クヴェトリンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツのクリスマスマーケット巡りも再開できました~!<br /><br />3年ぶりとなる今回は、現地2泊の鉄旅で。<br />フランクフルト~ドレスデンを途中下車しながら、10都市のクリスマスマーケットを訪問し、16個のご当地カップをお持ち帰り♪<br /><br />初日はドイツ真ん中ちょっと右上、ハルツ地方へ。<br />①ハノーファー(北ドイツの主要都市)<br />②ヒルデスハイム(世界遺産)<br />③ゴスラー(世界遺産)<br />④クヴェートリンブルク(世界遺産)<br /><br />日本での知名度は低いですが、ハノーファーから東へ向かう2時間半の道中は、世界遺産の街を3つも抱える私的ゴールデンルート☆<br />中世の面影を色濃く残す街、木組みの家が連なる絵本のような街々で、クリスマスマーケットを堪能して参りました。<br /><br /><全体スケジュール><br />★12/10(土)成田→ハノイ→バンコク→<br />★12/11(日)→フランクフルト→各地→クヴェートリンブルク<br />☆12/12(月)クヴェートリンブルク→各地→ドレスデン<br />☆12/13(火)ドレスデン→フランクフルト→<br />☆12/14(水)→羽田

2022年クリスマスマーケット巡り(1):穴場ハルツ地方、珠玉の街々

2022/12/10 - 2022/12/14

旅行記グループ クリスマスマーケット

旅太郎のお母さんさん

ドイツのクリスマスマーケット巡りも再開できました~!

3年ぶりとなる今回は、現地2泊の鉄旅で。

初日はドイツ真ん中ちょっと右上、ハルツ地方へ。
①ハノーファー(北ドイツの主要都市)
②ヒルデスハイム(世界遺産)
③ゴスラー(世界遺産)
④クヴェートリンブルク(世界遺産)

<全体スケジュール>
★12/10(土)成田→ハノイ→バンコク→
☆12/12(月)クヴェートリンブルク→各地→ドレスデン
☆12/13(火)ドレスデン→フランクフルト→
☆12/14(水)→羽田

1日目:2022年12月10日(土)

デルタ特典でハノイ乗り継ぎ、バンコクへ。
    10:00成田→14:30/15:40ハノイ→17:55バンコク(ベトナム航空)

けっこう美味しい機内食。

ANAじゃないの?
    …はい、ANA予約してましたが、キャンペーンで恥ずかしいくらいPP貯まってしまい、来年に回しました。。

バンコクの乗継は6時間。
    一旦入国して空港内「マジック」の庶民メシを楽しみます。

唐辛子ましましで頼んだガパオが辛い、ウマい!

バンコク→フランクフルトはタイ航空、ビジネスクラス。
    片道約16.5万円。

専用カウンターでチェックイン、イミグレもファストトラックで快適♪

TGラウンジは食事が超充実しててびっくり。
    さっき食べたガパオもあるし!

入国しなくて良かったかも。。

以前はファーストなら1時間、ビジネスなら30分の無料タイマッサージを受けれましたが・・
    今はやってないんですって(T_T)

スイカでも食べよっと。

深夜便でフランクフルトへ出発!
    23:40バンコク→05:55フランクフルト

窓側で快適。
    横幅はANAより狭いような?

離陸前のアイスティーが美味しい♪

食事はあんまり美味しくなかった。。
    早々に寝ます!

起きたらイスタンブール上空あたり。

朝食のヤキソバ、パッタイ期待したら撃沈。
    ヨーグルトとフルーツが美味しかったw

2日目:2022年12月11日(日)

遅れがちと聞いていたTGは今日に限ってやる気を出し、定刻5:55より早く到着。
    イミグレもスイスイで、6:10には外へ出れてしまった。

予約した特急まで、時間あまるあまる (・・;)

8:00、Sバーンでフランクフルト中央駅へ。

15分乗って5.6ユーロか。。
    京急えらい!

