エンガディン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの影響と在住地のビザ延長手続きの問題で計画立案が遅くなり、今年はスイスでの宿泊地の決定が難航した。スイスのコロナ検疫が全面的に廃止されるニュースを聞いてからサンモリッツ周辺のアパートを探したが、予約の時期を逸してしまい安価で条件の良い物件はみな満室状態。予定よりも高額なアパート滞在となってしまった。その分、予約したアパートには代理店が「Bergbahnen inclusive:山岳交通機関(ロープウエイ・リフト・ケーブルカー)乗り放題チケット」を付けてくれており、山岳交通機関を何度でも利用することができ、チケットを買う手間も省けてとても気持ちが楽だった。<br />日程は8月2日(火)に在住地を出発し、2時間半のフライトで同日チューリッヒ空港近くのホテル泊。3日(水)にアヴェルス谷のクレスタに移動しホテルに3泊。6日(土)にポントレジーナに移動してアパートに2週間滞在し、20日(土)にチューリッヒに戻りホテル泊。8月21日(日)に在住地へ戻る19泊20日だった。<br /><br />旅行1日目。東欧の在住地からチューリッヒに移動。チューリッヒ空港近くのホテルに宿泊。

2022年スイス(アヴェルス谷とエンガディン)旅行 1日目 2022年8月2日(火) スイスへ移動

2022/08/02 - 2022/08/21

ゴン太さん

2022/08/02

• ==LX=17:35 クローテン空港着

• 19:00 クローテン空港==ホテルシャトルバス==19:15 ホテル

1.5
鉄道 高速・路線バス 徒歩
スイスインターナショナルエアラインズ

8月2日(火)正午少し前に在住地のアパートを出発。市内バスと空港へのシャトル列車という格安手段を使い空港へ。(シャトル列車ができたため、アクセスが格段に良くなった。)
    写真は空港でこれから搭乗するスイスインターナショナルエアラインズのAirebus A220-300型機。前日のインターネット・チェックインでチケット購入時に予約した席よりも前方の3列目(エコノミー最前列)に変更できた。
    写真のように搭乗ゲートからボーディングブリッジを使い直接搭乗できると思っていたら、機体とブリッジの接続がうまくいかず、何度かやり直すが結局接続できず。搭乗開始15分前になって突然ゲート変更になり、かなり歩かされた挙げ句、バスで移動しタラップを使っての搭乗になった。

飛行時間は約2時間半。ユーロ内の国内線扱いのためか、提供されたのは水の小ペットボトル1本と小さなチョコレート1個のみ。パーソナル画面も無く時間を持て余し、最後には同行者としりとりまでして時間を潰した。
    チューリッヒ空港到着後、明日からの田舎の村のホテル泊に備えて空港のCoopで水と食糧を調達。(結局は村のスーパーマーケットが機能していて、どちらも不要だった。)
    その後ホテルへのシャトルバス(ホテルへは無料。翌朝の空港へは一人6CHF。要予約。)で19時過ぎにホテルに入った。

• なおなおさん 2022/10/04 04:15:20
    ハイキングレポート、素敵です。
    ゴン太様、旅行記を楽しく拝見させていただきました。ありがたいことです!!!…旅の始まり、一番気持ちが高揚し夢と期待とがMAXに達する瞬間ですね。スイスエアーは尾翼の国旗がそのワクワク感を更に増長させてくれます。空港に並ぶ沢山の飛行機の中で、やはり燦然と輝くスイスエアーの機体!ゴン太様のお住いになられている東欧からは2時間半でスイスに着いてしまうのですね。近くて毎週末に出かけたくなってしまいそうで~す。
    我が家はたいてい乗り継ぎ便利用なのですが(なるべく安価なものを選ぶので…)以前はコリアンエアーをよく使いました。リーズナブルでトランジットも短めで便利でした。(帰路にキムチも買込めます!)エールフランスの夜便も仕事が終わってから出発し、朝にスイス入り出来て、1日を有効に使えるので得した気分でした。飛行機でグッスリ寝て、1日動き回って夜はバタンキューで、時差ボケ対応にももってこいでしたっけ。だんだん体力的にキツくなって来ましたが、短い旅行期間を少しでも有効に…となるとこれは重要ですもの。帰路も午前便は避けて、スイスを夕刻以降に離陸する飛行機を選んでフルに楽しみました。………娘が小さい時に一度だけ『憧れのスイスエアー』に搭乗したことがありました。成田からノンストップの空の旅は快適でしたー。スイスエアー・オリジナルグッズのぬいぐるみや色鉛筆、バックなどを貰いご機嫌な様子でしたよ。
    他にはエーデルワイスのデザインの美しいエーデルワイスエアーにも乗ってみたいと思っています。

ゴン太さん からの返信 2022/10/05 03:07:49
    RE: ハイキングレポート、素敵です。
    なおなお様
    お忙しいところ、旅行記をご覧いただき、コメントもたくさんお書きいただきまして、本当にありがとうございます。
    今回のスイスインターナショナルの件ですが、実はルフトやオーストリア等、時間はかかるけれどもう少し安い経由便もあったのですが、ドイツ・オーストリア等のコロナの規制が解除になるかどうかが予約の時点ではわからず、安全策としてスイスインターナショナルを使いました。この会社、以前は長距離路線でエアバスのA340という座席が2-4-2の機種を使っていたので夫婦には最適で、その頃は優先的に使っていたのですが、A340も古くなり、最近は3-3-3の機種ばかりになってしまったので、自分の中では優先順位が下がりました。でも、ななお様のおっしゃるとおり、ノンストップは快適ですよね。
    なおなお様は夜便がお好きなのですね。私はどちらかと言うと、昼便が好きなんです。夜便だと「早く寝ないと明日の行動に差し支える。」という強迫観念からますます眠れず、翌日真っ白な頭で慣れぬ外国をウロウロすることになるからです。羽田発のルフト等だと昼便で乗り継いてもスイスに夕方到着できるので、これだと安心して映画を何本も見られていいと思っています。帰路も本当は午前便に乗りたいのですが、羽田や成田の到着時間が遅くて、最終バスに間に合わないので、イヤイヤ夜便に乗っていますね。田舎者はそこがつらいところです。