盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024.09.14~16の3連休で、深夜高速バス車中1泊・ホテル2泊の東北遠征し、日本百名山54座目<早池峰山>・55座目<岩手山>・56座目<岩木山>の3座のピークを踏んできました。<br /><br /><br />当旅行記は、<岩手山>の山旅を掲載します。前日の早池峰山も、雨天の登山となったが、この日の「天気とくらし 岩手山」でも20m以上の爆風が吹き、雨予報で登山係数C判定の最悪の状況でした。ピークを踏むために、登山した。山頂直下200m手前で、神秘的な体験をしました。子供の頃から両手の手相が<完全離れ型KY線(生命線と頭脳線が離れている)>・<神秘十字線>をクッキリ持っているからか、夢で体験した事が現実で起きる「予知夢」「デジャブ」「正夢」という現象などの神秘的な事は、しばし経験してきたが、今回の体験は初めてでした・・・それは・・・。<br /><br /><br />【岩手山データ】<br />「南部片富士」の名で知られる奥羽山脈の最高峰である岩手山は、東北の名峰・標高2,038m。最近、山体膨張を示す地殻変動が観測されて火山情報について注目されている。<br /><br />【アクセス・登山コース】<br /><アクセス><br />いわて銀河鉄道 普通 大館行きの始発電車は、5:00発 盛岡駅から5:15着 滝沢駅。大滝タクシーを事前予約し、大滝駅前で乗車し、馬返し登山口まで行く。帰りも同様のルートで盛岡まで戻る。下山途中の1合目より滝沢タクシーの電話して、登山口まで迎えに来てもらった。<br /><登山コース><br />今回の馬返しコースの他に・御神坂・綱張温泉・松川温泉・上坊神社・焼走りなどがある。公共交通機関であるバスでアクセス出来るのは、松川温泉登山口だけだと思います。馬返しコースは、古くからよく踏まれてきた信仰の登山道。距離が比較的短く、日帰り登山が可能なコース。本日中に、明日の岩木山登山のため青森・弘前に移動したいので、このルートを選択。<br /><br /><br />ユーチューブ:2024.09.14 日本百名山<岩手山>・爆風の頂上動画①<br />(FBRUN&#39;Z撮影・音声あり)強風で話が聞こえず、動画撮り直し<br />https://youtu.be/h0mLM6Hbk0s<br /><br />ユーチューブ:2024.09.14 日本百名山<岩手山>・爆風の頂上動画②<br />(FBRUN&#39;Z撮影・音声あり)余りにも風が強く、目も明けていられない<br />https://youtu.be/PX6Rx2Lzl68<br />

日本百名山<岩手山> 超・爆風吹き荒れる中 神秘的な体験

71いいね!

2024/09/15 - 2024/09/15

113位(同エリア1092件中)

旅行記グループ 日本百名山登山 PARTⅡ

0

96

FBRUN'Z(エフビーランズ)

FBRUN'Z(エフビーランズ)さん

2024.09.14~16の3連休で、深夜高速バス車中1泊・ホテル2泊の東北遠征し、日本百名山54座目<早池峰山>・55座目<岩手山>・56座目<岩木山>の3座のピークを踏んできました。


当旅行記は、<岩手山>の山旅を掲載します。前日の早池峰山も、雨天の登山となったが、この日の「天気とくらし 岩手山」でも20m以上の爆風が吹き、雨予報で登山係数C判定の最悪の状況でした。ピークを踏むために、登山した。山頂直下200m手前で、神秘的な体験をしました。子供の頃から両手の手相が<完全離れ型KY線(生命線と頭脳線が離れている)>・<神秘十字線>をクッキリ持っているからか、夢で体験した事が現実で起きる「予知夢」「デジャブ」「正夢」という現象などの神秘的な事は、しばし経験してきたが、今回の体験は初めてでした・・・それは・・・。


【岩手山データ】
「南部片富士」の名で知られる奥羽山脈の最高峰である岩手山は、東北の名峰・標高2,038m。最近、山体膨張を示す地殻変動が観測されて火山情報について注目されている。