フランクフルト中央駅。
    ドーム型がいかにもヨーロッパの駅で萌え~♪

ホームからは、フランクフルトの摩天楼。

実はこの時、Marielさんがハンブルク→フランクフルトへ移動中で超すれ違い(><)
    彼女は下記の通り土日でドイツ。相変わらずスゴイ!!

<有休いらず! 土日で弾丸ハンブルクのクリスマスマーケット>

それでは鉄旅スタート♪
    まずはICEでハノーファーへワープ。
    8:58フランクフルト→11:17ハノーファー(ICE772)

席は1等、なぜなら早く買うとものすごく割安だから!
    2等だけでなく、1等への追加料金も全然安く、例えばこの電車だと下記のとおり。

早割:2等17.9ユーロ+1等追加9ユーロ(=26.9ユーロ。これ購入)
    当日:2等89.9ユーロ+1等追加36ユーロ(=125.9ユーロ)

私は23番、表示のないお隣りの22番は空席。
    2席使えて超広々♪

まだ雪は少なく、意外とカラフルな車窓。

「15分遅れは定刻のうち!」
    職場のドイツ組から散々脅されていましたが、定刻ハノーファー着。

駅前だけ見て乗換える予定だったけど、メイン会場行く余裕ができた♪

小さいけど、駅前でクリスマスマーケットやってます!

カップを眺めていたら、
    「ハノーファー駅が描かれてるよ」
    と、お店のお姉さん。

そんなこと言われたら、買わないわけにはいきません。

で、カップだけ購入。2ユーロ。
    下には「Hauptbahnhof(中央駅)」の文字も。

確かにあの駅舎だ♪

さて、メイン会場は駅から歩いて10分ほど。
    道すがらにもストールが出ていて、久々のヨーロッパということもあり、歩いてるだけで楽しい(^^♪

意外と高速な観覧車。
    いつも思うけど、怖くないのかな?

メイン会場、マーケット教会に到着!

ぐるっと教会の周りでやっていて、どの屋台も可愛い(≧▽≦)

そしてここ、グリューワイン屋さんが多くてカップも種類豊富。
    全部買うわけにはいかないし、かくなる上は・・

「カップにハノーバーって書いてありますか?」
    「2022年のですか?」
    少々怪しい日本人と化し、聞き込み調査開始。

どうせ買うなら、一番かわいいの買いたいじゃん。

で、こちら購入。2.5ユーロ。
    絵は広場のマルクト教会と旧市庁舎。すりガラスでカワイイ♪

その旧市庁舎はこちら。
    北ドイツらしい、いかにもギルドな感じ。

広場を離れ、駆け足で一目見たかったエギディエン教会へ。

1943年のハノーファー空襲で破壊され、屋根はなし。
    原爆ドームと同じく平和祈願施設として公開されています。

姉妹都市の広島から贈られた平和の鐘。
    日本人ならではの感慨深いスポットだったのでした。

最後は人気の待ち合わせ場所、クレプケ時計を眺めて駅へ。

当初は駅前だけの覚悟だったけど・・
    予想外に楽しめたハノーファーでした!

続いて、Sバーンで次なる目的地へ。
    12:19ハノーファー→12:49ヒルデスハイム(S4)

今日はハノーファーから道草しつつ東へ向かい、最終的にクヴェートリンブルクを目指します。

ここからは「Niedersachsen-Ticket plus Ostharz」チケットを利用。
    ニーダーザクセン州のローカル線が1日乗り放題で、34ユーロ。
    (IC、EC、ICEなど特急はダメ)

ドイツ各州にはこういった州内乗り放題きっぷがあって(有名なのはバイエルンチケット)、ローカル線途中下車旅にはもってこい!

