項目別評価
- アクセス 4.17
- コストパフォーマンス 3.63
- 接客対応3.63
- 客室3.47
- 風呂4.05
- 食事3.88
- バリアフリー3.32
地上10階建・119室の一関最大規模のホテルです。駅から徒歩3分、ビジネス・観光の拠点に大変便利です
クチコミ(47)
一覧を見る-
満足度の高いクチコミ:4点~(2件)
大浴場、レストラン、バー併設のビジネスホテル
4.0
旅行時期:2025/12(約3ヶ月前)
平泉観光の拠点として宿泊しました。サウナ付きの大浴場があります。併設のレストランでは、宿泊者はハーフサイズのお蕎麦が無料になりました。メニューは多くないですが、夕食を食べに出かけるのが面倒なときは便利です。蔵を改装したバーは宿泊者専用で、ビール、スパークリングワイン、りんごジュースのうちどれか1杯無料です。気になったのはコーヒーサーバーがないくらいかな。でも徒歩圏内にコンビニがあるので不便さはありません。朝食も美味しかったです。
-
-
まうさん(女性)
一関のクチコミ:1件
-
-
厳美渓、平泉観光のため、一ノ関駅近くのこちらのホテルに宿泊。
駅からは徒歩5分ほどで大きな道沿いなのですぐに分かりました。
併設の居酒屋が定休日とのことで、そちらで軽く食事をしようと思っていたため、残念でした。
事前に調べたときは情報が見当たらなかったので。
フロントの方がとても事務的で笑顔がなかったのが気になりました。 -
紅葉の時期の駅近ホテルとしてはコスパ良かったです!駅からまっすぐ歩いて通り沿い右手です。一階の蔵バーでシャンパン一杯無料、牛タンのレストランで冷そばハーフサイズ無料でした。部屋は綺麗でコンパクトなビジネスホテルという感じです。
-
中尊寺、毛越寺、厳美渓などの観光をする際に宿泊しました。こちらを選んだ理由はR一ノ関駅徒歩5分という立地で、新幹線で夜に一ノ関に到着し、翌日朝にレンタカーを借りて観光に出かけました。
旅行者なのでキャリーバックなど持参の関係でデラックスダブルルームというやや広めの部屋を選びました。10月中旬の平日で素泊まり20000円弱という料金は、かなり割高に感じましたが、一ノ関駅付近にはホテルそのものが少なく、選択肢が限られていました。
快適に宿泊出来ましたが、コストを優先するのであれば、駅からやや遠いホテルを選んだ方が良いかもしれません。 -
JR一ノ関駅西口(在来線・市街地側)から正面徒歩4・5分です
コンビニは駅西口内のNewDays、途中にローソンがあります
るるぶトラベル手配、プラン名:<素泊まり>☆スタンダードプラン☆ホテル&大浴場・サウナ・コインランドリー完備!蔵BARも!、お部屋:最上階のダブルルーム、宿泊料金:15000円/部屋(他サイトと同額最安値ですが、日曜泊なので全国旅行支援料金のためか割引後の12000円でも少し高く感じました)
傘の貸出、荷物預かりありました -
一関駅前から徒歩5分くらいで立地がとてもよいです。
しかし全体的に造りが古いです。
部屋は1室しかない一番大きい部屋に泊まりましたが、昔のつくりのためか狭く感じました。ベッド側にコンセントもUSBもないので、寝ながら携帯を充電できず不便でした。
お風呂とトイレは別になっていたので、使いやすかったです。
宿泊すると、ホテルの居酒屋でお蕎麦1杯、バーで1杯無料でついてきます。お腹がいっぱいだったので、お蕎麦は食べませんでしたが、バーへ行きました。お酒がだめな人はリンゴジュースもOKということで、リンゴシューズにして、テイクアウトし、部屋で飲みましたが、おいしかったです。
なお、夜にドライヤーを使っていたら、停電しました。フロントに電話しましたが、見に来るといって10分くらい真っ暗中待たされました。どう考えてもブレーカーが落ちただけだから早く戻してくれればいいのに、ドライヤーを使ったくらいで落ちるなんておかしいと言って、粘っていたのが無駄でした。結局ブレーカーを戻しに行ったら、なおりましたが、宿泊中に停電というのは不便すぎました。
朝ごはんはビュッフェでおいしかったですが、ちょっと品数が少なかったと思います。
部屋で紅茶を入れたかったので、カップを電話で注文したら、フロントまで取りに来いと言われ、面倒なのでカップは要らないと答えたのですが、すぐに部屋まで持ってきてくれました。
チェックアウトは機械で簡単にできるので、便利でした。 -
平泉観光の前泊で利用しました。一ノ関駅西口から徒歩5分、目抜き通りの右側を歩いていけば着きます。宿泊した客室はシングル15平米と標準的な広さで問題なし。併設する1階の食事処で仙台の牛タンや三陸の海の幸が味わえたり、敷地内には蔵を改装した宿泊客限定のバーもあります。朝食は地元食材を使った和洋バイキングで朝からモリモリ食べてきました。
-
駅からもほど近く、設備や清掃に関しては特に気になる点はなかった。
夜はそばがサービスとのことで期待したが、ドーミーインの夜鳴きそばのように単独でサービスされるわけではなく、食事を取ればサービスありということで、その点はちょっと期待外れだった。
敷地内のは宿泊者専用の「蔵のバーえびす」というバーがあり、ここはなかなか雰囲気がよかった。
名前の通り、サッポロ系のお酒が中心だが面白いものもいくつかあった。
会話が楽しめるような店になればさらに魅力は増すと思った。 -
JR一ノ関駅から徒歩で5分ほどの市街地にある≪蔵ホテル一関≫。
周辺にはスーパーやコンビニあり。
市街地が見渡せる桜の名所の釣山公園への上り口までも徒歩5分ほど。
大浴場があったり、ドリンクやハーフサイズのお蕎麦の無料サービスがあるのは、某ホテルのサービスを思い起こさせてくれます。
特筆したいのは、地元料理も織り交ぜて種類も豊富だった朝食ブッフェの味の良さ。
ここに泊まるなら、ぜひ朝食付きにして楽しみましょう。
いただいたお部屋は広さがあり、上記の釣山公園がよく見えたのも〇。
ただ、隣の部屋の人の大あくびや咳の音が、ベッドの枕元の壁を隔ててすぐそばに聞こえたのにはギョッ!
