ハンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アフターコロナの海外8回目にしてようやくヨーロッパ。<br />何度か書いた通り、コロナ禍では仕事と毎週の国内旅行が忙しすぎて、意外に海外が恋しく感じることは多くありませんでした。<br />そんな中でも、辛かったのは毎年楽しみにしているクリスマスマーケットに行けなかったこと。<br />コロナ前の2019年12月、タリンに行ったのが最後なので、3年振りのクリスマスマーケットです!(ちなみに2020年は函館で、2021年はレオマワールドでクリスマス欲を満たしました笑)<br /><br />ハンブルクは、たぶん何もなければ2020年に行っていたであろう場所。<br />理由はSt. Pauliの「大人の為のクリスマスマーケット・SANTA PAULI」。<br />毎年とびっきりのクリスマスマーケットを探すなかで、次はここ!と決めていたマーケットです。<br /><br />今年も下駄履かせまくりキャンペーンのお陰で、ANA/JALともにDiamondが仕上がったので、お約束のANA特典Cでフランクフルト往復を発券しました。<br />ウェイティング落ちて来たタイミング悪く、燃油・税金で136,180円も支払いましたが・・・。

有休いらず! 土日で弾丸ハンブルクのクリスマスマーケット

128いいね!

2022/12/09 - 2022/12/12

3位(同エリア484件中)

17

72

MARIEL

MARIELさん

アフターコロナの海外8回目にしてようやくヨーロッパ。
何度か書いた通り、コロナ禍では仕事と毎週の国内旅行が忙しすぎて、意外に海外が恋しく感じることは多くありませんでした。
そんな中でも、辛かったのは毎年楽しみにしているクリスマスマーケットに行けなかったこと。
コロナ前の2019年12月、タリンに行ったのが最後なので、3年振りのクリスマスマーケットです!(ちなみに2020年は函館で、2021年はレオマワールドでクリスマス欲を満たしました笑)

ハンブルクは、たぶん何もなければ2020年に行っていたであろう場所。
理由はSt. Pauliの「大人の為のクリスマスマーケット・SANTA PAULI」。
毎年とびっきりのクリスマスマーケットを探すなかで、次はここ!と決めていたマーケットです。

今年も下駄履かせまくりキャンペーンのお陰で、ANA/JALともにDiamondが仕上がったので、お約束のANA特典Cでフランクフルト往復を発券しました。
ウェイティング落ちて来たタイミング悪く、燃油・税金で136,180円も支払いましたが・・・。

航空会社
ルフトハンザドイツ航空 ANA

PR

  • 金曜の16:30頃、クライアントから呼び出しあり、仕事かと思って駆けつけたら、オフィス飲みに駆り出されただけだった…。<br />空きっ腹で赤ワインを2杯飲み、19時過ぎに「実は今からドイツ行くんですよね」と白状して抜け出す。<br /><br />それでも20:30にはANA Suite Loungeへ。<br />酔いを醒ますべく、とろろわかめうどん。<br /><br />

    金曜の16:30頃、クライアントから呼び出しあり、仕事かと思って駆けつけたら、オフィス飲みに駆り出されただけだった…。
    空きっ腹で赤ワインを2杯飲み、19時過ぎに「実は今からドイツ行くんですよね」と白状して抜け出す。

    それでも20:30にはANA Suite Loungeへ。
    酔いを醒ますべく、とろろわかめうどん。

  • 相変わらず空いてるので、すぐにシャワーに呼ばれる。<br /><br />アメニティ、期間限定でThe Ginzaの期限切迫品配ってた。<br />これは嬉しい!<br /><br />が、いつも置いてある雪肌精のボトルじゃないとメイク落としがない…。<br />裸になってから気付き、もいちど服着てお願いに行く羽目に。

    相変わらず空いてるので、すぐにシャワーに呼ばれる。

    アメニティ、期間限定でThe Ginzaの期限切迫品配ってた。
    これは嬉しい!

    が、いつも置いてある雪肌精のボトルじゃないとメイク落としがない…。
    裸になってから気付き、もいちど服着てお願いに行く羽目に。

  • 21:45発、コロナ後お初の愛しのANA203便はロシア迂回で以前より3時間以上出発が早いのだけど、早く着き過ぎる(FRA5時にならないと開かない)との理由で当日30分のディレイ。<br /><br />この便のCは元々ドイツ人だらけだけど、今はさらに日本人率低く、Y含め数えるほど。<br /><br />シートはミーハー1A!<br />このフライト、木目スタッガードになっちゃったんだ…ショック。

    21:45発、コロナ後お初の愛しのANA203便はロシア迂回で以前より3時間以上出発が早いのだけど、早く着き過ぎる(FRA5時にならないと開かない)との理由で当日30分のディレイ。

    この便のCは元々ドイツ人だらけだけど、今はさらに日本人率低く、Y含め数えるほど。

    シートはミーハー1A!
    このフライト、木目スタッガードになっちゃったんだ…ショック。

  • 出発が早まったことで、このフライトは深夜便扱いではなくなっため、がっつりディナーが出る。<br /><br />アミューズ<br /> ANAオリジナルスティック<br /> パストラミターキーとチリポテト<br /><br />ワインはDomaine Verget Mâcon-Villages Grand Élevage 2018。<br />

    出発が早まったことで、このフライトは深夜便扱いではなくなっため、がっつりディナーが出る。

    アミューズ
     ANAオリジナルスティック
     パストラミターキーとチリポテト

    ワインはDomaine Verget Mâcon-Villages Grand Élevage 2018。

  • 和食が不味そうだから「新門前 米村」プロデュースの洋食で。<br /><br />アペタイザー<br /> カニサラダ 黒胡椒風味のシューに詰めて<br /> 平目と紅芯大根のミルフィーユ<br /> 蒸し鶏と菜の花、干し柿、たくあんの白和え<br /> イカ墨ピラフのイカ飯

    和食が不味そうだから「新門前 米村」プロデュースの洋食で。

    アペタイザー
     カニサラダ 黒胡椒風味のシューに詰めて
     平目と紅芯大根のミルフィーユ
     蒸し鶏と菜の花、干し柿、たくあんの白和え
     イカ墨ピラフのイカ飯

