セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のセブ入り直前に京急の踏切事故があって、今日は横浜~川崎間が不通になってます。<br />そんなことで、横浜のYキャットからバスで来ました。<br /><br />このほかにも何やら不吉な事故などが発生しましたね。<br />セブ滞在中に、大型台風が関東エリアを直撃。<br />私の住んでる横浜ではありませんが、千葉県で大きな被害が出ていました。<br />帰国してびっくり!<br />テレビで被害状況のほか、避難者の受け入れなど生活情報を流してました。<br /><br />そんな諸々が影響したのか、私の体調も下り坂?<br />帰国前に風邪をこじらせてしまいました。<br /><br />まぁセブ入りした頃には、台風は日本に向かってましたから現地では波が高かったくらいで影響はなく良かったですけど。<br /><br />ところで、セブ滞在中はとても涼しかったです。<br />日本を発った頃には蒸し暑くてまいってたのが嘘のよう^^<br /><br />前半のダイビングはコンディションもまずまず!<br />水中の画像をたくさん撮りましたよ^^<br /><br /><br />

9月のセブで楽しくダイビング!なんと涼しい快適リゾートでした^^

2019/09/07 - 2019/09/19

masamimさん

そんなことで、横浜のYキャットからバスで来ました。

このほかにも何やら不吉な事故などが発生しましたね。
セブ滞在中に、大型台風が関東エリアを直撃。
帰国してびっくり!

そんな諸々が影響したのか、私の体調も下り坂?
帰国前に風邪をこじらせてしまいました。

ところで、セブ滞在中はとても涼しかったです。
日本を発った頃には蒸し暑くてまいってたのが嘘のよう^^

前半のダイビングはコンディションもまずまず!
水中の画像をたくさん撮りましたよ^^

タクシー 徒歩
セブパシフィック

今日からセブに行きます。

一昨日、京急の踏切事故があって、今日は横浜~川崎間が不通になってます。
    そんなことで、成田には横浜のYキャットからバスで行くことにしました。

バス乗り場の向かいに待合室がありますが、
    バスは20分ごとに出発するんでトイレを借りるくらいです。

荷物は係の人がバスに積んでくれます。

バスは、横浜駅を出発するとすぐ高速に入ります。

ベイブリッジからのMM21の眺めです。

羽田空港を過ぎて、有明あたりの新都心。

10:38
    今日は土曜日だから道路は空いてますね。
    1時間20分くらいで空港近くまで来ました。

10:42
    成田空港第2ターミナルに到着です。
    いつもの京急だと11:30頃に来てるんで、ずいぶん早い到着です。

10:50
    セブパシのカウンターでチェックイン。

セブ便に搭乗する人にはまだ時間が早いです。
    並んでる人がけっこういますが、マニラ便に乗る人がほとんどです。

セブパシのチェックインを終えても、まだ11時でした。
    ところが、今日の搭乗時間が40分遅れてます。
    まぁ、早く来た時に限ってこんなもんですね^^;

カードのラウンジに来ましたが、搭乗まで時間を持て余してしまいましたね。

50分も遅れて、13:30に搭乗開始ってことですが、
    きっかり13:30に搭乗は始まりました^^

今日のセブパシ便です。

そう混んではいないんですが、どういうわけか3人掛けシートに一人で座ってる席ばかり。
    それなのに私のとなりには、どこの国の人だか分からないお兄ちゃんが座ってます。

3席並び席を頼んだんですが、そのCAはその後ずっと私の近くには現れず。
    緊急時の説明が終わってCAに移動したいと言ったら、3席続きはないってあしらわれてしまいました。
    前の方には空いてる席がありそうだけどなぁ・・

離陸まではずいぶん時間がかかって、出発は14:20でした。

今日はめずらしく食事を頼んであるんです。

テーブルに置かれたランチはすごく熱いんでびっくり!
    このチキンはアドボですが、何の肉か分からないほどに柔らかかったです。
    美味しくはないんですが、右後ろの小さい紅茶ボトルが付いて500円だから安いですね^^
    以前は750円だった記憶があるんです。
    頼んであったか不安で、支払い明細を2度も確認してしまいました^^;

セブ・マクタン空港到着は 17:30と30分も早かったんでびっくり!
    イミグレを抜けて到着ロビーに降ります。

マクタン・セブ国際空港 (CEB) 空港

機内に忘れ物をしてしまいました。 by masamimさん

17:58
    荷物も、もうコンベアから降ろして並べてありました。
    これは早い時間にホテルに入れそうですね^^

ところがホテルの迎えが来てないんです^^:
    まぁそれは問題なし!

