バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイは2019年6月に、ハーブを禁止薬物から除外し、<br />医療現場で神奈備の井戸の使用を認めることになった。<br /> 2年半ぶりにバンコクに戻り、街を歩くと、日本ではご謹製品を堂々と<br />路上で売っているバンコクに、すごく驚いた。<br /> <br /> そしてついにはあのキッシーやどっかのキンペーやらが集った<br />クイーンシリキットコンベンションセンターで朝エキスポが<br />開催されると言う。<br /><br /> ちょっと通訳して欲しい!と友達が頼むので、怖いもの見たさに行ってみた。

11/30~12/3の麻エキスポ+病院+農園に行ってきた

2022/11/30 - 2022/12/03

旅行記グループ タイ:バンコクと周辺

gogo-taiwan

gogo-taiwanさん

2022/11/30

タイは2019年6月に、ハーブを禁止薬物から除外し、
医療現場で神奈備の井戸の使用を認めることになった。
路上で売っているバンコクに、すごく驚いた。

そしてついにはあのキッシーやどっかのキンペーやらが集った
クイーンシリキットコンベンションセンターで朝エキスポが
開催されると言う。

鉄道 レンタカー 徒歩

ワシのお気に入りの姉ちゃんが、、、と言うおっさんに頼まれてタニヤの様子を見に行った11月初旬。
    両替で有名なタニヤの酒屋へ行くと、
    激しい円安で円を両替に来る日本人より、円を買いに来るタイ人のお客の方が多い。

タニヤスピリット その他の店舗

タニヤプラザの向かいの店。日本の路上でやったら即捕まる。。。
    タニヤの店もコロナで多くが淘汰されたが、こうなっていた。。。

タニヤ通り 散歩・街歩き

ついでに有馬温泉に行こうとしたら、有馬温泉の手前にある
    「不良オヤジ&ジジイの溜まり場」サリカフェもこうなっていた。。。。

そしてハッと気が付けば家の近所にはこんなレストランが。。。

ハッピー料理、というやつですね。
    体に合わない私は完全にスルー。。。

そんなわけで11月30日に地下鉄乗って、クイーンシリキットコンベンションセンター駅下車。
    いつの間にか、地上に出なくても、地下から中へ入れるようになっていた。

クイーン シリキット ナショナル コンベンション センター 劇場・ホール・ショー

絶対ここで集合写真撮っただろうな、って場所。

豪華絢爛。一体いくら使ったの?

肝心の会場にはまだつきません。いったいどこまで歩けばいいのか。。。

500m位歩いてやっと会場に到着。
    入場料300バーツと言われてウエーとなる。
    (友達が後で払ってくれました)

どんだけやばいんだろう、、と入ってみたら意外とまともな状態。

神奈備の井戸の精製手順。
    まさかこんな化学系を通訳させられるとは思ってなかった。。。
    しかし、色々と質問してみると、さすがのタイ、各工程に
    ライセンス取得が義務付けられているという。
    そのライセンス料は100万バーツくらいする。
    ついでに機械も100~300万バーツで売られてて、これじゃあ
    車の部品作る工作機械と変わらないと思った。

こうやって精製されたものだ!と熱く語る出展者と友人。
    うへぇ、私こういうの興味ないんです。。。

好きな人は時間が経つのも忘れて一心不乱に見て回り質問攻め。
    私は空腹で、低血糖状態。しかも2年半ぶりの、難しいタイ語。。。
    頼む、飯を食わせてくれー。で、また500mくらい歩かないと
    フードコートにたどり着けない。

無駄に歩かされてブチ切れさせないための配慮なのか、壁に飾られているオブジェがど迫力。

これはどうやらラーマーヤナの猿王ハヌマーンとシッダルータ王子が
    悪魔と戦っている場面らしい。

多分、この上にあるのが、天界の様子。精巧に作られてます。
    というか、私の好きな分野はこっちです。

幸い友達も私もデブ。足が痛くなってきたねー。と言うことでエキスポ見学はお開き。
     お茶して帰ろう、というのでついていったらまたしても私が苦手な店に入っていく。

友達がワケのわからない葉巻に八百バーツも出している。
    私は早く座って水でいいから飲みたいの!

席の近くにあった壁の絵。
    私は絶対こうなりたくない。

エキスポは真面目な出店が多く、ちょっと毛嫌い傾向のある私がこれは!と
    思ったのが、医療分野。
     生理の1週間前に3日ほど不眠症になる私は日本でもこの抽出オイルを
    使っている。
     ここでは不眠症のほか、重度のメンタルの不調、てんかん、パーキンソン病、
    癌の治療を行うクリニック。法改正されて一番最初にタイでオープンした。

日本人だけでなく、世界中から多くの患者がやってくるサワディークリニック。
    最寄駅はBTSパホリヨティン59駅。駅から1kmくらいあるので、タクシーが良いかなあ。
    沿いの入り口でずっとも多彩を待っていたが、30分経ってもこなかったし。

治療施設とは思えない、素敵なお庭。でも蚊が多い。

クリニック内は、アンティークが置かれてて、なんかホテルとかスパみたいな雰囲気。

ここが診察室?
    占い師やっている身としては、こう言う所を鑑定部屋にしたい!
    末期ガンでも抽出オイルとタイハーブなどで精製された薬で
    辛い痛みから解放されるだけでなく、癌も小さくなるという。
    凄い!私の母もこの間乳がんの手術したし、ここは注目しておく。

エキスポで教えてもらった農園。
    シーラチャーにある。
    スワンナプームから1時間ほど。

タイ語読める人に読んでもらってください。

タイの法律で、農場として運営していく場合は、
    フェンスに囲まれて24時間セキュリティ体制を立てないとダメ!なのだそうです。

雨に濡れるといけないものらしく、ハウス栽培されてました。

いっぱい葉っぱがあっていい出来ですねーと言ったら、
    葉っぱばかりで全然ダメだ、とのこと。
    これだと野菜扱いになるそうです。

ここの農場ではハーブの料理も出してくれました(有料)。こっそり葉っぱを
    抜き取って捨てる私。。。

見た目は綺麗で美味しそう。

天ぷら。私は食べません。

ついに私だけ葉っぱなしの普通のタイ料理を食べてバンコクに戻りました。
    抽出オイルは日本と比べると安い!と感じましたが、農場直売はさらにやすかったです。
     重い病気で、ちょっとやそっとじゃ効かない!ボルタレンなんかハナクソだ!と
    言う方なんかが、ここの製品が良いと思います。
     私はなんか、友達との付き合いを考え直すことにします。

皆様も、日本ではダメなものなので、自己責任でお願いします。