  • メインディッシュ<br /> 真鯛の唐揚げ 野菜の裏ごしと海苔餡 かぶら餅添え<br /><br />ブレッド<br /> バゲット<br /> プティロール<br />

    メインディッシュ
     真鯛の唐揚げ 野菜の裏ごしと海苔餡 かぶら餅添え

    ブレッド
     バゲット
     プティロール

  • デザート<br /> ノワゼット オランジュ<br /><br />映画は今週来日してた上司や仕事のパートナーと話題になったBullet Trainを観たけど、似非日本にイラっとするだけだった笑。

    デザート
     ノワゼット オランジュ

    映画は今週来日してた上司や仕事のパートナーと話題になったBullet Trainを観たけど、似非日本にイラっとするだけだった笑。

  • アメニティは相変わらずコレ。<br />コロナ前はinboundとoutboundで形が違って、色も毎月変わってたのに、ANAも経営苦しいね。<br /><br />この前ハワイの往復でももらったし、今回も往復あるので、会社の後輩たちに押し付けよう笑。

    アメニティは相変わらずコレ。
    コロナ前はinboundとoutboundで形が違って、色も毎月変わってたのに、ANAも経営苦しいね。

    この前ハワイの往復でももらったし、今回も往復あるので、会社の後輩たちに押し付けよう笑。

  • 朝ご飯も和食がイマイチそうで、洋食にしたら、こちらもかなり微妙でテキトーに食い散らかす。<br /><br />メインディッシュ<br /> エッグベネディクト ミモレットチーズソース <br /><br />ブレッド<br /> クロワッサン  バターロール

    朝ご飯も和食がイマイチそうで、洋食にしたら、こちらもかなり微妙でテキトーに食い散らかす。

    メインディッシュ
     エッグベネディクト ミモレットチーズソース

    ブレッド
     クロワッサン バターロール

  • 調整してたんだろうけど、結構早着で5時過ぎにはマインにランディング。<br /><br />サクっと入国して、ちょっとフランクフルトの空気吸って、ヨーロッパ便側のSenator  Loungeへ。<br /><br />ああ、通い慣れたこのラウンジ。<br />何も変わってない!やっと帰って来られた…。

    調整してたんだろうけど、結構早着で5時過ぎにはマインにランディング。

    サクっと入国して、ちょっとフランクフルトの空気吸って、ヨーロッパ便側のSenator Loungeへ。

    ああ、通い慣れたこのラウンジ。
    何も変わってない!やっと帰って来られた…。

  • 相変わらずの安定クォリティ♪<br />もちろん朝からホットミールあり。<br /><br />ドリンクは白ワインじゃなくてリンゴジュースですよ。

    相変わらずの安定クォリティ♪
    もちろん朝からホットミールあり。

    ドリンクは白ワインじゃなくてリンゴジュースですよ。

  • セネターと言えばミューズリーもね!<br /><br />長年デザートグラスに入れてサーブされてたけど、自分で取り分けるスタイルに変わってた。

    セネターと言えばミューズリーもね!

    長年デザートグラスに入れてサーブされてたけど、自分で取り分けるスタイルに変わってた。

  • 別切りの8:00発ルフトハンザ (LH) のハンブルク行き。<br />1時間程度の国内線なので、往復で2万円くらい。<br /><br />予約していたseatが勝手に後方に変えられていたのは唖然だったものの、周りほとんど人おらず快適。<br />サービスはお水とチョコレート。<br /><br />9:05のスケジュールよりちょっと遅れてハンブルク到着。

    別切りの8:00発ルフトハンザ (LH) のハンブルク行き。
    1時間程度の国内線なので、往復で2万円くらい。

    予約していたseatが勝手に後方に変えられていたのは唖然だったものの、周りほとんど人おらず快適。
    サービスはお水とチョコレート。

    9:05のスケジュールよりちょっと遅れてハンブルク到着。

  • 今回の作戦は、空港の近くに宿を取り、電車・バスで使える1日券(6.90ユーロ)を買って、一日中遊んで夜には空港付近の宿に戻ってくれば、安上がりだし、日曜の朝は楽々というもの。<br /><br />Hostelまでも2stopsだから歩けるけど、気軽にバスに乗れちゃう!<br />ハンブルクの交通機関はマスク必須で、9割以上の人がきちんと守っているので注意。

    今回の作戦は、空港の近くに宿を取り、電車・バスで使える1日券(6.90ユーロ)を買って、一日中遊んで夜には空港付近の宿に戻ってくれば、安上がりだし、日曜の朝は楽々というもの。

    Hostelまでも2stopsだから歩けるけど、気軽にバスに乗れちゃう!
    ハンブルクの交通機関はマスク必須で、9割以上の人がきちんと守っているので注意。

  • Airport Hostelは6ベッドのドミが22.26ユーロ(3285円)。<br /><br />10時頃にはお部屋に通してもらえた。<br />たった6人に対し、室内にトイレ3個とシャワー1個がついたensuite。<br /><br />夜まで携帯の電池がもたなそうだし、充電しつつゆっくり休憩。<br />体力温存も意識して出発は12時頃。

    Airport Hostelは6ベッドのドミが22.26ユーロ(3285円)。

    10時頃にはお部屋に通してもらえた。
    たった6人に対し、室内にトイレ3個とシャワー1個がついたensuite。

    夜まで携帯の電池がもたなそうだし、充電しつつゆっくり休憩。
    体力温存も意識して出発は12時頃。

  • バスとU Bahn 2路線乗り継ぎまず最初に目指したのは、Hafen Cityというベイエリア。<br /><br />さっき、ホステルのお姉さんに教えてもらったの。<br />正面に見えてる波型のElbphilharmonieっていう複合施設、無料で展望台に登れるんだって。