私、成田で買ったタバコを頭上のキャビンに置き忘れてきてしまったんです。
    セブパシのカウンターに行って機内を探してもらい、見つかったんですが・・
    何故かタバコはドメスティック側のセブパシのどこかに持って行かれてしまってるんですって。

マクタン・セブ国際空港 (CEB) 空港

機内に忘れ物をしてしまいました。 by masamimさん

ここは、空港のドメスティック側です。
    ホテルの迎えの車を駐車場そばに停めてもらって、忘れ物を取りに行きました。
    ジョリビーのとなりにあるセブパシの○○って・・
    でも、空港内には入れないんです^^;

セブパシの従業員用の出入り口です。
    中には入れてくれませんから、ここで担当のお姉ちゃんが持って来てくれるのを待ってました^^
    けっこう大変でしたが、タバコは何とか手元に戻りました^^

おばちゃんと警備員が、手を振ってくれました^^
    ありがと!

ホテルチェックインは、いつもと同じ19時近くになってしまいました。

ドルシネア ホテル & スイーツ ホテル

ダイビングショップに到着した旨をtext入れてから、
    ガイサノマクタンに、夕食のチキンとビールを買いに出ます。

ガイサノ マクタン アイランド モール ショッピングセンター

到着日の夕食はこれ!
    この頃は決まってチキンとビールに、おつまみフルーツです。

「Tikitilaok」はセブ市内にいくつもあるデリチキンの店ですが、
    脂分の少ないしっとりした身がとても美味しいんですよ^^

今日はダイビングです。
    目が覚めたら6:40でした。よく起きられたもんです。

7:00の朝食は、コンチネンタルです。

ドルシネア ホテル & スイーツ ホテル

8時前、駐車場にダイブショップの迎えの車が来てました。
    後部席に若い女性が乗ってるんですが、その娘さんは私を覚えてると。
    昨年一緒の迎えの車に乗った。
    でもボートは別って・・
    よく覚えてたもんです^^
    今年も、近くの英語学校に留学で来てるそう。

ゲストはもう一人で、名古屋から来たお姉さんでした。
    いつものビクターは、体験ダイブの若い子のグループの面倒を見るんで別々です。

ヒルトガン島に行きます。
    数日前に台風が発生してたんで、波がけっこうあって進むのが大変^^;

透明度は、まぁ普通に20m
    台風のせいで浮遊物が多く水が濁ってます。

ヒルトゥガン島 ビーチ・海

クロモンガラ
    ヒラヒラ広がった背びれが何とも不思議な魚です。
    うん!尾びれは白い?

クロモンガラ
    この魚の尾びれはピンクなんですよ。
    今日は3匹見かけましたが、この子も尾びれはピンクでしたね。

ツマグロマツカサ?
    この魚はだいたい暗い所にいるんだそうです。
    しかしウロコが立派ですね。それに大きな目玉^^

明るいところだと、とてもきれいです。
    アカマツカサかも?
    キンメダイやエビスダイの仲間です。

ニチリンダテハゼ
    テッポウエビと同居してる穴から顔を出して、辺りを見張ってます。

シコクスズメダイ
    体調はせいぜい10cmで、尾びれだけが白い魚です。

ローニンアジ
    水面近くに小さな群れがいました。

ダツ?かオキザヨリ
    水面近くを遊泳し、小魚を捕食しています。

オキザヨリですね。
    体長は1m以上あるんで、カマスじゃないです。

ヘラヤガラ
    この魚も体長1m以上ある細長い魚です。
    特に口先が細長く面白い顔ですね。
    体色はこの暗褐色のものから、鮮やかな黄色のものもいます。