落ち着いて眠れませんでした。
チェックインした際、宿泊客が到着し始める時間帯だったのにフロントスタッフが一人だけだったのもちょっと…。
それ以外はいいホテルだったと思います。 -
一関駅近くで
駐車場もあります。
前払い制、夜食に冷やしそば、ドリンク1杯サービス。
どちらも利用はしませんでしたが次回はぜひ。
ここは大浴場にサウナがあります。さらに水風呂も。
温泉ではありませんがゆっくりと休めました。
大浴場の入口ドアをコンピューター式のロックであれば
一層良いですね。
朝食はカレーが美味しかったです。
メニューもいろいろあり楽しめました。 -
大浴場、半蕎麦サービス、バーでドリンク一杯無料等、ドーミーインのような感じですが、ドーミーインのようなクオリティはないです。大浴場使用しましたが、湯がちょっと・・・、なので部屋のシャワーにしました。廊下の音はものすごく部屋に聞こえるので、他の客の物音などであまり眠れませんでした。
施設詳細情報
| 住所 | 岩手県一関市大手町2-1 |
|---|---|
| アクセス | 東北本線一ノ関駅西口から徒歩で3分。 |
| ○ | 大浴場 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ○ | サウナ | ○ | インターネット可 | ||||
| ○ | 駐車場 | ○ | 洗浄機能トイレ | ○ | マッサージ | ||
| ○ | ランドリーサービス | ||||||
| ○ | 航空券・JR付き | ○ | パソコン貸出し |
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちらホテル周辺の観光スポット
もっと見るホテル周辺のグルメ・レストラン
もっと見るホテル周辺のショッピング施設
もっと見る周辺のおすすめホテル
もっと見る-
一関インターの北側にあります。山の中なので、近くまで来ないと分かりません。隠れ家的な所です。 日帰り温泉は平日750...
続きを読む -
東北線の一関駅から徒歩5分程度の場所にあるのでアクセスは良いですよ。おすすめのビジネスホテルです。 評判が良いので予...
続きを読む -
全国チェーンなので特筆すべきことはないのですが、シングルの部屋に窓際に丸テーブルと椅子2脚があったので、他店と比べてちょっ...
続きを読む -
昭和レトロ満載の旅館です。 インバウンド人気もあり、これから繁盛していく予感がします。 ベッドが嫌で、畳敷きの布団が恋...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(25)
一覧を見る-
旅行時期: 2025/11/06 - 2025/11/06(約4ヶ月前)
- エリア: 平泉
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
所用で訪問した一関。用が済んだ後は世界遺産の中尊寺にお邪魔しました。境内は紅葉に染まって見事でした! もっと見る(写真14枚) -
旅行時期: 2025/11/30 - 2025/12/04(約3ヶ月前)
- エリア: 一関
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
大人の休日倶楽部パスで、平泉と青森へ4泊5日のひとり旅に行ってきました。(1日目)自宅→一ノ関へ移動(一関泊)(2日目)平泉観光(一関泊)(3日目)青森へ移動、... もっと見る(写真22枚) -
旅行時期: 2025/09/18 - 2025/09/20(約6ヶ月前)
- エリア: 一関
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
一関へ出張に行き、おいしいものをもりもりいただいてきました!!!!!その数日の様子です。 もっと見る(写真49枚) -
旅行時期: 2024/09/23 - 2024/09/25(約1年前)
- エリア: 平泉
関連タグ:
以前から気になっていたJRの「どこかにビューーン!」で旅することに…JALのどこかにマイルのようにJRE6000ポイントを使ってランダムに4ヶ所の候補が出てその... もっと見る(写真100枚) -
旅行時期: 2023/10/16 - 2023/10/20(約2年前)
- エリア: 一関
- 同行者: カップル・夫婦
関連タグ:
10月半ば、秋の東北、岩手を訪問しました。初日は夜に一ノ関に到着。その晩と翌早朝一関の駅近辺を散策。その後レンタカーを借りて、厳美峡へ向かいました。 もっと見る(写真20枚)

