーチからが出たんです。
    こっち側の方が遠いんですが、今はダイブショップのボートがここに係留されてるんですね。

一緒のボートに乗るゲストたち。
    おじさんは指差してますが、バリカサグ島はこっちの島の影になるので見えません。

風もなくいいコンディションです。
    これならバリカサグ島に行くことができますね^^

沖に停泊しているボートに乗り移ります。

古参っぽいイントラに、ここからバリカサグまで何分くらいかかるか聞いてみました。
    おじさんが言うには「分からない」って?
    風の強さや波の高さでまったく違うと・・
    まぁそれはそうですね^^

ボートにバリカサグ島のパネルがありました。
    大物に遭遇できるポイントは、下側のブラックフォレストやダイバーズヘブンです。
    カメがいるのは上側のカセドラルかな・・

ボートは進みますが、いきなり天候が一転!
    空はにわかにかき曇り、強い雨が降り出しました。

向かい風が強く、ボートは前に進むことができません。
    仕方なくバリカサグ行きは中止になりました^^;

ボートは引き返し、昨日の「DOLJO」でダイビングです。

1本目 9:30からほぼ1時間かな・・
    エントリーしてすぐにフエヤッコダイがいました。
    体の半分くらいも口先が突き出してますね^^
    ユーモラスな魚に会えて、ちょっとうれしくなりました。

次は、ニシキヤッコがひっくり返ってました。

パープルビューティが可愛いです。
    辺りの見事なサンゴもすごいですね・・

パープルビューティとニシキヤッコ

アケボノチョウチョウウオ

ウミウシ

見事な紅葉。
    なーんて!

これは何なんでしょうね。
    海中の植物はほとんど知らないので、勉強しようかな。

ハナダイかな?
    しかしこの大きなネットのようなものは何だろ?
    まるで森か林の中のいるように錯覚してしまいます。

アンナウミウシか、あるいはシライトウミウシ

ニシキヤッコが対でいました

ツノダシ

クマノミとスズメダイ

分かりずらいですが、
    ここにものすごい数の小魚が群れでいます。

1本目が終了し休憩です。

ショップではコーヒーなど飲み物のほか、
    よく冷えたスイカやパイナップル、バナナなどを出してくれました。

娘さんの家族はシュノーケリング始めました。
    母親はダイビングしなかったので、家族一緒に楽しんでました。
    オヤジさんはえらい巨漢なのに元気ですね・・

2本目のポイントは、少し移動した「ナパリン」です。
    流れも穏やかないいところで、とにかくサンゴが綺麗なポイントでしたね・・
    こっちはイワシの群れが現れるそうです。

ダイブタイムは、11:30から1時間か・・
    エントリーすると、目がクリっとしたヒマワリスズメダイがいました。

クマノミ

見事なサンゴがたくさん!

これ芸術作品ですね・・
    こういうのって始めて見たかも・・

これは花瓶みたいに見えますね。
    こんなサンゴもあまり見た記憶が無いなぁ・・

柔らかい台座に、イソギンチャクがくっ付いてますね.・・
    でも、この台座は何?

ハナビラクマノミ

イントラのカールは、マクロ生物をよく見つけてくれます。

でも、私には見えないんだなぁ・・

こんなの見つけ!

ライトで照らしてくれます。

この中に何かいるのか?
    うん!これ自体がホヤかなんかなのかも・・

キンセンイシモチ

クマノミ

カクレクマノミかな?
    目のあたりがブルーって・・

海面近くに何やら大量にうごめいてます。

イワシの群れです。

うわっ!
    すごいですね。

背ビレと腹ビレが鮮やかな黄色です。
    魚の名前は分かりません。
    こんな体色のチョウチョウウオ族の一種。

ネッタイスズメダイ

スズメダイ
    体が銀色に光って鮮やかです。

まるでススキの林にいるようです^^

オトメベラ

浅瀬に来ると、原色の小魚がヒラヒラとお花畑のようです。

お~!
    いきなり人魚が現れたのかと・・

浅瀬といっても、10m以上の水深です。
    まぁすごいですね・・

ここはボートなしでエントリーできるようで、
    十字マークの建物のそばからダイバーが階段で海に浮かぶフロートに降りてました。
    何処かのショップなのか10人くらいいました。

そういえば「DOLJO」の浜に大きなダイブショップがありましたね。

浜に戻ります。
    結局、今回はバリカサグに行くことはできずボホールダイブが終わってしまいました。

アロナビーチのショップに戻ったら、もう14時過ぎてました。

後でダイブ料金の支払いとダイブギアの引き取りに来ます。
    17時には店を閉じるそうなんで、16:30に来ることに。
    支払を計算してくれたら6850ペソって・・
    ずいぶん安いですが、カードで支払うと7500ペソ?
    まぁえらい違い^^

ホテルに戻りシャワーです。

部屋のシャワーはこんなのです。
    見た目は心もとないですが、湯の出・湯温ともに問題なしです。

15:30までプロモで安くなるマッサージの店があったな。
    まだ間に合うかな?
    それに今晩の夕食を食べる店をチェックに行きましょう。

昨夜のカウンターで食事できるBarは良かったし、
    数種の肉のローストのコンボがある店もいいなぁ・・
    あとサムギョプサルならコリアンの店がたくさんありますからね。

16:30には早いけど、ショップをのぞくと日本人イントラのE子さんがいました。
    ダイブ機材は洗ってくれてあったので、バッグに入れて持ち帰る。

支払は6200ペソでした。
    1日当り3100ペソとは安い。
    マクタンでは安い方のハイミーの店でも、1日当り5000ペソは払うようですから。

ウエットスーツやダイブ機材を部屋の前の物干し場でハンガーに掛けて吊るします。

でも、夕食に出るとなると外に干しておくより冷房を効かせた部屋に入れた方がいいかな。
    バスルームに吊るしてから出かけます。

夕食の候補は決まってるんですが、店を物色しながらビーチを歩きます。

今日は日曜なんで、ビーチ沿いのレストランはけっこうな賑わいですね。

大きなマッドクラブがいかにも美味しそう。
    でも、これはセブに戻ってから食べましょ!

ウマズラハギがいますね。
    美味しいのかな?

しかし、炭火焼のバーベキュー美味しそうだなぁ・・

昼間下見した店を目指してアクセスロードを上って行きますが、
    マッサージの勧誘がすごいです。

チェック済みの候補No2の店に入りました。
    レチョンの店なのか、数種の肉のローストがコンボになってます。
    ステーキのようにグリルじゃなくて、ポーク、チキンをオーブンで焼くようです。
    空席は数席のみですが、端っこの2テーブルを離して私の席を作ってくれました。

ただ、オーダーはあっちの受取口でするようなんです。
    料理をオーダーして、出来上がるまであそこで立って待ってるよう。
    長い列ができてるし、これは勘弁だなぁ・・

やっぱり昨日行ったバンブーレストランにしましょう。

やっぱり再訪したバンブーレストラン。
    もともと、ここがセレクトNo.1でしたからね^^
    Barカウンターで食事するのもけっこう気に入りました。

お!今日はライブがあるようです。

昨日のウエイトレスと相談してメニューを決めます。
    お勧めは、昨日と同じイカグリルのセットメニューって・・

それはあまりに能がない!
    同じくセットメニューですが、ブルーマリーンにしました。

これ、見た目ハンバーグみたいですが・・

鮮度のいい魚をさっとグリルしただけで、半生状態のいい感じです。

なんと、これ絶品じゃないですか^^

サイドは昨日と同じフランスパンにのせた「ウニの炙り焼き」を食べようかと思いましたが・・
    ツナのカクテルにしてみました。

これも、とても美味しかったです。
    この店いいですよ!

女性バーテンダーに、私をイメージしたカクテルを作ってもらいました。
    やって来たのがこれです。
    ラムベースのカクテルだそうです。

”これが私のイメージ”なのか・・
    名前は聞かなかったですが、ジンライムではないみたいです。

さぁライブが始まりました!

