博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年最初の旅は、1年4か月ぶりの九州旅。<br />今回は陸海空の乗り物を楽しみ、レストラン列車も楽しみ、うまかもんを楽しみ。<br />最強寒波と雪に翻弄されて旅程変更もしながらの旅となりました。<br /><br />(その9)<br />福岡空港からはJALファーストクラスで羽田空港へ帰ります。<br />A350。機外カメラの映像や離陸風景などの動画もご紹介します。<br />少し揺れましたが、機内食も味わって久しぶりのFクラスを楽しみます。<br />羽田空港からは京急に乗って品川駅へ。<br />地上化計画が決まった京急品川駅。今後工事と共に変貌していくんだろうな。その今の姿を写真に収めておこうと思いました。<br /><br />旅行日:2023年1月21日~1月26日<br />投稿日:2023年3月12日

九州食旅く(9終)JALファーストクラス空旅(福岡―羽田)

2023/01/26 - 2023/01/26

旅行記グループ 九州食旅く(2023)

HAPPINさん

2023年最初の旅は、1年4か月ぶりの九州旅。

(その9)
福岡空港からはJALファーストクラスで羽田空港へ帰ります。
羽田空港からは京急に乗って品川駅へ。

旅行日:2023年1月21日~1月26日
投稿日:2023年3月12日

JALグループ JRローカル 私鉄

旅の最終日
    今日は3年4カ月ぶりのJAL A350

そして2年3か月ぶりのファーストクラス。
    楽しみです。

1月26日午前11時。
    4泊したホテル日航福岡をチェックアウト。
    お世話になりました。

ホテル直結の地下通路を通って

地下鉄博多駅へ

博多駅

福岡空港行き。

福岡市地下鉄 空港線 (1号線) 乗り物

福岡空港駅までは2駅5分。便利!
    多くの人が降りました。混んでるね。

福岡空港駅

JALファーストクラスチェックインカウンターへ

福岡空港 空港

JALの生涯フライトマイルを検索してみるとで今までのフライト履歴がわかるから便利。
    前回福岡空港を利用したのは2019年9月。
    デビュー間もないA350で2週連続で羽田から飛んで来た。それくらい飛行機好きだった。
    逆に福岡から飛び立つのは2014年12月以来だから実に9年ぶり。
    あの時はダイヤモンドプレミアムラウンジ、福岡空港にまだなかった。

直結の保安検査場を通ってそのままダイヤモンドプレミアラウンジへ。
    昨年から福岡空港の保安検査場が要員不足で通過するのに1時間以上かかることもあると聞いていたから心配だったけど。
    福岡空港HPで見たところこの日は目立った混雑なしだったのでそんなに早く来なくて済んだ。
    実際保安検査場(ファーストクラス専用だけど)拍子抜けするくらいすいていた。

ダイヤモンド・プレミアラウンジ 福岡空港 空港ラウンジ

ラウンジへのアプローチにずらりと並ぶライトがホテルみたい by HAPPINさん

ダイヤモンドプレミアラウンジへ続く廊下。
    なんだか厳かな雰囲気

今度は「和」
    福岡のダイヤプレミアラウンジ初めてだったことにいまさらながら気づいた。

朝ごはん食べずに来た。ラウンジで頂こうと思って。
    でもこのあと機内食あるから、このくらいにしとくw

今日もとっても寒いから
    ラウンジの窓が曇っちゃって飛行機あんまり見えない(T_T)
    旅立ち前に飛行機見るの好きなのに。

たぶん、このあと乗るA350だと思う。
    定刻より早めに着いたみたい、よかった。

搭乗口へ
    グループ1の優先搭乗には搭乗開始5分前くらいから列ができ始めた。
    社用族、公用族さんが多いと見た。
    わたしみたいに自腹で乗る人からみたらとってもうらまやしいw

ボーディング

A350はL1ドアを入ってすぐのギャレーの横に「赤地に鶴丸」あるから。
    これ撮っておかないと!

