湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年最初の旅は、1年4か月ぶりの九州旅。<br />今回は陸海空の乗り物を楽しみ、レストラン列車も楽しみ、うまかもんを楽しみ。<br />最強寒波と雪に翻弄されて旅程変更もしながらの旅となりました。<br /><br />(その5)<br />由布院駅前を少しだけ散策。インバウンドの観光客がものすごい数。<br />由布院駅からの折り返しは観光特急ゆふいんの森4号で博多へとんぼ返り。<br />車内はほぼ満席だけど、静かだった。<br />由布院駅前で買った由布のとりめしと車内のビュッフェで買ったミルヒのケーゼクーヘンを車窓のお供に。<br />博多までの2時間少しの観光列車旅を楽しみました。<br />ホテル日航福岡に戻って日本料理弁慶の華雪美ちらし寿司二段弁当で豪華な夕食♪<br /><br />旅行日:2023年1月21日~1月26日<br />投稿日:2023年2月23日<br />*色々とあって何をするのも億劫で、気力がついて来ず少し臥せりがち*<br />*なんとか旅行記を書きあげましたが*<br />*言葉足らずなど、至らぬ箇所も多々あることをお詫び申し上げます*

九州食旅く(5)特急ゆふいんの森で由布のとりめし、ミルヒケーゼクーヘン&華雪美ちらし寿司二段弁当

2023/01/23 - 2023/01/23

旅行記グループ 九州食旅く(2023)

HAPPINさん

2023年最初の旅は、1年4か月ぶりの九州旅。

(その5)
車内はほぼ満席だけど、静かだった。
博多までの2時間少しの観光列車旅を楽しみました。

旅行日:2023年1月21日~1月26日
投稿日:2023年2月23日
*なんとか旅行記を書きあげましたが*

JR特急

1月23日午後4時。
    「或る列車」で到着した由布院駅

由布院駅

こじんまりとした由布院駅構内は「或る列車」から降りて来たお客さんと、大幅に遅れている上下線列車を待つ人でごった返していました。

最初に立てた計画では湯布院の温泉宿に1泊するつもりでしたが、
    なぜか満室が多く、空いているお宿は料金がかなりお高くなっていました。
    なので泊まるのはやめて、駅前を散策するつもりで、帰りの列車まで2時間弱の余裕をとっていましたが。

「或る列車」の大幅遅れ。
    これから乗るゆふいんの森4号も遅れるそうなので、30分ほど駅前をブラブラすることに。
    大きなスーツケースを持つ人も多く。韓国語が飛び交っていました。
    春節で中国人旅行客が多いかと思いきや、旧正月の韓国、台湾の人の方が多いようです。
    東京から九州来るよりも距離的には近いくらいだからね。
    なるほど、お宿満室と高騰の原因がわかったよ。

手近のお土産屋さん「一休」の店先に

一休商店 お土産屋・直売所・特産品

由布院駅前にあるお土産店、由布のとりめしを購入 by HAPPINさん

「由布のとりめし あります」
    の表示があったので買っておきます。
    列車が遅れる場合は食料にありつけなくなる場合もあるので備えが必要です。

駅前のバス乗り場。
    なんだか昭和のバス乗り場の雰囲気も残るいい感じ。
    寅さんの映画にも出て来そうな佇まい。

由布院駅前バスセンター 乗り物

奥の方に見えるのが由布岳。
    頭を雲に隠しています。
    万葉集から
    「娘子らが放りの髪を由布の山雲なたなびき家のあたり見む」
    「娘子」=「をとめ」。が放っておいた髪を「結ふ」→「由布」。
    雲たなびかないで、我が家の方を見てたいから。
    みたいな意味だそうです。

由布岳(豊後富士) 自然・景勝地

由布院駅に戻って来ました。
    早朝発生した野矢駅から庄内駅の間での倒竹の影響で久大本線は大幅な遅れで運転中。
    これから乗る特急ゆふいんの森4号は満席と案内表示されていました。
    ダイヤ乱れで混乱してるから、トナラーが来るのも仕方なし、とあらかじめ心構えをしておくことにします。

由布院駅

待合室には多くの人。
    こちらもインバウンドさんで占められている感じ。

16時半過ぎ
    特急ゆふいんの森4号の案内があってホームへ、
    多くの人人人。
    スーツケース持ったインバウンドさんが、ぎょうさんいてはりました。