30分でヒルデスハイムに到着。
    中世都市として栄え、世界遺産の教会を2つ抱える街。

近代的な駅から10分ほど歩くと・・

マルクト広場のクリスマスマーケット☆

第二次世界大戦で破壊されたけど、戦後再建したんですって。
    中世な街並みに戻って良かった良かった。

この街に限らず、ドイツ人の「街をそっくりそのまま再現するぞ!」という気概が凄い。

ひときわ目立つ切り妻型は、ヴェデキントの家(Wedekindhaus)。

ここで問題発覚、オリジナルのカップがない!
    グリューワイン屋さんは数あれど、この街の名所や地名が入ったご当地カップがない・・

「ヒルデスハイムって書かれたカップありますか?」
    あちこち聞いて周るも、撃沈。。

そこそこな規模なのに、オリジナルがないなんて(T_T)
    コロナの影響かなぁ。

ならば世界遺産観光をしよう!
    クリスマスマーケットを後にし、聖マリア大聖堂へやって来ました。

<世界遺産:ヒルデスハイムの聖マリア大聖堂と聖ミカエル教会>

この巨大な円環燭台をはじめ、いくつか有名な収蔵品があるのでそちらを見学。

旧約聖書とキリストの物語をレリーフにした青銅製の扉。
    青銅とのことですが、時代を経て真っ黒。そして巨大。

キリストの柱。
    ぐるぐるとキリストの生涯が掘られていて、知ってるシーンなんかもありけっこう面白い。

優雅な回廊に囲まれた中庭の「千年のバラ」も名物。
    樹齢1000年を超え、この大聖堂の設立と大きな関わりのあるバラがこんもりと茂って・・

冬なのでほとんどツルでした(T_T)

もう1つの世界遺産、聖ミカエル聖堂。
    ちょっとした丘の上にあり、体力と時間の都合で外観だけ。

ダッシュで駅へ!

1時間に1本のローカル線で次なる目的地へ向かいます。
    14:14ヒルデスハイム→14:53ゴスラー(RE10)

40分でゴスラーに到着。
    今回の行先は全て電車で楽々アクセスなので、旅行しやすい♪

さっきと比べ、観光客が圧倒的に多いゴスラー。
    皆さんゾロゾロとクリスマスマーケットへ向かうので、地図を見ずとも連れてってもらえます。

奥の優美な建物はドイツ銀行。

木組みの家がいっぱい!
    テーマパークみたいに可愛い街並み。

ゴスラーは周辺の物件と合わせて世界遺産。
    私は特に世界遺産ハンターではないのですが、このエリア密集しているんですよ。

<世界遺産:ランメルスベルク鉱山、歴史都市ゴスラーとオーバーハルツ水利管理システム>

右も木組み、左も木組みで、素晴らしいの一言。
    この先が会場だな~。

マルクト広場のクリスマスマーケット☆
    どこも大体、街の中心=マルクト広場=会場。

特に目を引く赤い建物はかつてはギルドハウス、今はホテルカイザーワース。
    広場のランドマークになってます。

同じく広場のシンボル、マルクト教会。
    がんばって階段で塔に上ると、素晴らしい眺めが拝めます。
    私はパスで。。

代わりに、もっと手軽に広場を見渡せるテラスがありました!

グレーな色合いが独特。
    派手じゃないけど、ちゃんとメルヘンしてて可愛い。

広場の中心、マルクト噴水。
    今は屋台で分かりづらいけど、噴水を中心に広場には放射状のシマシマが描かれています。

カップはどうかな?
    オリジナルあるよね?

