シュツットガルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月のヨーロッパ旅行、ラスト第三弾はイギリス&ドイツ。<br />後半はドイツのクリスマスマーケット編!<br /><br />ロンドンから1泊2日のプチトリップで、シュツットガルトへ。<br />お目当てのクリスマスマーケットは世界最大!会場は3つの広場とその周辺に及び、もう街中がクリスマスマーケット状態!屋台も人もたくさんで、とっても華やか&大賑わい♪<br /><br />ついでに近郊のエスリンゲンにも立ち寄ったところ、ドイツらしさ溢れる切妻屋根&木組みの建物に囲まれた旧市街でクリスマスマーケットが開催されており、シュツットガルトとはまた違った可愛らしさ満点の雰囲気♪<br /><br />2か所ハシゴしてグリューワインもたっぷり飲んで、ドイツのクリスマスを存分に楽しんできました!<br /><br />☆2017/11/30 羽田→フランクフルト→ロンドン<br />★2017/12/01 ロンドン→シュトゥットガルト<br />★2017/12/02 シュトゥットガルト→ロンドン<br />☆2017/12/03 ロンドン→<br />☆2017/12/04 →羽田

ヨーロッパ三往復!その3:ロンドン&ドイツでクリスマス☆(世界最大クリスマスマーケット編)

2017/11/30 - 2017/12/04

旅行記グループ クリスマスマーケット

旅太郎のお母さんさん

11月のヨーロッパ旅行、ラスト第三弾はイギリス&ドイツ。
後半はドイツのクリスマスマーケット編!

ロンドンから1泊2日のプチトリップで、シュツットガルトへ。

☆2017/11/30 羽田→フランクフルト→ロンドン
★2017/12/01 ロンドン→シュトゥットガルト
★2017/12/02 シュトゥットガルト→ロンドン
☆2017/12/03 ロンドン→
☆2017/12/04 →羽田

ユーロウイングス ANA イージージェット

2日目:2017年12月1日(金)

08:45ロンドン→11:20シュトゥットガルト。
    (ユーロウィングス、片道61ユーロ)
    …の予定が1時間以上遅れて12:30に到着。

機体は子会社のジャーマンウィングス。
    それって2015年、自殺のため副操縦士がフランスの山中に墜落させて全員死亡したあのドイツLCC。
    遅延で済んで良かった!

Sバーンで30分、中央駅へ。
    すでに雪景色(゚д゚lll)

13:45、シュツットガルト中央駅着。
    今宵の宿はこの駅直結の「インターシティホテル」。

クリスマス価格の1泊ツインで約15,000円。普段なら1万円そこそこかな。
    構内にも表示あり、とにかく立地抜群!

電車&バスの乗り放題チケットをくれるのも魅力!
    エスリンゲン往復も、明日の空港行きもこれで無料♪

フロントにはクリスマスのお菓子も各種置いてありました(^^)

中央駅で発見。
    国際的チェーンだったのね(゚д゚lll)

14:00過ぎ、駅前のダイナーで遅めのランチ。

日替わり定食は魚のムニエル。9.1ユーロ。
    ドイツ来てビール飲まないのは失礼かと思いドラフトも。3.4ユーロ。

クリスマスマーケット一発目は、近郊の街エスリンゲン。
    10月に一緒にチュニジアを旅したトラベラーのmondoさんから、
    「すぐ近くだし、街並みきれい」
    とおススメ頂いたのでした♪

というわけで15:20、中央駅からSバーン(S1)で出発。所要わずか15分。

エスリンゲン駅に着いたら、歩行者天国のバーンホフ通りを北上。
    左右にはショッピングモールやデパートがあり、地元の人で賑わっています。

塔(Schelztor Gate Tower)には綱渡りのオブジェが。

運河に架かる橋からの眺めがかわいく、テンション上がってきます!

橋を渡るとマルクト広場。クリスマスマーケットだ!!
    ここまで駅から写真撮りつつ、10分ほど。

広場を取り囲むのは切妻屋根&木組みのいかにもドイツな建物達。
    初ドイツの友人柿ピーは、
    「イギリスと全然違う!」
    とご満悦の様子。良かった良かった。

単なるクリスマスマーケットではなく、「中世マーケットとクリスマスマーケット」というのがミソらしい。11/28~12/22開催。

さっそく屋台を見て回ります。
    オーナメントやお菓子は定番ですよね。

こんなレースのオーナメントも。
    繊細で可愛い!

