セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年3か月ぶりにやって来たセブ島。<br /><br />いろいろと変化が大きく戸惑いましたが、かって知ったるところですからやっぱり楽しかったです!<br />ダイビングにゴルフもしたし、美味しい物もたくさん食べてリフレッシュ!<br />シティ滞在はこれでひとまず終了!<br /><br />さて、最後のダイビングしにマクタン島に戻ります!<br />もうすぐ帰国ですから、あれもこれもと忙しいですね。<br /><br />戻って来たマクタンの海は相変わらず透明度は悪いんですが、スキルアップと割り切って大きくキックして頑張りました^^;<br />まだまだダイビングに親しんでいたいと思います。<br /><br />今回の帰国は深夜便です。<br />セブマクタン空港に夜中に行って、ラウンジでビール飲んでから搭乗!<br />寝ながら帰国しました。<br /><br />今年は、次の7月もやって来ることになってるのでの帰国したらしばらくは倹約生活が待ってますかね^^;<br /><br /><br />

マクタン島に戻り、もう一度ダイビングしてから帰国です。

2023/05/09 - 2023/05/23

masamimさん

3年3か月ぶりにやって来たセブ島。

シティ滞在はこれでひとまず終了!

さて、最後のダイビングしにマクタン島に戻ります!
もうすぐ帰国ですから、あれもこれもと忙しいですね。

まだまだダイビングに親しんでいたいと思います。

今回の帰国は深夜便です。
寝ながら帰国しました。

高速・路線バス タクシー バイク
セブパシフィック

ホテルをチェックアウトし、荷物を預かってもらって昼食に行きます。
    ここは、一度は食べたい「柚子つけ麺」が美味しい三ツ矢堂製麺です。

味はまぁいいんだけど、麺が茹で過ぎでくっついてしまっていました。
    太麺タイプ? いや、うどんみたいです。

トッピングの餃子と(半)炒飯。
    これは平日だととてもお得になります。

でも、味は以前よりダウンしてるよなぁ・・

モール前でタクシーを拾い、サロッサホテルで荷物を引き取ってからマクタンに行きました。

土曜日なんで道路はガラガラ!
    13:40くらいに到着したから、20分ほどで着いてしまいましたね。
    ちょっと早すぎ^^;

夕食はマクタン空港近くの「呑ん気」に行ったんですが、
    改修のためにクローズしていて2日後の月曜日にオープンするそうです。

到着した日にてっきりやってる風だったから、まさか休みとは思わなかった。
    やってないなら、さもオープンしてるように明かり点けとくなよな・・

現地の友人が一緒なんで、せっかくだから和食がいいだなぁ・・
    マリーナモール向かいのモールに和食屋が入ってたかなぁ・・

「アイランドセントラルモール」
    ずっとチェックしてなかったから店が分からないです。

和食屋は無くなってしまったようですね。
    でも、タクシーで前を通った時にお好み焼きの「幸」の看板を見たなぁ・・

アイランド セントラル マクタン ショッピングセンター

道路の向い側はマリーナモールです。
    残念ですが、レストランは全滅状態ですからね^^;

日式焼肉の「但馬屋」が入ってたのと、コリアンの焼肉屋が2店やってますね。
    焼き肉を食べるとして、どっちの店に入りましょうか・・

客がいっぱい入ってる「サムギョプサラマット」の方にしました。

ここも食べ放題の店です。
    12品のメニューの中から選び放題ってすごいと思ったけど、
    店内壁のメニューはほとんどが薄切り肉だなぁ・・

うわっ!
    すごいボリュームです。

ただ、この店にはなんとビールはなし。
    ソジュは普通のチャミソルはなくて、ブルーベリーとかそんなの。
    果実味のコリアン焼酎って知りませんでしたが、これ日本でも売ってますね。

けっこうお代りしましたが、1,380ペソと安かったです。

さて、今回最後のダイビングです。
    ポイントはヒルトガン
    1本目 dive No.238
    エントリー 09:32
    気温 32.0℃ 透明度 18m