16時37分頃
    1番線に特急ゆふいんの森4号が入って来ました。
    お隣の「或る列車」は定刻では15時発なのにまだ出発できてません。
    インバウンダーさんはいっせいにカメラを向けてました。
    わたしもw

「或る列車」との並び。定刻だったらなかったはず。
    だから写真いっぱい撮っちゃう。
    今日のゆふいんの森4号は本来は別府始発の所を大分で折り返して、いくぶん遅れを取り戻して博多へ戻ります。

この車両はゆふいんの森1世とも呼ばれる初代ゆふいんの森です。
    登場は1989年。
    2021年9月にも同じ列車で別府から博多まで乗り通しました。
    あの時はガラガラで先頭展望席!

ゆふいんの森 乗り物

2号車へ。
    ハイデッカー♪

乗り込んだときはお客さんもまばらだった
    でも、このあとすぐに大量のお客さんでほぼ満席に。

最後部の窓側席

このあと大きな荷物を車端部の荷物スペースに積み込む人でザワザワしてみんなが乗り終わるまで4~5分かかった。(気がしたけどタイムスタンプみたら2~3分だった)
    2号車もほぼ満席。

16時39分、43分遅れで由布院駅を出発。
    左手には「或る列車」

或る列車 乗り物

ありがとう「或る列車」

ありがとう「湯布院」
    次回こそ泊まりに来たいよね!
    できれば静かな湯布院に。

非常食にと買っておいた「由布のとりめし」
    博多まで1時間程度の遅れで着けそうだから、食べちゃう♪
    おーうまい。やっぱ車内で食べるとおいしさが3割り増しくらいになるんだよね。

2号車前部にあるビュッフェに行く。
    なんかインバウンダーでごった返してた。
    旅先でやりたいことはおんなじ。
    でもカード決済で時間がかかる人がいてずいぶん待たされちゃったよ。
    電波あんまりよくないからね。
    d払いは使えたけど。

買ってきたのはミルヒのケーゼクーヘン(プレーン)
    今回は訪れる時間がなかったけど由布院に本店があるスイーツのミルヒ特製♪
    なんだけど写真撮る前に落としちゃって、こんなんなっちゃいました。
    ミルヒさんごめんなしゃい(T_T)
    しっとりなめらかなチーズケーキ。チーズが三層になってるんだって。
    おいしかったからチョコ味も買って来ればよかった。

午後5時
    夕暮れの玖珠川を車窓に

玖珠川 自然・景勝地

山里の風景

動画。
    ディーゼルカーのサウンドと車窓風景

豊後森機関庫跡は公園になっているみたい。
    SLがいました。
    豊後森機関庫跡を見て豊後森駅に到着する様子を動画に撮りました。
    車内アナウンスも録れました。

豊後森駅およそ40分遅れの17時6分着。
    豊後森駅出発ムービー
    下り特急列車と行き違い。おそらく3時間少々遅れの特急ゆふ3号だと思われます。
    本来は別府行きなんですが、方向幕には「大分」の文字。
    大分-別府間をカットして正常運転に近づけようと(運転整理と言います)してるのかと。
    これで少しでも遅れを取り戻そうとしてるようです。

豊後森駅

ゆふいんの森車内はWiFi飛んでるらしいけど使わなかった。

この日のゆふいんの森4号は満席との案内だったけど。
    2号車最後部の私の席の周り前後左右8席に、なぜか私以外の乗客は現れず、終点博多までゆったりと過ごすことができました。
    たぶん団体客がダイヤ大幅乱れで乗らなかった(乗れなかった?)がキャンセル間に合わずといったところでしょうか?
    ついでに付け加えておくと車内のインバウンドさんは韓国からのお客さんが圧倒的に多く、一部台湾からと推測。
    とある国からのお客様とは違ってとっても静かで秩序が保たれていて、快適な車内でした。
    (今までの印象からの超個人的な感想です)

このあたり車窓左手には景勝地「慈恩の滝」が見えるはずですが。
    前回(2021年9月)。今日と同じゆふいんの森4号に乗った時には車内アナウンスと共に徐行運転のサービスもありました。
    今日は大幅遅れでそんな余裕はないみたいです。
    あの時は最前列展望席でお天気も良くって車窓の印象もだいぶ異なっていたことをあらためて旅行記を見返してみて感じました。
    写真って残しとくものですね。
    その時の様子は下記です。ご興味のあるある方はご覧くださいませ。

玖珠川

天ヶ瀬駅43分遅れの17時25分着。
    下り普通列車と行き違い。
    単線の久大本線、ひとたび遅れが出るとなかなか回復運転が困難!

天ヶ瀬駅

玖珠川
    昨日の雨のせいで水量が増えてるのかな?

玖珠川(くすがわ)

午後5時半過ぎ
    遠くの山に沈む夕日がオレンジ色に

車窓がオレンジ色に染まりました。
    まるい物体はUFOではなく車内灯が写り込んだだけなのでご安心を。

日田駅42分遅れの17時34分。
    この駅から数人のお客さんが2号車に乗り込んできました。

日田駅

列車は大分県から福岡県に入っています。
    通過の筑後吉井駅で上り普通列車久留米行きを追い越し。
    さらに下り普通列車日田行きとも行き違い。
    4,5時間前に「或る列車」で到着したこの駅で1時間以上も足止めをくらったことを思い出します。
    なんだかずっと前のことみたいに感じる。

筑後吉井駅

久留米駅18時2分着。ここから鹿児島本線に入るためダイヤ調整があるのかすぐには出発できないみたい。
    通勤客らしい人が多くなってる。
    久留米駅18時6分発。

久留米駅

終点博多駅19時ちょうど着。
    所定では18時10分着だから50分に遅れが拡大。

博多駅

列車を待つ通勤通学客と輻輳してホームが混雑。

3~4時間遅れの列車もある中で50分遅れで博多へ戻られたから「御の字」です。

午後7時過ぎの博多駅。

人は多い

ミニヨンの前は相変わらずの行列
    インバウンドさんが多いと見た。

ミニヨン 博多駅店 グルメ・レストラン

10分くらい並んで買いましたよ。
    おいしいんだよね、ここのミニクロワッサン。

隣で売ってる人気三種セット。
    18個入りで1000円
    これなら並ばずに済むんだね、

博多口手前のアミュプラザ博多のとこにある大型ディスプレイ
    九州の有名人さんが度々映ってるので好き。

アミュプラザ博多(JR博多シティ) ショッピングモール

すっかり暗くなった博多駅博多口前。

大博通り沿いのホテル日航福岡に戻って来ました。

大博通り 名所・史跡

長い一日だった気がする。

ホテル日航福岡 宿・ホテル

今日はホテルの日本料理弁慶のテイクアウトメニュー予約しときました。
    宿泊者にはルームサービスで部屋まで持ってきてくれます。
    【期間限定】弁慶オリジナル華雪美ちらし寿司二段弁当5,500円(税込)
    2022/12/01(木)~2023/02/28(火)まで(前日の14時までの要予約)

弁慶 グルメ・レストラン

壱の重
    ズワイ蟹、河豚、帆立、イクラ、子持昆布、明太子、鮟肝、慈姑、蕪、菜の花、百合根、芽キャベツ、玉子焼、花蓮根、絹さや、木の芽、酢橘、金糸、ガリ、甘味、酢飯(青菜と胡麻入り)

弐の重
    宗像たまごの玉子焼、車海老芝煮、蟹爪フライ、鮟鱇唐揚げ、はかた一番どり西京焼、鯛味噌田楽、花蓮根、南蛮漬、博多なすオランダ煮、博多がめ煮、南瓜、手綱蒟蒻、季節の麩、青味、博多和牛有馬煮、銀鱈柚庵焼、弁慶厚焼玉子、はじかみ

お品書き
    なかなかに豪華でとってもおいしゅうございました。

テレビでは明日の最強寒波に伴う大雪への警戒をと呼び掛けていました。
    (大人の事情でモザイクしてます)

ミニヨンで買って来たクロワッサンで脳を活性化しながら明日の旅程の練り直しです。
    お天気に翻弄されてます。
    眠いよー(T_T)

(つづく)

九州食旅く(2023)

• sukecoさん 2023/02/28 18:51:34
    オレンジ色の空!
    HAPPINさん、こんばんは!

