2025/08/30 - 2025/08/31
9位(同エリア467件中)
ねもさん
夏の最後に北アルプス・乗鞍岳に。メンバーは尾瀬にご一緒した退職教員と妻です。
今回は晴天に恵まれました(^^) 手軽に高山気分が味わえる乗鞍岳に、同行者も満足(^o^) 期待していなかった花も、イワギョウやトウヤクリンドウ、ウメバチソウなど。
大混雑というほどじゃなかったけど、誰でも登れる3000m峰(笑)、家族連れや老若男女で賑わっていました(゚o゚)/
25年ぶりに美ヶ原温泉のホテルニューことぶきのお世話になりました。週末の2食付11000円(税別)ですが、夕食など美味しく(^^;)
2日目は旧開智学校や松本市美術館に。
美術館は14年ぶりですが、いっそう草間彌生色が強まった!? 結構な人出でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
30日早朝出発 順調に中部横断道から中央道 特徴的な山容は甲斐駒ヶ岳
-
バス停の乗鞍高原観光センターを目指したつもりが……
-
予約したアルピコのバスが見当たらず、案内で聞いたら……
ここは岐阜県(((゚д゚;))) -
背後のスキー場はマウント乗鞍じゃなく、朴の木平?
大慌てでアルピコの予約をキャンセルして、こちらの濃飛バスに乗りました 往復で1000円以上安くて、まさに怪我の功名(笑)飛騨ほおのき平 スキー場
-
10時半 畳平から出発
畳平 自然・景勝地
-
剣ヶ峰に向かいます
-
鶴ヶ池
鶴ヶ池 自然・景勝地
-
晴天(^^)
-
イワギョウが残っていました
-
秋の花トウヤクリンドウ
-
いっぱい咲いていました
-
鶴ヶ池の向こうは大黒岳?
-
少し歩くと不肖池
-
不消池
-
このあたりは緩い坂道
-
トウヤクリンドウ
-
尖ったピークが乗鞍岳の剣ヶ峰
-
変わらず緩い坂
-
こんな緩い道で山頂に着くの!?
-
肩の小屋が見えてきました トイレを済ませましょう
-
イワギョウもあちこちに
-
大勢の登山者(゚-゚)
ここから40分ほど本格的な山道で汗をかいたのでしょう(-_-;)、画像なし(笑) -
山頂直下の権現池
-
向こうの摩利支天岳に観測施設
-
気持ち良い晴天(^^;)
-
いよいよ剣ヶ峰
-
高山らしい雰囲気
-
乗鞍岳 初乗鞍岳が2人(私は13年ぶり、妻は3年ぶり)
乗鞍岳 自然・景勝地
-
正午すぎ 人が多すぎて(゚o゚)/
-
山頂直下で(^^)
-
頂上小屋前でランチ
-
残念ながら北アルプス方面には雲
-
下って肩の小屋で一休み 左奥が剣ヶ峰
-
富士見岳 時間あれば登りたかった(>_<)
-
あちこちトウヤクリンドウ
-
イワツメクサ
-
お花畑に寄り道しましたが成果なし(苦笑)
-
2時すぎ 畳平に戻りました
魔王岳かな -
神社と背後に恵比寿岳
-
バス1時間弱、車で2時間走って、美ヶ原温泉のホテルニューことぶき
美味しい夕食など良かった(^^*) -
31日 朝食
25年ぶり(^^) by ねもさんホテル ニューことぶき 宿・ホテル
-
ホテルニューことぶき、良い宿でした
-
初松本のOさんの希望で
国宝 旧開智学校 名所・史跡
-
私は4回目?
-
前回はコロナ元年2020年でしたが、展示内容は大幅にチェンジ!
-
教育県・長野の面目躍如かな
-
男女共学は益より害が多い!
-
隣の教会
-
立派な神父だったよう
-
大部な和仏辞典を残したと
-
お次は松本市美術館に
松本市美術館 美術館・博物館
-
草間彌生風の自販機
-
14年前には、ここまで彌生一色じゃなかったような
-
まあ同行者も草間彌生推しでここに(笑)
-
他のアーティストの作品は撮影OK
-
核心部に行きましょう
-
こちらはほぼ撮影禁止 この作品のみOK
-
お昼すぎ、松本を出発
途中、諏訪湖SAでランチ
静岡には4時前に到着
暑さがやや難でしたが、晴天に恵まれ、良い山旅でした(^o^)信州そば処 そじ坊 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- yamayuri2001さん 2025/09/18 11:42:57
- 開智学校
- ねもさん、こんにちは。
今年は山にも熊出没とのニュースが流れていますが、
大丈夫でしたね。
昨年、松本に行った時、
開智学校は改修中で入らなかったんですが、
もう終わったんですね。
あー、私も行ってみたかったです。
でも、ねもさんの旅行記で
開智学校の中を 少し探検した気持ちになりました。
今年の暑さも、だんだん収束に向かっているようですね。
毎年、山に行っても暑いのでは、
参ってしまいますよね。
避暑するためには、どこに行ったらいいんだろう?という感じです。
yamayuri2001
- ねもさん からの返信 2025/09/18 20:45:27
- Re: 開智学校
- yamayuri2001さん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
熊なんてめったにいませんよ!が能天気な私の感覚でしたが、牧歌的すぎ⁉️
旧開智学校は展示内容を見直しているんですね(゚-゚) 前回(コロナ元年)は、スペイン風邪の話題がありました😅
たしかにトンデモない暑さでした(~Q~;)
それでも山や高原に行けば結構涼しかったよう✌️
-
- jun1さん 2025/09/07 21:21:00
- 着いたところが朴ノ木平!
- ねもさん、こんばんは。
ナビが岐阜県側を案内して、着いたら予約したシャトルバスと違う所だったなんて、ドキドキでしたね(私も利用した朴ノ木平)
8月末でも人が多く人気の山、お花畑は遅かったですか。
3年前に旧開智学校に行った時は改装中でしたが、今は中を見学できたのね。
ちょっと気になったのは、朝食の写真のほうにワインが写ってるから、これは夕食じゃないですか?
jun1
- ねもさん からの返信 2025/09/08 10:46:48
- Re: 着いたところが朴ノ木平!
- jun1さん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
全く旅人の資格なし!と思います😅 まあ大事に至らず不幸中の幸い(苦笑)
他にはウメバチソウくらい。私としては全く期待してなかったので、トウヤクリンドウやイワギキョウがうれしかった(^o^)
ご指摘ありがとうございます。そのとおりです、何で気づかないんだろう(*´д`*)(訂正しました)
-
- nimameさん 2025/09/04 05:58:05
- 乗鞍岳。
- ねもさん・おはようございます(^^)
乗鞍岳・遥か昔一度だけ登ったので・写真を見ると懐かしいです。
お天気で秋の花も満喫して良かったですね(#^.^#)
出だしの間違えて岐阜県!?
読んでるnimameもΣ(´∀`;)
どうなるの??と思いましたがさすがねもさん機転が早い・
そして往復で1000円安い・
良かったですね(#^.^#)
写真を見ていたら一緒に歩いた気分になりました(^^)
nimame
- ねもさん からの返信 2025/09/04 11:16:13
- Re: 乗鞍岳。
- nimameさん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
あきれるよね、長野県のバス停を目指したのに、着いたら岐阜県(゚д゚)(笑) ナビに目的地「畳平」と入れたら、岐阜県側からの道を案内されたよう。
私の機転というより、濃飛バスの女性係員のおかげです。うそー!と言われそうですが、同じ間違いをする人は珍しくないとか。
お天気のうえに花も結構残っていてうれしかった。撮らなかったけど、コマクサも少しだけ残っていました。
この夏はそちら方面も猛暑で大変でした(-_-;) 静岡市も8月6日に41.4℃(*_*)
お互い無事に過ごせて良かった(^o^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
乗鞍(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北アルプス
6
58