あった!
    地名もあるし、広場を囲む建物群もばっちり♪
    コレクターとしては、こういうのが嬉しい(*^^*)

ただし中身はホットチョコレート。
    悲しいかな、先日の秋田旅行で日本酒飲み過ぎていまいち復活しておらず。。
    というわけで、今年もあります三大悲劇(喜劇とも)。

<2022年 カップ集め悲劇その1>
    飲めない。

ちなみに過去の三大悲劇は下記の通り。

<2018年>
    ・買った後、別のお店でもっと可愛いのを見つける。
    ・買った後別会場が現れ、もっと可愛いのを見つける。
    ・ご当地カップのはずが、地名の記載なし。

<2019年>
    ・グリューワインカップと思いきや、ビールグラス。
    ・舞い上がって買い過ぎる。
    ・欠けてる。

珍しいところでは、大量のモミの木に電飾をかけたエリアなんかも。
    入ってみたら、中にも屋台がありました。

忘れちゃいけない、ゴスラーと言えば魔女伝説。
    魔女狩りという黒歴史もありますが、今は逆に・・

魔女は幸せを運んでくる存在で、春には魔女祭りもあるんですって!
    お土産屋さんにもたくさんいました。

別のストールにすりガラスバージョン発見。
    つい買ってしまった。

映えスポットもばっちり。

というわけで、すごく良かったゴスラー。
    お勧めです!

ハノーファー、ヒルデスハイム、ゴスラーをクリアして、ようやく本日の最終目的地へ向かいます。

16:06ゴスラー→16:56ハルバーシュタット(RE4)
    17:08ハルバーシュタット→17:23クヴェートリンブルク(RE11)

道中、立派なお城が見えました。
    調べたら魔女祭り会場となるヴェルニゲローデ城で、ディズニーや白鳥城にも負けないくらい見事なお城でした!

<ヴェルニゲローデ城>

とっぷりと日が暮れたころ、絶賛工事中のクヴェートリンブルク駅に到着。
    と言ってもまだ17:30。

駅から5分ほど歩くと、いい感じになってきました!

こちらのピンクが今晩お世話になるお宿「Hotel garni Alter Fritz」。
    Agodaから予約して、1泊朝食付き80ユーロ。

清潔で快適なペンション。
    宿のおばちゃんはドイツ語オンリーだけどいい人で、とても良い滞在ができました。お勧めです♪

さっそく出陣。
    メイン会場以外にもミニ会場がちょいちょいあって、ホテル前にも1つ。

街の中心、マルクト広場を目指して歩くわけですが・・

広場に着く前から、どこもめちゃめちゃ可愛い!

奇跡的に戦禍を免れたクヴェートリンブルク。
    だからこの美しい木組みの家々は戦後再建されたわけではなく、オリジナル。

ホンモノの中世の街並みということで、世界遺産に登録されたのでした。納得!

<世界遺産:クヴェートリンブルクの聖堂参事会教会、城と旧市街>

ラブリー(≧▽≦)

マルクト広場のクリスマスマーケットに到着。

メルヘンな建物に取り囲まれ、かなりおとぎな感じ。

さっきから雪が降っているのですが・・

誰も傘なんて差しちゃいません。

屋根が凝りまくってたりして、屋台観賞も楽しい。
    グリューワインはあるかな?

あの釜、初めて見た。本格的で美味しそう!
    今日はもう寝るだけだし、さすがに一杯は飲もうかな。

母:グリューワインくださーい。
    店:うちのはグリューワインじゃないよ。もっと強くて美味しいやつ。

受けて立ちます!

オレンジ味で、フルーティーで確かに美味しかった♪
    7.5ユーロ、円安ツラい。

お腹も空いたな。
    屈強なおじさん達が焼く肉、私もくださーい。

ハンバーグサンド、4.5ユーロ。
    風味よりも、雰囲気を味わうべし!

マルクト広場を出て、周囲を散策。
    まだまだ見応えのある街並みが続きますよー。

広場の南側、とある中庭にもプチマーケット。

ライトアップに照らされる石畳もいいじゃありませんか。
    この街に投宿して正解(←自画自賛)。

ハルツ地方は日本ではあまり知られていないエリアですが・・

ドイツの主な観光地は行ってしまった方にぜひお勧めしたい!
    大満足のクヴェートリンブルクだったのでした。

今日は4都市を訪問し、6つのカップをゲット。
    ゴスラーとクヴェートリンブルクが特に良かったです!