由布院はいまだ未上陸。
    大分県に行ったことがなく、興味深く拝見させていただきました♪。
    ゆふいんの森、いいですねー。
    いつか行きたいと思っている由布院ですが、大分空港から向かうか、博多から列車かと考えていたところです。
    見事なオレンジ色の空が眺められる列車旅、素晴らしい思い出が出来そう。。。
    ありがとうございました♪。

sukeco

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/01 19:55:28
    Re: オレンジ色の空!
    sukecoさん、こんばんは
    コメントありがとうございます。

由布院、私もまだ泊まったことはないんです。
    何度か列車で通ったことはありますが、駅に降り立ったのは今回が初めてです。

列車、もちろんおすすめなんですが、

大分空港だけでなく福岡空港からも直通バスが出ているみたいです。意外と福岡空港からでも時間はかからないことが今回調べてみてわかりました。

Happin
  • Tagucyanさん 2023/02/25 10:54:04
    贅沢な1日
    HAPPINさま
    こんにちは

「或る列車」で出かけて「ゆふいんの森」で戻る。贅沢な1日でしたね。しかも列車が大幅に遅れて予定以上に乗車できたので、それもある意味で贅沢。

湯布院で泊まらなかったのは宿がそういう状況だったからなんですね。ずいぶんとインバウンドさんが戻ってきたようで。もう静かな環境は戻ってこないんでしょうか・・・

少し前、ゆふいんの森が混んでるという話を聞いて、試しに1ヶ月前の朝10時の予約状況をe5489で見てみたことがあります。先頭の展望席は10時打ちでようやく取れるかどうか。30分後にはその他の席もかなり埋まっていて、すごいなあと思ったものです。元々人気の列車なのでしょうが、さらにインバウンドさんが戻ってきたからなんでしょうね。

そういう混雑していた列車ですが、トナラーさんは来なかったようで、運がいいですね。
    東海道新幹線のグリーン車でも2席使用の販売を始めるそうで、そういう要望は多いんでしょうねえ。

私はたまに中央線のホームライナー系の特急で帰宅することがありまして(ポイントが使えるもので)、私がよく乗る列車はB、C席はあんまり売れずに実質的に2席独占できるのですが、にもかかわらず、3回連続で数少ないトナラーさんにかち合ったことがありましてね。あの時は「俺、なんか悪いことでもしたか?」とか思ってしまいました(爆)

---
    Tagucyan

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/02/25 20:09:57
    Re: 贅沢な1日
    こんばんは、Tagucyanさん
    コメントありがとうございます。

なかなかに濃い一日でした。インバウンダーもぎょうさん。でもあの国からはまだおでましになっていないみたいで、乗車時の荷物積み込みではちょびっとワチャワチャしたもののその後は静かで車内秩序も保たれていました。

トナラーどころか2列8席誰も来ないなんて奇跡でした。
    のぞみグリーンの2席発売ニュース驚きました。鉄道会社もトナラーを避けたいという
    ニーズを認識していたんだな、と。なら在来特急の3列グリーン復活も考えて欲しいものですね。
    JR東海の施策はビジネスマンをターゲットにしたものと思われますが。
    私のように単なる移動手段ではなく列車に乗ることそのものを楽しみたい者にとっては快適な車内ってとっても大切に思いますから。社用族ではなく自腹切ってますしねw

他があいてるのに自分の席だけトナラー。なんで?罰ゲーム?なんて思うこともありますね。

• ma-yuさん 2023/02/25 09:41:20
    お疲れさま!!
    HAPPINさん

おはようございます。

かなり前ですが由布院は一度だけ行ったことがあります。その時は観光列車でなく通常の特急でした。機会がありましたら特急ゆふいんの森に挑戦したいです。

最強寒波と雪で列車の遅れ、由布院は予約取れず、インバウンドの観光客で大混雑、色々ありましたね!!
    インバウンドはほとんどが韓国人では?
    1月に釜山へ行きましたが往復の飛行機もほとんどが韓国人で日本人は少なかったですよ。
    規制が緩和されたのが大きいのでは。
    大陸の観光客が来たら耳栓が・・・・?

その中で救いは前後左右8席が空席でゆったりと過ごせたことですか。
    良いこともあったんですね。
    大きく遅れそうなときは非常食の準備は必要ですね。
    参考になりました。
    お疲れさまでした。

ma-yu

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/02/25 18:48:40
    Re: お疲れさま!!
    ma-yuさん、こんばんは、
    コメントありがとうございます。

本当にインバウンダーの多さには驚きでした。ゆふいんの森のインバウンダーはほとんどが韓国からに見受けられました。
    でも車内は大陸のあの方たちがいる時と違って喧騒もなく、秩序が保たれていたのは幸いでした。

あんなに席があいていたのは団体が乗れなくなってキャンセル手続きもしなかった(できなかった?)のかなと?

非常食の件は、前の方へのお返事にも書いたのですが、かなり昔、北海道で列車の中で何時間も閉じ込められた時の教訓なんです。

ゆふいんの森、いずれご乗車になってみてくださいね。
    できれば静かな時に

Happin
  • ポテのお散歩さん 2023/02/24 15:10:02
    大人旅
    HAPPINさん  こんにちは。

インバウンドさん、ぎょうさんいてはりますね(@_@;)
    本当に、何気に歩いて観光地を通り過ぎる時、
    ハングル語のシャワーの中に入っている事に気付く時があります。
    九州では特に多いのでしょうね。
    とある国の方々が増えれば、こういう列車にも乗れなくなるかも
    知れないですね。
    でもトナラーさんがいなくて、快適でしたね♪

日本料理弁慶のテイクアウト、初めおせち料理かと思いました♪
    豪華ですね~)^o^(
    長くて濃い、充実の一日だったので ホテルの部屋に戻ってから
    また外出するのは大変だったでしょうから
    お値打ちの夕食だったですね!
    あの天候だった日の事を思うと、流石HAPPINさん。
    大胆に変更する所は変更し 様子を見ながらも最良の行程で楽しむ
    大人旅ですね(^^)

HAPPINさん 、体調は大丈夫ですか?
    今は出来るだけご自分の心に寄り添って、大好きな旅で
    癒して下さいね。
    私への返信やコメントは不要ですよ♪
    その貴重な時間を ご自分の為に使って下さいね。
    HAPPINさんがワクワクしながら旅をしている。。。
    それが一番嬉しいコメントです(*^-^*)

ポテ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/02/24 21:11:04
    Re: 大人旅
    ポテさん、こんばんは。
    コメント、おおきに♪

エセ関西言葉ごめんなさい。
    でもインバウンダーはん、ぎょうさんいてはりました。

とある国の方々がいっぱい来るのを戦々恐々と・・・って気分ですね。

おせちみたいな豪華なお弁当。種明かしをすると地域共通クーポン消化のためだったんです。最初は。元々はこの日にゆふいんの森を降りてから博多のホテルにチェックインするつもりだったので、じゃぁ、おべんと頼んどこみたいな軽い気持ちで。予定変更で前日から博多入りしたけど、お弁当の予約はそのまんまにしときました。それがあんなにおいしかったから「当たり」引いた気分であなうれしや。でした。

体調の方は一日の中で波が激しくて。今は少し気分がよくなったのでこうしてお返事書かせていただいています。

>私への返信やコメントは不要ですよ♪
    →そんなことおっしゃらないでくださいませ。
    みなさまからの温かいコメントを見てお返事したり、皆様の素敵な旅行記を見たりコメントしたり。これがとってもいいリハビリになっています。
    なのでできる範囲でさせてもろてます。

このコメントもとっても嬉しいんですよ。

Happin
  • フォートラベルユーザーさん 2023/02/24 07:44:54
    翻弄されながらも、さすが!
    おはようございます!!Happinさん!

最強寒波到来で、
    南国九州が、こないなことに、なるなんて、
    本当に想像出来ませんよね。

湯布院、とても良い場所ですが
    旅館のお値段は昔から高いですよね。
    確かに、アジアの方々に
    別府と並んで、大人気ですし、、
    大陸の方々が加わるとますます賑やかに(笑)

やはり、博多を拠点に
    廻られたのは、正解ですよね、さすが!
    とりめし、チーズケーキにも
    目を奪われますが、
    やはり、博多での豪華、会席弁当!!
    ( ☆∀☆)私は一人旅の夕食、
    お部屋でお弁当がルーティンなんで、
    一度でいいから、これくらい贅沢したいなー
    と、思いましたよ♪︎

お疲れですか?ご無理は禁物、
    ご自愛くださいね、

ありがとうございました!!

コトラ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/02/24 21:01:34
    Re: 翻弄されながらも、さすが!
    コトラさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

ほんとに、こないなことに、なるなんて!
    北海道の人とかに言わせれば何をこのくらいの雪でなのでしょうけど。雪に慣れてない地域ですから。

湯布院、以前から高騰気味だとは思ってましたが、今回は手が出せないくらいに!そうそう博多での2段寿司が20回近く以上食べられるような(T_T)

あのお弁当はおいしかったです。品数も豊富で満足しました。

このお弁当を食べてる頃、コトラさんは無事に羽田からご自宅に向かわれていた頃でしょうか。

この次の日は大雪警戒日。博多を拠点に近場へ行ったり、うまかもん三昧したり、でした。

Happin
  • チーママ散歩さん 2023/02/24 06:14:15
    備えあれば憂いなし
    おはようございます。Happinさん^o^

由布院私も行きました。
    もちろん列車旅ではありませんが。
    駅前のあの雰囲気懐かしいです。

計画通り行かないのが旅でもあるのですが
    飛行機も列車も遅延というハプニングには
    時々泣かされますね。^ ^
    逆に、普段並んで停車しない列車が、
    並んで。
    絶好の写真チャンスとなったのは
    嬉しかったですね。
    色々ありましたが、結果50分遅れで
    到着して良かったですね^ ^

遅延に備えてとりめし。
    機転が利きますね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ホテルではあの二段弁当。
    流石お値段だけあり美味しそう。
    で、クロワッサンも。
    Happinさん意外とお召し上がりなるのですね。(*^^*)
    失礼ですが、かわいい。
    そう思って拝見しました。笑

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/02/24 20:53:17
    Re: 備えあれば憂いなし
    チーママ散歩さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

マダムKさんへのお返事コメントにも書きましたが
    「生きてることそのものが、旅ですから」(←自分で言っておきながらこのフレーズ気に入ったみたいw)思い通りには行かないのが当然なのでしょうね。

まぁ、そん時そん時のシチュエーションを楽しむのもまた旅(やっぱ人生とおんなじだわ)

自然など大いなる力ゆえのことならあきらめもつきますが、人由来の(冷遇、差別、不公平などなど)のことはへこみますね。これも人生と同じ。

そうです。
    大昔、北海道で雪の列車に閉じ込められた経験から非常食を心がけるようになっちゃいました。

そして
    はい、私、たくさんお召し上がりになります。食いしん坊なもので。
    かわいいなんて、嬉しいような恥ずかしいような(^^)

この翌日はおなかパンパン苦しくになるくらい食べましたよ。

• マダムKさん 2023/02/24 06:10:59
    お疲れ様でした
    HAPPINさん  おはようございます(^。^)

今回の旅はなかなか予定通りにいかずお疲れ様でした。
    でもそんな状況も楽しんだり、臨機応変に対応したり流石はHAPPINさんだなと思いました。
    こんな時は非常食の準備。
    勉強になりました。

ホテルの豪華なちらし寿司が豪華でとても美味しそうです。

次は博多の美味しいものが出てくるのでしょうか。
    違う場所に移動されるのでしょうか。
    楽しみにしています。

HAPPINさん、お忙しそうなのでどうぞお疲れが出ませんようにご自愛下さいね。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/02/24 20:44:36
    Re: お疲れ様でした
    マダムKさん、こんばんは
    コメントありがとうございます。

生きてることそのものが、旅ですから(カッコ良さげなこと言ってますねw)
    思い通りには行かないものですね。

楽しめるか楽しめないかは、シチュエーション次第で。自然には逆らえませんから、その時はその中でなんとかっていう気持ちになります。

むかしむかし、真冬の北海道で列車の中に長時間閉じ込められた時、本当に不安とひもじい思いをして以来、非常時の食料をと考えるようになっちゃいました。ほとんどが必要なくなって結局食べ過ぎるはめになってるんですが 笑