【アクセス・登山コース】
<アクセス>
いわて銀河鉄道 普通 大館行きの始発電車は、5:00発 盛岡駅から5:15着 滝沢駅。大滝タクシーを事前予約し、大滝駅前で乗車し、馬返し登山口まで行く。帰りも同様のルートで盛岡まで戻る。下山途中の1合目より滝沢タクシーの電話して、登山口まで迎えに来てもらった。
<登山コース>
今回の馬返しコースの他に・御神坂・綱張温泉・松川温泉・上坊神社・焼走りなどがある。公共交通機関であるバスでアクセス出来るのは、松川温泉登山口だけだと思います。馬返しコースは、古くからよく踏まれてきた信仰の登山道。距離が比較的短く、日帰り登山が可能なコース。本日中に、明日の岩木山登山のため青森・弘前に移動したいので、このルートを選択。


ユーチューブ:2024.09.14 日本百名山<岩手山>・爆風の頂上動画①
(FBRUN'Z撮影・音声あり)強風で話が聞こえず、動画撮り直し
https://youtu.be/h0mLM6Hbk0s

ユーチューブ:2024.09.14 日本百名山<岩手山>・爆風の頂上動画②
(FBRUN'Z撮影・音声あり)余りにも風が強く、目も明けていられない
https://youtu.be/PX6Rx2Lzl68

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 2024.09.15(日)4:38 盛岡駅・改札口<br />いわて銀河鉄道 普通 大館行きの5:00始発電車に乗るために、改札口に来たが、4:50からしか改札が開かない。4:00起床し、30分で身支度して、4:30にホテルを後にする。<br /><br />

    2024.09.15(日)4:38 盛岡駅・改札口
    いわて銀河鉄道 普通 大館行きの5:00始発電車に乗るために、改札口に来たが、4:50からしか改札が開かない。4:00起床し、30分で身支度して、4:30にホテルを後にする。

    盛岡駅

  • 5:00 盛岡駅<br />いわて銀河鉄道 普通 大館行きの5:00始発電車。4両編成だが、後ろ2両は回送電車と変則的な編成。

    5:00 盛岡駅
    いわて銀河鉄道 普通 大館行きの5:00始発電車。4両編成だが、後ろ2両は回送電車と変則的な編成。

    盛岡駅

  • 5:30 駅よりタクシーで15分で登山口駐車場着。タクシー代4,000円。マイカーもこの駐車場を利用。<br />5:45 山行開始。駐車場の一角から野営場としても利用される緩斜面を少し登る。

    5:30 駅よりタクシーで15分で登山口駐車場着。タクシー代4,000円。マイカーもこの駐車場を利用。
    5:45 山行開始。駐車場の一角から野営場としても利用される緩斜面を少し登る。