    バスとU Bahn 2路線乗り継ぎまず最初に目指したのは、Hafen Cityというベイエリア。

    さっき、ホステルのお姉さんに教えてもらったの。
    正面に見えてる波型のElbphilharmonieっていう複合施設、無料で展望台に登れるんだって。

  • Baumwallの駅を出て、エルベ川にかかる橋を渡っていたら、可愛いすぎる交番を発見。<br /><br />TV番組だか映画の撮影だかで使われたっぽいね。

    Baumwallの駅を出て、エルベ川にかかる橋を渡っていたら、可愛いすぎる交番を発見。

    TV番組だか映画の撮影だかで使われたっぽいね。

  • これまた教えてもらった通り、入り口で無料のチケットをもらって、いざ入場。<br /><br />こんな長~いエスカレーターを昇っていく。

    これまた教えてもらった通り、入り口で無料のチケットをもらって、いざ入場。

    こんな長~いエスカレーターを昇っていく。

  • 旧市街側ビュー。<br /><br />思ったより高さがないため、街を見渡せる感じじゃない。<br />高い塔だけかな。

    旧市街側ビュー。

    思ったより高さがないため、街を見渡せる感じじゃない。
    高い塔だけかな。

  • たぶんメインはこっち、ハンブルク港の眺め。<br />天気が良かったらさぞかし美しいでしょうね。<br /><br />工場も多いから、工場夜景も萌えられるかも♪<br /><br />あと、ミュージカル劇場もあった。ハンブルクってミュージカルも有名。

    たぶんメインはこっち、ハンブルク港の眺め。
    天気が良かったらさぞかし美しいでしょうね。

    工場も多いから、工場夜景も萌えられるかも♪

    あと、ミュージカル劇場もあった。ハンブルクってミュージカルも有名。

  • 満喫したので、今度は歩いて旧市街方面へ。<br />ハンブルグといえばハンザ同盟的な赤レンガの倉庫街。<br /><br />暖かい時期なら運河クルーズ最高だろうなあ。

    満喫したので、今度は歩いて旧市街方面へ。
    ハンブルグといえばハンザ同盟的な赤レンガの倉庫街。

    暖かい時期なら運河クルーズ最高だろうなあ。

  • 可愛らしい旧市街に入って来た。<br /><br />ハンブルクに来てみたいと初めて思ったのは22歳の頃。<br />やたら色んな街にダメ出しする美的感覚に厳しい友達がベタ褒めしてて。<br /><br />まさかこんなに来るのが遅くなるとは思わなかったな~。

    可愛らしい旧市街に入って来た。

    ハンブルクに来てみたいと初めて思ったのは22歳の頃。
    やたら色んな街にダメ出しする美的感覚に厳しい友達がベタ褒めしてて。

    まさかこんなに来るのが遅くなるとは思わなかったな~。

  • 遠くからも見える一番高い塔は市庁舎かなと思ったらコレだった。<br /><br />真っ黒に焼け焦げたSt.ニコライの穿頭はWWⅡの空襲で奇跡的に残った戦跡。<br />

    遠くからも見える一番高い塔は市庁舎かなと思ったらコレだった。

    真っ黒に焼け焦げたSt.ニコライの穿頭はWWⅡの空襲で奇跡的に残った戦跡。

  • そして、ハンブルクのクリスマスマーケットのメイン会場であろう市庁舎前広場に到着。<br /><br />画像で小雪が舞っているのか分かる?<br />-3℃くらいでめっちゃ寒い・・・。

    そして、ハンブルクのクリスマスマーケットのメイン会場であろう市庁舎前広場に到着。

    画像で小雪が舞っているのか分かる?
    -3℃くらいでめっちゃ寒い・・・。

  • そんな寒さとは裏腹に、噂には聞いてたけど、身動きができないくらい物凄い人。<br /><br />先日の梨泰院が思い出されてちょっと怖くなっちゃうほど。<br />コロナで密がどうとかいう次元じゃないわ。<br />

    そんな寒さとは裏腹に、噂には聞いてたけど、身動きができないくらい物凄い人。

    先日の梨泰院が思い出されてちょっと怖くなっちゃうほど。
    コロナで密がどうとかいう次元じゃないわ。

  • もう14時近いので結構お腹空いてる。<br />まずはご飯探し。<br /><br />ラクレットあったー!<br />その場で溶かした表面をパンにかけてくれるやつ。<br /><br />サンプル一番右のスパイスのを選んで7ユーロ。<br />

    もう14時近いので結構お腹空いてる。
    まずはご飯探し。

    ラクレットあったー!
    その場で溶かした表面をパンにかけてくれるやつ。

    サンプル一番右のスパイスのを選んで7ユーロ。

  • 一発目は少しマイルドなヤツが欲しかったので、Kakao mit Rum。<br />なんか微妙に高めで6ユーロ。<br /><br />ここのマグは可愛くないからお持ち帰りいいや。。。

    一発目は少しマイルドなヤツが欲しかったので、Kakao mit Rum。
    なんか微妙に高めで6ユーロ。

    ここのマグは可愛くないからお持ち帰りいいや。。。

  • 軽~く一通り見て、メインエントランスとは逆側の入り口から退出。<br /><br />また、あとで暗くなってから戻ってくるね!!

    軽~く一通り見て、メインエントランスとは逆側の入り口から退出。

    また、あとで暗くなってから戻ってくるね!!

  • 更なる街歩きを続行!<br /><br />ALTE POSTて書いてあるから、元々は郵便局だったのかな。<br />今は百貨店らしいよ、入ってないけど。

    更なる街歩きを続行!

    ALTE POSTて書いてあるから、元々は郵便局だったのかな。
    今は百貨店らしいよ、入ってないけど。

  • 絶対来たかったココ、NIVEA HAUS。<br /><br />世界のNIVEAはハンブルク発祥!<br />さすがは一等地に堂々たる店構え。

    絶対来たかったココ、NIVEA HAUS。

    世界のNIVEAはハンブルク発祥!
    さすがは一等地に堂々たる店構え。

  • スーパーのチープコスメとは一線を画す、ブランドコスメショップのような店内。<br /><br />NIVEAってこんな商品の種類あったんだーと驚くほどの品揃え。<br />上の階はエステも?

