JR長崎本線
乗り物
3.41
JR長崎本線 クチコミ・アクセス・周辺情報
鳥栖・基山 交通 満足度ランキング 1位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
鈍行の本数が少ないです
4.0
- 旅行時期 2023/04
- by 家守さん
JR長崎本線は、佐賀県鳥栖市の鳥栖駅から長崎県長崎市の長崎駅までを結んでいる路線です。今回、佐賀駅から博多駅に向かう途中利... 続きを読む用しました。 最初は鈍行でのんびり向かおうと思っていたのですがまず鈍行の本数が少なく、かつ時間もかかることが判明!結果的に定期的に走っている特急リレーかもめ号に乗車しました。 自由席で大丈夫かなと思いましたが、なんとか座ることができました。久しぶりのJR九州の特急車両、約40分の快適な旅でした。 閉じる
クチコミ・評判
3.41
(82件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.67
- リーズナブルです by mappy23377803さん
- 人混みの少なさ:
- 3.59
- 多くはなかった by Chiaraさん
- バリアフリー:
- 3.53
- 車いすでも乗れます by あんなもんでしょさん
- 乗り場へのアクセス:
- 3.93
- わかりやすい by Chiaraさん
- 車窓:
- 3.97
- 海の景色もあります by mappy23377803さん
1~20件(全82件中)
-
JR有明海線
- 4.5
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
長崎まで運んでくれます
- 3.5
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
特急リレーかもめ往復利用
- 4.0
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 11
-
-
江北駅から佐賀駅まで乗車
- 3.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
-
江北駅→鳥栖駅
- 3.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
-
一部はローカル線になってしまいました。
- 4.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
-
2022年10月9日の佐賀16時20分発普通列車肥前浜行きの様子について
- 4.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
-
-
2022年9月23日の西九州新幹線の部分開業により運行系統が変わりましたが・・・
- 4.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 1
佐賀県の鳥栖駅と長崎県の長崎駅を結ぶJR九州の鉄道路線で、九州旅行の際には時折利用します。
2022年9月23日の武... 続きを読む雄温泉~長崎間の西九州新幹線の開業に伴い、長崎本線の運行系統が変わりました。
2022年10月8日現在、佐賀方面から普通列車で行く場合、電車を使用した普通列車がせいぜい肥前浜までしか行かなくなった為、肥前浜までしか行くことが出来なくなりました。その為、その先の諫早・長崎方面へ向かう場合、肥前浜や江北で別のディーゼルカーの普通列車に乗り換えする必要が出て来ました。
でも他の地区では新幹線の開業により並行する在来線がJR以外の路線になったり、場合によっては廃止する場合もあるので、それを考えれば長崎本線の状態はまだマシかもしれません。
閉じる投稿日:2022/11/11
-
肥前山口改め「江北」から先は、すっかりローカル線に
- 5.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
2022年秋の西九州新幹線開業に伴い、1時間に1~2本走っていた特急「かもめ」が廃止に。肥前浜~長崎間が非電化路線となり... 続きを読む、すっかりローカル線へと変わってしまいました。特に諫早までは、国鉄型気動車のキハ47系が主役。扇風機回る車内に並ぶボックスシートに足を投げ出し、有明海をのんびり眺めていれば、特急行き交う「幹線」だったことが信じられないほどです。
しかし第3セクターに転換されることが通例の「並行在来線」なのに、JRの路線として残ったのは沿線自治体の粘り強い抵抗ゆえ。JRも経費節減にこそ努めていますが、観光特急を走らせたり、沿線で旅館を開業させたりと、活性化に尽力しているのは心強いです。古くて新しいローカル線の旅、片道でも経由してみてはいかがでしょうか。 閉じる投稿日:2022/11/03
-
鳥栖市から長崎まで結ぶ 有明海、雲仙岳を望む車窓
- 4.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
運行体系も大きく変わる
- 3.5
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 1
-
新幹線開通で大変貌
- 3.5
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 0
鳥栖~長崎間125.3kmと喜々津~浦上間23.5km、42駅を結ぶJR九州の路線。福岡・博多と長崎を結ぶ特急かもめや、途... 続きを読む中肥前山口から佐世保線を通り長崎県の第二の都市、佐世保を結ぶ特急みどり、ハウステンボスに向かう特急ハウステンボスなど多数の特急が運転される区間であり、佐賀県の県庁所在地である佐賀を通るので、特急の混雑も激しい路線でもある。鳥栖~肥前山口間、諫早~喜々津間、浦上~長崎間は複線で、その他は単線。喜々津~浦上間の別線を除き電化されています。肥前鹿島を過ぎると有明海の入り組んた沿岸部に沿って走るため、カーブが多いが、景色は良い。
定期列車だけでも特急かもめが24往復/日、特急みどり(一部特急ハウステンボス併結)が16往復/日設定されており、福岡と佐賀県、長崎県内を結ぶ重要路線。地域輸送は、鳥栖~長崎間を運行する列車も数本設定されているものの、概ね、鳥栖~肥前山口、肥前山口~諫早、諫早~長崎に分かれており、鳥栖~肥前山口、諫早~長崎は、都市間輸送で本数も多く、朝夕は混雑。一方で、肥前山口~諫早は県境に近づくに連れ本数が少なくなり、県境の肥前大浦~小長井間は普通列車が7往復/日と極端に少ない。車両は817系が中心だが、朝夕ラッシュ時には国鉄時代に製造された415系も使用。今やJR九州でしか乗ることのできない体験もできる。
2022年9月23日に西九州新幹線、武雄温泉~長崎間開業に伴い一変する予定。特急「かもめ」は新幹線の名称となり、博多~武雄温泉間の在来線区間は「リレーかもめ」を運転。博多~佐賀・肥前鹿島間には特急「かささぎ」が上9本・下8本/日運行。肥前浜~長崎間は非電化区間になり、全線を通して運行する列車はなくなる。また、肥前山口~諫早間はJR九州が運行するものの、上下分離方式による事業となる。電化区間が非電化になるのは時代と逆行する気もするが、維持するためのコストを考慮すると致し方ない結論とされ、蓄電池車両の使用などでカバーしていくことになる。 閉じる投稿日:2022/09/11
-
鳥栖駅→長崎駅
- 3.5
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 0
-
佐賀や長崎へ!
- 3.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
諫早〜長崎間を。
- 4.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
新幹線の開業により、特急「かもめ」は新幹線「かもめ」になります
- 5.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
2022年5月21日現在、座席がロングシートの817系が投入中です
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 1
佐賀県の鳥栖駅と長崎県の長崎駅を結ぶJR九州の鉄道路線で、九州旅行の際には時折利用します。
2022年5月21日現在... 続きを読む、普通列車の車両は主に817系という車両が使用されています。
こちらの車両、少し前までは2両編成ながら座席は2人掛け転換式クロスシートとなっていたので、進行方向を向きながら足元を広く伸ばして座れる点で比較的快適に乗車することが出来ました。
しかし2022年5月21日現在、新鳥栖17時46分発普通列車多良行きの場合、817系という車両が使用されていましたが、座席は車端部を除きロングシートに変更されていました。
その為、足を伸ばせるかはともかく進行方向に向かいながら景色を楽しむことは出来なくなり、不便になりました。
ここ数年のJR九州の場合、快適に座りたい場合、特急列車又は新幹線を利用するように言いたいのか、快速・普通列車の車両は座席がロングシートの車両を中心に投入しているようです。
新車ならばまだしも、座席が転換式クロスシートの車両をなぜわざわざロングシートに変えるのか、利用者の利便性だけでなく余分なコストがかかる面からも甚だ疑問です。 閉じる投稿日:2022/10/01
-
まもなく長崎県から電車がなくなります
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 1
-
新鳥栖から吉野ヶ里まで
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
-
良い
- 4.5
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
JR長崎本線について質問してみよう!
鳥栖・基山に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
HAPPINさん
-
はなはなさん
-
家守さん
-
きゅういとせろりさん
-
4tr-ao-aoさん
-
フロンティアさん
- …他