オモチャも各種。おっぱいが何とも。。

早くも限定マグのグリューワイン発見!
    絵がかわいいだけでなく、ばっちり「エスリンゲン2017」とまで書かれていて、これは買わないわけないでしょ(≧▽≦)♪
    お母さんは中身入り(6ユーロ)、柿ピーはカップのみ(2.5ユーロ)お買い上げ。

食べ物屋台は定番のソーセージの他に、豚の丸焼きなんかも。

棒付きパン。これ人気で子供達がよくかじってました。

「中世のマーケット」というだけあり、昔ながらの鍛冶屋さんとかも。

マルクト広場のすぐ東側は、ピンクの旧市庁舎が佇む市庁舎広場。
    めっちゃメルヘンなここも一面クリスマス屋台。

その広場から延びる路地にもドイツな家々が並び、どこを撮っても絵になる!

小規模ながら、アトラクションエリアもあります。
    メリーゴーランドはチビッコに大人気。

水車が観覧車に。手動でぐるぐる。

射的は中世な感じ。

輪投げならぬ、石投げたまご割り!
    子供じゃなくて、おじいさん達が熱中していました(^^;

夕焼けもナイス♪

暗くなるにつれ、ますますファンタジーな感じに♪

おや、あの屋台にズラリと並ぶ赤いモノは・・?

ブーツ型のカップ、もろ好みど真ん中!
    グリューワイン以外にホットカクテルなんてのもあり、ラムとアマレットベースのホイップ乗せ。甘~い。

さらに!
    飲み終わると、持ち手がハート型のラブリーなカップに交換してくれました♪

エスリンゲン、満喫しました!
    ドイツらしさ満点の可愛い建物がギュッと詰まった旧市街というロケーションも最高だし、広すぎず狭すぎずのサイズ感も快適だし、とても良かった~♪

エスリンゲンの地図。
    シュツットガルトから電車で15分というのがいいですよね(^^)

17:20、Sバーンでシュツットガルト中央駅へ。
    車内モニタで、あと何分で何駅に着くか分かるのはさすがドイツ。

ホテルに荷物置いたりして体制を整えたら、本命のクリスマスマーケットへ!

駅からスタートし、最初に着くのがシュロス広場会場。
    ちなみに、ドイツ三大クリスマスマーケットは下記だとか。

シュツットガルト:世界最大
    ドレスデン:世界最古
    ニュルンベルク:世界一有名

すごい人出です!!

さっそく屋台を見てまわりまーす。

定番のオーナメントは百花繚乱。
    ひときわ目立ってた光るオーナメント屋さん。

絵馬みたいな?

屋台の数に比例して、おもちゃの種類も豊富。
    大人が見て「わー可愛い♪」なのも多々あり、女子旅にうってつけ。

スーベニアカップみっけ♪
    何種類もあるけど、どの屋台も共通らしい。

スケートリンクも。

ウロウロしているとそのまま次の会場、シラー広場に突入。
    雰囲気ある建物群に囲まれていて、3つの広場の中で最も中世な雰囲気。

シュツットガルトでは毎年「最も美しい屋台」を決めるコンテストがあり、各屋台が美しさを競っています。
    決め手は屋根!!
    屋根は大きなオブジェで飾られ、すごく凝ってます(≧▽≦)♪

だから世界一美しいクリスマスマーケットとも言われてるんですって。

昼間からやってるけど、電飾がきれいなので夜に来るべし!

雪が積もったらどうなるんだろ?

ジンジャークッキー一家。
    可愛いような、そうでないような・・

お母さん的一等賞☆

ラスト、3つめのマルクト広場。
    ここが一番屋台多い!

夜ごはんはもちろんマーケットで。
    屋台というより、規模が大きくちょっとした食堂レベル。あちこちからいい匂いが~♪

豚肉のハーブ焼きに、ガツンとニンニクのきいたサワークリームをぶっかけたもの。グリューワインとセットで14ユーロだったかな?