    スーパーのチープコスメとは一線を画す、ブランドコスメショップのような店内。

    NIVEAってこんな商品の種類あったんだーと驚くほどの品揃え。
    上の階はエステも?

  • お土産にピッタリなHamburgの名所柄NIVEA。<br /><br />でも、もっとおススメなのは、その場で写真撮るか、携帯入ってる写真渡して作ってもらえるオリジナルNIVEA!<br />まあ、今回用途が思い当たらず作らなかったけど。。。

    お土産にピッタリなHamburgの名所柄NIVEA。

    でも、もっとおススメなのは、その場で写真撮るか、携帯入ってる写真渡して作ってもらえるオリジナルNIVEA!
    まあ、今回用途が思い当たらず作らなかったけど。。。

  • 写真はちょっと・・・って人は是非こちらの星座NIVEAを。<br />私も以前、某トラベラーさんにもらってとっても嬉しかったので。<br /><br />もちろん限定品だし、それにドイツのNIVEAは日本のよりしっとりするらしいよ。

    写真はちょっと・・・って人は是非こちらの星座NIVEAを。
    私も以前、某トラベラーさんにもらってとっても嬉しかったので。

    もちろん限定品だし、それにドイツのNIVEAは日本のよりしっとりするらしいよ。

  • Gänsemarktにはお菓子の家のクリスマスマーケット。<br />ヘンゼルとグレーテルの世界観?

    Gänsemarktにはお菓子の家のクリスマスマーケット。
    ヘンゼルとグレーテルの世界観?

  • ここのカップはぷっくりしたフォルムが可愛い。内側はこの黄色いのと、ダークグリーンのバージョンあり。<br />ちゃんとGänsemarktって書いてる。<br /><br />中身はWeißer Glühwein。<br />グリューワインも4ユーロか。物価上昇を実感するね。

    ここのカップはぷっくりしたフォルムが可愛い。内側はこの黄色いのと、ダークグリーンのバージョンあり。
    ちゃんとGänsemarktって書いてる。

    中身はWeißer Glühwein。
    グリューワインも4ユーロか。物価上昇を実感するね。

  • おっと、同じ絵柄ですりガラスのマグもあったのか!<br />昔、ミュンヘンでお持ち帰りしなかったことを後悔してて、一つ欲しいんだよね。<br /><br />でも、もう飲めないので、他人のヤツを隠し撮り笑。

    おっと、同じ絵柄ですりガラスのマグもあったのか!
    昔、ミュンヘンでお持ち帰りしなかったことを後悔してて、一つ欲しいんだよね。

    でも、もう飲めないので、他人のヤツを隠し撮り笑。

  • 素焼きカップも♪<br /><br />個人的に素焼きで飲むのはあまり気分じゃないんだけど、素焼きの店はどこもタンクがこんなデザインで、機械から注ぐ他のお店より雰囲気ある。

    素焼きカップも♪

    個人的に素焼きで飲むのはあまり気分じゃないんだけど、素焼きの店はどこもタンクがこんなデザインで、機械から注ぐ他のお店より雰囲気ある。

  • それでもって、さっきからセラミックにもすりガラスにも素焼きにもいらっしゃるこのオジサマは誰?ってことですが。<br /><br />おそらくこの方でしょうね。<br />詩人、劇作家、思想家、批評家のGotthold Ephraim Lessing (1729-1781)。

    それでもって、さっきからセラミックにもすりガラスにも素焼きにもいらっしゃるこのオジサマは誰?ってことですが。

    おそらくこの方でしょうね。
    詩人、劇作家、思想家、批評家のGotthold Ephraim Lessing (1729-1781)。

  • ハンブルクはパッサージュが多い街。<br /><br />暖を取るのにピッタリと思ったけど、寒いからこそパッサージュとか地下街とか発展するんだろうね。<br />

    ハンブルクはパッサージュが多い街。

    暖を取るのにピッタリと思ったけど、寒いからこそパッサージュとか地下街とか発展するんだろうね。

  • ショッピングストリートNeuer Wall。<br /><br />またもフツーに日本でもある店でコート買いそうになる。<br />そういや、最近もよく着てるコートはモントルー(スイス)のクリスマスマーケット来た時に衝動買いしたヤツだ笑。

    ショッピングストリートNeuer Wall。

    またもフツーに日本でもある店でコート買いそうになる。
    そういや、最近もよく着てるコートはモントルー(スイス)のクリスマスマーケット来た時に衝動買いしたヤツだ笑。

  • 街の中心にあるアルスター湖はエルベ川を堰き止めて作った人造湖。<br /><br />特に、街側にある部分をBinnenalster 内アルスターと呼び、夏場は有名な噴水が、この季節はクリスマスツリーとなる。

    街の中心にあるアルスター湖はエルベ川を堰き止めて作った人造湖。

    特に、街側にある部分をBinnenalster 内アルスターと呼び、夏場は有名な噴水が、この季節はクリスマスツリーとなる。

  • 湖畔の遊歩道JungfernstiegではWeißerzauber 白い魔法と名付けられたクリスマスマーケット。<br />

    湖畔の遊歩道JungfernstiegではWeißerzauber 白い魔法と名付けられたクリスマスマーケット。

  • 名前の通り、ホワイト×ゴールド配色が洗練された感じのマーケット。<br /><br />ここのカップもすりガラスだけど、Hamburgと書いてるだけでイマイチ。

    名前の通り、ホワイト×ゴールド配色が洗練された感じのマーケット。

    ここのカップもすりガラスだけど、Hamburgと書いてるだけでイマイチ。

  • このパスタめっちゃ美味しそう!<br />チーズの器で溶かすやつ。<br /><br />が、ディナーはドイツのクリスマスマーケット定番なものを食べたいので我慢かな。<br />

    このパスタめっちゃ美味しそう!
    チーズの器で溶かすやつ。

    が、ディナーはドイツのクリスマスマーケット定番なものを食べたいので我慢かな。

  • 市庁舎に戻って、お約束の湖面リフレクション。<br /><br />本当はもうちょっと暗くなってから見たい画なんだけどね。<br />弾丸は時間と体力の配分が命なのですよ。。。

