セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日もダイビングです。<br />2日目は、大好きなヒルトガン島沖に行きました。<br />今日もたくさんのゲストがいて、賑やかに楽しく潜って来ました。<br /><br />さて、翌日からはセブシティに移動して「マルコポーロプラザホテル」のコンチネンタルクラブルームに泊まります。<br />エクセクティブラウンジが利用できるってことですから楽しみです。<br /><br />マルコポーロプラザホテルは、セブシティでは最高のホテルです。<br />レストランもホテルの施設も、もちろん最高でしたね・・<br /><br />たった2泊でしたけど、楽しかったアーバン・エグゼクティブライフを紹介しますね!<br /><br />今回は13日間の滞在なんで、旅行記は数日分づつ分けてアップすると思います。<br />どうぞお付き合いくださいね!

夏休み7月のセブも楽しくダイビングしてきました-2 & セブシティで一番のホテルに滞在します!

2019/07/11 - 2019/07/23

masamimさん

今日もダイビングです。
2日目は、大好きなヒルトガン島沖に行きました。

レストランもホテルの施設も、もちろん最高でしたね・・

どうぞお付き合いくださいね!

タクシー 徒歩
セブパシフィック

今朝もいい天気です。

今日の朝食は、トチーノ(豚肉の甘辛煮)です。
    ここのは、意外と美味しいんです。

駐車場に降りて行くと、タウンエースが入って来ました。
    これが今日の迎えの車で、車内にシティから来た二人連れがいました。
    私と、このホテルに泊まってるカップルを乗せて、ショップに向かいます。

今日は土曜日で道路は空いてますから、いつもの裏道とは別の道。
    ケソンナショナルハイウェイでマリバゴに向かいます。

ドルシネア ホテル & スイーツ ホテル

ショップに行くと、今日もたくさんゲストがいました。
    ファンダイブは3人ですが、体験のゲストが3人いました。
    ショップで研修中の2人を含めてヒルトガン島に行きます。

ヒルトガン沖です。
    波は穏やかですが、天気はイマイチですね・・

今日はいつものビクターがいません。
    トヨタのSUVがなかったから、ゲストを連れてオスロブに行ったのかな?

小舟からバンカーボートに乗り移る時に、「久しぶり!」と声がかかりました。
    誰だか分からなかったんですが、そのうち思い出しました。
    以前、やっぱりビクターがいない時に一緒に潜ったガイドでした。

1本目
    エントリー 9:47
    水温 29.8℃ 透明度 18m

ヒルトゥガン島 ビーチ・海

ハナビラクマノミ

カクレクマノミ

オラウータンクラブ
    手の先っぽは毛むくじゃら^^

オイランヨウジ

ツバメウオの群れ
    ヒルトガンと言えばツバメウオ!
    まず見られないことはないですね。

ツバメウオ
    ホントにペッタンコですね^^

コクテンフグ

ローニンアジ
    頭上に群れでいたんですが、けっこう大きかったです。

チョウチョウウオ

ツノハタタテダイ

パープルビューティ

• パープルビューティ<br /><br />動画を撮りました。<br />https://youtu.be/hXJVF_PHhZ0<br />

動画を撮りました。

ハナミノカサゴ

オウムブダイ

ホシゴンベ
    口元は、剃り残しのヒゲみたいなゴマ模様で笑っちゃいますよ^^

スズメダイ
    ちょっとスタイリッシュな角度で撮れました^^

メラネシアンアンティアス
    目の下の赤い筋がきれいです。

ヒメアイゴ
    頭部に2本黒色帯があります。

サザナミトサカハギ

浅瀬の小魚がお花畑のようです。
    陽が差し込んでれば、もっときれいですね。

かわいいミナミハナダイの向こうに、
    超巨大なアカマダラハタがいてびっくりしました。

悠然と去って行くアカマダラハタ。

1本目終了 10:37
    最大深度 28.6m 平均深度 13.2m
    今日は透明度があまり良くなくて残念ですね・・

波が穏やかで、のんびりムードがいいです^^

2本目
    エントリー  11:41
    水温 29,8℃ 透明度 18m

ニシキヤッコ
    鮮やかな黄色の体に、青くフチ取られた白い線が入ってます。

ゴマアイゴ
    この魚、以前にグリルで食べましたが、今回は甘酢あんかけにしてもらいました。
    美味なんです^^

ササムロ
    美味しそうなんでアジなのかと思ってましたが、スズキ目 - タカサゴ科の魚でした。
    でも、やっぱり美味しいでしょうね。
    沖縄の県魚のグルクンの仲間なんですから^^