日本航空国内線ファーストクラス 乗り物

ファーストクラスは12席。

左窓側2A席だよ。
    満席にはならなかったけどこのあとお隣様来ちゃった。
    でも、席と席の間隔が広い上にデバイダーがあるので隣があまり気にならない。
    何よりもお隣様とっても感じの良い人だったので快適なフライトできた。(感謝です)

個人用ディスプレイいいよね

機内サービスまで時間がかかることもままあるので、乗り込んで落ち着いたら水のペットボトルもらうことにしてる。

13時ちょうど。L1ドアが閉まってボーディングブリッジが離れていく。
    やたー!定刻出発!かと思いきや

アナウンスがあって出発順番待ち10番目だって。
    今は滑走路が1本しかない福岡空港。2本目の滑走路は2025年3月末使用開始予定だそうです。
    コロナ前に常態化していた「空港混雑による遅れ」戻って来ちゃってるみたい。
    思い出した。数年前までは毎月のように羽田をお昼前に出る那覇便使ってた。
    福岡から飛んできた機材が那覇行きになる運用で、いっつも福岡空港混雑遅れの影響で遅れて到着して那覇便出発も遅れてたっけ。

12分くらい待ってやっとプッシュバックでスポットを離れた

トーイングカーが離れて準備完了

また待機
    結局Taxing開始までさらに8分くらい待った。
    その間グラハンさん極寒の中ずっと飛行機を見守ってくれた。
    出発を見届けるのもお仕事の内なんでしょうけど、こうした方々に支えられての安全安心!
    お見送りありがとうございます。

A350には機外カメラがあってギア(タイヤ類とか)後部と尾翼上の視点を個人モニターで切り替えて見ることができる

これ楽しい♪
    ちなみに右主翼に書かれているレジ(機体番号)の「JA06XJ」からもA350の6号機であることがわかります。

RWY16
    福岡空港は市街地に近い関係から北風の吹く冬季などでも16(南南東)で離陸すんだって。
    北風(追い風)が強い場合のみRWY34(北北西)に向けて離陸するって。
    何気なく利用してる飛行機も色々あるんですね。

離陸順番待ちの間にPeachが飛び立つ様子を動画で撮っておきました。
    窓からの映像とともに機外カメラの映像も

ANAが着陸
    そしてソラシドが離陸する動画
    これでやっと順番周って来る

離陸できたのは13時38分頃
    L1ドアが閉まってから38分も経っていました。
    離陸の様子も動画にしておきました。
    飛び立つ瞬間の動画久しぶりに撮りました。

福岡上空

機外カメラ

雲がかかってきちゃった

機体はまだ南東向き

羽田の到着は30分くらい遅れそうです。

高度12300m

四国上空あたり

機内食メニュー
    少し揺れてたから写真ブレちゃった

風が強いということでなかなかシートベルトサインが消えず
    機内食が提供された時には離陸から25分くらい経ってました。
    おいしい♪

雲の上

食後のコーヒーもらったけど、この5,6分後には気流が悪いとかシートベルトサイン点灯

まだ愛知県から静岡県にかかるあたりだったんだけど

静岡県付近

富士山見えた

伊豆大島

三浦半島

房総半島の東海岸

房総半島上空

東京湾

時刻は午後2時50分
    冬の日は傾くのが早い。

機外カメラ

窓からの東京湾

• 機外カメラ<br />「名にしおはばいざ言問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと」<br />東京にちなんだ在原業平の歌。隅田川見えないけど

「名にしおはばいざ言問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと」
    東京にちなんだ在原業平の歌。隅田川見えないけど

いっぱい写真撮っちゃった

着陸するよ

美しき青き東京湾

ANA機が並ぶ羽田空港

もうすぐタッチ
    何気なく写真撮ってたけどあとで気づいた。
    B滑走路22に着陸って南西方向に向かっての着陸。
    あれれ、冬なのに南風だったの?
    あとで過去の気象データ調べてみたらこの日の羽田空港は
    朝方は北西の風。午前9時頃から南東、その後南南東、お昼前には南風に変わってた、なるほど。

LANDING!