    市庁舎に戻って、お約束の湖面リフレクション。

    本当はもうちょっと暗くなってから見たい画なんだけどね。
    弾丸は時間と体力の配分が命なのですよ。。。

  • すっかり忘れてたけど、16時からサンタ飛ぶんだった!<br />縦で撮ったせいかショートになってしまった。<br /><br />https://youtube.com/shorts/3_14ja2O68w?feature=share

    すっかり忘れてたけど、16時からサンタ飛ぶんだった!
    縦で撮ったせいかショートになってしまった。

    https://youtube.com/shorts/3_14ja2O68w?feature=share

  • もう終わりかと思って、さらに中に入ってったら、もう一度飛んだ!<br /><br />https://youtu.be/iqzzoh0OKW4

    もう終わりかと思って、さらに中に入ってったら、もう一度飛んだ!

    https://youtu.be/iqzzoh0OKW4

  • U Bahnの駅探して歩いていたら偶然見つけたSt.ぺーターのクリスマスマーケット。<br />教会を取り囲むようにストールが並んで、元祖って感じ。<br /><br />本当にちょっと歩くといくらでもクリスマスマーケットがあるんだよね。<br />その数、ハンブルクだけで50を超えるらしい。

    U Bahnの駅探して歩いていたら偶然見つけたSt.ぺーターのクリスマスマーケット。
    教会を取り囲むようにストールが並んで、元祖って感じ。

    本当にちょっと歩くといくらでもクリスマスマーケットがあるんだよね。
    その数、ハンブルクだけで50を超えるらしい。

  • 中央駅へと続くショッピングストリート Mönckebergstraßeのイルミネーションが映え出した。<br />良い感じに暗くなってきたのに、そろそろ次に移動しなくっちゃ。<br /><br />体力がもたないぞーと身体が教えてくれている笑。

    中央駅へと続くショッピングストリート Mönckebergstraßeのイルミネーションが映え出した。
    良い感じに暗くなってきたのに、そろそろ次に移動しなくっちゃ。

    体力がもたないぞーと身体が教えてくれている笑。

  • U3に乗ってやってきたのはSt.Pauliザンクトパウリ地区にあるReeperbahnというハンブルク一の歓楽街。<br />いわゆるRed Light Districtで、そういうお店とか、やんちゃ系なバーなんかがいっぱい。<br /><br />そんなややいかがわしいエリアにあるのが世界でも珍しい、大人向けクリスマスマーケットのSANTA PAULI!<br /><br />今年のクリスマスマーケットをハンブルクにしたのはズバリここに来るため。<br />本当だったら2020年に訪れていたであろう場所。<br /><br />

    U3に乗ってやってきたのはSt.Pauliザンクトパウリ地区にあるReeperbahnというハンブルク一の歓楽街。
    いわゆるRed Light Districtで、そういうお店とか、やんちゃ系なバーなんかがいっぱい。

    そんなややいかがわしいエリアにあるのが世界でも珍しい、大人向けクリスマスマーケットのSANTA PAULI!

    今年のクリスマスマーケットをハンブルクにしたのはズバリここに来るため。
    本当だったら2020年に訪れていたであろう場所。

  • クリスマスマーケットにミラーボールですか!<br /><br />占いの館やらプリクラやら、普通、クリスマスマーケットでは見ないもののオンパレード。<br /><br />結構な広さの会場全体には木屑が敷き詰められ、フカっとした踏み心地。<br />

    クリスマスマーケットにミラーボールですか!

    占いの館やらプリクラやら、普通、クリスマスマーケットでは見ないもののオンパレード。

    結構な広さの会場全体には木屑が敷き詰められ、フカっとした踏み心地。

  • そもそもサンタがしょうもないw

    そもそもサンタがしょうもないw

  • ホントしょうもない。。。

    ホントしょうもない。。。

  • ポケットの中が??

    ポケットの中が??

  • クリスマスマーケットにあっちゃいけない店があるw

    クリスマスマーケットにあっちゃいけない店があるw

  • あっちゃいけないお店 その2ww   <br /><br />普通に子連れとかいるんだけど、だいじょぶなんだろうか…。

    あっちゃいけないお店 その2ww

    普通に子連れとかいるんだけど、だいじょぶなんだろうか…。

  • 意外にもフードは普通系。<br />が、絶対食べようと思ってた北部名物が見つからなくて、Pfaffenglückという窯焼きのピザパン。<br /><br />ハーブを練り込んだモチっとした生地で、トッピングはサワークリーム+お好みで。

    意外にもフードは普通系。
    が、絶対食べようと思ってた北部名物が見つからなくて、Pfaffenglückという窯焼きのピザパン。

    ハーブを練り込んだモチっとした生地で、トッピングはサワークリーム+お好みで。

  • 肉系フレーバーを排除すると、自ずとチョイスはこちら。<br />Champignonsマッシュルーム、8ユーロ。<br /><br />熱々で美味しいものの、分厚い生地はボリュームありすぎで完食ならず。

    肉系フレーバーを排除すると、自ずとチョイスはこちら。
    Champignonsマッシュルーム、8ユーロ。

    熱々で美味しいものの、分厚い生地はボリュームありすぎで完食ならず。

  • 最後に本命の赤を。<br />ここは更に高くて4.5ユーロもした(驚)。<br /><br />せっかくだからこの2022マグは3ユーロでお持ち帰りだな。<br />なんか小悪党のようだけど、これって東方の三賢人だよね?

    最後に本命の赤を。
    ここは更に高くて4.5ユーロもした(驚)。

    せっかくだからこの2022マグは3ユーロでお持ち帰りだな。
    なんか小悪党のようだけど、これって東方の三賢人だよね?

  • クリスマスマーケットのマグは欲しかったらデポジットを放棄して、そのまま持ち帰るってのが普通なのに、ここのは人気過ぎて、新品を販売しちゃってる。デポジットの倍額くらいだったかな。<br /><br />2022年のニューフェイスはコチラ!!<br />

    クリスマスマーケットのマグは欲しかったらデポジットを放棄して、そのまま持ち帰るってのが普通なのに、ここのは人気過ぎて、新品を販売しちゃってる。デポジットの倍額くらいだったかな。

    2022年のニューフェイスはコチラ!!