ご覧いただき、ありがとうございました。
    明日はドレスデンまで同じくローカル線を途中下車しつつ、旧東ドイツの街々を訪れます。

クリスマスマーケット

• クサポンさん 2022/12/24 20:37:41
    グリューワイン飲みながら
    クサポンです

クリスマスマーケットシリーズ巡り再開しましたね。
    私も昨年?一昨年?予約していたフフランクフルトの予約をキャンセルして我慢の日々‥
    来年あたりは是非リベンジしたいと思ってます。

今、お母さんの旅行記拝見しながら自宅でグリューワイン飲んでます。

メリークリスマス!

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2022/12/26 07:55:39
    Re: グリューワイン飲みながら
    クサポンさん

こんにちは。
    コメントありがとうございました。

去年&一昨年はキャンセル祭りで絶望的でしたね。。
    去年は行く気満々だったところ、11月末あたりからオミクロンが流行りだして泣く泣く諦めたんですよ。
    クサポンさんもぜひ来年リベンジ企ててください!
    私は早くも来年のチケットを物色し始めております♪

良いお年を~

• まりりんごさん 2022/12/21 20:33:33
    16個!
    お母さん、楽しみに待ってました!
    表紙を見た時に「今回は何個のカップを買ったのかな」と読み進めようと思ったら、冒頭に16個と書いてた(°▽°)

ゴスラー、知らない街でしたがドイツっぽい木組みが可愛くて行ってみたい!

どうでもいい話ですが、Hauptbahnhofの発音が好きで、ドイツ語圏で電車乗ると耳ダンボにして放送を聞きます!笑

続きも楽しみまりりんご

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2022/12/22 14:17:49
    Re: 16個!
    まりりんごさん♪

読んでくれてありがとう!
    カップはまりりんのマーベリック視聴回数に追いつくよう頑張ったけど、ちょっと足りなかったわ~w

ゴスラー、知らないよねぇ。。
    ヨーロッパの旧市街好きには、最高の町でした。ぜひ~

ハウプトバンホフ、分かる分かる。
    英語とは雰囲気違うし、旅情もあるし、馴染み深いし!
    ちょうどフランクフルト空港で入国の時にイミグレで「どこ行くだ?」って聞かれた時に、「フランクフルト ハウプトバンホフ!」って答えたよ。
    よく考えると、単にフランクフルトで良かったんだけど、なぜか続けて口から出てきた。。

続きもがんばるお母ちゃん
  • タコキムチさん 2022/12/21 00:39:03
    きた!
    おかあさんのクリスマスマーケットきた!

おかあさん、宿の街ナイス!!(๑•̀ㅂ•́)و✧ナイスチョイス!

ゴスラーのグレーのクリスマスマーケットも、メルヘンでとっても素敵~(∩˃o˂∩)♡魔女伝説もあるから私も行きたかったです。でもおかあさんと地図塗りつぶしたいしな~🎶(でもハンブルクはおかあさんに行って欲しい~)
    おかあさんが行った場所は私も行ったつもりになります🎶

続きも楽しみタコキムチ

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2022/12/22 13:58:46
    Re: きた!
    タコキムチちゃん

行ってきたよ~、クリスマスマーケット!

魔女好きなら、ゴスラーいいですよ!
    最初はゴスラーって聞いて、ゴモラ、ゴジラ、ゴスペル、ゴスロリ・・
    そんなイメージだったから、まさかこんなにメルヘンな町並みとは思わなかったんですが。。
    可愛くて超お勧めです!

クリスマスマーケットは行きたい候補がいっぱいあって(特にハンブルクの妖しいやつ)、塗りつぶしヤリガイあるよね。
    夢は広がる~♪

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさんのトラベラーページ