長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年最初の旅は、1年4か月ぶりの九州旅。<br />今回は陸海空の乗り物を楽しみ、レストラン列車も楽しみ、うまかもんを楽しみ。<br />最強寒波と雪に翻弄されて旅程変更もしながらの旅となりました。<br /><br />(その7)<br />旅の5日目。この日は最強寒波と大雪警戒情報で、大幅に旅程変更。<br />予定より一日遅れの長崎。1泊の予定が日帰りになっちゃいました。<br />結果的にちゃんぽんを食べるために博多―長崎を往復した感じになっちゃいました。<br />まずは往路編。<br />博多駅から在来線特急リレーかもめ号グリーン車で武雄温泉駅へ。西九州新幹線かもめ号に乗り継いで長崎駅まで博多から1時間40分ほど。<br />駅ビルアミュプラザのお店で長崎ちゃんぽん。大好きなこのお店3回目のリピート♪<br /><br />旅行日:2023年1月21日~1月26日<br />投稿日:2023年3月11日

九州食旅く(7)ちゃんぽん食べたいから西九州新幹線かもめで長崎へ

2023/01/25 - 2023/01/25

旅行記グループ 九州食旅く(2023)

HAPPINさん

2023年最初の旅は、1年4か月ぶりの九州旅。

(その7)
まずは往路編。

旅行日:2023年1月21日~1月26日
投稿日:2023年3月11日

新幹線 JR特急

1月25日午前7時前。ホテル日航福岡。
    テレビとネットで積雪と交通情報の確認。
    博多駅付近は積雪ないものの
    これから向かおうと思っている長崎で4cmの積雪と。
    最強寒波で各地で冷え込んでいるらしい。
    九州内各地の高速バスも運休が相次いでいるようで。
    当初の予定では今朝まで長崎に泊って長崎空港からのフライトで帰るつもりだったけど午前便を中心にフライトの欠航も出ている様子。
    それよりも長崎空港へのリムジンバスが動いていない。一日延ばして、福岡空港から明日帰ることにして正解だったみたい。

ホテル日航福岡 宿・ホテル

午前10時過ぎ。
    今日はちゃんぽんを食べるためだけに博多から長崎を往復。と書くとなんだか贅沢王になった気分?
    本当のところは西九州新幹線に乗りたかったのと、大雪回避のために、泊まる予定だった長崎が日帰りになっちゃっただけなんです。
    ホテルを出て大博通りを歩いて博多駅へ向かいます。
    博多駅付近は積雪なし。
    報道によると福岡、長崎県内でも道路上に車の立往生の列ができたらしい。

大博通り 名所・史跡

博多駅前にやって来ました。
    この日の福岡市の最低気温はー2.5℃、最高気温ですら2.3℃。寒い日でした。
    ダウンジャケットや厚手のセーターなど防寒対策はばっちりしてきたけど。

博多駅

博多駅指定席券売機でJR九州ネットで予約しておいた長崎往復の切符を受け取る。
    各地へ向かう高速バスの運休などで旅程変更のお客さんが多い上にインバウンドさんがかなり多くて券売機は混雑。
    本当は前の日に長崎入りするつもりで「おためし!私たちも、かもめ。早特7」という9月までの期間限定きっぷで博多―長崎間指定席利用で3200円というお得な切符で予約してたんだけど、予約変更のできない切符でいったんキャンセル。手数料560円もかかっちゃった。
    あらためて「かもめネットきっぷ」でかもめリレー号をグリーン車にして買いなおしたら5150円。
    長崎からの帰りは普通車指定席で4200円。
    博多―長崎間の往復でキャンセル料も含めて9910円。
    1万円近くの交通費をかけて長崎ちゃんぽんを食べに行くと思うと贅沢!
    でも、昨年9月23日に開業したばかりの西九州新幹線にも乗ってみたかったし。以前と変わった長崎駅を見てみたかったし。まぁ悪くはない。

長崎でお泊りして、市内観光したり。海を見ながら大村線に乗ったり、島原鉄道の「海に近い駅」大三東駅に降りたり、と色々と考えてたんだけど、雪のせいで全部だめになっちゃった(T_T)

駅構内のミニヨンは相変わらずの長い行列。
    インバウンダーが多い。

ミニヨン 博多駅店 グルメ・レストラン

隣で売ってるバラエティセット18個入りで1000円。
    誰も並んでないから念のための非常食に買っておく。
    雪で列車内での足止め食らったら困るからね。

鹿児島本線はまだ雪の影響を引きずっているのか10分くらい遅れている列車も。
    でも、これから乗ろうとしているリレーかもめ号は今のところ遅れ表示出てないからとりあえず安堵。

今度のリレーかもめ号は4番線っと

3番線には白いかもめの885系

4番線へ行ってみたら先行の特急ハウステンボス・みどり19号がまだ停車中。
    雪ついてる!

結局4~5分遅れで出発して行った。

• 雪ついてる!<br />まさか今年初の雪を九州で見ることになろうとは。

まさか今年初の雪を九州で見ることになろうとは。

10時43分頃特急リレーかもめ21号が南福岡方から回送で入って来ました。
    やっぱ雪ついてる!
    元々は鹿児島方面へ向かう特急つばめとして1992年に登場した787系電車。

特急 リレーかもめ 乗り物

博多―武雄温泉(-長崎)で往復利用。行きはグリーン車、帰りはビュッフェ改造車 by HAPPINさん

先頭1号車グリーン車へ

座席以外のスペースが贅沢に使われている
    その分座席定員が少なくなる。

こちらはサロンコンパートメント
    4人定員ですがグリーン個室料金(2人分のグリーン料金相当?)と人数分の特急券・乗車券で利用可能

2+1配置のグリーン車。

ゆったりしてます
    4Aのおひとり様席へ。
    前の席に着いた女性が車内の写真を撮りたそうにしていたので、
    「最前部のDXグリーン見てきますから、その間に撮ってくださいね」
    と言って前の方へ。まだ他の乗客が乗り込む前だったので変な人(わたし)が写り込まない方がいいだろうなと気を遣っちゃった。
    これをきっかけにほんの少しお話を。
    長崎まではしょっちゅう仕事で行ってるそうで、いつもは高速バスで行くのに今日は雪で運休だから列車にしたと。
    普通車は満席だったのでグリン―ン車に、と。
    かもめリレーのグリーン車も新幹線かもめも初めてなので楽しみ、と熱心に写真を撮ってました。

最前列に3席だけあるDXグリーン席
    ハンガーもある。
    列車内にハンガー。昔の寝台列車思い出すぅ
    列車の揺れにあわせて刻むハンガーの音のリズムねっ♪

ネットで予約した「かもめネットきっぷ」
    博多―長崎間グリーン車利用で5150円。
    普通車指定席なら4200円。早得だともっと安いよ。
    通常の切符で乗車券+自由席特急券を買った場合5520円だからグリーン車利用でもかなりお得。

山陽新幹線遅れのため接続待ちで5分遅れて10時57分頃博多駅を出発。
    このところ東海道・山陽新幹線遅れが多い気がする。
    車窓右側には近郊型電車813系。

JR鹿児島本線 乗り物

竹下駅手前にはかつて竹下気動車区・客車区と呼ばれた場所に集う車両たち。
    今は組織も変わって名称も変わったみたいだけど。

竹下駅

西鉄天神大牟田線をアンダークロス。

西鉄天神大牟田線 乗り物

南福岡駅。通過。
    すぐ隣には車両基地。
    今は南福岡車両区とかいうらしいけど、私の中では以前の名称「南福岡電車区」が根強く残っている。

南福岡駅

春日駅を通過。線路に少し雪。
    昨日行った博多南駅はここから南西におよそ4Km。
    前を行く普通電車に行く手を阻まれているようでなかなか速度が上がらず。
    お陰で駅の写真が撮れる

春日駅

水城駅を通過。
    昨日の雪のせい?で窓汚い

水城駅

緑と白のコントラスト
    (水城ー都府楼南 間)

都府楼南駅、通過
    「とふろうみなみ」珍しい響きの駅名です。
    で、調べてみたらなんと、大宰府政庁の別名だって。不勉強を恥じ入ります。
    まだまだ知らないことばかり。旅は面白い。
    近くには西鉄の都府楼前駅もあるみたい。

都府楼南駅

二日市駅、通過。
    やっと先行電車を抜いたようでこれより先速度が上がって特急らしい走りに。

二日市駅

天拝山駅、通過。
    いわくありげな名前なので調べてみると
    やっぱり菅原道真公にゆかりのある名前。
    標高257.4mの山で大宰府に流された道真公が無実を訴えるべく何度も登頂して天を拝したことに由来する(wikiより)んだそうです。
    旅先で出会った地名に興味持つのも旅の広がりが増してより豊かな旅に、を実感します。
    若い頃はただただ列車に乗って景色を眺めてるだけだったのにねw
    天拝山と聞いたら大阪の日本一低い山?天保山を思い出した。関係ないね。

天拝山駅

雪がだいぶ増えて来た車窓
    踏切の先はすぐに筑豊本線が合流する原田(はるだ)駅。

佐賀県に入って最初の駅はけやき台駅。
    東京あたりの私鉄の郊外にありそうな駅名。
    調べてみると1990年開業と新しい駅。
    駅の奥にはなんだかオシャレな三角屋根の建て物が並んでますね。
    地図で見ると新興住宅地っぽい区割りがされているのがわかります。
    駅開業であらたに宅地開発?

けやき台駅

かしわうどんで有名な中央軒の店舗が見える鳥栖駅
    11時21分着。遅れ7分に拡大。

鳥栖駅

鳥栖駅からは長崎本線に入りました。
    青空、白い雲、白い雪
    これはこれで美しい車窓。

JR長崎本線 乗り物

九州新幹線の立派な高架駅が見えると

九州新幹線 乗り物

新鳥栖駅11時26分。

新鳥栖駅

お天気は回復
    佐賀平野を快走します。

吉野ケ里公園駅通過。
    1993年に三田川駅から改称。
    ちなみにJR九州の表記では「ケ」は大文字になってます。
    大文字小文字使い分けむずい。

吉野ケ里公園駅

このあたりは吉野ヶ里歴史公園の一部かな?
    吉野ヶ里遺跡の関連公園。
    ちなみにこちらは駅名と違って小文字の「ヶ」
    やっぱ使い分けムズイわ。

吉野ヶ里歴史公園 (吉野ヶ里遺跡) 名所・史跡

高架の佐賀駅
    5分遅れの11時39分着。
    博多からわずか40分ほど。博多―佐賀間に限って言えば新幹線開業効果はそれほど高くないのかな?
    並行在来線問題もあるし。西九州新幹線の今後はどうなるのでしょうか?
    リニア、北陸新幹線敦賀以西、と並んで私の生きてるうちの開業は難しいのかな?。
    残念見届けられなさそうで(T_T)
    北海道新幹線札幌延伸までだったら、運がよければ生きてられるかも。知らんけど

佐賀駅

いつの間にか雪の見えなくなった長崎本線を快走。
    久保田駅を過ぎて右側には西唐津駅までを結ぶ唐津線が分岐。

JR唐津線 乗り物

風情のあるガーダー橋を渡って

肥前山口駅、じゃなかった江北駅11時50分着、52分発。
    長崎本線と佐世保線の分岐駅として長らく肥前山口駅と名乗ってたけど、西九州新幹線開業と同時に江北(こうほく)駅に改称。
    地元江北町が費用負担しての駅名改称とも報じられているので部外者がとやかく言えません。
    ブルートレイン全盛時には寝台特急「さくら」や「あかつき」の長崎編成・佐世保編成の分割、併合をしたり。
    西九州新幹線開業前までは特急「かもめ」と「みどり」の分割、併合をしたり。もっと遡れば急行「雲仙」と「西海」、「出島」と「弓張」などど。
    交通の要衝だった駅です。
    青いキハ47系とシルバーにオレンジのYC1系気動車が並んでいました。
    YC1系は「やさしくてのY、力持ちのC」を形式名に取り入れたそうでいかにも九州ぽくて好感がもてます。