ササムロ
    可愛い顔してました。

ヤマブキハゼ

クロモンガラ
    白いヒレがひらひらと、とても美しいです。

面白い顔してる魚^^

ハナグロチョウチョウウオ
    体測の褐色の斜めの帯が鮮やかです。
    頭部にも黒い帯があります。

ニチリンダテハゼ
    テッポウエビの巣穴の見張り番してます。

クロオビスズメダイ
    体の後部に幅広の黒色横帯があり、尾びれは白い変わった魚です。
    青い目がキュートなんですが、はっきり見えませんね・・

ケサガケベラ

スジイシモチかミナミフトスジイシモチ
    とても似ていて、違いが分からない^^

イソギンチャクモエビ

モンツキベラ

ミナミハナダイ

スズメダイがたくさんで、可愛いです。
    アオスジテンジクダイも混ざってます。

ピントは甘いですが、
    この子はとてもユーモラスな顔してますね^^

このまん丸の目が何とも言えませんね^^
    何だろ?
    尾びれに丸い斑点があるんで探せると思うんですが・・

サンゴに群れる、地味なスズメダイ^^

モンハナシャコ
    飛び出た目が、二股のサーチライトのようですね^^

ハタタテダイ

クマドリ
    尾と体に黄色い縞が入ったカラフルな魚なんですが、
    あっち向いちゃいました^^

アオノメハタ
    明るさが足りないんで、青い斑点がよく見えませんね・・

この魚は、けっこう大型で迫力の泳ぎしてました。
    なんだろう?

トカラベラ

最大深度 29.4m 平均深度 12.8m

ヒルトガンの透明度は今イチでしたが、風も穏やかで流れもそんなに早くありませんでした。
    今日もたくさんの魚に会えましたね^^

ヒルトゥガン島 ビーチ・海

コンティキの浜に戻りました。

昼食後ホテルに送ってもらいました。
    マッサージしようと思ってたんですが、とりあえずビール買って部屋に戻りました。
    バスタブに熱めのお湯を張って、ゆっくりと浸かりました。

夕食は、ローカル料理の「ルワグ」って店に入りました。
    この店は以前に入ったことありますが、味は悪くありません。
    ブルーマリーンのグリルが美味しかったです。
    ただ、ビールが缶で来たのがなぁ・・

ルワグ ネイティブ シーフード グリル (ガイサノ マクタン店) シーフード

ガイサノマクタンのニューモールにある、ローカルレストランです。 by masamimさん

ポークシシグ
    ポークは脂身が多かったかな・・

エビのシニガンスープ

ほかの客がいなくなって、我々だけになったとたん、
    椅子をテーブルに上げて閉店準備を始めました。

まだ20:15なのに、まったくなぁ・・

早めに休むつもりでしたが、ダイブ画像のアップしてたらちょっと遅くなってしまいました^^
    明日は、シティのホテルに移動します。

今朝は、なんと8時に揺り起こされました。
    朝食が来たそうです^^

6:37に一度目が覚めて・・
    でも、今日は日曜で朝ドラないからまた寝たんですが、
    そのまま深い眠りに入ったんですね^^

朝食後、連れはガイサノマクタンに何やら買い物に行きました。

正午までのんびり部屋にいて、タクシーでマルコポーロホテルに向かうつもりでしたが、支度は済んでるので11:30過ぎにチェックアウトしてラフグに向かいました。

今日は日曜で渋滞はまったくないんで、慣れ親しんだF.カパフグAve~ITパークをすんなり抜けて来ました。

高台にあるマルコポーロの手前からは、坂道を上ります。

12:00ちょっと過ぎにマルコポーロホテルに着きました。
    コンチネンタルクラブルームは、最上階のラウンジ階でチェックイン手続きしますが、19階以上に直行のエレベーターが別にあります。
    ホテルの真ん中あたりの縦のラインが、そのシースルーのエレベーターです。

Marco Polo Plaza Cebu ホテル

高台から見渡せるセブ市内の眺めがとてもきれいです。 by masamimさん

シースルーのエレベーターからは、セブシティが一望できます。

エレベーターは、一気に上階に向かいます。

ラウンジのある最上階の24階に到着しました。
    シティの隅々まで見晴らすことができて、ボホール島もよく見えます。
    コンチネンタルクラブルーム宿泊者は、この最上階のラウンジでチェックイン手続きします。

チェックインは、ほかに誰もいないからラクラク。

チェックインが済んでもまだ12:30にもならないんですが、部屋に入れるそう。
    でも、先にラウンジでランチを食べます。当然無料です^^

食事してたら、荷物を部屋に入れておいてくれてました。
    あ!チップ渡すの忘れた^^

ラウンジからの山側の眺め。
    展望台のあるTOPSが見えてます。

あの建物は、シティ側から良く見えますね。
    実は、私はあの建物がマルコーロホテルなんだと思ってたんです^^;

ラウンジは山側ですが、ラウンジ内のミーティングルームは海側に面しています。
    画像右側にSMシーサイドが見えます。その先はタリサイ市です。

ゴージャスですね!

料理が並んでるコーナーです。

冷蔵庫に飲み物が並んでいます。
    アルコールは夜だけと思ってましたが、ビールはいつでも飲めるそうです。

・ブレックファスト
    ・カクテルタイム
    は時間が決まってますが、そのほかの時間帯はこんな感じの食事ができます。

ホットサンドメーカーがあったんで、ハムとチーズを挟み、Cafeみたいなホットサンドを作りました。

野菜をふんだんに使ってますね。
    スティック野菜、グリーンサラダ。
    ピクルスを使ってあったり、レタスじゃないグリーン野菜はベビーリーフ?
    ドレッシングも美味しい。

チーズにハムやナッツにクッキー!
    フルーツカクテルに、ヨーグルト。もちろんフルーツもあります。

我々の部屋は、ラウンジの一つ下の23階でした。
    ラウンジからは、絨毯が引いてあるようならせん階段で降ります^^

でも、部屋自体はそう豪華な部屋ではないです。

Marco Polo Plaza Cebu ホテル

バスルーム
    当然バスタブがあります。
    アメニティーはTRUSSARDIです。

ウェルカムフルーツ

一服しがてら、ホテル内の施設をリサーチします。

プール、ジムもなかなかいいです^^
    後で来てみましょう!

私の好きな筋トレマシーンも揃ってますね。

喫煙所は、エントランスを出て正面脇に小さな小屋がありました。

ショッピングセンターに行くシャトルバスです。

レストラン・マルコ
    ディナーの時間には早いですが、ライブが入ってました。

ラビーラウンジ

ロビー・エントランスはとても広くゴージャスです。

2階には、たくさんのパーティルームがあります。

2階からの、ロビー・エントランス

今日の夕食はラウンジで食べます。
    カクテルタイムですから、並ぶメニューはおつまみ中心です。

メニューは毎日テーマが決まってるそうで、今日はギリシャ風。
    どおりでスブラギがありますね。

ちなみに明日はチャイニーズだそうです。

おつまみばかりと言っても、この種類を食べたらお腹いっぱいにはなりますよね^^

バーテンはいないんでカクテルはできないんですが、マルガリータなら作ってくれるんで、頼みました。

このラウンジはサラダがとても美味しいのと、オリーブやチーズがカクテルやワインによく合いますね。

さすがにセブでナンバーワンと言われてる「Blue bar」がメインレストランなだけのことはあります。

マルガリータ美味しいです。

ここで食べればお腹いっぱいにはなりますが・・
    みんなちょっと飲んだ後に、やっぱり食事に行くのって分かる気がしますね。

マルガリータのお代わり頼んだら、作ってくれた2杯目はテキーラ大サービスでえらく濃い目^^
    かなり酔っちゃいました。

部屋に戻り、ちょっとベッドで横になるつもりがそのまま寝入ってしまいました。

※レストラン BLU BAR & GRILL

ふと目が覚めたら、22時です。
    ちょっと寒くて目が覚めたようですね。

タバコ吸いに出て、寝酒のビール飲もうとラウンジに行ったんですが、開いてはいますが飲食は終了だそうです。

※夜のロビーあたり

ロビーラウンジでは、この時間でもライブが入ってました。

部屋に戻り、冷蔵庫のビール飲んでそのまま寝ました。

• めぐさん 2019/08/07 19:57:45
    勉強になります!
    いつも拝読しています。
    魚の名前を覚えるのが苦手なので、masaminさんのお写真とコメントで勉強させていただいています!
    いつもありがとうございます(^-^)/

ドルシネアの朝食、私も豚の甘辛煮たべました!
    全く期待してなかったのに想像以上に美味しくてビックリしました(笑)

マルコポーロも良さそうですね!
    ちょっとお高いのが難点ですね~。

これからもいろんな情報提供を是非よろしくお願いいたします!
    楽しみにしています\(^o^)/

masamim

masamimさん からの返信 2019/08/08 13:07:51
    Re: 勉強になります!
    めぐさん、お久しぶりです。

Dulcinea Hotel泊まられたんですね。
    パラワンには行かれたんですか?
    旅行記ぜひ拝見したいです。ぜひ旅行記アップしてくださいね!

ところで、アンドクスにドルシネアホテルどうでした?
    私はけっこう良さげに紹介してるんですが、めぐさんのこと内心は心配
    してたんです。

先月も、ホテルで過ごしてるとふと気になりました。
    フチにお湯が溜まるあのバスタブに、たまに冷えないエアコンとか・・
    めぐさんには向かなかったかな。

ヒロットマッサージも改修が始まって閉めてましたしね。
    ほかの店とか見つけました?

めぐ

めぐさん からの返信 2019/08/08 21:45:04
    Re: 勉強になります!
    masamimさま、お返事ありがとうございます!
    そして覚えていて下さって、思い出しても下さったとは‼
    大変光栄ですm(__)m

ドルシネア最高でした!
    海側のお部屋で、広かったし、受付のお姉さんも優しく親切で、ガイサノでvodka lemonadeを買い、栓抜きが無かったのでお姉さんに借りようとしたら、まさかのドアのラッチ部の凹みで栓をあけて下さって、大笑いしました(^_^)

ヤンキーのような開け方(笑)

アンドクスのチキンも美味でした。幸せ~(^o^)v
    ソースはやっぱり甘いですね。
    味見程度でやめときました。。

ヒロットスパ、改修中なんですね。
    私が行ったときは、まだ工事も始まってなくて、closeとだけ書いてあって、定休日でもなさそうな雰囲気だったので、潰れちゃったのかなと思ってました。

ガッカリしつつ、ヌアッタイに行きました。
    激安!90分500ペソ!日本なら週2で通うわと思いました(^-^)v

パラワンも良かったです!
    透明度30mぐらいでした。
    私は専らスキンダイビングですが。
    アポリーフも行きましたよ~。

masamimさんのおかげで、フィリピン旅はまりました!1月はマラパスクアに行ってみます!
    色々とアドバイスありがとうございます‼感謝しています。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/
  • 熟年ドラゴンさん 2019/08/05 18:16:43
    魚よりお連れさんが気になります!
     メッセンジャーなら顔出しOK?

masamim

masamimさん からの返信 2019/08/08 13:08:47
    Re: 魚よりお連れさんが気になります!
    気にしないでくださいね^^
  • 南風さん 2019/08/05 15:50:11
    ダイビング Goo!
    ダイビングしていた頃にいつも思っていました!
    海は繋がっているねって、見慣れていた綺麗な魚達が沢山、
    楽しいダイビングですよね。ローニンアジ(GT)は大きいでしょ
    グアムで囲まれた事があり、チョット怖い感じもしました。
    写真も大変綺麗で私が使用していたカメラとは、相当違いますね。
    次回のダイビングでも沢山写真を撮って、載せてくださいね。

masamim

masamimさん からの返信 2019/08/08 13:24:25
    Re: ダイビング Goo!
    南風さん、書き込みありがとうございます。

南風さんもダイバーだったんですね。

>海は繋がっているねって、
    >見慣れていた綺麗な魚達が沢山、

私はセブ以外ではあまり経験はないんですが、
    沖縄で潜った時は確かに繋がってるんだと感じました。

いつも見かける魚がいっぱいですもんね・・

GTはいつも海面近くに現れます。
    頭上を泳いでいるんで、囲まれた経験はありませんね。
    ギンガメアジのように群れに飛び込んだりしたら、やっぱり怖いでしょうね・・

ダイブ画像をほめていただいてうれしいですが・・
    実は私のカメラはキャノンの安物で、普段はハウジングも使ってません。

今回7月は良くなかったですが、きれいに撮れてるとしたらセブの海の透
    明度のおかげですね^^

今後ともどうぞよろしくお願いします。