  • このお洒落な小屋は、野営場の管理小屋でしょうか。現在は、閉鎖中。

    このお洒落な小屋は、野営場の管理小屋でしょうか。現在は、閉鎖中。

  • 登山口の広場に出る。休憩所や水場、トイレなどがあり、水の補給が出来ます。

    登山口の広場に出る。休憩所や水場、トイレなどがあり、水の補給が出来ます。

  • 5:54 馬返し登山口。

    5:54 馬返し登山口。

  • 登山口で登山届をポスト投函。

    登山口で登山届をポスト投函。

  • 巨木のブナの木に光が当たり、緑が綺麗です。

    巨木のブナの木に光が当たり、緑が綺麗です。

  • 登山口の直下に自衛隊の演習林が見えます。

    登山口の直下に自衛隊の演習林が見えます。

  • 最初の分岐点。直進すると旧道、右折すると新道です。後で合流します。

    最初の分岐点。直進すると旧道、右折すると新道です。後で合流します。

  • 旧道と新道では、新道の方がよく整備され、登り易いように感じます。

    旧道と新道では、新道の方がよく整備され、登り易いように感じます。

  • 6:46 登山口より約1時間で、開けたザレ場に出る。振り返ると景色が良い。登山者は、振り返り景色を楽しむ。

    6:46 登山口より約1時間で、開けたザレ場に出る。振り返ると景色が良い。登山者は、振り返り景色を楽しむ。

  • 開けたザレ場から自衛隊の演習林を見る。まるでゴルフ場のようです。

    開けたザレ場から自衛隊の演習林を見る。まるでゴルフ場のようです。

  • 6:25 2.5合目・新道と旧道分岐に到着。新道方向を進みます。

    6:25 2.5合目・新道と旧道分岐に到着。新道方向を進みます。

  • ツクバネソウ<br />ツクバネソウの実。この実とガクの姿が羽根つきの羽に似ていることから名づけられたことがよくわかる。<br />

    イチオシ

    ツクバネソウ
    ツクバネソウの実。この実とガクの姿が羽根つきの羽に似ていることから名づけられたことがよくわかる。

  • ウメバチソウ<br />ウメバチソウは北半球の温帯から亜寒帯に分布し、日当たりのよい湿地や小川のそば、山地の水がしみ出るような斜面に見られる多年草です。<br />

    ウメバチソウ
    ウメバチソウは北半球の温帯から亜寒帯に分布し、日当たりのよい湿地や小川のそば、山地の水がしみ出るような斜面に見られる多年草です。

  • 7:03 3合目通過。この合数標柱は、8合目まで存在していた。

    7:03 3合目通過。この合数標柱は、8合目まで存在していた。

  • 石に名前が付けられています。サイン看板があります。

    石に名前が付けられています。サイン看板があります。

  • 7:25 4合目通過。

    7:25 4合目通過。

  • この頃には、雨が降ったり、薄日が差したりして、レインウエアを着たり脱いだりを繰り返す。

    この頃には、雨が降ったり、薄日が差したりして、レインウエアを着たり脱いだりを繰り返す。

  • 標高が上がり、勾配もきつくなる。

    標高が上がり、勾配もきつくなる。

  • 7:50 5合目到着。山行開始から約2時間過ぎ、行動食・コーヒーで小休止。

    7:50 5合目到着。山行開始から約2時間過ぎ、行動食・コーヒーで小休止。

  • オヤマボクチでしょうか。<br />キク科・アザミ類です。<br />

    オヤマボクチでしょうか。
    キク科・アザミ類です。

  • 8:32 6合目通過。

    8:32 6合目通過。

  • ナナカマド<br />真っ赤な実が、鮮やかです。

    ナナカマド
    真っ赤な実が、鮮やかです。

  • 9:02 7合目通過。

    9:02 7合目通過。

  • 7合目の小さな祠。この山が信仰の山であることが良くわかる。

    7合目の小さな祠。この山が信仰の山であることが良くわかる。

  • 別の7合目標柱。

    別の7合目標柱。

  • 火山注意看板。

    火山注意看板。

  • 注意看板の脇のポールは、何でしょう。

    注意看板の脇のポールは、何でしょう。

  • 9:06 森林限界となる。

    9:06 森林限界となる。

  • アザミ類もかろうじて咲いています。

    アザミ類もかろうじて咲いています。

  • 9:11 8合目避難小屋到着。風が強く、これ以上標高を上げるのが厳しい時は、ここで引き返すことを決めていたが、風は強いが行けそうなので、頂上アタックを決める。手前がWC。奥が避難小屋。

    9:11 8合目避難小屋到着。風が強く、これ以上標高を上げるのが厳しい時は、ここで引き返すことを決めていたが、風は強いが行けそうなので、頂上アタックを決める。手前がWC。奥が避難小屋。

