エンガディン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイスにはスイスの鉄道、バス、一部の山岳交通機関などのチケットを1ヶ月の有効期間内なら半額で購入可能なお得な半額カード「Swiss Half Fare Card」がある。<br />今回、このカードを購入して旅行をしたのだが、実際にはどのくらい得になったのか、検証してみたいと思う。

2022年スイス(アヴェルス谷とエンガディン)旅行・半額カード「Swiss Half Fare Card」はどれくらい得か?

2022/08/02 - 2022/08/21

ゴン太さん

ではさっそく、今回の旅行で半額カード「Swiss Half Fare Card」でどれくらい得になったのか、あるいは元が取れたのかどうか、計算してみよう。
    半額カードの購入価格は120.00CHF。ということは半額料金で120.00CHF以上(正規運賃で240.00CHF以上)の運賃を支払えばそれ以上の運賃は得になる(元が取れた)ことになる。

まず、8月3日のチューリッヒ空港駅 Zürich Flughafen からチューリッヒ中央駅 Zürich HB までのゾーンチケット。
    本当はチューリッヒ空港駅 Zürich Flughafen からアヴェルス谷のクレスタ Avers, Cresta まで通しでチケットを購入すればよりお得なはずだが、空港駅で何時の列車に乗車できるかわからなかったので、この区間のみ別チケットを購入した。
    チューリッヒ空港駅からチューリッヒ中央駅まで 3.40CHFの節約。

同じく8月3日のチューリッヒ中央駅 Zürich HB からアヴェルス谷のクレスタ Avers, Cresta までのチケット。早期割引チケット Supersaver Ticket を買えたのでかなり得だった。
    早期割引チケットの正規料金は44.20CHFで半額カード使用だと24.60CHF。(早期割引チケットの購入だと、半額にはならない。)
    ということで、19.60CHFの節約。

8月4日(木) ヴァレッタ峠ハイキング
    往路 アヴェルス谷のクレスタ cresta, avers から ユーフ Avers, Juf まで ポストバス
    半額料金で 2.20CHF 2.20CHFの節約。

復路 結局寄り道をせずに帰ってきたしまったので、
    ユーフ Avers, Juf から アヴェルス谷のクレスタ cresta, avers まで ポストバス
    半額料金で 2.20CHF 2.20CHFの節約。

8月5日(金) Val di Leiへハイキング
    往路 アヴェルス谷のクレスタ cresta, avers から Ferrera, Abzw. Val digl Uors まで ポストバス
    半額料金で 3.40CHF 3.40CHFの節約。

復路 Avers, Campsut から アヴェルス谷のクレスタ cresta, avers まで ポストバス
    3.60CHF が半額料金(にはなぜかならず)で 2.20CHF 1.40CHFの節約。

次は8月6日、アヴェルス谷のクレスタ Avers, Cresta からサメダン Samedan までのチケット。この日は午前のバスに乗るか、午後のバスに乗るかを当日決めようと考えていたので、早期割引チケットでなく、通常の半額料金を支払ったので、
    23.20CHFの節約。

8月6日(土) ポントレジーナへ移動
    サメダン駅 Samedan, Bahnhof から ポントレジーナ郵便局 Pontresina, Post まで エンガディン・バス 片道
    半額料金で 2.80CHF 2.80CHFの節約。

「Engadin mobile Guest Card」の購入時にも半額カードが使用できる。
    14日間有効のものが通常価格142.00CHFのところ107.00CHFで35.00CHF節約できた。

8月20日、サメダン Samedan からチューリッヒ空港近くのホテルの最寄駅・リュムラング Rümlang までのチケット。早期割引チケット Supersaver Ticket で正規料金は42.20CHFで半額カード使用だと28.60CHF。
    ということで、13.60CHFの節約。

あれえ??損しちゃったぞ(泣)。何度計算しても元が取れていない。
    120.00CHFを払ったのに、節約できたのは合計で106.80CHF。
    が~ん。ショックで言葉が出ない。このことは同行者にも内緒にしておかなければ・・。

考えられる敗因は
    1.目的地までの往路・復路で「早期割引チケット Supersaver Ticket」を購入したこと。早期割引チケットの場合は、すでに割引価格となっているため、半額カードを使用しても半額まで再割引をしてくれない。
    単純に以下の①~③の正規料金
    ①チューリッヒ空港~アヴェルス谷のクレスタ 75.00CHF
    ②アヴェルス谷のクレスタ~サメダン 46.40CHF
    ③サメダン~リュムラング       76.00CHF
    の半額で98.50CHF、それに「Engadin mobile Guest Card」14日間用の半額カードでの購入差額の35.00CHFを加えて133.50CHFとなったので、「軽く元を取れるな。」と考えたのだが、「早期割引チケット Supersaver Ticket」の料金を厳密に考慮してから半額カードの購入を決めるべきであった、と反省。
    2.ポントレジーナ滞在時に「Engadin mobile Guest Card」を使用したこと。それにより、バス・鉄道利用がフリーとなったため、半額効果がなかった。(「Engadin mobile Guest Card」購入時に半額カード使用で割引率をもう少し上げてくれれば嬉しいのだが・・。)