  • 旧デザインのも売ってるよ。<br />その他、Tシャツなど諸々のグッズが。<br /><br />ここまでマーケット自体にブランド価値があるのも珍しいね。

    旧デザインのも売ってるよ。
    その他、Tシャツなど諸々のグッズが。

    ここまでマーケット自体にブランド価値があるのも珍しいね。

  • で、このマーケットの一番の目玉と言えば、ストリップショーなわけですが。<br /><br />ちょっとその時間まで体力がもつとは思えないのと、この混みようじゃ、そう簡単にありつけるはずもないので、またいつかってことで。

    で、このマーケットの一番の目玉と言えば、ストリップショーなわけですが。

    ちょっとその時間まで体力がもつとは思えないのと、この混みようじゃ、そう簡単にありつけるはずもないので、またいつかってことで。

  • ちなみに、こんな感じにインスタでスケジュール見られます。。。

    ちなみに、こんな感じにインスタでスケジュール見られます。。。

  • 日曜朝は4時には起きられて時差ボケ対策はバッチリ。<br />TVがなくて楽しみにしていたイングランドvsフランスも観られず、昨晩は20時には寝たからね。<br /><br />空港まで15分くらい歩いて、5時過ぎにはSenator Loungeへ。

    日曜朝は4時には起きられて時差ボケ対策はバッチリ。
    TVがなくて楽しみにしていたイングランドvsフランスも観られず、昨晩は20時には寝たからね。

    空港まで15分くらい歩いて、5時過ぎにはSenator Loungeへ。

  • フランクフルトは昨日と同じメニューだろうし、冬時間は昼ごはんチェンジまで居られないので、ここでご飯。<br /><br />フランクフルトよりはだいぶショボめでも、きちんとホットミールあり。(私の偏食に難アリw)<br />sweet ptatoのディップが美味しかった。

    フランクフルトは昨日と同じメニューだろうし、冬時間は昼ごはんチェンジまで居られないので、ここでご飯。

    フランクフルトよりはだいぶショボめでも、きちんとホットミールあり。(私の偏食に難アリw)
    sweet ptatoのディップが美味しかった。

  • 8:30発LHフランクフルト行きはほぼ定刻9:40頃、せっかくBに着いたのに、沖止め扱いでバスでAへ。<br />A→Bのトンネルコースで行ったらイミグレ長蛇の列。<br /><br />なんとか次の便の出発1時間前にSenator Loungeに滑り込み、少し待たされたけどシャワーにありつく。<br />この便はもう羽田シャワーは無理になっちゃったからね、必須なの。

    8:30発LHフランクフルト行きはほぼ定刻9:40頃、せっかくBに着いたのに、沖止め扱いでバスでAへ。
    A→Bのトンネルコースで行ったらイミグレ長蛇の列。

    なんとか次の便の出発1時間前にSenator Loungeに滑り込み、少し待たされたけどシャワーにありつく。
    この便はもう羽田シャワーは無理になっちゃったからね、必須なの。

  • 11:30発ANA羽田行きは複数の事象が重なって1時間以上のディレイ。<br />なんてこった・・・。<br /><br />アミューズ<br /> フォアグラムース 生ハムと野菜のトルティーヤ<br /><br />シャンパーニュ、今日はDuval-Leroyが載ってた。銘柄違い出してるのに何の説明も無かったのはビックリ・・・。<br />そして、メニューを見た時に嫌な予感はしてたけど、ここのケータリング変わったでしょ。口に入れるまでもなく×って判る。

    11:30発ANA羽田行きは複数の事象が重なって1時間以上のディレイ。
    なんてこった・・・。

    アミューズ
     フォアグラムース 生ハムと野菜のトルティーヤ

    シャンパーニュ、今日はDuval-Leroyが載ってた。銘柄違い出してるのに何の説明も無かったのはビックリ・・・。
    そして、メニューを見た時に嫌な予感はしてたけど、ここのケータリング変わったでしょ。口に入れるまでもなく×って判る。

  • 前 菜<br /> 鴨葱巻き 玉子焼き 帆立貝幽庵焼き トマト ワイン蒸し<br />煮 物<br /> 牛肉と野菜煮<br />小 鉢<br /> サーモンマリネ 蟹身のせ 山葵ドレッシング<br /><br />FRA→HNDの和食は私的にANAのinbound断トツのNo.1だったけど、次回からは洋食だね。

    前 菜
     鴨葱巻き 玉子焼き 帆立貝幽庵焼き トマト ワイン蒸し
    煮 物
     牛肉と野菜煮
    小 鉢
     サーモンマリネ 蟹身のせ 山葵ドレッシング

    FRA→HNDの和食は私的にANAのinbound断トツのNo.1だったけど、次回からは洋食だね。

  • 主 菜<br /> 鮭照り煮 <br />御 飯<br /> 御飯、味噌汁、香の物<br /><br />もう食べるに値せずレベル。<br />特にお米(カリフォルニア米?)は食べたくても食べられない。。。

    主 菜
     鮭照り煮
    御 飯
     御飯、味噌汁、香の物

    もう食べるに値せずレベル。
    特にお米(カリフォルニア米?)は食べたくても食べられない。。。

  • チーズ<br /><br />赤ワインはFamille Perrin Cairanne Peyre Blanche 2015<br />Côtes du Rhône Villages Cairanne, Vallée du Rhône, France。<br /><br />唯一ここだけ美味しかったわ。ワインも含め。<br />が、ワインがもう無いそうで、最後の澱まで入れられてこの量・・・。

    チーズ

    赤ワインはFamille Perrin Cairanne Peyre Blanche 2015
    Côtes du Rhône Villages Cairanne, Vallée du Rhône, France。