  • 8合目避難小屋。ガスで良く見えない。

    8合目避難小屋。ガスで良く見えない。

  • 小屋の前にある水が、有名な名水です。確かに美味い。下山してゆっくり味わいます。

    小屋の前にある水が、有名な名水です。確かに美味い。下山してゆっくり味わいます。

  • 9:28 8.5合目標柱でしょうか。風がだんだん強くなる。

    9:28 8.5合目標柱でしょうか。風がだんだん強くなる。

  • 9:33 不動平通過。視界が距離も20m程度。頂上は、この標柱より1ここから。ここからは爆風との戦い。

    9:33 不動平通過。視界が距離も20m程度。頂上は、この標柱より1ここから。ここからは爆風との戦い。

  • 岩手山のお鉢に向かって登ります。

    岩手山のお鉢に向かって登ります。

  • どこがお鉢なのか、ガスでなかなか見えない。

    どこがお鉢なのか、ガスでなかなか見えない。

  • 9:48 お鉢まで登る。ここからは火口縁を歩き、登場に向かう。風を遮るものがなく、まともの20m以上の風が体を煽る。

    9:48 お鉢まで登る。ここからは火口縁を歩き、登場に向かう。風を遮るものがなく、まともの20m以上の風が体を煽る。

  • 火口縁に奉られた石仏かなりの数が点在し、頂上へと導く。<br />★神秘的な体験★<br />頂上まであと200m看板を過ぎると、超・爆風はさらに強くなり、まともに立って登れず、腰を低くして、前屈みでトレッキングポールを突きながら歩くのがやっと。その時だ!!周辺には誰もいないのに、複数の女性の声が聞こえ、会話ではなく、お経・念仏を唱えているようだった。最初は、風のいたずらと思っていたが、余りにも長く続き、被っていたレインウエアのフードを取り、ガスガス・爆風の360°を数回見渡す。お鉢縁を歩いている人は、誰もいない。私は霊感はなく、お化け・幽霊の類も怖くなく、剣道やっていたので、トレッキングポールがあれば自分の実を守る自信はあった。<br />その声が助けを求めている雰囲気ではなく、私を守護しているような気がした。その瞬間に何かに守れて、この岩手山を登頂出来ると確信した。その不思議な声は、頂上に着くと、ピタッと止まり、一切聞こえなくなった。下山の時も、同じポイント周辺を注意深く通過したが、同じ体験は出来ませんでした。不思議な・神秘的な体験です。

    イチオシ

    火口縁に奉られた石仏かなりの数が点在し、頂上へと導く。
    ★神秘的な体験★
    頂上まであと200m看板を過ぎると、超・爆風はさらに強くなり、まともに立って登れず、腰を低くして、前屈みでトレッキングポールを突きながら歩くのがやっと。その時だ!!周辺には誰もいないのに、複数の女性の声が聞こえ、会話ではなく、お経・念仏を唱えているようだった。最初は、風のいたずらと思っていたが、余りにも長く続き、被っていたレインウエアのフードを取り、ガスガス・爆風の360°を数回見渡す。お鉢縁を歩いている人は、誰もいない。私は霊感はなく、お化け・幽霊の類も怖くなく、剣道やっていたので、トレッキングポールがあれば自分の実を守る自信はあった。
    その声が助けを求めている雰囲気ではなく、私を守護しているような気がした。その瞬間に何かに守れて、この岩手山を登頂出来ると確信した。その不思議な声は、頂上に着くと、ピタッと止まり、一切聞こえなくなった。下山の時も、同じポイント周辺を注意深く通過したが、同じ体験は出来ませんでした。不思議な・神秘的な体験です。

  • 10:03 岩手山山頂を登頂。<br />頂上看板と小さな祠があった。

    10:03 岩手山山頂を登頂。
    頂上看板と小さな祠があった。

  • 岩手山山頂<br />デジタルカメラで登頂記念写真を撮影するも、下から吹き上げる雨によって、目を開けることが出来ず、真面に撮影出来ない。

    岩手山山頂
    デジタルカメラで登頂記念写真を撮影するも、下から吹き上げる雨によって、目を開けることが出来ず、真面に撮影出来ない。

  • 岩手山山頂<br />下から吹き上げる雨によって、ピンボケです。

    岩手山山頂
    下から吹き上げる雨によって、ピンボケです。

  • 岩手山山頂<br />山頂サイン看板も何が書いているか、わからない。

    岩手山山頂
    山頂サイン看板も何が書いているか、わからない。

  • 岩手山山頂<br />スマホ撮影に切り替えたら、雨風の影響が少ない。標高2,038m。

    イチオシ

    地図を見る

    岩手山山頂
    スマホ撮影に切り替えたら、雨風の影響が少ない。標高2,038m。

    岩手山 自然・景勝地

  • 岩手山山頂<br />超・爆風の中、ピーク踏んだぞー。

    岩手山山頂
    超・爆風の中、ピーク踏んだぞー。

    岩手山 自然・景勝地

  • 岩手山山頂<br />★神秘的な体験★して、何かに守られて無事に登頂出来ました。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    岩手山山頂
    ★神秘的な体験★して、何かに守られて無事に登頂出来ました。