ということで、交通機関で遠距離路線を使う場合、巷では「お得、お得」と言われている半額カード「Swiss Half Fare Card」だが、「早期割引チケット Supersaver Ticket」を購入したり、ハイキングが主目的で交通機関をあまり使用しない場合は意外に損をしてしまう、という場合があるので、事前にしっかりと運賃計算をしてから購入を判断するべき、という結論に達した。がっくりと肩を落としながら・・・。

• なおなおさん 2023/05/06 13:25:26
    几帳面さに感服!
    うふふ、もう、ニヤニヤが止まりませーん。こんなふうに比較して、計算して、結果を導き出す作業をこなすゴン太様のパワー、もう、脱帽×脱帽です。私もかつて、計算してみよう!…とレシート類など金額の分かるものを計算用に取っておこう…と試みたことがありました。でも、3日目辺りで、旅行中に取っておくことすら面倒に思えて来て投げ出しました。仕事であれば会計担当はむしろ好んで引き受けるのですが(人様の大事な税金だと思うと使命感に燃えます。笑)、自分の家の出納となると…途端にテンションが下がってしまいます。家計簿はつけたことがありません。…『無くなるものは計算してもなくなるんだよなー…』なんて自分を納得させてしまう根性なしでございます。(苦笑)そう言えば、お小遣い帳をつけるのも嫌いでした。
    ですから、ゴン太様のリポートを読みながら感心しています。『見事、惨敗』は悔しいですが、こんなふうに熱量を注げるバイタリティーに恐れ入りました…!と頭を垂れる思いです。地域によって随分とゲストカードのカバー力は差がありますし、サマーカードの様なフリーチケットも使い方やお天気次第ですものね。どんな旅をしたいか…で変わってきますよね。6年後の我が家は、ゴン太様やおーと様のように、ガンガン歩けない気が満載なので、楽々のロープウェイ&登山電車を登り下り利用してしまいそうな予感です。高台で循環ハイキングが精一杯…になってしまった暁(?)には、そんなフリーチケットを購入してガンガン乗り倒そうかと思います。(苦笑)旅の仕方も、今、頭で考えているようには行かない事態に陥るかもしれませんからね…。『3ヶ月間スイス』で谷奥や湖畔にのんびり滞在するのは後回しにして、昨年、おーと様がされたフィスプ滞在の様にアクセスの利便性を最重視する案を検討してみようかしら…。そして四方八方にアクセスして『お気に入りの風景の村』を探すのもありかな~、なんて考えたりもします。でも…やっぱり『谷奥』『高台』は諦められないですねぇ…。うーーーん、悩ましいです。今夏に滞在されるロイカーバートも、今までは『ゲンミ峠ハイキングの際に通過する村』としか思っていなかったのですが、村内を検索してみて俄然興味津々の村へと格上げされてしまいました。谷を挟んでのアイショール村やウンターベッヒ村、フィスパーテルミネン村も気になりますし、アローラやグリメンツ、ジナールもじっくりと滞在したい…。嗚呼、定年が55歳位ならイイのに!…と叶いもしない非現実なことをかんがえちゃいます。
    …話しが逸れました、すみません。フリーチケットやGAカードはチケットを買う必要がなくて(GAカードの場合はカバーされていないロープウェイ類のチケットを購入しなければならない場合がありますけれど…)、思い立って経路変更も自由自在ですし、窓口に並ぶ必要もなくて便利ですよね。特に我が家は二人共語学力がスーパー低いので、そのメリットを十分に享受出来ますからねぇ。
    ゴン太様にリクエスト…!!!今度は『GAカードは本当にお得か?』特集を組んで下さいねー。(笑) では、またー。

ゴン太さん からの返信 2023/05/07 00:20:52
    RE: 几帳面さに感服!
    なおなお様
    コメントをありがとうございました。
    村が提供してくれるゲストカード以外のフリーチケットは昨夏始めて購入・使用してみたのですが、これは一度使うとやめられない感じです。毎日切符を購入するのは手間がかかるし、特に乗り換え時間がタイトな乗り継ぎの場合、途中駅での購入は事実上無理、まあバスに乗る際に通しで購入すれば良いのでしょうが、運転手さんに地名と経由地を伝えるのもなかなか難しいです。また昨今、ヨーロッパの方々はスマホ内にチケットを入れているので、いちいちチケットを購入していると「少数民族」を見るような目で見られがちです。今後はなるべくフリーチケットか、翌日の日程が決まった時点でネットでチケットを事前購入して乗車したいと考えています。谷奥派・高台派としてあまり移動をしない滞在が好きなものですから、(昨夏と今夏は旅のスタイルとしては例外となりそうです。)GAトラベルカードを使用する機会は来ないかもしれませんが・・。
  • meanyanさん 2023/05/04 10:49:27
    半額カード
    ゴン太さん

半額カードの検証記事興味深く読まさせて頂きました。
    自分の日程でどうだったか再度見てました。
    ・ユングフラウヨッホ観光・・・CHF 207がCHF 103.50でCHF 103.50のお得
    ・マッターホルン・・・Peak2PeakチケットCHF 146がCHF 73でCHF 73のお得
    と、これだけでCHF176.50得しており、これに途中の移動分などを入れると更に得をしている計算になります。
    やはり、元の金額が高い登山電車やロープウェイなどを利用するのであれば、元は取れやすいですね。逆に移動が少なかったり、高額な登山電車などを利用しないのであれば元を取るのは難しいかなといったところでしょうか。

ゴン太さん からの返信 2023/05/05 00:05:51
    RE: 半額カード
    meanyan様
    ブログをご覧いただき、またコメントをくださり、誠にありがとうございました。
    meanyan様のブログも少しだけ拝見させていただきました。これからゆっくりと拝見させていただこうと思っております。meanyan様のアップされた写真はきれいですね。カメラと腕の両者が良い結果であると察します。
    meanyan様の半額カードの検証を拝見すると、確かにしっかりとお得になっていますね。ユングフラウやマッターホルン地区のチケットのように、かなり高額な山岳交通機関で半額カードが有効だとこんなにも節約ができるのだと再認識させていただきました。今回の反省で次回からは山岳交通機関も含め、事前によく計算をして購入するかどうか決めようと思っております。
    meanyan様、今後ともよろしくお願い申し上げます。

meanyan

meanyanさん からの返信 2023/05/05 10:47:41
    Re: 半額カード
    ご丁寧に返信頂きましてありがとうございます。
    旅行記の写真は携帯カメラで撮影したものです。一眼カメラの持参も考えましたが。さすがに重く荷物にもなるので諦めました。小型のデジカメの購入も検討しましたが、機種によっては携帯カメラの方が性能が良かったので購入は辞めました。腕が良いというよりかお天気に恵まれたといった感じです。
    半額カードは使い方によってはかなりお得になりますが、半額カードの元を取るために山岳鉄道に乗るというのも本末転倒のような(笑)
    という私もSaver Day Passの元を取るために無駄に寄り道とかしてましたが(笑)

ゴン太さん からの返信 2023/05/07 00:43:35
    RE: Re: 半額カード
    全ての写真がスマホでとられていたとは驚きました。発色が鮮やかでブレも全く見られませんから、てっきり一眼をお使いかと思っておりました。昭和の人間はどうもスマホのカメラを信用できず、あいかわらず家の近所でスナップをとる時以外にはスマホのカメラは使いません。性能のデーターを見ると山で使用しているカメラよりもスマホのほうがずっと高性能だと言うことは理解しているのですが・・。今夏は同じ地点・同じアングルでスマホとデジカメの両方で撮影して見比べてみたいと考えています。ではまたよろしくお願いいたします。
  • おーとさん 2023/05/01 17:41:31
    計算しなければ良かったですね(笑)
    まぁまぁ、割引切符の購入で得された分の一部が相殺されてしまっただけなんですから、結果論だと割り切ってくださいまし。
    今回ゴン太さまは宿からロープウェイ乗り放題切符を入手されたので、その点も大きく影響していると思います。滞在型の旅ですと、電車やバスの代金が比較的安く済みますから、ロープウェイ類で半額カードのメリットを稼ぐ形になるんですが、今回はその機会が無かったですね。でも、これも「半額すら払わなくて済んだ」訳ですから…。
    半額カードは費用面では元が取りやすい反面、切符をその都度買わなければならない面倒さがデメリットです。我が家も今夏のスイス滞在では「半額カードの方が得になりそうだな」と思いつつも、やはり「GAトラベルカード」を買おうと思ってます。切符の購入手続きに関するストレスから解放される喜びには代え難いものがあります。

ゴン太さん からの返信 2023/05/01 18:16:42
    RE: 計算しなければ良かったですね(笑)
    おーと様
    「うーん、わりきれない〜。」 そうなんです。計算しなければ良かったのですけど、根が貧しいものですから、やらなくて良いことをやってしまって、暗くなっております。(笑)
    「GAトラベルカード」、やはり最強ですよね。特に1ヶ月を超えて滞在する場合にはこれ一択だと、おーと様の記事を拝見していつも思っています。
    我が家もこの夏は使わないのですが、将来のためにスイスに着いたら早めにどこかの駅でスイスカードの申請だけは済ませておこう、と考えています。3-4週間あればゲッシェネン駅で受け取ることができますよね?カードさえあれば、来年以降いろいろな活用法がありそうですので。おーと様、やす様に次いでスイスカードが作れるでしょうか?乞うご期待!