フィリピンのバンドはレベル高いですね・・
    ギタリストのパフォーマンスだって、チャーと比べても遜色ないほどです。

コリアンの若い娘がノリノリ!の盛り上がり。
    私とヨーロッパ人のオヤジもノってましたが、とてもかないませんでしたね^^;

ビーチのBarでよく見かける、フロアクッションのスペースがありました。
    幼児がいたんでやめましたが、ここで水タバコが吸えるようなんで試してみたかったです。

今日も広場でやってるショーを見にやって来ました。

ここは、ステージ脇のヨ-グルトの店です^^
    フローズンのヨーグルトなんで、アイスクリームですね。
    けっこう美味しかったです。

今日も別の女性とのデュオで出演してました。

「日本の曲を歌ってほしい」とだけリクエストしましたが、
    なんとトクナガの「最後の言い訳」を歌いました。
    「一番大事なもの~が、一番遠くに」って涙が出そうになりました。

私の後に中国人の男がリクエストしましたが、
    キロロの「未来へ」を、「ほ~ら」って中国語で歌ったんで驚きました。
    いったいあのチャイニーズはどんなリクエストしたんでしょうね・・

シンガーが袖に引っ込んだ後は、ファイアーダンスのショーが始まりました。
    この衣装を見ても分かると思いますが、ポリネシアンダンスショーのような迫力はないです。
    でも上手でしたよ。

私はフィリピンの女性シンガーはジャズボーカリストのマリーンしか知らないですが、今回2人目のシンガーのファンになりました。

彼女に会えてラッキーなアロナの休日でした!

• falcon38さん 2023/08/31 20:11:46
    「後来(ほ~らい)」です
    masamimさん、こんばんわ。

キロロの「未来へ」は、中国では「後来」っていうんです。「ほ~ら~」と発音が似てるんですね。キロロの名作を、中国人が切ないラブソングに作り変えました。中国人、スゴい!

これなんか(↓)和訳もあってわかりやすいです。
    【后来】刘若英 歌詞 (日本語訳pinyin)

masamim

masamimさん からの返信 2023/09/02 18:32:24
    RE: 「後来(ほ?らい)」です
    falconさんお久しぶりです。お元気でしょうか?

久しぶりに、またダイビングに出かけてください。

しかし、中国の曲のタイトルが「ほうらい」だったとは・・
    貴重な情報をいただいきありがとうございました。

「未来へ」は、中国でもヒット曲になってたんですね。
    中国人がリクエストした理由も分かりました。

フィリピンのラップ曲と、両方とも聞いてみましたよ!

実は、私はこの曲のタイトルが思いだせないんで、「ほ〜ら」って覚えてたんです。
    だから違和感がなかったんでしょうね・・

でもほかの歌詞はすべて中国語で歌ってるのに、「ほ〜ら」だけ日本語って。
    さすがに「あれ?」とは思ってましたけど^^;

>キロロの名作を、中国人が切ないラブソングに作り変えました。

カバーしても、普通は原曲の内容を踏襲するんでしょうが、
    中国語の曲は「過去の恋愛ストーリー」ですから、まったく違ってますもんね・・

あらためてキロロの曲の歌詞を見ると、
    強く前に向かって進めってだけの母の教えですからね。

>中国人、スゴい!

確かにそう思いました。

> アロナビーチ、いいですね! 私は2023年は温泉をめぐってますが、masamimさんの旅行記でまたフィリピンに行きたくなりました。
    > キロロの「未来へ」は、中国では「後来」っていうんです。「ほ?ら?」と発音が似てるんですね。キロロの名作を、中国人が切ないラブソングに作り変えました。中国人、スゴい!
    > これなんか(↓)和訳もあってわかりやすいです。
    > 【后来】刘若英 歌詞 (日本語訳pinyin)
    > https://www.youtube.com/watch?v=XnR34PG97pc
    > あとフィリピンではタガログ語バージョンによるラップ版もあり、なかなか味があります。フィリピンの方に訳してもらったことがあるのですが、見つかりません。やはりラブソングだった記憶があります。
    > Tagalog Rap Love Songs Mix: Mirae-Ain Song Mashup
    > https://www.youtube.com/watch?v=zWcm-m6JV-I

> masamimさん、こんばんわ。
    > これなんか(↓)和訳もあってわかりやすいです。
    > 【后来】刘若英 歌詞 (日本語訳pinyin)

falcon38

falcon38さん からの返信 2023/09/02 21:03:00
    RE: RE: タガログ語の訳、見つかりました
    中国人でも若い人たちはJPOPが好きなようですね。

この人、日本人です!

法国(フランス)のどこかの街の「後来」。中国琵琶がキレイ!

「再びセブ島:ダイビング講習に挑戦」

ぜひ、ご覧ください!

masamim

masamimさん からの返信 2023/09/03 22:37:03
    美依礼芽すごいですね。
    falconさん、またまたすごい情報提供嬉しいです。

しかし、中国のコンサートの盛り上がりすごいですね・・
    この大喝采を見ると、「ほーらい」が大ヒット曲だったのが分かります。

国は違っても同じ感動を共有できるのっていいです。
    私たち日本人も、漢字文化に暮らしていることが幸いと思いましたね。

歌姫MARiAは初めて見ましたが、素晴らしいですね・・

始めはまさか日本人だと思わなかったんですが、
    たまに日本語で歌う場面があって・・

美依礼芽
    全场大合唱
    感人催泪

こんなフレーズ頼りに検索してみました。

「ブルーバード」だかアニメソングで、中国での人気が沸騰した歌手なんですね。
    衣装の着物をアレンジた和のテイストも受けたんでしょう。

しかし、すごいレベル高い!
    昨晩はyoutubeでずっとこの子を見てました。
    もう年齢も知ってます^^;

チャイニーズと一緒のユニットで活動してるのか。
    ジョイントかな?

私もファンの一員に入れてもらいます。
    そのうち日本に帰って来ないかなぁ・・

> masamimさん、中国語とタガログ語とお聴き頂き有難うございました。
    > 中国人でも若い人たちはJPOPが好きなようですね。
    > 悪乗りして、小生お気に入りのYouTubeをご披露させていただきます。
    > この人、日本人です!
    > 日本人が知らない中国で人気沸騰の歌姫MARiA(水橋 舞)が歌う「後来」!
    > https://www.youtube.com/watch?v=Cii0LlYNayk
    > 劉若英とKiroroの競演!「沖縄から来たデュオ」と紹介しています。
    > https://www.youtube.com/watch?v=7zZCjh5-qzc
    > 法国(フランス)のどこかの街の「後来」。中国琵琶がキレイ!
    > https://www.youtube.com/watch?v=c-v9Zr9dW-Q
    > ところでタガログversionの訳、以前フォートラにアップしてました。
    > 「再びセブ島:ダイビング講習に挑戦」
    > https://4travel.jp/travelogue/11144454
    > ぜひ、ご覧ください!

falcon38

falcon38さん からの返信 2023/09/04 07:14:56
    RE: 美依礼芽すごいですね。
    はい、私もMARiAにはぶっ飛びました。Vocalもさることながら、
    「極楽浄土」、「ブルーバード」のキレキレのダンス、Sugoi!

「後来」の動画では、0:37、2:22から始まるエレキギターと3:52のシンコペーションがカッコいいです。
    beanbagさんもファンの「baby metal」以来の驚きでした\(^o^)/

「白いクチナシの花」「青いスカート」「星の光」、もう漢詩の世界ですね。
    「後来」の動画はたくさんありますが、男性歌手の歌もナイスです。

松崎しげるは中国で「後来」を歌っていたのか!?(*_*)(↓)
  • 熟年ドラゴンさん 2023/08/31 10:03:28
    バリカサグは残念でしたね。

masamim

masamimさん からの返信 2023/09/02 18:29:02
    RE: バリカサグは残念でしたね。
    ドラゴンさんこんにちは!

ダイビングは天候次第ですからね。
    次はチャンスに恵まれると信じて楽しみにしてます。

>夕食候補NO.2はヒドゥンドリームですかね。最近改装していましたね。

ここはヒドゥンドリームじゃないです。
    ヒドゥンドリームは以前カニを食べたので知ってますが、
    道路向いの方の店が改装してたんですね。

今回シーフードはセブに戻ってから食べるつもりだったんで、
    よく見てなかったです。

店名は、「MAX COW」で、真ん中にシカゴブルズのマークみたいな牛の画像が入ってます。
    私は肉食ジジイなんで、店のお勧めが各種のロースト肉のコンボって心を掴まれてしまいました^^

ずいぶん客が入ってましたから、おそらく美味しいんでしょう。
    混んでいて食べられなかったのは残念でした。

それと、ドラゴンさんのボーホール旅行記も拝見したいです。
    ぜひアップしてくださいね。

>  以前は高確率でギンガメアジとバラクーダが見られましたが、最近は見られないこと多しのようです。
    >  夕食候補NO.2はヒドゥンドリームですかね。最近改装していましたね。