上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 四季折々に素晴らしい景色を見ることができる上高地。2003年初夏と2015年10月初旬に訪れていますが、木々が色づく季節も見てみたいと思ったのが旅のきっかけ。上高地の紅葉は10月上旬から。カエデやハルニレ、シラカバなどが色づき始めますが、その大トリを飾るのがカラマツ。素晴らしいと評判で今回はカラマツの黄葉をお目当てに秋の上高地をじっくり散策することにしました。宿は相方から是非泊まってみたいと言われていた徳澤園。連泊して最終日は美ヶ原温泉にもう1泊し、紅葉と温泉を楽しもうという計画です。<br /><br /> その1 黄金色に輝くカラマツと今の時期ならではの絶景編。バスタ新宿からさわやか信州号で上高地へ。翌日の天気も良さそうなので1日目は昼食を食べ真っすぐ徳澤園へ。2日目は早朝出発し、モルゲンロートを鑑賞しバスターミナルへ。シャトルバスに乗り大正池バス停から散策開始。晩秋ならではの美しい上高地の景色を堪能することができました。

晩秋の上高地へその1 黄金色に輝くカラマツと今の時期ならではの絶景編

2022/11/02 - 2022/11/03

旅行記グループ 北アルプス

クリント東木さん

高速・路線バス 徒歩

北アルプス

• j-ryuさん 2022/12/10 22:09:31
    まさに絶景!!
    クリント東木さん、こんばんは。

本日は当方へのご来訪&いいね&コメントありがとうございました。

やっぱ穂高連峰は雪景色の方が断然映えますわ~!
    私の時もスカッ晴れで最高だと思っていましたが
    初冠雪の穂高連峰を拝見したら、これは1本取られた感じです。
    2年前、立山の室堂に行った時など私がいた日は快晴でしたが
    なんと翌日は初雪初冠雪だったんですよ。
    でも雪は見るのと降られるのでは大違いなので
    降られないで良かったのかも。

穂高連峰の素晴らしい雪景色は見られたし
    早朝散策で湿原の白霜も見られたしカラマツの黄葉もギリギリ間に合ったし
    これ以上ないような幸運続きでしたね。
    私も雪深くなる前に樹霜の写真を撮りにいきたいと思っていますが
    地元でも中々タイミングがあいません。
    私もクリント東木さんの幸運にあやかりたいものです。

j-ryu

クリント東木

クリント東木さん からの返信 2022/12/11 13:41:16
    少し運があったかもしれません
     j-ryuさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。初冠雪は少し前だったのですが、実は前日が雨だったので、それで河童橋から見てもはっきり分かるくらい稜線には雪が積もったようなんです。なので上高地に着いた日の方が雪の白が映えてより綺麗に見えました。(見比べると散策した2日目は明らかに雪が溶けています。)ただこれも偶然そうなったので、少し運が良かったと思います。

立山の旅行記はよく覚えています。確かに立山で雪が降ると、稜線に積もっているのが見えるだけとはいかないので、降る前日でよかったですね。室堂で雪だと寒くて散策どころではなかったかもしれません。

今年は紅葉(カラマツの黄葉も)が遅れるだろうと予測してこの日程にしたのですが、10月半ばからは次第に紅葉前線が追いついてきたので、1週間前からドキドキ。何とかギリギリ間に合った感じです。近年は天候不順で紅葉の時期がずれるので、狙ってもピークに当たるとういうのは難しくなり、しかも天気がいい日となると…。運まかせというのは何ですが、やはりそういう運も必要かもしれません。

• 琉球熱さん 2022/11/14 00:04:44
    やられたなぁ
    クリントさん、こんにちは

表紙! おぉっ!!というカンジ
    紅葉ではなく黄葉狙いってのがニクい
    今回もまた非常に緻密な計画で、天気まで計算づくに見えますよ
    アクセス、宿、ルート、そして目的(何を見るか)まできっちり決めて、モルゲンロートまで折り込み済みとは、やっぱりさすがです

実は私も黄葉狙いで八ヶ岳方面に行ってきました
    まずまず狙い通りだったんですが、早朝でもなく、霧氷もなく、ほんと黄葉だけでした(笑)

さてさて、次はどんな展開?

---------琉球熱--------

クリント東木

クリント東木さん からの返信 2022/11/14 19:15:59
    カラマツの黄葉は見応えありました。
     琉球熱さんへ

こんばんは。いつもありがとうございます。鳥海山以降、8月、9月と山に行けなかった事もあり今年の紅葉(黄葉)は上高地でとなりました。以前何かで上高地のカラマツの写真を見ていつかはと思っていたのでいい機会でした。

今年の紅葉は遅れるだろうと予想しこの日程にしたわけですが、10月中旬から紅葉前線が追いついてきた少々焦りましたがギリギリ間に合いました。やはり間近で見ると想像以上に素晴らしく、圧倒されますね。

天気は前週までずっと晴れだったのですが、この週は1日、4日と天気が悪く綱渡りでした。今年は天気に恵まれてなかったのですが、今回は味方してくれたようです。

琉球熱さんは八ヶ岳ですが。どんな山旅をされたのか楽しみです。ではまた…