ツノハタタテダイ

チョウチョウウオ

レッドチーク・フェアリー・バスレット
    向こうにホホスジタルミの幼魚がいます。

• レッドチーク・フェアリー・バスレット<br />目の下の赤いラインがとてもきれいです。

目の下の赤いラインがとてもきれいです。

ホホスジタルミ
    幼魚のうちは鮮やかな模様ですが、成魚になると地味な魚になります。

イボウミウシ

タルボットダムゼル
    この魚は和名が付いてないんです。

• タルボットダムゼル<br />目がキュートで可愛いです。<br />この目でじっと見つめるんですよね^^

目がキュートで可愛いです。
    この目でじっと見つめるんですよね^^

浅瀬にやって来ると、原色のかわいい魚が明るい陽射しに映えてきれいですね。
    オレンジの魚はハナダイ。

オレンジのハナダイなど。

ニシキヤッコ
    カラフルな縦じまが鮮やかな魚です。

フウライチョウチョウウオ
    対でいました。

タレクチベラ
    体の前半分が淡色で後ろ半分が暗色。
    唇がずいぶん尖ってます^^

オトメベラ

面白い顔してます。

ここには、いつもシュノーケルの団体が来てます。

ボートも連なってます。

初めてのガイドはよく頑張ってくれました。

お姉さんは、一人で先に行ってしまうんです。
    船上の説明で、一人のガイドが先導しもう一人は後ろから見てる。
    ってことだったんですが。。
    後ろのガイドが慌てて追いかけて行きました。

まぁ2人一組なわけだから、これでもいいです。
    しかし、こんな人初めてです。

1本目終了して船に戻った時に、それとなく聞いてみたんですが・・
    「ちゃんとルートどおり潜ってた」と言ってました^^;
    聞けば、セブは今回が初めてだそうですけど。

アミフエダイ
    赤褐色の縦帯と横帯が交差した網目模様の魚です。

この子は、魚と言うより鳥ですね^^

カワハギの仲間です。
    黄色い尾びれで、形もユニークです。

何だろ?
    黄色い胸びれに尾と背びれは青。
    アイゴかな・・
    ベラの一種かも。

ハナビラクマノミ

クマドリ
    吻から体中に数本の鮮やかなオレンジ色の線が走っています。
    背びれや尾びれも黄色できれいな魚です。

ヤマブキスズメダイ

ミナミシラヒメウミウシかな・・

サビウツボ

オオスジヒメジ
    口先から体の中央までの暗褐色の帯に、尾柄に円形の模様があります。

浅瀬のお花畑
    パープルビューティー

動画を撮ってみました
    MVI 5519

浅瀬のお花畑
    パープルビューティー

キンセンイシモチ
    目が青く光ってました。

ミスジリュウキュウスズメダイ

何だろ?
    尾びれが黄色ですね。
    目はキツネ目^^

ホシゴンベ
    剃り残しのゴマヒゲみたいで笑っちゃうんです^^

アミチョウチョウウオ

サンゴに群れ遊ぶ、ブルーのスズメダイ

スタッフのロロイは、マクロのスペシャリストなんです。
    明日は頼んでみようかな^^

夕食はしゃぶしゃぶを食べに、コリアン焼肉のパールに行きました。
    ところが、しゃぶしゃぶはメニューからなくなってしまったんです。
    食べ放題焼肉メニューオンリーになってしまったってことです。

店のおばさんに詳しく話を聞くと、ほかの支店ではしゃぶしゃぶのメニューはある。
    そのうちには、メニューが復活するかもしれないとのことですが・・
    せっかく持ってきたごまだれですから、なんとか復活してもらいたいもんです。

