八甲田・酸ヶ湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年10月5日深夜~9日早朝の4泊(深夜高速バス車中2泊・現地ホテル泊2泊)5日で、青森・岩手遠征を行い、青森県の日本百名山<岩木山・八甲田山>、岩手県の日本百名山<八幡平>の3座の登山に向かう。<br /><br />1座目の<岩木山>は、弘前バスセンターより登山バス乗車して向かう予定だったが、前線の通過にとなう強風の影響を受けて、前日から2日間バス運休で、登山断念した。同日、全国各地で山の遭難が多発生していた。<br /><br />2座目<八甲田山>は、10月7日の天気予報「天気とくらし」では登山係数「C」判定でしたが、頂上付近の風速が13mだったので、雨・風を覚悟して登山した。、下山途中の毛無岱(けなしたい)での紅葉・錦の屏風に感動してきた。日本百名山43座目となる。<br /><br />3座目<八幡平>は、青森より岩手に移動。盛岡駅前より出る「八幡平自然散策バス」に往復乗車し、草紅葉の<八幡平>を楽しみ、日本百名山44座目を登頂してきた。<br />

日本百名山 <八甲田山>紅葉・錦の屏風・<八幡平>草紅葉の湿原