天気は素晴らしく海もきれいでしたが、やっぱり透明度は残念ですね・・
    ゲストは二人のみ。
    バディは大阪から来たM村さんです。

ハイミーの家に泊まって、夕食まで出してもらってるって。
    なんかすごい人・・

クロモンガラ
    ヒラヒラ広がった白い背ビレがきれいな魚です。

コクテンフグ
    体色がきれいですね。
    こんなにカラフルな子は初めて見ました。

M村さんが照らしたライト。
    でも何もいませんね^^

ホホスジタルミの幼魚

おちょぼ口ですが、チョウチョウウオとは違います。

ヤマブキスズメダイ

ヒマワリスズメダイ

アカヤガラ
    この魚は美味しいらしいんですが、食べたことありません。

サザナミトサカハギ

クマドリですね
    サザナミトサカハギじゃないです。
    吻から体中に数本の色の線があります。
    尾ビレがとてもきれいです。

ミスジリュウキュウスズメダイ

セナスジベラ

ヘコアユ

ホシゴンベ
    剃り残しのゴマヒゲみたいでユーモラスですね。

ゴマアイゴ

• ゴマアイゴ<br />この後、大きな群れが出ました。<br /><br />https://youtu.be/Sz7gqflJMec<br />MVI7181<br />2023年7月21日 ヒルトガンのゴマアイゴの群れ

この後、大きな群れが出ました。

MVI7181
    2023年7月21日 ヒルトガンのゴマアイゴの群れ

ハゲブダイかな・・
    オームブダイにしては色が鮮やかすぎ^^

トラギス

滑降編^^

巨大なローニンアジ

• 巨大なローニンアジ<br />1m以上の大物です。<br />ゴマアイゴのビデオの最後の方に現れますよ。

1m以上の大物です。
    ゴマアイゴのビデオの最後の方に現れますよ。

アオノメハタかな・・
    尾ビレがそれっぽい。

2本目もヒルトガン dive No.239

メラネシアン・アンティラス

ツバメウオ

クマノミ

この日はけっこう大物も現れました。
    ローニンアジは1メートル以上でびっくりしました。
    ツバメウオの群れ、ゴマアイゴの群れもきれいでした。

ショップで昼食をいただいて、ホテルに送ってもらいました。

ちょっと休んでからガイサノマクタンにお土産を買いに出ました。
    次回来るときの手持ちのペソを下ろしておくんですが、
    いくつかのATMではお金が入ってないんです。
    休みの日は注意が必要ですよ。

この日はワインもラム酒も残ってたので、チキンを買ってきて食べました。

これが最後の朝食になります。

毎日の朝食を食べてるホテルのレストラン 。
    10種類ほどの朝食セットメニューがありますが、お粥を食べてみました。

今日は最後のゴルフに行きます
    帰国日は明日ですが、am2:20初の便なんで今日が実質最終日です。

ドルシネア ホテル & スイーツ ホテル

マクタンアイランドゴルフクラブ

ゴルフ場にやって来たのは10時くらいになってしまいました。
    まずは30分の打ちっぱなしの後にコースに行くつもり 。

マクタン アイランドゴルフクラブ ゴルフ場

せっかく来ましたが、打ちっぱなしのみでコースには出ませんでした。

木のマスのような入れ物にボール100球弱くらいかなぁ・・
    2マス打ち終わる寸前にちょっと休んでたら、兄ちゃんが1マスを追加してしまいました。

30分でたった130ペソと激安なんですが 、
    3マス打って1時間。250ペソになってしまいました。
    300球近くも打ったらもうコースになんぞ出られません^^;

それに今日は暑くてコースには誰もいませんでした^^
    脇の小さなパター練習場 と小さなアプローチ練習場 があるので、
    少し打って帰りました。

この日の23:30に目覚まし掛けて起きなければいけないんです。

ホテル発0:00の送迎車で空港にやって来ました。

マクタン・セブ国際空港 (CEB) 空港

セブパシのカウンターでチェックイン。
    現地でwebチェックインが上手くいかなかったけど、
    空いていて良かったです!

空港内のショップは恐ろしく高いですね。
    Cafeなどありますが、私はラウンジに行くんで寄ったことありません。

ラウンジに入りました。
    もう1時も過ぎてるんでガラガラです。

でも、食事メニューも少ないです。

まぁとりあえずいただくとして・・

あれ!
    ホットサンドメーカー?だったか。
    私これ大好きなんです^^

まぁ上手く焼けましたね^^

さて、チェックインカウンターに行く時間になりました。

セブパシのスタッフが乗り込むようです。

私も搭乗しました。

しばらくぶりなんで忘れていましたが、
    帰国便で必ずホットチョコレートを飲んでたんでした。
    甘くて温か!
    この後は成田到着まで爆睡しました。