コンベンションセンターの外側通路の数軒先のローカル料理の「ルワグ」に行きました。
    ここは安いけど、悪くないんで^^

ルワグ ネイティブ シーフード グリル (ガイサノ マクタン店) シーフード

現地料理が値段が安めで美味しいです。 by masamimさん

ニューモール側は、向かいの本館側のレストランと比べるとお客が少ないんで、
    落ち着いて食事できます^^

カラマリ

シシグ

小魚が入ってるシーフードライスは美味しいです。

しかし、ガンバスのスパイシーはダメです。
    シシグと同じに鉄板に乗せて出てくるんですが、そのソースが煙を立てるのと同時に喉にも来て息もできないほどです。
    火事の時に発生する二酸化炭素かいな^^;
    たまらず外に出ましたが、店の中のみんな、店員までもが外に避難してました。

支払いは880ペソと安かったです。

時間が早いし、ガイサノマクタンにはタクシーもたくさん並んでます。
    ローカルカラオケ「レイズ」に行きました。
    19:45まで1時間で200ペソ。

店のカラオケ機器はもう耐用年数を超えたようですね・・
    いつも入る大きい部屋の機器が動かないんで、別の小部屋に移されました。
    こっちには久しぶりに入ったんですが、ボタンをポンポン押して曲を入れるやつです^^
    けっきょく20:45までいて、支払いは180ペソでした^^

移った部屋は、ローカル度プンプンのカラオケ部屋です

このナンバーボタンをポンポン押して、曲を入れます^^

明日もダイビングですから、早めにホテルに戻ります。

• うふふ♪♪さん 2020/09/25 18:20:19
    水中写真、本当にお上手ですね。
    masamimさん☆

うふふ♪♪です。
    続けて書き込み致します。

水中写真、本当にお上手ですね~。羨ましいです~。
    ポイントもすごくいいポイントを廻られているんですね~。
    うふふ♪♪もセブはなかなか良かったです。
    でも、その日は水が濁っていて・・

おさかなの名前にもほんとお詳しいんですね。
    うふふ♪♪も本1冊買ったんですが、

でも・・
    うーん、沖縄か奄美かな??
    不安が・・

去年の夏に潜って以来、潜っていません~・・
    素敵なダイビングの旅行記をありがとうございます♪
    とっても楽しく拝読しました♪♪

うふふ♪♪

masamim

masamimさん からの返信 2020/09/28 01:34:06
    RE: 水中写真、本当にお上手ですね。
    うふふ♪♪さん、私も続けてお返事です^^

ダイビング始めてから10年以上も経ちますからね。
    水中の画像も少しはましになったと言われてますよ^^

でも、まともな写真を撮れるようになったのは昨年くらいからです。
    それに、とにかくいっぱいシャッターを押します。
    UPしてるのはきれいに撮れたごく一部なんです^^

うふふ♪♪さんがダイビングされたのはいつでしたかね?
    ダイビングは天気によって全く違います。
    セブならベストシーズンは5月を挟んだ3か月。
    この時期なら、ホントにきれいな写真が撮れますよ。

>おさかなの名前にもほんとお詳しいんですね。

以前もそんなお褒めの言葉をいただきましたね・・
    これも経験値を積めば覚えられるようになります^^

>久しぶりにダイビングしたくなって来ました!
    >沖縄か奄美

もう少し待ってれば、また穏やかな日々が戻って来ますよ。
    楽しくダイビングもできますから、その日を期待して待ちましょう。

> masamimさん☆
    > うふふ♪♪です。
    > 続けて書き込み致します。
    > 水中写真、本当にお上手ですね?。羨ましいです?。
    > ポイントもすごくいいポイントを廻られているんですね?。
    > うふふ♪♪もセブはなかなか良かったです。
    > でも、その日は水が濁っていて・・
    > ガイドさんが「いつももっと綺麗なのに!」と悔しがっていらっしゃいました(笑)。
    > おさかなの名前にもほんとお詳しいんですね。
    > うふふ♪♪も本1冊買ったんですが、
    > 日本のおさかなの本だったので、わからないおさかながたくさんです××・・
    > 久しぶりにダイビングしたくなって来ました!←ど単純うふふ♪♪(笑)
    > でも・・
    > うーん、沖縄か奄美かな??
    > でも、沖縄本島の患者数って、人口数から考えると飛びぬけて多いんですよね・・
    > 不安が・・
    > 去年の夏に潜って以来、潜っていません?・・
    > 素敵なダイビングの旅行記をありがとうございます♪
    > とっても楽しく拝読しました♪♪
    >                  うふふ♪♪
  • まんくっとさん 2019/10/02 15:55:27
    こんにちはー(’-’*)♪
    セブの海って、魚種も多く、魚影も濃いですね。
    潜りがいがありそうです。
    マクロなウミウシやハゼ類まで、細かいやつらもチェックしてますね~w

1つ豆知識でーす!
    魚のしま模様ですが、頭を上にした状態で決めます。
    なので、ニシキヤッコはどちらかというと横じまになりま―す。

はっ!その前にライセンスとらなきゃ!Σ(×_×;)!

masamim

masamimさん からの返信 2019/10/04 15:36:53
    魚の種類が多いのにはびっくりです!
    まんくっとさん、書き込みありがとうございます。

>セブの海って、魚種も多く、魚影も濃いですね。

透明度はそう良いわけでもないんですが、魚の種類が多いのにはたまげますね^^
    潜るたび、初めて会う魚ばかりです^^

>魚のしま模様ですが、頭を上にした状態で決めます。
    >ニシキヤッコはどちらかというと横じま

へぇ〜!そうなんだぁ・・
    知らなかったとはいえ、恥ずかしいです^^
    これから気を付けます。

書き進みませんが、ダイブ2日目も早めにアップします。
    実は、マクロ撮影を頑張ったんです。
    すでにFace Bookにアップしたんですが、けっこうお褒めの言葉をいただきました。
    また気になることがあったら、教えてくださいね。

> セブの海って、魚種も多く、魚影も濃いですね。
    > 潜りがいがありそうです。
    > マクロなウミウシやハゼ類まで、細かいやつらもチェックしてますね?w
    > 1つ豆知識でーす!
    > 魚のしま模様ですが、頭を上にした状態で決めます。
    > なので、ニシキヤッコはどちらかというと横じまになりま―す。
    > 旅行記を拝見していると、セブの海に行きたくなっちゃいますね。
    > はっ!その前にライセンスとらなきゃ!Σ(×_×;)!
  • andさん 2019/10/02 13:03:28
    こんにちは!
    masamimさん

ダイビング素敵でコメントさせてもらいました!

カメラは一眼レフとかですか?

またおすすめのスポットあったら教えてくださいね!

and

masamim

masamimさん からの返信 2019/10/04 15:50:48
    RE: こんにちは!
    andさん、書き込みありがとうございました。
    魚の画像を褒めていただいてうれしいです。

でも、水中画像は透明度がすべて!って感じですね。
    透明度が30mを超えるハイシーズンの5月頃の画像はすばらしくキレイですからね・・
    逆に水が濁ってると、どうにもなりません。

>カメラは一眼レフとかですか?

すごい機材を持って潜ってる人いますが、私はキャノンの安い防水デジカメです。
    最大水深25mまで可なんで、セブで潜るならハウジングも使いません^^

5年くらい前はオリンパスのカメラ使ってましたが、設定が煩わしくてもう使ってません^^

>初めて水中カメラ買いましたが、あまりうまく取れなかったので…

あは!そう簡単にはいきませんよ。
    私の場合はピントより手振れが問題なので、岩に掴まりながら息を凝らしてシャッター押してます^^
    andさんも、きれいに撮れるようになりますって!

パラオの画像きれいでしたね・・
    次回も水中画像撮ったら見せてくださいね。

一緒に頑張りましょう!

>おすすめのスポットあったら

オランゴ沖のポイントはけっこう大物に遭遇します。
    ギンガメの群れに遭遇した時の動画があるんで見てください。

youtube

> masamimさん
    > ダイビング素敵でコメントさせてもらいました!
    > セブは私の初の体験ダイビングし場所で思い出深いですが、やはりキレイですね。
    > カメラは一眼レフとかですか?
    > 前回シュノーケルで初めて水中カメラ買いましたが、あまりうまく取れなかったので…
    > またおすすめのスポットあったら教えてくださいね!