この翌日は最強寒波と大雪警戒。博多付近でちょい乗り物と美味しいもの三昧でした。

• Akrさん 2023/02/23 22:04:53
    トナラー回避能力高いですね
    HAPPINさま

こんばんは。
    単線でのダイヤ乱れはキツいですね。行き違いもあるからなかなか回復できずに更に遅れる時もあって、乗り換え乗り換えばかりの行程を組むと地獄を見ますね 笑

満席と言われた観光特急でのトナラー回避。おまけに周囲の席も空いているって何気に凄くないですか?キャンセルがあったにしてもHAPPINさまの周囲だけ空いているって凄い。最近はインバウンドが急増中で以前のような邦人ばかりの空いた列車は無くなって来ましたね。

明日からリベンジ遠征に行って来ます。インバウンド客と闘ってきます 笑

Akr

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/02/23 23:10:06
    Re: トナラー回避能力高いですね
    HAPPINさん からの返信 2023/02/23 22:53:10
    Akrさん、こんばんは。
    さっそくのコメントありがとうございます。

あの日は、あんなにダイヤ乱れてたのに、自分的には大した被害もなく。
    たぶん、「或る列車」に乗る前に倒竹、運転休止の情報を知ってしまっていたら、もう対応策をあれこれ考えまくって楽しむどころじゃなかった、かな、って思ってます。むしろラグジュアリーな列車に長時間乗っていられたり。
    なぜかわからないけど、ゆふいんの森で自分の周囲だけ、まるで結界を張ったかのような不可解な状態に???
    ジャパンレールパスの人がキャンセルしないで放置、とか色々考えましたが、まぁ考えても仕方ないので。しっかりと結界を解いておくことだけ忘れないように、っとw

九州は地理的な関係からインバウンドのエントランスになりうる場所なので多かったみたいですが、今や全国的に。
    皆さんの旅行記を拝見していると混んでいる列車も増えてきているみたいですね。

明日からリベンジですか。
    てことは、とっとっと。ネタバレしちゃうのでw
    あの鉄道会社にたくさん経営貢献して差し上げてくださいませ寝。

どうぞ、よい旅を♪

• hikkoさん 2023/02/23 20:31:44
    2年前でした…

こんばんは。

ゆふいんの森号。懐かしい~
    2021年3月に乗ってました。
    初代号なのでHAPPINさんと同じかな?

すっごく揺れた記憶が…(  ̄- ̄)
    床の木目がレトロ調でとてもステキでした。

当時はまだコロナ禍で、ガラガラでした。

最近、外国人観光客多いですよぇ~
    大きいスーツケース複数持って。
    何入ってるの?おみやげ?

って。

次はどんな美味しいご飯。出てくるかな?

hikko

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/02/23 20:58:59
    Re: 2年前でした…
    hikkoさんこんばんは
    さっそくのコメントありがとうございます。

ゆふいんの森、古い車両だし、車端部は特に揺れますね。
    私も2021年9月に乗った時にはガラガラだったのに今回はざっと見インバウンドさんが8割かそれ以上いたように見受けられました。

今回、ブラッサム大分もお泊り候補に入ってたのに、馬鹿みたいに高くってやめました。これもインバウンダーの影響かなあ?
    ブラッサム博多中央は休館中。ステーションホテル小倉は最初予約したけど、博多に鞍替え。九州ホテル長崎も雪の影響で博多に鞍替え。
    とJR九州ホテルことごとく泊まれませんでした、なんか残念。好きなのに

この翌日は雪の警戒情報が出ていたので博多グルメを味わう日に。です。

• エヌエヌさん 2023/02/23 17:52:17
    ゆふいんの森
    HAPPINさん

初号機ってことですかね?
    なんかシートがレトロな気がします。
    30年以上経ってるからなぁ(#^^#)

定年になったらのんびり九州を鉄旅したいと思ってます。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/02/23 19:16:36
    Re: ゆふいんの森
    こんばんは、エヌエヌさん
    さっそくのコメントありがとうございます。

いにしえからのゆふいんの森なので、現役でよく頑張ってるな、と思います。
    個人的にはシートの座り心地はお古のE257系踊り子よりもよっぽどよいと思いました。あれはかなりへたっちゃってて。

ただ窓枠の下、白い所。出っ張りがないのでついつい物を置くとことごとく落っこちちゃって困りました。

九州のんびり旅、いいですね♪