    岩手山 自然・景勝地

  • 岩手山山頂<br />岩手山山頂は、細かい火山石が堆積しています。<br />10:07 記念撮影だけしたら下山開始。

    岩手山山頂
    岩手山山頂は、細かい火山石が堆積しています。
    10:07 記念撮影だけしたら下山開始。

    岩手山 自然・景勝地

  • 10:44 8合目避難小屋まで下山。<br />避難小屋の中で休憩も出来たが、登山靴を脱ぐ必要があり、面倒なので利用せず。小屋とWCの渡り廊下で、山ランチのあんぱん・コーヒーでエネルギー補給。低体温防止として、温かいコーヒーが助かる。10分程度立ったまま小休止。

    10:44 8合目避難小屋まで下山。
    避難小屋の中で休憩も出来たが、登山靴を脱ぐ必要があり、面倒なので利用せず。小屋とWCの渡り廊下で、山ランチのあんぱん・コーヒーでエネルギー補給。低体温防止として、温かいコーヒーが助かる。10分程度立ったまま小休止。

  • 避難小屋前の湧き水を堪能する。冷たくて、軽い名水。カップ3杯飲みました。<br />10:48 8合目避難小屋より下山再開。

    イチオシ

    避難小屋前の湧き水を堪能する。冷たくて、軽い名水。カップ3杯飲みました。
    10:48 8合目避難小屋より下山再開。

  • 11:11 登山道の旧道と新道の接近しているところでは、別ルートの登山者が見える。

    11:11 登山道の旧道と新道の接近しているところでは、別ルートの登山者が見える。

  • 11:22 下界が見えてきた。

    11:22 下界が見えてきた。

  • かなりの標高を下山する必要がある。

    かなりの標高を下山する必要がある。

  • 11:53 雲の下まで下山したような気がする。下界は、晴れています。<br />1合目まで下山し、滝沢タクシーに電話して、登山口駐車場まで出迎えを依頼。

    11:53 雲の下まで下山したような気がする。下界は、晴れています。
    1合目まで下山し、滝沢タクシーに電話して、登山口駐車場まで出迎えを依頼。

  • 12:14 0.5合目の分岐に到着。<br />

    12:14 0.5合目の分岐に到着。

  • ここの分岐では、登りで直進して旧道を登ったが、右折して新道の方が登り・下りが容易です。<br />

    ここの分岐では、登りで直進して旧道を登ったが、右折して新道の方が登り・下りが容易です。

  • 12:30 馬返し登山口まで下山。下山届をポスティング。

    12:30 馬返し登山口まで下山。下山届をポスティング。

  • 登山口の広場<br />休憩所。

    登山口の広場
    休憩所。

  • 登山口の広場<br />水場。ここでも飲んだが、8合目避難小屋湧き水の方が美味かった。

    登山口の広場
    水場。ここでも飲んだが、8合目避難小屋湧き水の方が美味かった。

  • 登山口の広場<br />奥がWC。

    登山口の広場
    奥がWC。

  • 活動データ<br />山行時間 6時間45分<br />山行距離 11.0Km<br />山行標高 1,437m<br />平均ペース 130~150%(かなり早い)

    活動データ
    山行時間 6時間45分
    山行距離 11.0Km
    山行標高 1,437m
    平均ペース 130~150%(かなり早い)

  • チェックポイント<br />5:46 馬返し登山口ー9:57 岩手山山頂 10:07 ー 12:31 馬返し登山口のピストンコース。

    チェックポイント
    5:46 馬返し登山口ー9:57 岩手山山頂 10:07 ー 12:31 馬返し登山口のピストンコース。

  • 13:06 滝沢駅。<br />駅前のコンビニで、コカ・コーラとおにぎ2個購入。盛岡駅の電車に飛び乗る。

    13:06 滝沢駅。
    駅前のコンビニで、コカ・コーラとおにぎ2個購入。盛岡駅の電車に飛び乗る。

    滝沢駅

  • 普段 自宅・職場で飲むことのないコカ・コーラで無事の登山祝いを電車で行う。特別な時にだけ飲むコカ・コーラは、格別です。

    普段 自宅・職場で飲むことのないコカ・コーラで無事の登山祝いを電車で行う。特別な時にだけ飲むコカ・コーラは、格別です。

  • 13:37 盛岡駅・新幹線改札フロアー<br />盛岡周辺の曲がり屋模型

    13:37 盛岡駅・新幹線改札フロアー
    盛岡周辺の曲がり屋模型

    盛岡駅

  • 13:37 盛岡駅・新幹線改札フロアー<br />もりおか祭りの配列模型

    13:37 盛岡駅・新幹線改札フロアー
    もりおか祭りの配列模型

    盛岡駅

  • 13:37発 盛岡駅発 はやぶさ21号に乗車して、新青森駅経由して弘前入り。

    13:37発 盛岡駅発 はやぶさ21号に乗車して、新青森駅経由して弘前入り。

    盛岡駅

  • 盛岡駅<br />13:35発 盛岡駅発 こまち21号<br />13:37発 盛岡駅発 はやぶさ21号<br />が連結されて入線。盛岡で分離します。

    盛岡駅
    13:35発 盛岡駅発 こまち21号
    13:37発 盛岡駅発 はやぶさ21号
    が連結されて入線。盛岡で分離します。

    盛岡駅

  • 盛岡駅<br />13:35発 盛岡駅発 こまち21号<br />13:37発 盛岡駅発 はやぶさ21号<br />が連結部。<br />

    盛岡駅
    13:35発 盛岡駅発 こまち21号
    13:37発 盛岡駅発 はやぶさ21号
    が連結部。

    盛岡駅

  • 盛岡駅<br />13:37発 盛岡駅発 はやぶさ21号

    盛岡駅
    13:37発 盛岡駅発 はやぶさ21号

    盛岡駅

  • 盛岡駅<br />13:37発 盛岡駅発 はやぶさ21号は、全席指定です。

    盛岡駅
    13:37発 盛岡駅発 はやぶさ21号は、全席指定です。

    盛岡駅

  • あの超・爆風の中、日本百名山55座目<岩手山>の登山が無事終了し、ホッとしてます。

    イチオシ

    あの超・爆風の中、日本百名山55座目<岩手山>の登山が無事終了し、ホッとしてます。

  • 盛岡駅を出発して、左側車窓より岩手山の裾野が見えました。

    盛岡駅を出発して、左側車窓より岩手山の裾野が見えました。

  • 15:46 弘前駅到着。新青森駅経由して、在来線で約50分で弘前駅に到着。

    イチオシ

    地図を見る

    15:46 弘前駅到着。新青森駅経由して、在来線で約50分で弘前駅に到着。

    弘前駅

  • 弘前駅駅舎。

    イチオシ

    地図を見る

    弘前駅駅舎。

    弘前駅

  • 16:07 ホテルハイパーヒルズ弘前(BBHホテルグループ)<br />今宵の宿です。素泊り4,620円は、安かろう…だろうのビジネスホテルです。弘前駅より徒歩16分。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    16:07 ホテルハイパーヒルズ弘前(BBHホテルグループ)
    今宵の宿です。素泊り4,620円は、安かろう…だろうのビジネスホテルです。弘前駅より徒歩16分。

    ホテルハイパーヒルズ弘前(BBHホテルグループ) 宿・ホテル

  • ホテルハイパーヒルズ弘前・エントランス

    ホテルハイパーヒルズ弘前・エントランス

    ホテルハイパーヒルズ弘前(BBHホテルグループ) 宿・ホテル

  • ホテルハイパーヒルズ弘前・シングル<br />古い造りです。

    ホテルハイパーヒルズ弘前・シングル
    古い造りです。

    ホテルハイパーヒルズ弘前(BBHホテルグループ) 宿・ホテル

  • ホテルハイパーヒルズ弘前・シングル<br />一応、最低の必需品は揃っています。

    ホテルハイパーヒルズ弘前・シングル
    一応、最低の必需品は揃っています。

    ホテルハイパーヒルズ弘前(BBHホテルグループ) 宿・ホテル

  • ホテルハイパーヒルズ弘前・シングル<br />TVは、BSは映らず。

    ホテルハイパーヒルズ弘前・シングル
    TVは、BSは映らず。

    ホテルハイパーヒルズ弘前(BBHホテルグループ) 宿・ホテル

  • ホテルハイパーヒルズ弘前・シングル<br />ユニットバスには、洗面台はありません。

    ホテルハイパーヒルズ弘前・シングル
    ユニットバスには、洗面台はありません。

    ホテルハイパーヒルズ弘前(BBHホテルグループ) 宿・ホテル

  • ホテルハイパーヒルズ弘前・シングル<br />アメニティは、最小限のモノが用意されています。シャンプー&リンス、ボディーソープの2種類でした。

    ホテルハイパーヒルズ弘前・シングル
    アメニティは、最小限のモノが用意されています。シャンプー&リンス、ボディーソープの2種類でした。

    ホテルハイパーヒルズ弘前(BBHホテルグループ) 宿・ホテル

  • ホテルハイパーヒルズ弘前・シングル<br />洗面台は、部屋の出入り口脇に設置され、下部に冷蔵庫です。

    ホテルハイパーヒルズ弘前・シングル
    洗面台は、部屋の出入り口脇に設置され、下部に冷蔵庫です。

    ホテルハイパーヒルズ弘前(BBHホテルグループ) 宿・ホテル

  • 夕飯は、天ぷらが食べたくて、ネット検索し、近くのイトーヨーカドーの飲食店に行く。イトーヨーカドー弘前店8Fより明日登山予定の岩木山の山容が一部見える。

    夕飯は、天ぷらが食べたくて、ネット検索し、近くのイトーヨーカドーの飲食店に行く。イトーヨーカドー弘前店8Fより明日登山予定の岩木山の山容が一部見える。

    長尾 中華そば シーナシーナ弘前店 グルメ・レストラン

  • イトーヨーカドー弘前店8F お食事処 やまなか

    イトーヨーカドー弘前店8F お食事処 やまなか

  • イトーヨーカドー弘前店8F お食事処 やまなか<br />注文は、天ざる(冷)1,164円。

    イトーヨーカドー弘前店8F お食事処 やまなか
    注文は、天ざる(冷)1,164円。

  • イトーヨーカドー弘前店8F お食事処 やまなか<br />天ざる(冷)

    イチオシ

    イトーヨーカドー弘前店8F お食事処 やまなか
    天ざる(冷)

  • イトーヨーカドー弘前店8F お食事処 やまなか<br />天ぷらは、10種類の具材です。揚げたては、美味い。

    イトーヨーカドー弘前店8F お食事処 やまなか
    天ぷらは、10種類の具材です。揚げたては、美味い。

  • イトーヨーカドー弘前店8F お食事処 やまなか<br />蕎麦も、そこそこコシがあります。

    イトーヨーカドー弘前店8F お食事処 やまなか
    蕎麦も、そこそこコシがあります。

  • ホテルに帰るとき、大群のカラスです。少し前まで東京でも見えていた光景ですが、最近は東京では見られなくなりました。

    ホテルに帰るとき、大群のカラスです。少し前まで東京でも見えていた光景ですが、最近は東京では見られなくなりました。

  • 明日の3座目<岩木山>登山に備えて、部屋飲みして、10時消灯しました。<br />翌日は、朝5時起きです。

    明日の3座目<岩木山>登山に備えて、部屋飲みして、10時消灯しました。
    翌日は、朝5時起きです。

  • 自宅よりサントリー白州NAをスキットルボトルに入れて、持ってきました。やっぱり白州は美味いです。

    自宅よりサントリー白州NAをスキットルボトルに入れて、持ってきました。やっぱり白州は美味いです。

  • つまみに「ねぶた漬け」を買ってきました。

    つまみに「ねぶた漬け」を買ってきました。

  • 「ねぶた漬け」は、松前漬けに似ていて、材料がみじん切になっていて、とろみがあります。酒のつまみにも、ご飯のおともにも合いそうです。

    「ねぶた漬け」は、松前漬けに似ていて、材料がみじん切になっていて、とろみがあります。酒のつまみにも、ご飯のおともにも合いそうです。

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

日本百名山登山 PARTⅡ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP