セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスで賑わうセブに来ました。<br /><br />シティ側では今回初めてのサロッサインターナショナルホテルに6泊して、<br />近くのスクリーンゴルフに通いました。<br />そのとなりに新しくできたBonifacio Districtは便利で、和食店が3店舗とスーパーが入ってます。<br />そして、ホテル近くにはコリアン焼肉が数店をはじめレストランがたくさんありますからね。<br />効率よく楽しみましたよ!<br /><br />馴染みのビキニバーのクリスマスパーティにも招待されて行ってきました。<br />こんなこと初めてなんで、面白かったです^^<br /><br />さて、シティの滞在を終えてマクタンに移動です。<br />最期に2日間のダイビングを楽しんでから帰国します!

クリスマスのセブも最終版!マクタンで楽しくダイビングです。

2018/12/15 - 2018/12/18

masamim

masamimさん

クリスマスで賑わうセブに来ました。

近くのスクリーンゴルフに通いました。
効率よく楽しみましたよ!

こんなこと初めてなんで、面白かったです^^

さて、シティの滞在を終えてマクタンに移動です。
最期に2日間のダイビングを楽しんでから帰国します!

タクシー 徒歩
セブパシフィック

今日はマクタンに戻ります。
    しかし早いなぁ・・もうシティに6泊しちゃったんですね。

チェックアウト後、トランクを預けスクリ-ンゴルフのXゾーンに行きます。
    今日は若い兄ちゃんもいて、ホームコース(かってに言ってる^^)のファインビーチをラウンドします^^

さて、プラクティス15分ほどの最後にドラーバー打ったらなんか距離が伸びてますね^^

X-Zone Screen Golf ゴルフ場

ラウンド開始!
    いつかのようにパー行進とはいきません。
    今回は、どうもパットの感覚が悪いんです。

バーディが1回のみですがパーが9つと、私としてはすごいんですけどね・・
    大叩きホールがあったため、12オーバーの84でした。

マクタンに行く前に、こっちで昼食を食べていきます。
    Eゾーンアーケードの入り口付近にある"Cafe Jasmin"

カフェジャスミン カフェ

プロモのランチを試してみます

小さいけど、落ち着いた感じのいい店です。

2階にはテーブル席があるようですね。

テラスでタバコが吸えます。

ホット・チーズ&ハムサンド。
    すごいチーズの量なんで、ボリュームがすごいです^^

カフェジャスミン カフェ

Grab Carにアクセスしたら、マクタンのホテルまで378ペソって出た。
    昼の12時ぐらいで道路も混んでないし、そんなかかるわけないから、何かの間違いなんでしょうね・・

通りでtaxi捕まえてゴルフバッグを乗せ、ホテルでトランクを引き取ってマクタンに向かいます。

オールドブリッジから望むシティ側の景色です。

この辺りは橋の中心に近いから、相当な高さです。
    こっちの人は平気で歩いてますが・・
    私なんか下を見たら足がすくんじゃうと思いますね^^

マクタンのホテルに着いたのは12:40くらい。
    タクシー代は少しのチップを含んでも250ペソでした。

ドルシネア ホテル & スイーツ ホテル

まだ部屋の掃除が終わってないんで、ガイサノマクタンに両替に行きます。
    このレストランすごい人です。
    こんなにお客が入る店って、おそらくライスが食べ放題の店です。
    案の定、UNLI RICEでした^^

上の階もぶらつき、ワトソンズで何か買いました^^
    7イレブンでビール調達してホテル戻り。

ガイサノ マクタン アイランド モール ショッピングセンター

クリスマスの飾り付けはとてもきれいでした。 by masamimさん

ガイサノマクタンから歩道を渡った正面。
    以前の和食屋「だるま」ですが、今は「OISII」に変わりました。

まだ夕方には早いんですが、セブシティ方面に向かう長~い車の列です。

ここは私が果物を買う屋台です。
    いや!ここで売ってるのは酒のつまみです^^

右にあるのは、バゴーン(オキアミ)を付けて食べるグリーンマンゴー。
    左は見えにくいんですが、スライスマンゴーとシンカマス。
    この3種を買って、50ペソです^^
    どちらも酒のつまみに最高ですよ!

今日は、こっちの友人からクリスマスパーティに誘われてます。
    仕事が終わったらホテルに迎えに来てくれることになってるんですが^^

もう8時も過ぎちゃったけど^^;
    連絡も来ないし・・

いやはや、迎えになんか来ないんですね。
    そのパーティも、もうとっくに始まってるようです。
    TEXT入れてみると、マリゴンドンのオーシャンパールにTAXI乗って来いって。

まったく・・
    始めっからそう言ってくれよなぁ・・
    TAXIをやっと捕まえて、向かいました。

「Im in taxi」とTEXT
    混んでる(何が?)んで、ほかに移動してしまったそうです^^

クリスマスシーズンの道路は激ごみで、タミヤの辺りからまったく進みません。
    これじゃ、戻るしかありませんもんね^^;

せっかくMEPZA-2に来たから、クリスマスの土曜日の夜で賑わうOutletにlotas。
    久しぶりに行ってみました。

ここにはアウトレットの店が入っていて、レストランもいっぱい。
    おまけにSMまで入ってるんです。
    夜遅くまで、すごい人出なんですよ。

今日もとても賑やかでした。

マクタンでは有名なクラブだったロータスです。
    私も一度だけ来たことがあります。

このロータスは潰れたと聞いてたんですが、美人ぞろいのBBになってるそうです。
    なんだか厳重なたたずまい・・
    まぁ次回にしましょ!

しかし、taxiドライバーがホントとにいい男でしたね。
    おかげでいいナイトツアーになりました^^

ガイサノマクタンで夕食のチキンを買って戻りました。
    ホテル2階の通路には、クリスマスの電飾がきれいです。

ドルシネア ホテル & スイーツ ホテル

アンドックスで買ってきたチキンです。
    部屋で一杯やりながら夕食です。
    実はこの方が私にはうれしい^^

アンドクス ファーストフード

つまみになるカットフルーツも買ってきました。

明日のダイビングに備えて、早めに就寝です。

今日はダイブ初日です。
    なんと、5時前に何か異音がして目が覚めてしまった。
    冷蔵庫の振動音みたいな・・
    でも、建物中が振動してるような^^;

微妙なんですよね。
    エアコン止めてるんで少し暑いし、ちょっとしたことで睡眠コンディションが悪くなる。
    あとは7時近くまでウトウトしてただけ^^;
    今日は日曜でしたね。楽しみにしてた朝ドラなし^^;

ダイブショップの迎えの車は、ガソリン入れてきたとかで少し遅れてきた。
    今日は日曜日で道路は空いてます。
    休みだから誰かゲストが一緒かと思ったけど、上級のライセンス講習を受けてる人がいただけで私一人で潜りました。

いつも面倒を見てくれてるビクターは、ゲストを連れてオスロブに行ってるそうで、いないとなると少し不安ですね^^;

ショップの裏側にプールを作ったんで見せてもらいました。

ハイミーズダイブセンター ダイビング

スピードボートのエンジンは依然として修理中。
    ヤマハのモーターなんで、部品を日本から取り寄せたそう。
    修理も3か月くらいかかるんだそうです。

7月に来た時からずっとナルスアン島に行ってないんだなぁ・・
    今回はこのボートで行こうと思ってたんで、残念でした。

今日のダイブマスターは初めて会った兄ちゃん。
    ポイントは、ヒルトガン島に行きます。

ヒルトガンで2本潜りました。
    1本目 9:37~10:22 水温28.2℃
    透明度はやっと15mです。

ナデシコカクレエビ
    ガラスのように透き通った体で、はさみ脚と各関節部、尻尾が濃紫色です。
    とてもきれいです。

ヒルトゥガン島 ビーチ・海

ホホスジタルミの成魚

ツバメウオの群れ
    肉眼では、はっきり見えてるんですけどね・・

ヘラヤガラ
    この魚は美味しいんだそうです^^

水面近くに、ローニンアジが現れました。

大きくて、雄大なローニンアジの迫力はすごいです。
    真近かで眺められて満足です^^

パープルビューティ

オトメベラ

モンツキベラ

ダツの群れ
    尖った口で突き刺すことがあるそうで、近づくと危険です。
    しかし今日出会った群れはみんな水面付近を泳いでいたんで、いい画像が取れません^^;

クマノミ

アカホシキンセンイシモチ

• アカホシキンセンイシモチ<br />フラッシュを炊いたんで、色が出ました。

フラッシュを炊いたんで、色が出ました。

きれいなブルーですね・・
    デバスズメダイって、こんな鮮やかなブルーだったかな?

デバスズメダイ。
    淡い色ですが、見とれてしまうほどれいなブルーです。

クロユリハゼ
    ホントに変わった体形です。

オトメベラ

ネッタイミノカサゴ

チョウチョウウオ

以前にハドサン沖で潜水艦に乗ることができたんです。
    もちろん観光用です^^
    これは、潜水艦の基地でした。
    今はどこかのショップが買い取って使ってます。

2本目 11:20~12:07 水温28.4℃
    透明度 15m

アヤコショウダイ、ゴマアイゴ、イッテンフエダイ。
    みんな群れなんですが、一緒にいました^^

チョウチョウウオ
    きれいですね。

ムレハタタテダイとチョウチョウウオ。

ニシキヤッコ
    カラフルな魚です。

アカマダラハタ
    巨大です!
    この魚は何にでも喰いつくそうです。

ガラスハゼなのかな?
    2センチくらいと小さいです。

パープルビューティ

エグジットはカラフルな魚がいっぱいのサンゴのお花畑ではなく、
    ブッシュがいっぱいの浅瀬に行きました。

こっちは色とりどりの小魚じゃないんですが、こっちもいっぱい魚がいました。
    私はここで何度も潜ってますが、こっち側に来たのは初めてでしたね。

今日はコンディションが悪く、残念でしたね・・
    コンティキの浜に戻りました。

今日はたくさんの人で賑やかですね。

ショップに戻って昼食後、ガイサノマクタンで両替レート確認しましたがひどく落ちましたね。
    4570ペソ/10000円
    今日明日は使う予定がないんで両替はしません。
    7イレブンに寄ってビールを買ってホテルに戻りました。

夕食は、今回まだ食べてないしゃぶしゃぶです。
    持参したエバラのゴマしゃぶで、牛バラ肉も美味しくいただきます。

パール (ガイサノマクタン店) 韓国料理

他にも肉の種類はあるんですが、バラ肉の極うす切が一番です^^
    うん!もしかしてこれ豚バラ肉?

持参したエバラのゴマだれ^^

お腹いっぱいになりました。
    でもデザートは別腹^^
    となりのCoffee ROIでカフェモカとキャロットケーキをシェアしました。

COFFEE ROI カフェ

レジ付近に、コリアンのカップ麺がたくさん並んでました。
    この店も、韓国から進出してきた店なのかな?

明日もダイブですから、ホテルに戻って早めに休みます^^