江北駅

江北駅からはかつての在来線特急かもめが走っていた長崎本線と分かれて佐世保線に入ります。
    長崎へ向かうのに佐世保線で行く、なんだか違和感。
    平行する国道35号線にはコンテナ運搬車。列車の中から道路を走るJR貨物のコンテナを見る、これもなんだか違和感というよりは新鮮。
    でもね、せっかく鉄路がありながら貨物列車ではなく道路を行く姿には一抹の寂しさも覚えます。

JR佐世保線 乗り物

大町駅、通過
    SLが保存されていました。
    9600形29611号機。大正11年(1918年)製造で昭和49年(1974年)まで筑豊本線などで活躍したそうです。

大町駅

このあたりの佐世保線に前回乗ったのは西九州新幹線開業前の2019年9月。
    博多駅から特急みどりに乗って武雄温泉駅へ向かいました。

高架の武雄温泉駅。6分遅れの12時1分到着。
    リレーかもめ21号はこの駅が終点。
    前回訪れた2019年も高架駅になってたけど、新幹線の線路はまだなかった(はず)
    同じホームに停車中の西九州新幹線かもめ21号に乗り換えます。
    定刻運転だと3分の乗り換え時間ですが、慌ただしい感じは否めません。
    遅れてるからなおさら。

武雄温泉駅

でも、写真撮りたいですよね。
    博多駅でお話しした女性も、やっぱり写真撮ってました。お互い笑顔で挨拶。

西九州新幹線 乗り物

武雄温泉ー長崎で往復利用 by HAPPINさん

東海道山陽新幹線にいるのと同じ形式のN700S
    だけどインテリアは大違い。
    1~3号車が指定席。普通車なのに2+2のゆったりした座席配置はさくら、みずほと同じ。
    4~6号車は自由席で3+2の座席配置。3号車が自由席になる場合もあるらしい。
    グリーン車はなし。
    予約したのは右側最前列(荷物棚真後ろ)の2A席。
    ゆったりしてるので座り心地は悪くなかった。

武雄温泉駅7分遅れの12時5分発。ざっと見6割くらいの座席が埋まった。
    車内放送では「指定席は満席」と告げていたけど、左側にごっそりあった10数人分の空席は終点長崎まで埋まらなかった。
    雪でインバウンド団体さんあたりが乗らなかった(乗れなかった)の?
    ついでに私の席もトナラー来なくてよかった。

武雄温泉駅出発と車内アナウンス。動画で撮りました。
    はじめての西九州新幹線、ワクワクしながら。

2A席の前には大型荷物置き場。

駅間短い
    嬉野温泉駅12時9分。
    嬉野温泉駅を出るとすぐに俵坂トンネル(5705m)に入り佐賀、長崎県境を超える。

青空の下には大村湾
    フェンスが邪魔して海が見えるのは少しの間だけ。トンネルも多いし
    長崎本線経由だった特急かもめが有明海の眺めを楽しめたことを思うとちょっぴり残念だけど。

新大村駅12時18分。

諫早駅12時25分。

諫早駅

• 青空<br />なりわいに いそしむ人に 背を向けて かもめのせなに かげ残しけり<br />「せな」には背中という意味の他に親しい男性のことを指す場合もあるそうです。

青空

長崎駅が近づく
    在来線電車の奥には稲佐山

稲佐山 自然・景勝地

終点長崎駅4分遅れの13時33分着。
    博多から1時間40分弱で到着しました。
    最速だと1時間20分ほどだそうで、新幹線開業前の特急かもめの最速1時間50分に比べると30分短縮だとか。でも(最速ではない)今日の乗り継ぎでは1時間40分近くもかかってるから(最速ではない)在来線時代の特急かもめの2時間弱に比べて15分くらいの短縮?料金上がったことや乗り換えの面倒さを考えると?って思うの。
    やっぱ博多とつながらないと効果は限定的ね。
    着いてすぐ写真撮るには好都合な先頭車。

長崎駅 (長崎県)

折り返しのため、すぐに前照灯から赤い尾灯に変わったわ。
    新幹線だけで2面4線のホームは贅沢に思えるけど将来の増発を見越してるのね、きっと?

ホームが長くないから先頭車の写真撮るのも一苦労。

新幹線になっても変わらず終着駅の長崎。

左側には並行して在来線の2面4線が並ぶ。
    これを並行在来線、
      とは呼ばない
    というか「並行在来線」が廃止とか経営分離ありきみたいになっちゃってるから負のイメージが付きまとうね、このワード。よくない!
    以前の長崎駅は地平の行き止まり駅でいかにも終着駅感漂ってて好きだったんだけどね。
    年取るとどんどん懐古趣味が進む(T_T)

ホームの前の方にはエスカレーターないの?
    指定席とかは前の方(下り列車の場合)なのにね。
    って、
    「おまん、ここをどこだと思うちゅうがや?」
    「坂の街長崎ぜよ。軟弱なこと言うがでないぜよ!」
    と龍馬さんに怒られそう。
    ごめんなさい。
    ついでにでたらめなエセ土佐弁(風)もごめんなさい。

新しいコンコース。
    ずいぶん人が乗ってたんだね。

階段はすいてるじゃん。

真新しい改札口を通ります。
    ここでも、またまたリレーかもめ号で出会った女性に声をかけられてご挨拶。「お気をつけて」
    新幹線が長崎駅に着いてから5~6分経ってるからきっとこの方も珍しくて色々とお写真を撮ってらっしゃった?

新しくなった長崎駅、見るものすべてが珍しい
    中華風の飾りつけも長崎情緒たっぷりだし♪

駅周辺案内図
    路面電車乗り場とか駅ビルアミュプラザとかは少し遠くなっちゃったのね。

写真何枚もパチパチしちゃう。
    正面のかもめ市場は帰りに寄るつもり。

長崎街道かもめ市場 お土産屋・直売所・特産品

駅ビルアミュプラザとか(旧駅の駅前)行くにはにはいったん外へ出る必要がある。
    まだ工事中なんだよね。
    旧長崎駅ホームってこのあたりにあったのかな?知らんけどw

雨しのげるようにテント張ってあるみたいだけど、雪が残るこの日はとってもありがたかった。

旅先で転びたくないもん!
    あとが大変だから。
    そう言えばハワイであばら骨にひびが入って往生したことを思い出した。

ふり返って写真、
    新しい長崎駅に新幹線。
    雪景色はむしろ珍しいかも?

仮設通路を歩く

おっ、「私たち、かもめ。」

仮設感漂うバス乗り場
    なにごとも「うたかた」って使い方違うかな?

仮通路
    そう、この世はすべてかりそめの世界、んん?

カメラを構えて上を向いた瞬間
    重心が変わって一瞬滑りそうになった。
    「人生いたるところに青山ありと信じる者は足をすくわれる!」(うそ)
    あたいは信じて何度も足をすくわれた(これホントw)
    どす黒い穴が青山の顔をしてるなんてのはざら!ふんっ
    凍った道でカメラを構えるのは要注意!

しばらく駅周辺整備が続くらしい

やっと駅ビルアミュプラザに着いた。
    旧駅では改札口からすぐだったんだけど。

アミュプラザ長崎 ショッピングモール

長崎駅工事中で駅からのアクセスが少し遠回りですが by HAPPINさん

5階レストラン街

店がたくさんある

お目当てはここ「皇上皇」

皇上皇 グルメ・レストラン

長崎ちゃんぽん食べたくって博多からわざわざやって来た(ってことになちゃった)
    3度目のリピート。おいしかったからね。

雪で出勤できなかった人もっ、てことね。

待ちで名前書いたけど、店内広いからすぐ入れました。

特製ちゃんぽんの大盛。
    特製じゃない方に比べて海鮮具材が多めだって。
    やっぱうんまい♪

カウンター席だけど隣との間には仕切り

• 餃子<br />白状します。<br />写真撮る前に1個食べちゃったw<br />なのでホントは5個入り<br />往復電車賃1万円かけて食べに来た?ちゃんぽん。<br />とっても美味しかった♪

餃子
    白状します。
    写真撮る前に1個食べちゃったw
    なのでホントは5個入り
    往復電車賃1万円かけて食べに来た?ちゃんぽん。
    とっても美味しかった♪

長崎駅ビルアミュプラザ

アミュプラザ長崎 ショッピングモール

長崎電軌の長崎駅前電停

長崎駅前電停

1泊してたら乗りに行ってたとおもうんだけど・・・

長崎電気軌道/長崎の路面電車 乗り物

今日は写真を撮るだけ

見てるときりがない

工事中のクレーンが目立つ長崎駅へ戻ります。

いつもご覧頂きたくさんのいいねやコメントありがとうございます。
    (つづく)
    立て続け投稿失礼いたします。

旅行記バックログあと6,7本まで漕ぎつくことができました。

今後も立て続けに投稿したり、しばらく間が開いたり、と。ごめんなさい。
    貴重な「いいね」の30リミットですから、お気遣いなく適当に読み飛ばしてくださいませ。

長崎駅 (長崎県)

九州食旅く(2023)

• yumikenさん 2023/03/13 12:49:25
    私も乗ったよ~新幹線カモメ♪
    こんにちわ~HAPPINさん♪

西九州新幹線に私も乗ったよ~(*^^*)
    新大村駅から長崎までの15分くらいだったけれど(笑)フフ
    トンネルがメチャ多かったけれど・・
    私達が乗ったシートはグリーンでした!!
    指定席の車両毎にシートの色が違うみたいですね♪
    そして長崎では。。HAPPINさんがちゃんぽんを食べた、
    アミュプラザに併設されているJR九州ホテルに泊まったのです(*^^)v
    工事で仮設通路をぐるっと回らなきゃなので、
    ちょっとしんどかったですよね~
    そうそう‥前編の博多ラーメン&替え玉&炒飯に餃子♪
    HAPPINさんの元気の源は、私と同じ食いしん坊ですよね(^_^;)
    もつ鍋の〆のおやじ?じゃなくて・・おじやメチャ美味しそうでした♪
    朝拝見したから動画は食テロでしたよ~(笑)フフ

yumiken

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/13 15:15:25
    Re: 私も乗ったよ~新幹線カモメ♪
    こんにちは、yumikienさん
    連日のコメントありがとうございます(^^)
    とっても嬉しいです(^皿^)ニシシ

かもめ乗られたんですかぁ、しかも15分間だけ!
    新大村―長崎間は普通列車だと1時間くらいかかるみたいなので上手な利用のしかただったかも。帰りのかもめでは長崎から新大村まで指定席乗ってる人もいましたから。
    で、yumikenさんが乗られたのは2号車かな?
    指定席車は1号車:獅子柄、2号車:獅子柄、3号車:唐草柄なんだそうで
    出展:JR九州
    私が帰りに乗ったのは2号車。あとで比べてみてくださいね。

JR九州ホテル長崎、5年前に泊ってよかったから、本当は今回泊まるつもりだったのに雪のせいでキャンセル(T_T)

食いしん坊、できなくなったらきっとくたばる時だとおもってます 笑

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/13 16:35:40
    Re: 私も乗ったよ~新幹線カモメ♪
    ゴメンナサイ訂正です
    (謝)1号車:獅子柄
        ↓
    (正)1号車:菊大柄
    でした。
  • ポテのお散歩さん 2023/03/12 21:34:09
    長崎新幹線
    HAPPINさん こんばんは。

本当だ~。 雪が積もってる(◎o◎)
    寒かったでしょうね!

長崎新幹線、やはり乗換えせずに博多へ行けなくては、魅力が半分ですね。
    義姉も、武雄温泉で乗り換えした時 列車の連絡が悪いので
    期待していた分、ガッカリしたようです(^-^;
    義兄夫婦は それでも観光客が増えて、活性化につながれば。。。
    と思っていながらも、冷めた目でみてました(^▽^;)

私は路面電車乗り場とか駅ビルアミュプラザとか、遠くなってガッカリです。
    やっぱりHAPPINさん、的を得てますね(^o^)
    次回、長崎へ行ったら「皇上皇」へ行ってみます♪

ポテ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/12 22:49:54
    RE: 長崎新幹線
    ポテさん、こんばんは
    いつもコメントありがとうございます。

雪でした。寒かったけどそんなに風が吹いてなかったのでまだ楽でした。
    海沿い行ったら寒かったかもしれませんね。

やっぱり博多とつながらないと新幹線効果を存分にとは行きません。
    今は開業景気で物珍しさもって感じかもですが。

今後どうなっていくのか、気になる所です。

皇上皇。駅ビルで気軽に食べられるので以前JR九州ホテル長崎に泊った時に喜んで行ってました。

長崎、今度こそちゃんとお泊りして。リベンジしなきゃです。

Happin
  • Tagucyanさん 2023/03/12 11:24:29
    長崎まで往復する動機がいいですねえ
    HAPPINさま
    こんにちは

ちゃんぽん食べるために1万円かけて長崎往復。いいですねえ。路面電数百メートル延伸に乗るためとかに札幌とか富山とかに出かけるとかが日常の身からすると、親近感湧きます(笑)

私も現地に行って、佐賀は新幹線ができても効果少ないだろうなあとか、江北駅という名前はまだ違和感あるなあとか、長崎行くのに佐世保線に入っていくのも変だな(まあ、大昔はこれが長崎本線ではありましたが)とか、思ったことは同じでしたね。
    あと、武雄温泉駅での乗り継ぎ時間が短いので、在来線が遅れると余計慌ただしくなりますね。それでも写真を撮りたくなるのは人情で(^^)

長崎駅も全然変わっちゃいましたね。写真だけ見ると、どこの駅だか分からない。地上駅時代は「これが長崎駅だ」とすぐにわかりましたけどね。
    今絶賛工事中のところが、かつての駅の部分ですね。で、今の駅があるところが、かつて車庫があったところ。駅と路面電車の乗り場が離れてしまったので、これもちょっと不便。

ちゃんぽんうまそうですね。長崎泊まりだったら、路面電車に乗って中華街、だったかもですね。

---
    Tagucyan

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/12 17:20:23
    Re: 長崎まで往復する動機がいいですねえ
    こんにちは、Tagucyanさん
    コメントありがとうございます。

長崎行き、Tagucyanさんの旅行記をおおいに参考にさせてもらいました。ありがとうございます。
    鉄好き目線で見るとやっぱり同じような感想を抱くことも多いんだなとコメント拝見してあらためて感じています。

泊りだったら島鉄の大三島駅行ったり、YC1乗ったりもしてみたかったのですが。(毛利さまのコメントへのお返事でも書きましたが、YC1はじめて
    ちゃんと認識したのはTagucyanさんの旅行記でした)
    長崎電軌の資料館もリベンジしたかったんです。

長崎駅工事が終わればもう少し便利になるのかと思いますが。

乗りつぶしやっているとほんの少しの距離のために遠征する、あるあるですね。もう私はあきらめましたが 笑

Happin
  • フォートラベルユーザーさん 2023/03/12 07:45:38
    待ってました!長崎!!
    おはようございます!Happinさん!!

長崎編、
    待っておりました(ФωФ)
    福岡から長崎までかもめに乗る!
    これだって、旅の大きな目的の一つ
    ですよね!ワクワクする~

電車に雪ついてる!
    本当に珍しい光景、私は何年も
    見ていない、、
    1日違いで、あの光景には
    驚きましたよ!

そして、長崎アミュプラザの皇上皇!
    うれしいなあ、
    美味しいですよね、具材たっぷりで
    優しいお味。
    地元の方々にも愛される名店と思いましたー
    便利な場所ですし、
    私もまたリピートしたいです!

あの大規模工事終わったら、
    長崎駅周辺は、大変なことになるでしょうね、

ありがとうございました!!

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/12 08:51:11
    Re: 待ってました!長崎!!
    コトラさん、コメントありがとうございます。

今回は西九州新幹線乗ってみたかったのもあって。
    でもやっぱり長崎泊ってランタンフェスや中華街や路面電車楽しみたかったなぁ(T_T)

そうそう、軍艦島旅行記。フォートラおすすめピックアップおめでとうございます。私なんぞの数だけ多い旅行記とはレベチだからこそフォートラが認めてくださったんですね。
    で、あらためて今回のコトラさんの長崎旅行記を読み直してみました。
    うん、キラキラのハウステンボス、軍艦島、おいしいもの、バランスよく散りばめられていていいな、思いました。

で皇上皇。やっぱおいしいですよね。立地もいいし。

九州旅行記、あとはJALのフライトを残すのみとなりました。
    また覗きに来てくださいませ。

• 毛利慎太朗さん 2023/03/11 21:14:45
    交通費1万円のちゃんぽん、恐れ入谷の鬼子母神
    HAPPINさん、こんばんは。
    いや~ちゃんぽんのために1万円を溶かすとは、こないだの私のバーガーキングが話が矮小的に感じます、エヌエヌさんのラーメンといい恐れ入谷の鬼子母神です。

文中に天拝山が出てきましたが、私はこの駅名を聞いて小林永濯(えいたく)のあの絵の衝撃的な場面を思い出してしまいますね。
    元となった絵は確か道真公が御幣束をもって無実を祈る穏やかな絵だったんですがね…

和歌も掛詞を用いて、「わかってらっしゃるな~」という印象です。
    やはりフォートラの源実朝だったんじゃないかな~と。
    私は鑑賞専門なので、和歌の心得が分かって表現できる方が羨ましいですね~
    百人一首の本、読みかけだったので、また読みたくなりましたね~

毛利慎太朗

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/11 21:40:15
    Re: のぞみとサンダーバードとはくたか乗り継いで入谷朝顔市へ 笑
    こんばんは、毛利慎太郎さん。
    本当に連日コメント頂いて、まさに恐れ入谷の。です、ありがとうございます。
    で、タイトルに書いた旅、贅沢でしょ?
    最近なぜか私の周りで高い交通費をかけて庶民ごはんを食べるのがはやってるみたいなので 笑

道真公があんなお姿に。これが1883年の作品とはなんとも先鋭的ですね。それでいてしっかりと稲妻も入れている、これなかなかすごい絵ですね。
    よく、こんな絵をご存じで、なんとも奥の深い毛利さんに尊敬のまなざしを向けてます。

あの歌、ネット検索しても出てこなかったと思います。
    恥ずかしながら拙歌なんです。(あ~ハズイ)
    今回は女子目線で読んでみました。
    元歌は40年くらい前に仙台一人旅した時に読んだ
    「われひとり いそしむ人に 背を向けて 青葉のおかに かげのこしけり」
    ってこれまた稚拙な歌なんですが、東北つながりでご紹介させていただきました。(うっ恥ずっ)
    一応、本歌取り「もどき」のつもりなんです。ハイ(やっぱ恥ずっ)

和歌の件にしても小林永濯さんの絵にしても、毛利さんて本当に見識が深い方でいらっしゃいますね。
    Akrさんからはお若い方とうかがってますが、本当は私のような小僧よりもずっと御先輩なのじゃありませんか?

いつもありがとうございます。

• エヌエヌさん 2023/03/11 17:49:52
    珍しいかと思いきや
    こんばんは!HAPPINさん

意外と九州は雪が降るそうですね
    九州で気温が氷点下とはさぞ寒そー

往復1万でちゃんぽん
    セレブですな。(#^^#)
    ラーメン食いに飛行機乗る俺と似てますな。(#^^#)

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/11 19:31:10
    Re: 珍しいかと思いきや
    エヌエヌさん、こんばんは
    いっつもさっそくのコメントありがとうございます(^^)

九州って意外に雪降るみたいです。
    静岡や関東みたいに遮る高い山がないから?

今回はエヌエヌさんほどじゃないけどセレブしてきました。
    なんだかすっきりしました 笑

ありがとうございまあした。