剣山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【概要】<br />四国の屋根と呼ばれる剣山山系主峰「剣山(つるぎさん)」は、標高1,955mで西日本第2の標高を誇ります。山頂には、「平家の馬場」と呼ばれる草原が広がり、360°の展望を楽しめます。筆者の日本百名山45座目の山旅です。<br /><br />【剣山データ】<br />剣山は、太郎笈(たろうぎゅう)の別名も持ち、隣にならぶ次郎笈(じろうぎゅう)へかけての稜線漫歩が魅力的。&quot;剣&quot;を冠する名は、剱岳・宝剣岳の様に峻険な印象を与えますが、山容は至って穏やか。山名の由来は、山の形に依らない2つの説があります。(1)山中に鎮座する大剣神社(おおつるぎじんじゃ)の御神体・御塔石(おとうせき)が剣の形に似ているから(2)壇ノ浦の戦い(1185年)で敗れた平家・安徳天皇(あんとくてんのう:1180-1185年)が密かに生き延び、三種の神器のひとつである宝剣を剣山山頂にある巨岩「宝蔵石」の下に、御神剣が埋められたとする伝説によります。ロマンに満ちた山です。<br /><br />【アクセス・登山コース】<br />(アクセス)<br />東京より名古屋に移動し、深夜高速バス・オリーブ松山1号で徳島駅で下車。6:06発 JR徳島線 普通 阿波池田行きに乗車し、登山の玄関となっている貞光駅で下車。つるぎ町コミュニティーバス・登山バスで、登山口の見ノ越まで向かう。そこから剣山観光登山リフトに乗り、終着の西島駅より山頂にアタックする。同じピストンルートで貞光駅まで戻る。<br />(登山コース)<br />リフトを降りた西島駅より【尾根道コース(上り)】約30分で山頂。山頂より剣山頂上ヒュッテ経由して【剣道コース】で下山。途中で大劔神社と御神体・御塔石(おとうせき)をお参りして、西島駅まで戻る。

日本百名山<剣山> 草原に広がる360°展望・西日本標高No.2登山

2023/11/02 - 2023/11/03

旅行記グループ 日本百名山登山 PARTⅡ

FBRUN'Z

FBRUN'Zさん

【概要】

【剣山データ】
剣山は、太郎笈(たろうぎゅう)の別名も持ち、隣にならぶ次郎笈(じろうぎゅう)へかけての稜線漫歩が魅力的。"剣"を冠する名は、剱岳・宝剣岳の様に峻険な印象を与えますが、山容は至って穏やか。山名の由来は、山の形に依らない2つの説があります。(1)山中に鎮座する大剣神社(おおつるぎじんじゃ)の御神体・御塔石(おとうせき)が剣の形に似ているから(2)壇ノ浦の戦い(1185年)で敗れた平家・安徳天皇(あんとくてんのう:1180-1185年)が密かに生き延び、三種の神器のひとつである宝剣を剣山山頂にある巨岩「宝蔵石」の下に、御神剣が埋められたとする伝説によります。ロマンに満ちた山です。

【アクセス・登山コース】
(アクセス)
(登山コース)

1.0
高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

• ダイジェスト<br />山頂部は広々とした笹原で、「平家の馬場」と呼ばれる草原が広がり、360°の展望を楽しめます。

ダイジェスト

• ダイジェスト<br />日本百名山の選定者・深田久弥(ふかだきゅうや:1903-1971年)は、&quot;昼寝を誘われるようなのんびりとした気持ちのいい所&quot;と紹介しています。頂上・木製テラス(東側)のんびり過ごせます。

ダイジェスト
    日本百名山の選定者・深田久弥(ふかだきゅうや:1903-1971年)は、"昼寝を誘われるようなのんびりとした気持ちのいい所"と紹介しています。頂上・木製テラス(東側)のんびり過ごせます。

