一関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2023年5月20日の土曜日から翌日となる2023年5月21日の日曜日にかけての2日間、東京駅を起点に「どこかにビューン」を利用して1泊2日の行程で岩手県の一関・平泉まで行ってきました。<br /> 5部構成での公開を予定していて、そのうちパート1からパート4まではそれぞれ以下の通り紹介しました。<br /><br />○パート1・・・2023年5月20日の土曜日の行程のうち一部、主には①東京から一ノ関まで新幹線で移動した時の様子、②厳美渓エリアのうち御覧場橋付近を散策した時の様子等<br /><br />○パート2・・・2023年5月20日の土曜日の行程の残り全て、主には厳美渓エリアのうち厳美公園や通称「長者滝橋」付近を散策した時の様子等<br /><br />○パート3・・・2023年5月21日の日曜日の行程のうち一部、主には中尊寺付近を散策した時の様子<br /><br />○パート4・・・2023年5月21日の日曜日の行程のうち①平泉町内でランチを頂いた時の様子、②毛越寺を散策した時の様子等<br /><br /> 最終回となる今回のパート5では、2023年5月21日の日曜日の行程の残り全て、主には釣山公園を散策した時の様子等をご覧戴きます。<br />

東京都区内発「どこかにビューン」で行く1泊2日岩手県一関・平泉の旅(最終回 パート5・2日目後編)

17いいね!

2023/05/20 - 2023/05/21

140位(同エリア324件中)

フロンティアさん

 ご覧戴きましてありがとうございます。
 2023年5月20日の土曜日から翌日となる2023年5月21日の日曜日にかけての2日間、東京駅を起点に「どこかにビューン」を利用して1泊2日の行程で岩手県の一関・平泉まで行ってきました。
 5部構成での公開を予定していて、そのうちパート1からパート4まではそれぞれ以下の通り紹介しました。

○パート1・・・2023年5月20日の土曜日の行程のうち一部、主には①東京から一ノ関まで新幹線で移動した時の様子、②厳美渓エリアのうち御覧場橋付近を散策した時の様子等

○パート2・・・2023年5月20日の土曜日の行程の残り全て、主には厳美渓エリアのうち厳美公園や通称「長者滝橋」付近を散策した時の様子等

○パート3・・・2023年5月21日の日曜日の行程のうち一部、主には中尊寺付近を散策した時の様子

○パート4・・・2023年5月21日の日曜日の行程のうち①平泉町内でランチを頂いた時の様子、②毛越寺を散策した時の様子等

 最終回となる今回のパート5では、2023年5月21日の日曜日の行程の残り全て、主には釣山公園を散策した時の様子等をご覧戴きます。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  毛越寺を後にし、再び平泉駅に来ました。

     毛越寺を後にし、再び平泉駅に来ました。

  •  平泉13時21分発東北本線の普通列車一ノ関行きで一ノ関まで向かいます。

     平泉13時21分発東北本線の普通列車一ノ関行きで一ノ関まで向かいます。

  •  一ノ関駅には13時29分頃に到着しました。

     一ノ関駅には13時29分頃に到着しました。

  •  一ノ関駅から歩くこと15分程度、「釣山公園」というところに来ました。

     一ノ関駅から歩くこと15分程度、「釣山公園」というところに来ました。

  •  一ノ関城(釣山城)という城跡地を活かした公園です。

     一ノ関城(釣山城)という城跡地を活かした公園です。

  •  メインの出入口は一ノ関駅から遠いところにありますが、当時そのことを知らなかった為、一ノ関駅から近い出入口とは言いづらいこのような山道を歩いて公園の中に入りました。

     メインの出入口は一ノ関駅から遠いところにありますが、当時そのことを知らなかった為、一ノ関駅から近い出入口とは言いづらいこのような山道を歩いて公園の中に入りました。

  •  このような道をしばらく歩きました。

     このような道をしばらく歩きました。

  •  途中からまともな道らしい道になり、その道をしばらく歩いたところ・・・

     途中からまともな道らしい道になり、その道をしばらく歩いたところ・・・

  •  このような広場がありました。

     このような広場がありました。

  •  さらにこのような階段を上り・・・

     さらにこのような階段を上り・・・

  •  加えて別の階段を上った先には・・・

     加えて別の階段を上った先には・・・

  •  鳥居がありました。

     鳥居がありました。

  •  鳥居をくぐった先はこのような感じで・・・

     鳥居をくぐった先はこのような感じで・・・

  •  奥には拝殿がありました。<br /> 実はこちら田村神社という神社らしいです。

     奥には拝殿がありました。
     実はこちら田村神社という神社らしいです。

  •  すぐ近くには三春滝桜の木がありました。

     すぐ近くには三春滝桜の木がありました。

  •  また付近には「千畳敷」という名の広場があり・・・

     また付近には「千畳敷」という名の広場があり・・・

  •  そこからはこのような景色を眺めることが出来ました。

     そこからはこのような景色を眺めることが出来ました。

  •  ここからは以外に立ち寄ったスポットについて紹介します。<br /> まずは歴史広場です。

     ここからは以外に立ち寄ったスポットについて紹介します。
     まずは歴史広場です。

  •  続いては日本庭園です。

     続いては日本庭園です。

  •  もう1枚ご覧戴きます。

     もう1枚ご覧戴きます。

  •  その日本庭園の近くには展望スペースらしき場所があり・・・

     その日本庭園の近くには展望スペースらしき場所があり・・・

  •  当日はこのような景色を眺めることが出来ました。

     当日はこのような景色を眺めることが出来ました。

  •  最後は「清庵野草園」という野草園です。

     最後は「清庵野草園」という野草園です。

  •  このような感じのところです。

     このような感じのところです。

  •  もう1枚ご覧戴きます。

     もう1枚ご覧戴きます。

  •  その清庵野草園ですが、このような四阿もありました。

     その清庵野草園ですが、このような四阿もありました。

  •  再び一ノ関駅です。

     再び一ノ関駅です。

  •  帰りの列車については東京駅を17時~19時台に到着する時間帯の列車で申込した為、一ノ関14時51分発東北新幹線のやまびこ64号東京行きに乗り、東京まで戻りました。

     帰りの列車については東京駅を17時~19時台に到着する時間帯の列車で申込した為、一ノ関14時51分発東北新幹線のやまびこ64号東京行きに乗り、東京まで戻りました。

  •  東京駅には17時24分頃に到着しました。

     東京駅には17時24分頃に到着しました。

  •  いかがでしたでしょうか?<br /> 今回利用した「どこでもビューン」、東京・上野・大宮の各駅発着限定とはなりますが、僅か6,000円分のJREポイントでそれなりに遠くまで新幹線での旅が楽しめる為、興味がある方は試してみてはいかがでしょうか?<br /> というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。<br /> ご覧戴きましてありがとうございました。

     いかがでしたでしょうか?
     今回利用した「どこでもビューン」、東京・上野・大宮の各駅発着限定とはなりますが、僅か6,000円分のJREポイントでそれなりに遠くまで新幹線での旅が楽しめる為、興味がある方は試してみてはいかがでしょうか?
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP