乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【概要】<br />筆者の日本百名山36座目となる<乗鞍岳>残雪期・日帰り登山・山仲間との二人旅行記。乗鞍ブルーの好天のもと、山頂からは、御嶽山、先日登った木曽駒ヶ岳の中央アルプス、甲斐駒・千丈の南アルプス、槍・穂高、白山など一望する事が出来た。<br />下山は、山頂直下の急登より一気に尻セール(尻そり)で下山。登り8時間に対し、尻セールで下り2時間。下山後、乗鞍高原・日帰り温泉「湯けむり館」で汗を流し、疲れを癒した。楽しさいっぱいの登山でした。<br /><br />【乗鞍岳データ】<br />北アルプスの南部。岐阜県と長野県を跨ぐ<乗鞍岳>。東西30Km・南北15km・23の峰々が連なり、主峰・剣ヶ峰は、標高3,026mm。日本には3,000m以上の山26座の内、22番目の高さ。<br /><br />【今回のアクセス・登山コース】<br />(アクセス)<br />金曜日の終電に乗り、JR両毛線・前橋駅で山仲間の車にピックアップ。下道で約4時間かけて、登山口のある乗鞍高原に行く。宿泊施設「休暇村 乗鞍高原」の真向いにある無料駐車場に入れる。途中通過したJR松本駅からは、深夜渋滞なしで約1時間。<br /><br />(コース)<br />乗鞍高原・Mt乗鞍スキー場ゲレンデコースに沿って、登る。スキー場リフトが、当初は4/3まで運航している予定だったが、この年は雪が少なく・雪解けが早いため、予定よりも早く3/26でリフト運行が終了した。文明の利器を使うことなく、乗鞍高原ー位ヶ原ー朝日岳ー蚕玉岳ー頂上小屋ー剣ヶ峰頂上の往復ピストンコース。