    唯一ここだけ美味しかったわ。ワインも含め。
    が、ワインがもう無いそうで、最後の澱まで入れられてこの量・・・。

  • チョコレートムースとコーヒーで〆。<br />これも舐める程度。<br /><br />映画は観たかったKINGDOM 2を。

    チョコレートムースとコーヒーで〆。
    これも舐める程度。

    映画は観たかったKINGDOM 2を。

  • 今回は時差調整めっちゃ上手くいって(フライトが長くなったから?)、到着1時間前に起こしてもらい、取り置きお願いしてた一風堂 プラントベース ラーメン ~プラとん(Pla-Ton)~。<br />凄いなコレ!赤丸辛味噌の味変もサイコーでオリジナルより好きかも。<br /><br />結局、到着も1時間ガッツリ遅れて9:30羽田にランディング。<br />完全遅刻じゃん。てか会議出られなかったじゃん・・・。<br />せっかく久々のヨーロッパを楽しめたのに、最後が残念すぎる(&gt;_&lt;)<br />

    今回は時差調整めっちゃ上手くいって(フライトが長くなったから?)、到着1時間前に起こしてもらい、取り置きお願いしてた一風堂 プラントベース ラーメン ~プラとん(Pla-Ton)~。
    凄いなコレ!赤丸辛味噌の味変もサイコーでオリジナルより好きかも。

    結局、到着も1時間ガッツリ遅れて9:30羽田にランディング。
    完全遅刻じゃん。てか会議出られなかったじゃん・・・。
    せっかく久々のヨーロッパを楽しめたのに、最後が残念すぎる(>_<)

128いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • Miyatanさん 2023/12/03 21:49:48
    ドイツのクリスマスマーケットに行きます
    MARIELさん、こんばんは。

    以前のMARIELさんの旅行記に触発されて、来週末に弾丸でドイツのクリスマスマーケットに初めて行きます。金曜夜のANAの羽田発ミュンヘン行きです。

    MARIELさんの「行ってきます」を拝見したら、もしかして飛行機かラウンジ一緒ですか? ちなみに前回の旅で初めてANAダイヤモンドに昇格したので、2タミのダイヤモンドラウンジに行く予定です。

    Miyatan

    MARIEL

    MARIELさん からの返信 2023/12/04 20:20:53
    かぶりましたね
    Miyatanさん、

    こんばんは。
    ドイツのクリスマスマーケット行かれるのですね!

    私は2245発のFRA便ですけど、MUCって今2255発ですよね?
    それでしたらラウンジでお会いできそうです。

    深夜フライトなのでシャワーを浴びる予定で、初対面なのにスッピン眼鏡で恐縮ですが、ANAのオリジナルカクテルで乾杯いたしましょう!

    Mariel

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2023/12/05 21:17:56
    Re: ドイツのクリスマスマーケットに行きます
    MARIELさん、こんばんは。

    早速ありがとうございます。
    そうです、22:55発のミュンヘン行きです。
    ただ羽田着21:30なので、あまり時間が無い所です。
    シャワーは自宅で浴びて行こうと思っているのですが、色々ラウンジで食べておきたいと思っているので、少しバタバタしているかもしれません。
    お酒あまり強くないですが、ぜひよろしくお願いします。

    緑のコートとリュックで、それくらいの時間帯にウロウロしていると思いますので、見かけたら声かけて頂くと幸いです。

    それでは、よろしくお願いいたします。

    Miyatan

    MARIEL

    MARIELさん からの返信 2023/12/06 23:01:46
    RE: Re: ドイツのクリスマスマーケットに行きます
    Miyatanさん、

    承知しました。
    せっかくの初2タミSuite Loungeをお邪魔したくはないので、ご自身のご予定を優先ください。
    もしお見掛けしたらお声掛けさせていただきます。

    ちなみにリュック姿のお一人男性というのは、結構よく見かけるため、見極められる自信がないのですが、緑のコートとは「コート」と仰るだけあって、ジャケット丈ではなく、長めのもの、ということでしょうか。
    また、緑はカーキ、モスグリーンなどではなく、いわゆる「緑」で宜しいでしょうか。

    変な質問となってしまい恐縮ですが、このままだと会えずに終わってしまう気がしていまして。。。

    Mariel

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2023/12/07 23:01:55
    RE: RE: Re: ドイツのクリスマスマーケットに行きます
    Marielさん、

    こんばんは。

    緑のコートは、ユニクロ製のジャケット丈です。
    後、緑のバーバリーマフラーしていると思います。
    ただ室内なので、ずっとつけているかどうかはわからないです。
    城に緑のトライプのアディダスのスニーカーで行きます。
    セーターはエストニアで買った黒や紺主体のそれっぽい模様の物着ていると思います。

    事前にMarielさんがラウンジのどの辺りにいらっしゃるか、どういう服装か、教えて頂ければ探してみます。私はMARIELさんの顔は存じ上げないので、この間のwakabunさんのハワイ旅行記のツーショットの写真のシルエットを頼りに探してみます。以前のようにフォートラのメール機能が使えればもうちょっとうまくいくのかなと思います。

    私もちょっと不安ですが、上手く落ち合えたらいいなと思っています。

    Miyatan

    MARIEL

    MARIELさん からの返信 2023/12/08 18:13:49
    RE: RE: RE: Re: ドイツのクリスマスマーケットに行きます
    Miyatanさん、

    詳しくありがとうございます。
    ほんとメール機能が無くなってしまい色々不便ですよね。。。

    私は黒のパンツに青っぽいニットです。
    髪の毛はロングで少し茶色いかなと思います。

    後程お会いできると良いですね!

    Mariel

    MARIEL

    MARIELさん からの返信 2023/12/08 21:22:02
    RE: RE: RE: RE: Re: ドイツのクリスマスマーケットに行きます
    Miyatanさん、

    無事羽田に到着されたでしょうか?
    お時間が無いと思いますので、バーで1杯軽く飲んで、その後すぐダイニングに移動しませんか?
    ちなみにまだコンタクトしてるので眼鏡はしていません。
    バーでお待ちしております。

    Mariel

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2023/12/09 14:44:53
    Re: ドイツのクリスマスマーケットに行きます
    MARIELさん、
    おはようございます。無事にミュンヘンに到着しました。MARIELさんもフランクフルトに無事に到着されたでしょうか?

    短い時間でしたが、お会いできて良かったです。楽しいひとときでした。ロシアの侵略戦争が終わらないうちは慌ただしいスケジュールになるのかなという感じです。

    また、どこかのラウンジで日本か世界のどこかでお会いできる日を楽しみにしています。

    お互いに良い旅を!
    Miyatan

    MARIEL

    MARIELさん からの返信 2023/12/09 14:48:54
    Re: ドイツのクリスマスマーケットに行きます
    Miyatanさん、

    おはようございます。
    昨晩はありがとうございました。
    本当に短い時間でしたが、お会いできて嬉しかったです。

    こちらも無事ICEで国境に向けて走ってるところです。
    ロシア問題は弾丸トラベラーにとっては一大事ですね。

    それでは、クリスマスマーケットを楽しんでくださいね!

    Mariel
  • クラウディアさん 2022/12/20 19:33:57
    ハンブルク
    こんにちは。
    久しぶりに旅行記がupされていて嬉しくなっちゃいました。
    ハンブルク、寒そうですが素敵な街ですね。幼なじみがドイツ寄りのデンマークにお嫁に行ってまして、時折「ハンブルク」の地名が出てくるので、タイトルを拝見してどんな街なのかなとワクワクしながら拝見しました。

    クリスマスマーケット
    本当に楽しそう。美しい。

    よいホリデーシーズンをお迎えください♪

    MARIEL

    MARIELさん からの返信 2022/12/21 21:01:10
    是非ハンブルクへ!
    クラウディアさん、

    ご無沙汰しております!
    本当にアップ遅くて申し訳ございません。。。
    ご友人がデンマークに!そうなんです、ハンブルクって来たの外れで、北欧諸国、特にデンマークと関係の深い街なんです。
    個人的には青空に映える街で、今回の私の旅行記では何の魅力も伝えることができなかったので、是非ご友人と現地集合はいかがですか?!
    クリスマスの時期は一段の輝きを増しますよね。
    クラウディアさんも楽しいクリスマスと良き新しい年をお迎えください♪

    Mariel
  • ままさん 2022/12/20 14:02:24
    メリークリスマス♪

    MARIELさん

    ファンなのに…もしかしてコメント初めてかもです (笑)
    「有休いらず! 土日で弾丸ハンブルクのクリスマスマーケット!」
    MARIELさんらしくて 見入っちゃいました♪
    もう直ぐクリスマス。゚☆。゚
    どうぞ心温まるXmasをお過ごしくださいませね

    まま

    MARIEL

    MARIELさん からの返信 2022/12/21 20:57:18
    楽しいホリデーを☆
    ままさん、

    こんばんわー。コメントいただき嬉しいです!
    土日弾丸クリスマスマーケットは確かに私のお家芸かもしれないです笑。
    日本では心温まるクリスマスは期待できないので、一足先にドイツで温めて、日本での寒いクリスマスに備えました!
    ままさんは、心温まるクリスマスをお過ごしください。
    Happy Holidays!

    Mariel
  • 旅太郎のお母さんさん 2022/12/19 08:26:59
    きたきたー♪
    Marielさん

    こんにちは。
    最近は旅行記書く時間ないのかな、、と思ってたのでハンブルクが上梓されて嬉しいです!

    会場の数がハンパないですね・・
    この街でカップ集めたら、どんだけ散財できることかw
    サンタパウリの憎めないサンタのカップ、ユニークでツボでした。
    やはり私もハンブルク行かねばー。

    来年あたり、タコキムチちゃんとの会談にジョインさせてください♪


    旅太郎のお母さん

    MARIEL

    MARIELさん からの返信 2022/12/21 20:53:35
    年内あと2個頑張りたいです!
    旅太郎のお母さん、

    またまた復帰後も溜めまくってるけど、順番すっ飛ばして季節ものを先に出しちゃいました!ハワイも6割方は直後に書き終わってるんだけどね。。。

    ここのマグはお母さんにとって鬼門ですね!
    まあ、小さいところにオリジナルカップがあるのかは謎ですが。
    サンタパウリは是非買ってください。種類多すぎて迷っちゃうかもだけど。

    年明けたら、来年のクリスマスマーケット作戦会議しましょう♪
    私は洞窟マーケットを狙ってます。

    Mariel
  • タコキムチさん 2022/12/19 01:38:48
    きたー( ੭˙ᗜ˙)੭
    マリエルさん

    昼間の雪が降ってるハンブルクナイス(๑•̀ㅂ•́)و✧

    ヴァイサーツァウバーが本当に白くて感激しました。
    クリスマスマーケットは夜がいい!と思ってたけど、マリエルさんの見ていやいや、雪が降ってたら昼間も綺麗と思いました。電飾に頼らない自然の美しさが素敵!.*・゚

    ハンブルクたくさんクリスマスマーケットがあるから、ハンブルクお得ですよね!

    ハンブルク行きにくいのにサクッと行かれましたね🎶

    マリエルさんとハンブルク語りたい!!

    タコキムチ

    MARIEL

    MARIELさん からの返信 2022/12/21 20:27:56
    3年越しの夢が叶いました♪
    タコキムチさん、

    あのSanta Pauliのことを教えて頂いて、「今年の年末に行く」って決めた夜からだいぶ時間が経っちゃいましたけど、遂に行くことができました。

    雪は悪くないけど、やっぱり降ってる時って空がどんより・・・なのがどうしても残念ですね。
    電飾は、それなりに暗くなるまで粘ったつもりだったけど、やっぱり帰ってからタコキムチさんの旅行記と見比べると全然でした。
    特にWeißerzauberは暗くなると青が映えてきて、よりクールなイメージになりますね!

    今回は5個しか行けなかったから、まだ45個はあるってことですよね、確かに
    お得ですね笑。
    行きにくそうに見えて、飛んじゃえば1時間だし、またいつか行こうかな。
    是非ぜひ年明けにでも語りましょう♪

    Mariel

MARIELさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP