立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の紅葉はどこに見に行きたいか相方に聞くと「立山」という返事。2011年9月末に一度訪れており、一ノ越から雄山に登頂。その時見た360°の絶景と立山の紅葉が素晴らしく、もう一度見たいという思いもあり「縦走するなら」と即決。宿は前回も宿泊したみくりが池温泉さん。天候予備も含め3連泊しました。<br /><br />その2。立山縦走前編。今回の旅の最大の目的は立山縦走。ただ縦走すると言ってもコースは様々。日帰りか稜線上の山小屋で1泊するか。雷鳥沢からか一ノ越からか。もしくは浄土山から三山縦走するか。色々考えた結果、今回は雄山でご来光を見て縦走することにしました。ご来光が見たいという事が一番でしたが、みくりが池温泉をスタート・ゴールにした場合のコースタイムは7時間30分。我が家は登るのが遅く(下りも!)加えて休憩や食事の時間も必要。さらに写真の撮影にも時間が掛かるのでプラス3時間以上は掛かる。後半慌てるよりは、マイペースで縦走できる方がいいという判断です。2日目は天気予報も良く、みくりが池温泉を2時48分に出発。雄山でご来光を見て360°の絶景を堪能。朝食後、大汝山、富士ノ折立と縦走しました。息を飲むような絶景の連続は、自分達の想像を遥かに超える素晴らしいものでした。

絶景の立山を満喫する山旅3泊4日 その2立山縦走前編~雄山でご来光。そして360°の絶景に酔いしれる~

28いいね!

2018/09/28 - 2018/09/28

345位(同エリア1671件中)

旅行記グループ 北アルプス

2

76

クリント東木

クリント東木さん

今年の紅葉はどこに見に行きたいか相方に聞くと「立山」という返事。2011年9月末に一度訪れており、一ノ越から雄山に登頂。その時見た360°の絶景と立山の紅葉が素晴らしく、もう一度見たいという思いもあり「縦走するなら」と即決。宿は前回も宿泊したみくりが池温泉さん。天候予備も含め3連泊しました。

その2。立山縦走前編。今回の旅の最大の目的は立山縦走。ただ縦走すると言ってもコースは様々。日帰りか稜線上の山小屋で1泊するか。雷鳥沢からか一ノ越からか。もしくは浄土山から三山縦走するか。色々考えた結果、今回は雄山でご来光を見て縦走することにしました。ご来光が見たいという事が一番でしたが、みくりが池温泉をスタート・ゴールにした場合のコースタイムは7時間30分。我が家は登るのが遅く(下りも!)加えて休憩や食事の時間も必要。さらに写真の撮影にも時間が掛かるのでプラス3時間以上は掛かる。後半慌てるよりは、マイペースで縦走できる方がいいという判断です。2日目は天気予報も良く、みくりが池温泉を2時48分に出発。雄山でご来光を見て360°の絶景を堪能。朝食後、大汝山、富士ノ折立と縦走しました。息を飲むような絶景の連続は、自分達の想像を遥かに超える素晴らしいものでした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

北アルプス

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • j-ryuさん 2018/10/13 04:37:27
    絶景かな絶景かな
    おはようございます。

    昨日はご来訪&いいね&コメント、ありがとうございました。
    登山縦走で3泊4日とは凄過ぎます。
    私の那須岳の片道2時間など散歩の部類にもなりませね(^^);。
    時間をかければいいと言うものではないかも知れないけど
    やはり他人とは違う努力をしないと絶景中の絶景は見られないと言うことですね。
    それにしても世界の中では小さく狭い日本などと揶揄されがちですが
    どうしてどうして雄大で素晴らしい大自然だと思います。
    だだっぴろければいいもんでも無いですよね。
    行けないまでも写真からも感動が伝わってきます。

    j-ryu

    クリント東木

    クリント東木さん からの返信 2018/10/13 21:30:09
    こちらこそ、投票そして書き込みありがとうございます。
    j-ryuさんへ

     こんにちは。こちらこそありがとうございます。自分達は山登りに関してはまだまだ初心者で(ペースの遅さからも分かると思いますが)可能な限り天候予備日を設けるような旅程にしています。今回は運良く天候にも恵まれました。

     那須岳の紅葉はいつか見たいと考えているのですが、他の方のブログを見ると日帰りだと始発で出ても那須塩原駅でバスの行列、そしてロープウェイ乗り場まで渋滞で数時間遅れるなど j-ryuさんの仰る通り激混みの様子。中々登るまでの難易度が高いですね。紅葉は諦めて夏山でもきれいでしょうから、その時期にしようかとも考えます。その点 j-ryuさんのように近くであるというのは羨ましい限りです。また次の旅行記も楽しみにしております。今後ともよろしくお願いいたします。

     クリント東木

クリント東木さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP