2023/02/17 - 2023/03/03
927位(同エリア1793件中)
gogo-taiwanさん
- gogo-taiwanさんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ1090件
- Q&A回答178件
- 497,507アクセス
- フォロワー33人
この旅行記のスケジュール
2023/02/26
-
アユタヤ水上マーケット前で象乗り
-
タイスキのMKでお昼
-
船に乗ってなまずの餌やり、ワットこっけお前
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2023年2月後半は連休を利用して2泊3日で3年ぶりにタイにやってくる人が多く、「アユタヤ行きたいです!」と希望するお客様ばかり。
コロナの間、私はタイに戻れず、タイ人旦那は自家用車を売ってしまっていました。
電車とバス乗り継いで行くほどまでの気力は湧かないけど、
お客様がクルマ代払ってくれるし、、で便乗していくことになりました。
ちなみにお客様はおじさま4人組のゴルフツアーです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船 レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おじさまたち、3年ぶりのタイですが、コロナ前は毎年タイに遊びに来ていたベテラン組です。到着翌日から2日連続でゴルフです。
-
平地なバンコクですが、パンヤインドラはどこのコースも池が入り組むように設計されているので、バンコクの中では難しい方のゴルフコースですが、おじさまたちは大体18ホールを80-90で回るので、問題なし。ゴルフカートは2名乗れるので、2台予約してたら、自分のキャディさんを乗せて回りたいそうで、結局4台オーダーして、キャディさんを口説いていたらしいです。
-
おじさまたち、ゴルフが終わるとそのまま真面目なマッサージ。
タイにいる時は赤ちゃん返りするらしく、ご飯はあーん、して食べさせないと
いけないので、保母さん、乳母や代わりの女性を募りに、私はここへ
おじさまたちを放流します。
無事、今夜のあーん、をしてくれる保母さんを確保したようなので、食事へ行きましょう。 -
ちなみに3年ぶりのテンションが上がっているおじさまのために
内装が派手なハイエースをチャーターしました。
これは別の日で20人乗りのマイクロバスです。 -
そして最終日。ホテルをチェックアウトしてアユタヤ観光して夜の帰国便まで時間を潰します。
朝8時にお迎えに行くと、あれ?人数増えてる?おじさま4人、私、私の旦那、保母さん役の性格の良い女性、運転手さん合計8名のアユタヤ観光になりました。
ワットヤイチャイモンコンへ行くと、アユタヤのサムローがたむろしていました。
生き残っていて何よりです! -
ワットヤイチャイモンコンの入場料は3年前と変わらず20バーツでホッとしました。去年3年ぶりにタイに戻ってから、ワットアルンの入場料は50バーツが100バーツの値上げになっていました。交通費や食品など1、2割は値上がりしているのです。
プーチン、もうウクライナは諦めなさい。世界中が迷惑しています。
涅槃仏が早速のお迎えです。果報は寝て待て、ってことでよろしいか?ワット ヤイ チャイ モンコン (チャオプラヤー タイ寺院) 寺院・教会
-
ワットヤイチャイモンコンはアユタヤ王朝時代、最初のビルマとの戦争に勝った時に記念に建てられたお寺、いわば「勝負事」にご利益があるようです。
さ、おじさま、あの塔に登りますよ。 -
ワットヤイチャイモンコン、おじさまたち、メインの塔には上ろうとしません。
朝も夜もゴルフのしすぎで足腰をやられているようです。
でも、上からの景色写メってラインで送って!とわがままを言うので、
連日のおじさまの夕食に付き合ってて体重が気になる私が登ってきました。 -
塔からの眺め
-
ワットヤイチャイモンコン、塔の中に井戸のようなたて穴があり、このくぼみに
小銭が入ると願い事が叶う!と言われています。お人好しな私はおじさまの会社が
業績アップしますように、とお願いして1バーツ投入。見事一発で決めました。
でも、自分の勝ちのお願いは重くて風の抵抗が少ない5か10バーツ玉が確実です。
とりあえず私は自分の母が元気で長生きしてくれればいいです! -
塔の裏側から
-
塔を入り口入って右手のポイントから
-
ワットヤイチャイモンコンが終わったら、象乗りです。
アユタヤ水上マーケットの象乗りは遺跡の中を30分周回して、写真付きで
一人1000バーツ。チップくれー攻撃が激しいですが、ここは一気にお土産も買えるし、ピラルク巨大魚に20バーツで餌やりできたり、アトラクションがいろいろ揃っているので、やっぱり行ってしまいます。 -
おじさま、3年ぶりの魚の餌やり。
料理などで出る魚の頭をひもに結んで水面へすっと落とすと、、、 -
大きな巨体のくせに一瞬で食べてしまうので、シャッターチャンスが非常に難しいです。
一瞬でも少年時代に戻れましたか? -
アユタヤ水上マーケットの入り口手前にいい香りのする花発見。
これは午前中に咲いて、午後になると椿のようにポトリと椿のように
斬首するタイプのものですが、なぜかタイの寺院に多く植えられています。 -
花の香りは百合っぽく、上品な香りですが、実はドリアンと同じ系統の植物で、その身はバレーボール近くまで膨らみ、熟すと臭くてたまらない状態になります。
タイではサラート呼ばれていますが、ハワイではキャノンツリーと呼ばれています。 -
象に乗ってはしゃぐおっさんと性格良くて、それに付き合う保母さん役。
-
おじさまが象乗り中、私は横にある虎のブースに行きますが、残念ながらトラが育ちすぎて、もう危険になってしまい、5匹もいるのにどれももう写真撮影不可能になったそうで、今は200バーツで餌やり体験ができます。
一緒に写真を撮れなくなると、虎もコストがかかって大変ですね。
もちろん象にバナナをあげる感覚で餌やりは出来ず、離れたところから
竹竿につけて檻の窓に近づけると、トラがすくっと立って、猫みたいに
爪たてて取っていく感じで一瞬で終わりました。 -
飼育員にはまだいうことをきく虎だけは、飼育員さんによる虎の写メサービスがあります。
しかし虎の息遣い、牛のモー、な鳴き声に似ている。。。 -
リバーチャオプラヤーの中華レストランがミシュラン獲得しましたが、おじさまたちは興味がないようで、タイスキが食べたい、とのこと。
なのでアユタヤシティパーク、というロビンソンとロータスが
合体してたショッピングモールに行くことに。 -
大昔も来たことがありましたが、コロナ不況の3年の間にここのショッピングモールの経営が変わったようで、あちこちが改装されて新しくなっていました。
ここのMKはロボットが料理を運んで来てくれるシステムでした。 -
8人座れますよ、と通されたテーブルは細い女性と子どものみなら良いですが
太っているおじさまだと無理です。急遽4人用テーブルを二つくっつけて
席を作ってもらいました。 -
外が暑かったせいでおじさまはビール7本空ける。鍋二つで面倒なので
具材のセットと牛肉しゃぶしゃぶセットとか頼むとお会計は3800バーツ。
MKも5年くらい前から値上げが顕著になってきました。
相変わらずの安定の味で良いのですが。 -
タイスキの昼食が終わったので、世界遺産のワットマハタートへ行きましょう。
とお昼寝モードに行きそうなおじさまを連れて行きます。 -
3年ぶりの再会です。前より白くなったような気がする。。
ワット マハータート 史跡・遺跡
-
違う角度からも。座って記念撮影している人が写らないように撮ったため。
-
時刻は午後3時、日が傾いてきて、日干し煉瓦の色がより赤く際立つようになりました。
-
2月下旬、この向こうにある遺跡方向にタイの桜、と呼ばれている
「チョンプーパンティップ」が満開になって、インスタ栄え間違いなしの光景になっていました。
西日に照らされるおじさまと遺跡。 -
そのあと一人のおじさまが「なまずの餌やりしたい」とリクエスト。
そうなんです、川に面したお寺ではほぼほぼお約束でやる「タンブン行為」です。
ナマズの食いつきが良ければ良いほど運が上がります。
と言うことで10人乗りの舟2500バーツでチャーター。 -
歩かなくて良い、ことに喜んではしゃぐおじさまたち。
-
チャーター船はどんどんとナマズスポットを目指して進んでいきます。
-
アユタヤは巨大な中洲の島なのです。
あちこちに良さげな川沿いのお店と情緒のあるお寺が点在します。 -
ワットチャイワッタナラームが見えてきました。
これはアンコールワット時代のカンボジアとの戦争に勝利して作られたお寺なので
シルエットが非常にアンコールワットっぽいです。 -
私たちは移動中のボートなので、水面に波を立ててしまいますが、手漕ぎの船で
早朝や夕焼けの時間帯に川面から見ると水鏡のように映ってかなり幻想的になります。 -
最高に近づいてここまで!
-
私たちが乗った船は止まることなくずーっと進み続けます。
しかしアユタヤはお寺が多い。チェンマイの城内もそうだったが。 -
私たちの乗った船、大きな川へ合流しました。これがチャオプラヤー川でこの先がバンコクですねー。
-
川幅が大きくなっているところをさらに進みます。
-
ワットコッケオ、タイ人の中ではお参りが盛んなお寺に到着。
もちろん私たちは上陸しません。 -
続々集まってくるナマズ。
-
お寺指定の魚の餌やり場はここ。私たちは船で近づきます。
-
手前にエサを落とさず、少し遠くへ投げるほうが良いです。でないと、ナマズが近くでエサの奪い合いをして、水が飛んでくるせいです。
上に乗って歩けるか?というくらいナマズがひしめき合ってますが、
パン一斤1分で食べ尽くされるので、おじさまとナマズの戯れは2分で終了です。 -
その後も色んな風景が広がります。
-
あれ?いつの間にか元の場所に戻ってきている?
そう、アユタヤの中州を一周してきたんですねー。 -
アユタヤからバンコクまでの車中はおじさまも私も記憶がありません。
要するに寝落ちしてたのですね。
バンコクに戻りましたが、汗だくのおじさまは綺麗好きなので、高級な銭湯へ
行きたがるのでご案内。保母さん役女性まで付いてきちゃった。。。 -
おじさま、さすがにもうお預かりしていた予算が底をつきそうですから。。。と
夕飯はお風呂やの裏手のイサーン屋台で我慢してください。 -
おじさま、ビールさえ飲めれば何でも良いそうで、辛いはずのイサーン料理をばくばく食べます。10年前に初めてタイに来た時は臭くて全く食べられなかったのに、
変わりましたねー。
保母さんに最後まであーんしてもらってるおじさまが何故か寂しそう。
保母さんは空港まで連れて行ったら、帰りが大変なので、地下鉄の駅まで徒歩5分のここでお別れです。 -
スワンナプーム空港には夜9時過ぎに到着。ここを入ると最後、もう日本に帰るまでタバコを吸う場所はありません。おじさまたちは一斉に1番出口の隅っこへ走ります。
-
その間に気を利かせて私はおじさまたちのウェブチェックイン、、、ゴルフバッグを持ってたらできないんですね。。。
地獄の長蛇の列に旦那と私でおじさまの荷物を持って並びます。 -
タバコを吸い終えておじさま戻ってきてから、ボーディングパスを受け取るまで1時間40分かかりました。
JALやANA、他の国の航空会社はそうでもありませんが、韓国系の航空会社とタイ航空のカウンターは人が溢れています。
後日ニュースで、韓国系空港会社のカウンターはコンピューターのシステムトラブルで搭乗できない、タイ航空は夜の時間帯に世界中へ飛ぶ便が集中するので、搭乗手続きの人で大混乱するから。
タイに行って帰ってくるにはまだしばらくタイ航空はやめたほうが良いかも。
機内食もかなりまずくなってたし。 -
と言うわけでおじさまを送り届けて、私と旦那は地下のエアポートリンクの
駅へ走る!確か23時15分が最終だったはず!と思ってたらいつの間にか、
終電時間は24時あたりまで伸びていた。しかし、マッカサンで降りて
MRTに乗り換える私たちは
MRTがなくなる時間までも計算に入れると、23時10分あたりまでに
乗っておきたいところ。
そうそう、空港からマッカサン駅までの料金は35バーツ据え置きでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
タイ:バンコクと周辺
-
8月6日に開通したパープルラインに乗って来ました
2016/08/07~
バンコク
-
早朝にスワンナプーム空港からピンクガネーシャへ!
2018/02/11~
その他の観光地
-
前編)10年ぶりくらいにクレット島へ(バンコクから車で1時間半)
2018/08/05~
その他の観光地
-
後編)10年ぶりくらいにクレット島へ(バンコクから車で1時間半)
2018/08/05~
その他の観光地
-
ワットパクナーム→ワットアルン→ワットポーbyBTS&タクシー&ボート+トゥクトゥク
2018/11/10~
バンコク
-
ワットパクナムに行くんだったらついでにワットクンチャンも見て来なさい
2018/12/12~
バンコク
-
タオプーンからバンワー駅まで。新しく開通したブルーラインに乗ってみた。
2020/01/08~
バンコク
-
コロナの中、タイに家族旅行に来たお客さんと一緒に観光してみる
2020/02/27~
バンコク
-
コロナのバンコクから無理やり帰国したが、、、
2020/03/25~
バンコク
-
(コロナ難民)2年半ぶりにタイへ戻る
2022/10/26~
バンコク
-
バンコクで3年ぶりのロイカトーン
2022/11/08~
バンコク
-
11/30~12/3の麻エキスポ+病院+農園に行ってきた
2022/11/30~
バンコク
-
BTSで延長された終着駅コークット迄行ってきた(前編)
2022/12/05~
バンコク
-
BTSで延長された終着駅コークット迄行ってきた(後編)
2022/12/05~
バンコク
-
(注意:ひたすら赤いです!)旧正月のヤワラーを歩く
2023/01/24~
バンコク
-
カセサート大学学園祭に行ってきた
2023/02/03~
バンコク
-
3年ぶりにアユタヤに行く
2023/02/17~
アユタヤ
-
ヤワラー散策とマカブチャー
2023/03/06~
バンコク
-
ついに行った!ピカチュウ寺。
2023/03/19~
バンコク
-
案外遠かった、、、週末限定水上マーケット
2023/03/19~
バンコク
-
タイの友達と行く!アユタヤ寺院巡り!+ボート貸し切り
2023/06/03~
アユタヤ
-
タイの友達と行く!アユタヤ寺院巡り!+ボート貸し切り(後編)
2023/06/03~
アユタヤ
-
乗り鉄!新しく開通したイエローラインに乗ってみた。
2023/06/24~
バンコク
-
5年ぶり!中年女子旅クレット島(後編
2023/07/30~
バンコク
-
5年ぶり!中年女子旅クレット島(前編
2023/07/30~
バンコク
-
バンコクに住む日本人に喜ばれるお土産(お願い買ってきて。。。
2023/08/14~
バンコク
-
(閲覧注意!!)バンコク(昆虫)食べ歩き(¯△¯;)
2023/09/06~
バンコク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
アユタヤ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ タイ:バンコクと周辺
0
52