• yamayuri2001さん 2023/07/13 10:33:28
    ダイビング!
    masamimさん、こんにちは。
    海の中の世界を、動画で体験させていただきました。
    それにしても ダイビング出来ると
    本当にすごい世界を見ることができるんですね。
    円安で日本の力も落ちてきたせいか、
    フィリピンは穴場ですね。
    まだまだ 物価が安いのですね。
    また、フィリピンなら 4時間飛ぶと着いてしまうので、
    体力的にも楽ですよね。

あんなにたくさんの魚達を
    実際に 間近で見ることが出来たら 世界観が変わりますね。
    すごいなと思いながら拝見しました。
    yamayuri2001

masamim

masamimさん からの返信 2023/07/31 18:24:08
    RE: ダイビング!
    yamayuri2001さんお久しぶりです! masamimです。

しかし、暑いですね・・
    滞在していた常夏の国と比べても日本の暑さは尋常じゃないです。
    現地では毎日出歩いて、またダイビングにゴルフと忙しく体を動かしていましたが、
    帰国後は昼間は家に籠りっぱなしです。

>それにしても ダイビング出来ると
    >本当にすごい世界を見ることができるんですね。

動画をお褒めいただいてお恥ずかしい限りです。
    実は私のカメラはオモチャみたいな安いカメラで、これが限界なんです!

>海外に行ってもそこそこ 安さを感じることのなくなってしまった今、
    >まだまだ 物価が安いのですね。

実は先日カードの請求が来たんですが、まぁ驚きました!
    食事代はずいぶん値上がりしてますね。
    まぁハワイに比べれば可愛いもんかもしれませんけど。
    とにかく、今は日本ほど物価の安い国ってないそうですよ。

>あんなにたくさんの魚達を
    >実際に 間近で見ることが出来たら 世界観が変わりますね。

ひょんなことからダイビングに出会ったんですが、
    本当に良かったと思っています。

> masamimさん、こんにちは。
    > 海の中の世界を、動画で体験させていただきました。
    > それにしても ダイビング出来ると
    > 本当にすごい世界を見ることができるんですね。
    > 円安で日本の力も落ちてきたせいか、
    > 海外に行ってもそこそこ 安さを感じることのなくなってしまった今、
    > フィリピンは穴場ですね。
    > まだまだ 物価が安いのですね。
    > また、フィリピンなら 4時間飛ぶと着いてしまうので、
    > 体力的にも楽ですよね。
    > あんなにたくさんの魚達を
    > 実際に 間近で見ることが出来たら 世界観が変わりますね。
    > すごいなと思いながら拝見しました。
    > yamayuri2001
  • pedaruさん 2023/07/13 06:16:48
    海の中
    masamimさん おはようございます。

pedaru

masamim

masamimさん からの返信 2023/07/31 18:48:52
    RE: 海の中
    pedaruさんこんにちは! masamimです。

今月もセブに行ってたもので、お返事が遅くなり申し訳けありません。

しかし、このところ暑いですね。
    滞在していた常夏のセブと比べても日本の暑さは尋常じゃないです。
    私は現地では忙しく体を動かしていたのに、帰国後は家に籠りっぱなしです。

pedaruさんに動画をお褒めいただいて、お恥ずかしい限りです。

>ちらちらと太陽に光が写っていて、なかなか見られないリアルな映像でした。

これはまったく偶然です^^;
    このゴマアイゴという魚は大きな群れでいることはめったにありません。
    熱帯魚とは別ですが、とても魚姿や色合いがきれいなんで陽に映えるんですね・・

>それにしても鰹かと思った巨大なロウニンアジ、びっくりしました。

ロウニンアジは海水面近くで群れていますから、
    逆光になるんでうまく撮影するのが難しいです。

>さすが浪人、三船敏郎の面影がありました(笑)。

ロウニンアジは大きいですからね・・
    近寄るのは怖いぐらい!
    三船敏郎も怖いですもんね^^

> masamimさん おはようございます。
    > プロ並みの動画を拝見しました。ちらちらと太陽に光が写っていて、なかなか見られないリアルな映像でした。それにしても鰹かと思った巨大なロウニンアジ、びっくりしました。
    > 整然と仲間同士で群れて泳ぐ魚が多いのに、さすが浪人、三船敏郎の面影がありました(笑)。