2023.11.02 15:30
    東京駅八重洲口は、外国人観光客で大混雑です。

東京駅バスのりば 乗り物

16:00発 名古屋駅行き 高速バス:スーパーライナー67号に乗車し、22:01着 名古屋予定に乗り込む。そして、23:00発 松山行き 高速バス:オリーブ号1号車で、徳島入りを計画した。名古屋行きの高速バスは、既に満席表示。

15:50 名古屋行きの高速バス到着。JRバス・東京ー名古屋間が、大人1名2,700円で格安だ。

既に東京駅で、全席の9割乗車して定刻通リ出発。乗車して早々に、運転手より車内アナウンスがあり、東名集中工事のため、毎日1時間以上の渋滞遅延が発生しているので、承知して下さい。(やな予感がこの後に、的中することになる。)

バスは、首都高に入るなり、大渋滞。1つ目の停車バス停:東名江田で30分遅れ。このままでは、名古屋に時間通りに到着できないと判断して、2つ目のバス停:東名大和バス停で下車を決断。バス停から最寄り駅の東鉄線・大和駅まで1.4Km歩き、新横浜に電車移動。そこからJR・東海道新幹線に乗車するエスケープルートを立案する。

11.02(木)の夕方は、連休前とも重なり、超ノロノロ運転。高速でない、低速バスとなる。また、この日は小田急線の人身事故の影響をうけて、小田急線へのエスケープはNG。バスの中で、スマホを眺めながらスケープルートを検討していた。

18:12着 東名大和バス停下車。本来ならば、16:44着の予定なので、1時間28分遅れだ。ラッキーだったのが、このバスが「直行便」ではなく、途中で停車する「超特急」バスだった事。エスケープの最寄り駅まで、歩ける距離だった事。エスケープの相鉄線が遅延していなかった事です。

東名大和バス停。このバスの乗車賃が無駄となったが、この後の名古屋からの高速バス代、ホテル代が無駄となる方が大きい。辺りは、真っ暗。大和駅まで1.4Km歩き始める。

18:28 約16分歩き、相鉄線・大和駅到着。新横浜駅に向かう。

大和駅

19:02 JR・新横浜駅に到着。普段乗らない電車なので、Googleマップ・駅探を駆使して、ここまで辿り着いた。

新横浜駅

19:07発 新横浜駅ー20:25着 名古屋駅・のぞみ449号 新大阪行き乗車出来。これでエスケープ成功。名古屋で夕飯を食べる余裕も出来るが、予定外の出費9,900円。

新幹線自由席切符だったので、自由席が既に満席。指定席車両のデッキに山で使うシートを敷き、床座り。新横浜駅の次の停車が、名古屋駅なので、ある意味この場所が指定席となる。目が死んでいます(笑)。

指定席もほぼ満席でした。

20:35 名古屋駅到着。改札口を出た後、エスカ地下街に向かう、名古屋駅新幹線口から最も近く、観光や出張の際にも便利に利用しています。

名古屋駅

エスカ地下街は、柄行時間が過ぎ、店が閉まり、閑散としていた。先ずは、矢場とん 名古屋駅エスカ店に向かうも、この時間に15人並んでいる。諦める。

エスカ地下街 市場・商店街

近くのきしめん亭であれば、待ち時間なしで入れる。

きしめん亭 エスカ店 グルメ・レストラン

20:39 きしめん亭 エスカ店で、エスケープ成功を祝して一人乾杯。

きしめん亭 エスカ店は、きしめんなどの麺類がツルツル。名古屋メシも楽しめる。庶民のおそば屋さん。

注文は、店おススメで名古屋メシの定番の品をセットの<みそかつ定食>1,452円(税込)を注文。

きしめん亭 エスカ店 グルメ・レストラン

• みそかつとミニきしめんのセットです。

地図を見る

みそかつとミニきしめんのセットです。

きしめん亭 エスカ店 グルメ・レストラン

名古屋きしめんは、久しぶりです。

出汁は、どちらかと言うと関西風です。出汁も残さず、美味いかったー。

みそとんかつは、いつも裏切らない美味しさ。

きしめん亭 エスカ店 グルメ・レストラン

みそダレが、いつもながらイイ感じです。21時の閉店までいた。バス錠売車まで、あと2時間は、同じエスか地下街のマックに向かいます。

マックでは、デザート代わりにマックバーバー・HOTコーヒーSを注文。ここが、エエスカ地下街の飲食店の中では、一番遅く22:30まで営業しています。写真背面のガラスに表示されています。

マックで時間潰し、地上に上がるとJR高速バス乗り場だ。

名古屋駅

23:00発 高速バス:オリーブ松山1号 高松駅行きに乗車して、5:10着 徳島駅で下車します。

乗車する前に、徳島に拠点を置く大塚製薬からの無料提供ドリンクを受け取る。今回限定のようです。数多く高速バスを乗車していますが、初めての事です。ラッキー。

高速バス:オリーブ松山1号は、定刻出発。

5:00 JR徳島駅到着。予定より10分早い。

徳島駅

徳島駅ビルは、電気が点灯していて明るい。

ネットで調べたら、徳島駅前の松屋は24時間営業のはずが、閉店。横のセブンイレブンで朝食を購入。駅のベンチで食べる。

駅前の郵便ポストの上には、徳島名物”阿波踊り”の像があります。

徳島駅

今年の阿波踊りでは、色々とトラブルが起こり、TV報道されていました。

6:06発 JR徳島駅 徳島線 普通 阿波池田行きに乗車します。こんなに早くから、多くの方が、駅を出入しています。

6:06発 JR徳島駅 徳島線 普通 阿波池田行き。

徳島駅

電車は、2両編成。ワンマン運転ではなく、車掌さん乗車。

吉野川に沿って徳島県の東西を結んでいる。

7:31 貞光駅到着。徳島駅より約1時間半の乗車。

貞光駅

貞光駅は、剣山登山の玄関口となっている。このルートの他に剣山登山バス(三好市)ルートもあるようです。

貞光駅前には、剣山登山者が15名程がバス待ち。

つるぎ町コミュニティーバス・登山バスで、登山口の見ノ越まで向かう。片道3,000円、往復6,000円は、東京ー名古屋高速バス代より高い。

貞光駅

7:50出発時間になっても、バスが現れず。乗車完了しても、なかなか出発しない。独特の地域時間が流れているようです。狭い町の中を、マイクロバスが走ります。

住宅街の外れに猿の群れがいました。サルもエサ不足なんでしょうか。

バスは、途中で別のバスに乗り換えます。運転手2名で、運転区間を区切っているようでした。帰りもバスも、同じ場所で乗り換えました。

山を登ってくると、紅葉が見え始めました。

紅葉の終盤です。

9:24 終点・見ノ越に到着。貞光駅よりバスで、1時間34分。出発時間が遅れが、予定時間より5分程早く到着。

剣山観光登山リフトのチケット売り場・のりば。

剣山観光登山リフト 乗り物

剣山登山リフトに乗らなくても、頂上まで登山道が整備されていますが、帰りのバス時間もあるので、往復リフトに乗りました。山麓・見ノ越駅 標高1,420m、終点・西島駅標高1,750mの標高差330mを所要時間15分・大人往復1,900円。巨樹の森の中を空中散歩。

山行スタイルとしては、リフト、ロープウェイ、ケーブルカーなど使える人口設備は使います。

剣山観光登山リフト 乗り物

既に落葉し、赤い実だけが残っています。

この日も、11月とは思えない暑いくらいの好天です。頂上が見えてきました。

9:40 終点の標高1,750m西島駅到着。1,955m山頂まで、標高差205mです。

剣山観光登山リフト 乗り物

標高が上り、周辺の山が見え始める。

四国の山が幾重にも見えます。

少しだけ紅葉が残っています。頂上の紅葉の見ごろは、10/10~20頃だそうです。

条件がよければ、瀬戸内海、小豆島も見えるそうです。

10:13 鳥居が見えてきた。ここまでリフト降りてから30分です。神社参道は、まさに山岳信仰の道です。

10:14 剣山本宮神社到着。

木製テラス(東側)に多くの方が居ます。

三種の神器のひとつである宝剣を剣山山頂にある巨岩「宝蔵石」の下に埋めたとされている。この巨石の上に祠があります。

剣山頂上案内図。

頂上三角点に向かい、ピークを踏みます。

• 10:22 剣山山頂登頂・標高1,955m。リフト降りてから40分。

剣山山頂。

頂上三角点。厳重に保護されています。タッチ、踏むことが出来ません。

頂上三角点ズームアップ。

剣山 自然・景勝地

頂上付近は、草原になっています。雲一つない良い天気で、爽やかな風が吹いていました。
    頂上360°動画:https://www.youtube.com/watch?v=kbKEVmlaYJo

剣山 自然・景勝地

剣山は、太郎笈(たろうぎゅう)の別名も持ち、隣にならぶ次郎笈(じろうぎゅう)へかけての稜線漫歩が魅力的。こちらが、兄思いの四国第3位標高の次郎笈です。「笈(ぎゅう)」とは、行者の背負う箱です。

登山道は、木道が整備され、木製テラスのテラスが所々に配置されています。

• 木製テラス(東側)より四国の山並みを眺める。

木製テラス(東側)より四国の山並みを眺める。

ここからの風景は、絶景です。

山の中腹に紅葉が残っています。

山頂には、「あわエコトイレ」が完備されれ、衛生的なトイレでした。

協力金100円を納めました。強制ではありませんが、払わに人もいました。

頂上へ続く木道。

良い天気でゆったり時間が過ぎます。

木製テラス(西側)
    ここでも、良い天気でゆったり時間が過ぎます。

木製テラス(西側)より明日登山する石鎚山方向を眺める。アプリ「山ナビ」では、微妙な感じで、曖昧でした。

太郎笈こと剣山(右)と次郎笈(左)のツーショット。

頂上には多くの登山者がいます。

10:53 頂上ヒュッテ
    ここで早目の昼食をとります。

頂上ヒュッテ
    カウンターで半田そうめん(温)を注文。

• 頂上ヒュッテ<br />食事エリア。<br />

食事エリア。

頂上ヒュッテ
    本日最低気温4℃、初霜10/16、初霧氷10/21の表示あり。

• 頂上ヒュッテ<br />半田そうめん650円。<br />

半田そうめん650円。

出汁が美味い。

• 頂上ヒュッテ<br />普通のそうめんより少し太め。<br />

普通のそうめんより少し太め。

11:07 剣山本宮神社。
    お参りしました。

【剣道コース】で下山すると、間もなく大劔神社の御神体・御塔石(おとうせき)の頂部が見えてきた。

巨大な石灰石です。この岩が、劔の様にも見えます。

大劔神社の背後に、御神体・御塔石(おとうせき)が聳えいます。

• 御塔石(おとうせき)の全景を見るため、登山道を少し下る。まるで、パワースポットの様です。

地図を見る

下山の登山道には、綺麗なもみじが目を引きます。

大劔神社の通りを過ぎる。

11:37 登山観光リフトの西島駅が見えてきた。

剣山観光登山リフトに乗り、見ノ越駅に下ります。

剣山観光登山リフト 乗り物

途中で周辺の山の紅葉を眺める。

11:58 劒神社を参拝。

13:45発 つるぎ町コミュニティーバス・登山バスに乗車。15:35着 貞光駅に到着。

16:10発 電車まで時間があったので、お土産・缶ビール購入のため、近くのスーパーに出向く。途中で「貞光劇場」の古い建物と遭遇。この町の映画などやっていたようです。この小さな町の繁栄を垣間見ました。

16:10発 電車に乗るため貞光駅ホーム立つ。

貞光駅

電車が来るまでに出来ず、剣山安全登山に感謝して山に向かって祝杯する。

16:10発 JR徳島線 普通 阿波池田行きに乗車。2両編成のワンマン運転。2両目は、消灯され乗れませんでした。ホームの登山客は、乗るのに慌てる。

駅前のお土産やで勧められた、香川県産のうどん。ここは、徳島県なんだけど。

16:45 阿波池田駅到着。

阿波池田駅

この阿波池田は、あの高校野球の名将・蔦監督率いる池田高校があります。随分と山の中です。

17:20発 特急 南風22号 岡山行きに乗車し、途中の多度津駅で乗換をして、今晩の宿泊地である伊予西条駅に向かいます。

阿波池田駅・駅舎。

阿波池田駅

乗車券:阿波池田⇒伊予西条、特急券:阿波池田⇒(南風22号 岡山行き)⇒多度津、多度津⇒(いしづち21号 松山行き)⇒伊予西条を購入。

17:20 南風22号 岡山行きが入線。

南風22号 岡山行きの車内ガラガラ。

17:50着 多度津。南風22号 岡山行き。

多度津駅

多度津駅。

• 18:26 いしづち21号 松山行き入線。

地図を見る

18:26 いしづち21号 松山行き入線。

多度津駅

いしづち21号 松山行きは、アンパンマン号。8000系アンパンマン列車は、予讃線で運転されています。運転区間は、岡山・高松~松山です。

車両の内外は、アンパンマン一色。子供乗った大喜ぶに間違いなし。

天井もアンパンマン。

バイキンマンもいました。

目の前には、アンパンマンとメロンパンナちゃん。

反対側には、バイキンマン、アンパンマン、ドキンちゃん、食パンマンも額に入っていました。何となく落ち着かない。

19:30 (定刻より6分遅れ)伊予西条駅到着。

伊予西条駅

予讃線のアンパンマン号外観。

• 予讃線のアンパンマン号外観。

地図を見る

予讃線のアンパンマン号外観。

伊予西条駅

予讃線のアンパンマン号外観。ラッキーなこともありますねー。

伊予西条駅で下車。

• 止めは、ホームに置いてあったアンパンマンの長椅子。胸キュンです。

伊予西条駅

JR伊予西条駅外観。

この日の宿泊は、駅より徒歩3分の「エクストールイン西条駅前」。

エクストールイン西条駅前 宿・ホテル

最悪のホテル by FBRUN'Zさん

エクストールイン西条駅前。

エクストールイン西条駅前
    この母、3連休の初日のため、西条駅周辺のホテル・ビジネスホテルは全て満室でしたが、深夜に見つけた部屋が、【禁煙】和室12畳・TVなし・トイレなし・アウトバス(男女別大浴場「うちぬきの湯」)、WiFi完備、2ドア冷蔵庫完備、電源コンセント6個口、TV無・無料朝食ー7,600円(税込)

• エクストールイン西条駅前<br />卓袱台ではなく、長机が1台。昔、宴会場だったところを改修して、遮音仕様の壁でないので、隣の会話が筒抜け。長押の納まりを見れば、一目瞭然でした。

エクストールイン西条駅前
    「2ドア冷蔵庫完備」虚偽記載。

• エクストールイン西条駅前<br />洗面場は、共同使用。

洗面場は、共同使用。

エクストールイン西条駅前
    トイレも共同使用。まるで宴会場だったような感じ。最低の宿でした。

夕飯は、ホテルから徒歩5分、JR予讃線伊予西条駅より徒歩約8分、駅東通り小川踏切交差点角にあるお店「ラーメン屋さん」。

ラーメン屋さん グルメ・レストラン

ラーメン・チャーハンセット800円に、餃子350円でした。

餃子は、キャベツがシャキシャキで、歯応えあり。美味かった。

活動時間 2:42
    活動距離 4.9Km

活動マップ
    見ノ越駅~西島駅間のリフト往復も含まれます。