羽田空港に帰って来ました。

羽田空港(東京国際空港) 空港

Taxing

JALたくさん
    カンタスも

お天気いいね

見えた見えた、1タミ

スカイマーク

スポットに向かうよ

ボーディングブリッジが近づいて来るぅ

お疲れさまでした。A350さん

結局羽田に着いたのは定刻より30分ちょっと遅れの15時過ぎ。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

精悍なA350を撮っておく

福岡で撮れなかった分でもう1枚

羽田空港第一ターミナル

荷物を受け取ってと
    Fクラスタグ付いてると出てくるの早い

京急に乗る
    京成車両の特急印旛日本医大行き
    知らない人が印旛日本医大行きって言われても戸惑うだろね。
    都営線、京成線のその先の北総鉄道の駅で、成田空港の20Kmほど手前の駅です。

羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

およそ20分で品川駅。
    エスカレーター使って逆方向の下りホームにやってきました。

京急本線 (空港線) 乗り物

なぜって、
    ここのJR線との乗り換え改札通りたかったから
    かつて京急で通勤通学してた頃はここ毎日通ってた(自動改札になるよりはるか前だけどw)

品川駅

JR側から見た写真
    京急品川駅地上化計画が始まってるみたいだからこの風景も記録に残しておかないとって。

ずいぶん前だけど、国鉄の切符を見せて有人窓口で京急の切符を買って乗り換えたことを思い出す。

JRラチ(改札)内通路は人でごった返していました。
    平日午後4時前なんだけど。

横須賀線で帰る
    新型車両

JR横須賀線 乗り物

4号車2階建てグリーン車

平屋席に乗っちゃう

東海道新幹線と併走
    負けたぁw
    この日も関ケ原付近雪の影響で少し遅れていると車内ディスプレイに表示されてました。

東海道新幹線 乗り物

新川崎駅手前、新鶴見機関区のあたりにはグリーン車が何両もつながってた。
    たぶん新車だと思うけど逆光でよくわかんない。

新川崎駅。
    疲れたから寝て帰ります。

【九州食旅く】おわり
    長い連載にお付き合いいただき、たくさんのいいねやコメントをありがとうございました。
    心から感謝申し上げます。

立て続け投稿失礼いたしました。
    バックログ旅行記はまだ4,5本分残っていますが、九州旅行記が完結したのでいったん区切りをつけさせていただきます。
    貴重な「いいね」の30リミットですから、お気遣いなく適当に読み飛ばしてくださいませ。
    立て続けの旅行記作成、写真の枚数も多いけどクオリティは落としたくなかったので(ていうほどのものではないけど)けっこう疲れたみたいです。
    「燃え尽きたぜ」と言えば大袈裟ですがw
    お付き合いくださった皆様もお疲れさせてしまいましたね。ごめんなさい。

色々とあって、しばらく新規投稿はお休みしようと思います。
    再開は1週間後になるか1カ月後になるか3か月後になるか・・・、いまのところ自分でもわかりません。
    あとからの追っ付けでも過去旅行記でもコメント、引き続き大歓迎です。

皆様の旅行記にも今まで通り訪問させて頂くつもりです。
    ここ数日の連続投稿でたくさんのいいねを頂いているので、いいねを頂いた順にご訪問させて頂こうと思いますが、なにせ30リミットが足かせになってしまって。
    皆様からのフィードバック、感謝にたえません。あらためてありがとうございます。

休載に当たって、何か気の利いた歌を詠んでみようかと思いましたが、思い浮かばずいにしえの歌をお借りします。

「明日ありと 思う心の仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは」

どうもありがとうございました。

新川崎駅

九州食旅く(2023)

• チーママ散歩さん 2023/03/14 12:42:56
    こんにちは
    こんにちは Happinさん♪

旅行記って溜まるとけっこうストレスですよね。(笑)
    でもしっかり書いていらっしゃる気力がうらやましい。
    私なんか近場お散歩ですら終わっていないのに( ´艸`)

千葉旅が続きます♪とか言って まだ書き出す気力すらない..。
    先週もおでかけして
    今週もお出かけ予定で・・・
    宿題が溜まっちゃう感じです。
    ホテルに籠っているだけのはスパッと飛ばしちゃいます(笑)

移動も何もかもが豪華な大人旅のHappinさん。
    旅の締めはファーストで。
    いいですね☆彡
    ラウンジで「これくらいにしといたろう・・・。w」
    フライトのお食事も結構ありましたね 師匠(笑)

しばらくお休みとのこと。
    残念ですが、きっと船に乗ってゆっくりされてくるのかな?
    楽しみにしていますね~♪

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/14 16:14:58
    Re: こんにちは
    こんにちは、チーママ散歩さん
    いつも温かいコメントありがとうございます。

旅行記、自分のペースで投稿したらいいんですけど、本当は・・・
    今はいいねの30リミットの制約があるので余計に滞ってしまって。

「これくらいにしといたろう」には笑いました。なるほどそう書けばよかったかもw

チーママ散歩さんもバックログたまってるのですね。まぁマイペースでなさってくださいね。
    ホテルお籠り。コロナ禍ではやってましたね。

独特の語り口のチーママ散歩さんの旅行記好きなのでゆっくりとお待ちしています。

>しばらくお休みとのこと。
    フォートラベルユーザーさんへのお返事でも書きましたが、
    「旅って楽しんだよ~、みんなもっと旅しようよ~、みんな頑張り過ぎてるんだから~」、
    という思いで旅行記続けてきましたが、そろそろお役御免かな?と思うようになりました。

>残念ですが、きっと船に乗ってゆっくりされてくるのかな?
    先月のショートクルーズもまだ旅行記にしてないのに
    今日発売のあすかさん、勢い余ってポチっとしちゃいました 笑。国内ですけどね。

また
    気まぐれで旅行記投稿するかと思いますが、その時は見に来て下さると嬉しいです。

Happin
  • フォートラベルユーザーさん 2023/03/13 21:37:10
    やはり、ファーストクラスの旅…
    こんばんは!!Happinさん!

九州の旅、そして
    詳しい旅行記、お疲れ様でした!

私にとって、けして真似出来ない
    あらゆる乗り物、大冒険の旅。
    お食事とか、もちろん、素晴らしいけれど、
    やはり、交通機関の乗りこなし!
    本当にHappinさんしか、出来ないのでは?

帰路は文字通り、ファーストクラス!
    休養された後に、、
    また素敵な旅、見せて下さいね、
    楽しみにしていますよ。

ありがとうございました!!

コトラ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/14 09:18:45
    Re: やはり、ファーストクラスの旅…
    こんばんは、コトラさん
    いつもいつも温かいコメントありがとうございます(^^)

乗り物好きなので、旅行記を通じて皆様にもご紹介したいなと思ってやってきました。

>本当にHappinさんしか、出来ないのでは?
    いえいえ、皆様の旅行記を拝見していると、それぞれ素敵な旅をなさっていて私など足元にもおよびません。

皆様の楽しい旅行記を、これからも楽しみに拝見させていただきます。

気まぐれで旅行記投稿するかと思いますが、その時はまた見に来て下さると嬉しいです。

Happin
  • ポテのお散歩さん 2023/03/13 19:55:25
    九州食旅く 〆はファースト♪
    HAPPINさん こんばんは。

ホント、お疲れ様でした。
    フェリーから始まったんですよね。
    優雅な旅から 夢の列車旅へ。
    それが大雪で 大胆な変更をしながらも旅を楽しむ♪
    HAPPINさんならではの 旅でした!

締めくくりはファースト、いいなぁ~。
    さすがにトナラーさんも やはりマナーの良い方なのですね(^^)
    しっかり間隔も空いてますしね(^_-)-☆

HAPPINさんも リズムを崩さない様に、時々 投稿して下さいね。
    私は もう少し投稿数が多い月が続くので、適当にスルーして下さいね♪
    また遊びに来ます(*^-^*)

ポテ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/13 21:57:36
    Re: 九州食旅く 〆はファースト♪
    こんばんは、ポテさん
    いっつも温かいコメントありがとうございます(^^)

最初は長崎からの国際線機材のビジネスクラスをクラスJとして利用する予定だったんですけど、雪に翻弄されてしまいました。

今回のお隣様、感じのいい人でよかったです。そうじゃない人が来て嫌な思いをしたトラウマもあって乗り物はトナラーを極力避けるようになってしまいました。

しばらく投稿はお休みしますが、皆様の旅行記を楽しみに拝見したいなと思っています。
    もちろんポテさんの旅行記も♪

Happin
  • sukecoさん 2023/03/13 11:19:14
    ファーストクラス♪
    HAPPINさん、こんにちは!

ファーストクラス、イイですねー。
    一生乗ることはないんだろうな(笑)と思いながら、拝見させていただきました。
    A350、、、乗ったことはないけれど、座ったことはありますー。
    以前、JALの工場見学でファーストクラスに座らせてもらったことを思い出しましたー(笑)。
    ありがとうございます♪。
    そして、ダイヤモンドプレミアラウンジのあのおにぎりが食べたい。。。

少しお休みということで、ゆっくり充電されて下さいね♪。

sukeco

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/13 12:14:49
    Re: ファーストクラス♪
    こんにちは、sukecoさん
    コメントありがとうございます。

ファーストクラス広いのでお隣さんあんまり気にしなくてすむから好きです。
    ラウンジのおにぎりもおいしいです。無料だからなおさら(^^)

>少しお休みということで、ゆっくり充電されて下さいね♪。
    →あたたかいお言葉、ありがとうございます。

• ちいちゃんさん 2023/03/13 09:59:39
    「厳かな雰囲気」、一言だけですか。
    HAPPINさん、長旅お疲れ様でした。
    私がJAL国内線で一番だと思っている福岡空港ラウンジを「厳かな雰囲気」という一言で片づけていただいてありがとうございます。フライトという非日常へいざなってくれるあのアプローチをたった一言で( ;∀;)。やはり理系男子は違いますね(笑)。

お席は2Aだったんですね。お隣のお席の方はたぶん当日アップグレードの方ではないかしら。窓側席以外は空いている確率が高いから、早朝から並んで狙う乗客が多いと聞きます。

機内食の前におにぎりやパンそれにソフトサラダまで、長旅でも食欲が衰えないのは健やかな証拠、何よりです。鶏めしのおにぎり美味しいですよね。ちょっとした油っ気がご飯を美味しくしてくれるような気がします。三日月のクロワッサンを最近見かけなくなりましたが人気ですぐになくなるのかしら。那覇空港のラウンジは、紅芋アンパンをもう扱っていないそうです。

ちいちゃん

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/13 11:28:43
    Re: 「厳かな雰囲気」、一言だけですか。
    ちいちゃんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

あの日のFクラス。朝見た時は隣開いてたので、おっしゃる通り当日アップグレーダーさんがお隣に来たんだと、私も思てました。まだ空席残ってましたし。その方がお得にFクラス乗れたりしますからね。

朝ごはん抜きだったので、ラウンジで軽?く。
    気流悪くて案の定機内食の提供は遅れてたので正解でした。
    鶏めし、おいしかったですよ。

ラウンジ、ご期待に沿えず申し訳ありません。
    1カ月くらい前にちいちゃんさんから宿題を頂いて

せっかくならどこかの旅先にちなんだ物にたとえたいなあ、って
    モンサンミシェルの回廊→うーん違うなぁ
    トラピスト修道院→これも違うなぁ
    etc
    あれこれ考えたんですよ、これでも(T_T)
    でもいいのが思い浮かばず、変なこと書いたら怒られるぅって 笑

最近フォートラ更新もないし、海外でも行ってるのかな、じゃぁ宿題の答えセンセに見てもらえないなって、サボっちゃいました。
    はい、すいません((*_ _))ペコリ

ところで確かに私は理系のお仕事してましたけど、理系男子とは全然違うと自認してます。書いてる記事からそうは見えないかもですがw

• hikkoさん 2023/03/12 19:42:00
    A350
    HAPPINさん

こんばんは。

暫くお休みてすか?
    寂しいです…

やはりA350はカッコいい♪
    那覇空港だとゲートにもよりますが、間近に見えて、ご飯3杯いけるんですよ!(笑)

ファーストいいですよね!
    ファーストの似合う女性になりたいです(笑)

また、時間があったら投稿してくださいね☆

楽しみにしてまーす!

hikko

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/12 20:33:00
    Re:羽田空港は南風でした。
    こんばんは、hikkoさん
    さっそくのコメントありがとうございます(^^)

羽田に帰って来た1月26日。hikkoさんは伊丹タッチして来た日でしたよね。
    風強めで揺れたっておっしゃってましたね。

A350、もうhikkoさんには珍しくはないんでしょうけど、やっぱり快適でした。デバイダーもあってこれならトナラーも気にならない!

那覇のダイヤラウンジですか?何度か利用したけど午後の利用が多くていっつブラインド閉められちゃってた覚えがあります。
    フライト前にラウンジから飛行機見る時間て至福の時間、私だったらご飯大盛3杯かな 笑

少し休んだら復活したいなと思ってます。
    まだバックログのこてるので。