函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
男鹿半島のなまはげ・東北・北海道の桜を観てみたかったのです。<br />念願かなって今年は行けそう・・なのですが・・<br />例年以上に桜の開花が早い。<br />開花情報をチェックしてると開花がどんどん早くなる。<br />当初の予定より一週間前倒しで、急遽 秋田~青森~函館を廻ってみた <br />ひとり旅記録です。<br /><br />メジャーな観光地は訪日外国人の方々、元通りのレベルに戻って来てました。<br />それでもまだ、中国本土の方はいないらしいので・・これから先はマイナー所を旅するのが良いかな・・と思うけど<br />  <br />政府が訪日観光客を全国に分散してもらう策提案してますよね・・ホテル代は急騰してるし・・今後の旅は・・頭使わなきゃですっ。<br /><br />1日目・・秋田空港~秋田駅~角館~秋田駅 ホテルメトロポリタン秋田泊                                                         <br />2日目・・レンタカーで男鹿半島菜の花と桜ロード・なまはげ館・ゴジラ岩<br />3日目・・リゾートしらかみで秋田~五所川原 津軽鉄道で芦野公園の桜 ホテルサンルート五所川原泊   <br />4日目・・弘前のアップルパイと弘前城の桜・弘南鉄道 弘前パークホテル泊                  <br />5日目・・新幹線で函館・五稜郭の満開の桜・六花亭 湯の川温泉 花びしホテル泊                <br />6日目・・函館を散策~函館空港~帰路

美しすぎる函館六花亭からの満開の桜・開花の早すぎる桜に間に合うの?2023.4秋田・青森・函館ひとり旅5泊6日⑨5日目

2023/04/21 - 2023/04/21

旅行記グループ 北海道

mikan

mikanさん

念願かなって今年は行けそう・・なのですが・・
例年以上に桜の開花が早い。
開花情報をチェックしてると開花がどんどん早くなる。
ひとり旅記録です。

6日目・・函館を散策~函館空港~帰路

高速・路線バス

新青森から新幹線に乗り、トンネル抜け、北海道側に出ました。
    ぉ~、景色が違う。北の大地。

新函館北斗駅に到着~

空気感が違うし、山の景色も違う。山はなだらかで、まだ春の始めの雰囲気。

函館駅行の函館ライナーに乗り換えるんですが、切符を買い直さなきゃなんですね。

皆さん、時間がないので慌てて買ってます。私も慌てて、乗車券を買いました。
    すっかり油断するよね、スイカで通れるって思ってるから。

函館ライナーで20分ほどでJR函館駅へ行けるのですが、この日のお宿は湯の川温泉なので、途中の五稜郭の駅で降り、バスでとりあえず湯の川へ行くことにしまして・・

新函館北斗駅

山の上にはまだ雪が残ってる・・風もひやっ~としてました。

五稜郭で降りて・・
    ここで降りて五稜郭へ直行してる方もいました。

JR五稜郭駅

わたしは・・五稜郭の駅前からバスで・・バス停が・・珍しいところに・・
    ロータリーの真ん中・・何もないところにバス停だけが立ってます・・
    北国の事情?があるのか?・・不思議な立ち位置・・

やっぱりここね・・と・・時間になっても、なかなかバスは来ず・・

やっと来た~これに乗り

函館の町の東、函館空港に近い湯の川温泉へ

湯の川停留場

湯の川っていうだけあって、川・・ありました・・
    湯の川温泉は津軽海峡に面した海沿いに約30件の温泉宿が立ち並んでいます。
    函館空港からのアクセスが良いので、今回は、こちらにお宿を探しました。
    湯の川温泉は1653年に開湯され、現在は年間180万人もの湯治客でにぎわっています。

市電の終点 湯の川温泉駅の側には、足湯もありました。

足湯も賑わっていました。

こんなに空港に近い温泉って、他に思いつかない・・便利な温泉です。

電停、、バス停から歩いて数分で、今回のお宿 花びしホテルに到着~
    もすこし海側、海岸の方にお宿が並んでいるのですが、このホテルは電停、バス停から便利でした。

湯の川温泉 花びしホテル 宿・ホテル

広くて立派な玄関~

ロビー・・荷物を預けまして

市内電車の一日乗車券をフロントで購入しまして・・
    ・・そんなに乗るもんじゃなかった・・結局・・買わなくてもよかった・・

湯の川の電停で待ってると、次々と列車がやってきます。
    どれも同じじゃないのが楽しい函館の市電。

割と、落ち着いた色で、デザインも色々

市電って、全国に色々あるけど、それぞれ違って見てるだけでも楽しい。

五稜郭まで行き・・

五稜郭って電停なのに、五稜郭までは・・歩くんだね・・結構な距離・・

そろそろ・・お昼・・ラッキーピエロだ~惹かれる~~

若者の行列・・これは・・ダメだ・・
    予定通り、六花亭へ向かう・・

五稜郭タワーに先に寄りたいところだけど・・・後回し・・
    真っ青な空に映えてました~

五稜郭タワー 名所・史跡

五稜郭の土手の外を歩いて

函館の桜は・・まさに満開・・の日でした・・この辺り・・凄いんです・・

この後、五稜郭の中の桜も見たんですが、この土手の付近の桜が一番素晴らしかった。

秋田・角館・大潟村・芦野公園・弘前城と廻ってきて、最後の函館で満開の桜と、最高の青空に出合えるとは・・なんてラッキーなんだか・・

茫然と立ち尽くして・・口あんぐり・・状態の満開の桜でした~

土手沿いに歩きまして・・広々とした駐車場の奥に六花亭五稜郭店がありました。

六花亭 五稜郭店 グルメ・レストラン

緑の回廊の先に・・やっと玄関・・ってくらい広々としています。

入ると・・広い窓が額縁のように、五稜郭の満開の桜が広がって、圧巻です。

五稜郭の桜を独り占めしたような・・六花亭函館店・・この時期最高な景色が広がっていました。

大きな桜の木が丁度丸ごと見渡せ、お堀も見えて、なんて素晴らしいロケーション

贅沢な場所に建ってるものです・・驚きの五稜郭店です。

この桜を観たら、五稜郭に行かなくって良いんじゃってくらい、綺麗です。

この場所からの桜の景色は、この日が最高だと思います~ラッキ~だわぁ~~

皆さん同じ事考えてらっしゃるようで・・
    お菓子購入の方が多いのですが

カフェもかなりの方々が待ってらっしゃる。
    ・・けど・・この景色を観てれば待てる気がするので・・待ちました・・

季節のケーキも美味しそう~

こちらも

結局一時間以上待って・・

このクッペっていうの、美味しそう・・これと・・

良い具合に温まったクッペと紅茶~~

デザート・・と言いながら・・多過ぎ・・だけど、ここじゃなきゃいただけないらしいので・・いただき・・
    昼ご飯には遅かったので・・すご~~~く美味しくいただいて・・
    ・・やっと、五稜郭に行きましょ!!エネルギーチャージ完了!