こんな簡単なソーセージも、注文は一苦労。なぜなら・・

長いの、白いの、辛いの、カレー味・・
    いろいろあるのだ。

これ美味しかった!
    初めて食べたシュプフヌーデルン(Schupfnudeln)。
    ザウアーと、ベーコンと、じゃがいものニョッキを炒めたもの。酸っぱくてしょっぱくておつまみにもなるし、腹にもたまるオールマイティーな一品。4.5ユーロ。

来た道を屋台見ながら引き返します。
    マルクト広場→シラー広場→シュロス広場→駅。
    道にも屋台が並んでて、街全体がクリスマスマーケットですね!

21:00過ぎ、ホテル着。賑やかで楽しかった!
    こんなお祭りがクリスマスまで毎晩続くなんて、なんて楽しい1ヶ月(≧∇≦)

3日目:2017年12月2日(土)

8:00過ぎ、フライト2時間前に空港着。
    早過ぎてカウンター準備中。

駅前で買ったパンで朝ごはん。
    プレッツェルがモチモチで美味しい。しかも3個2ユーロと東京じゃ考えられない安さ!

10:15シュツットガルト→11:00ロンドン
    LCCのイージージェットは片道25ユーロぽっきり (゚д゚lll)

読んでくださり、どうもありがとうございました!
    お得に有意義にドイツのクリスマスを楽しめ、大満足のプチトリップでした♪

おまけ:今回のスーベニアカップ。
    これから毎年どっか行って集めようかな!

1週間前ウィーンで買ったやつと比べたら・・
    ウィーンでかっ!

次の旅行は翌週末、トラベラーさん達と弾丸香港です!

クリスマスマーケット

• まりりんごさん 2017/12/16 12:43:19
    こんにちは^^
    先日はありがとうございました。
    お母さんはもちろん旅太郎君にもお会いできてうれしかったです^^

こちらのクリスマスマーケット、とってもステキですね!
    私もヨーロッパのクリスマスマーケット大好きなのですが、今年は休みがとれなかったので、旅太郎のお母さんの旅行記を拝見して楽しみました☆

香港も楽しんできてくださいね。

まりりんご

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2017/12/17 15:00:57
    RE: こんにちは^^
    まりりんごさん

こんにちは。
    コメントどうもありがとうございました(^^)
    また先日はどうも!
    マリリンモンローのプロフ写真でしたので、相応のお年の方かと思っていたら、
    若くてキレイなお姉さんだったのでびっくりでした!!

クリスマスマーケットお好きなんですね。賛成!
    実はン十年前、ハネムーンがニュルンベルクのクリスマスマーケットでした。
    当時は今ほど旅行キチガイでもなく、普通に面白かった記憶しかないのですが、
    今年超やる気満々で臨んだシュツットガルトは最高でした!!
    グリューワインは飲めるし、記念カップも屋台も可愛いし、街全体のお祭り気分な雰囲気も楽しいし、カーニバルに行くようなもんですよね!
    12月は航空券安いから、来年以降も行きたいです♪

で、香港弾丸も楽しんで参りました。
    ご存知かもしれませんが、最後の最後でマジュラさんが特大のマジュりをやらかしました!
    次お会いした時の酒の肴にさせてください〜!

旅太郎のお母さん
  • Matt Yさん 2017/12/15 13:46:09
    クリスマスマーケット
    楽しく拝読しました。
    ヨーロッパ自体、体力があるうちは他をと思っていましたが、すでにその域に達していること、クリスマスマーケットも興味今までなかったけどこうしてみると楽しそうですね。

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2017/12/15 14:43:07
    Re: クリスマスマーケット
    まっとさん

お疲れさまです!
    コメントありがとうございました(^^)

ヨーロッパも体力勝負ですよ!
    私の旅行はw

予算とPPの都合でヨーロッパにANAはあまり使わないのですが、往復プレエコにしてもらえると俄然ラクですね!
    夏は高くて手が出ないけど、冬ならお手頃だし、クリスマスマーケット楽しいし、これからANAでクリスマスマーケット巡りを冬の定番にしようかなーなんて思い始めています。
    日中観光、夕方クリスマスマーケット、夜オペラ。フルコースで!

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさんのトラベラーページ