安中・妙義旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりのお泊り旅。<br />今回も乗り物やグルメを楽しみます。<br />お天気と体力しだいで観光スポット巡りもしちゃいましょう。<br /><br />リハビリ中は皆様の旅行記を拝見して元気になったら行きたい場所をあれこれと夢想していました。<br />また、多くの方から応援のいいね!や励ましのコメントを頂き本当にありがとうございました。<br />手探りで一歩一歩確かめながらですが、旅を始めます。<br /><br />★★★<br />第1編のこの記事は旅行中、初日に着いた横川駅前のお宿から投稿しています。<br />少しでも臨場感が伝わればいいなと。<br />コメント大歓迎です!タイミングが合えば旅行中にお返事が書けるかも知れません。<br /><br />(その1)<br />横須賀線で品川へ。<br />エキナカのエキュート品川で牛肉のお弁当を買って旅のお供に♪<br />東海道線・高崎線2階建てグリーン車に乗り継いで高崎へ。<br />信越線ローカル電車に乗り換えて今はどんづまり駅になってしまった横川駅へ向かいます。<br /><br />旅行日:2022年9月28日~10月1日(の予定)<br />投稿日:2022年9月28日

高原の秋(1)横須賀線・高崎線グリーン車と信越線普通電車で横川へ

138いいね!

2022/09/28 - 2022/09/28

8位(同エリア374件中)

HAPPIN

HAPPINさん

この旅行記スケジュールを元に

久しぶりのお泊り旅。
今回も乗り物やグルメを楽しみます。
お天気と体力しだいで観光スポット巡りもしちゃいましょう。

リハビリ中は皆様の旅行記を拝見して元気になったら行きたい場所をあれこれと夢想していました。
また、多くの方から応援のいいね!や励ましのコメントを頂き本当にありがとうございました。
手探りで一歩一歩確かめながらですが、旅を始めます。

★★★
第1編のこの記事は旅行中、初日に着いた横川駅前のお宿から投稿しています。
少しでも臨場感が伝わればいいなと。
コメント大歓迎です!タイミングが合えば旅行中にお返事が書けるかも知れません。

(その1)
横須賀線で品川へ。
エキナカのエキュート品川で牛肉のお弁当を買って旅のお供に♪
東海道線・高崎線2階建てグリーン車に乗り継いで高崎へ。
信越線ローカル電車に乗り換えて今はどんづまり駅になってしまった横川駅へ向かいます。

旅行日:2022年9月28日~10月1日(の予定)
投稿日:2022年9月28日

PR

138いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • Akrさん 2022/10/03 17:16:52
    リフレッシュですね!
    HAPPINさま

    こんにちは。
    近場のお出かけ先として近くもなく遠くもなく素晴らしいチョイス。
    途中下車してお肉の弁当を買ってまた乗車。こういう途中下車はいいと思います。ナイスです。

    東北、高崎線を在来線グリーンで行くと車窓だけ見ているとまるで昔の特急あさまにでも乗っているんじゃないかって思わせる演出ですね。気に入りました。
    高崎のスハフ42は青に塗られたみたいですね。青い旧客は東北ですと常磐線を思い出します。
    そして横川へ。機関車を連結するのでホームへ出て釜飯を買う。で、いざ、碓氷峠へ。
    となるのですが現代では鉄路はここまで。横川もかなり変わりましたね。信越本線なのに信越へ行けない。私は急行能登で深夜の横川に着いて機関車の連結を眺めたのを思い出しました。

    ショートトリップ。良いリフレッシュとなったのではないでしょうか?
    続きも公開されているようですので早速拝見させていただきます。

    Akr

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2022/10/04 06:14:18
    Re: リフレッシュですね!
    Akrさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    在来線グリーンで高崎へ。確かにかつての特急あさまをなぞらえる旅ですね!
    行き止まりになってからはじめて降り立った横川駅ですが、特急、急行が行きかっていた時とは違って静かな終着駅になってしまっていました。
    横軽が廃止されてから25年も経つことにあらためて驚きました。つい、この間のことだと思っていたのに。
    急行能登。末期は489系でしたっけ?旅情ある夜行列車でしたね。

    続編も訪れて頂きありがとうございます。

    このあとは紆余曲折もありましたが(Akrさんの北海道ほどではありませんが)10月1日に開業25周年を迎えたしなの鉄道をからめて乗り鉄してきました。そしてなんと、鉄道好きなら誰もが知っている「あのお方」に偶然お会いできるという思わぬ幸運に巡り合うことができました。

    ありがとうございました。

    Happin
  • まるきゅーさん 2022/10/02 17:31:52
    高崎線は旅に最適ですね。
    HAPPIN様、こんにちは。
    横川は6年前くらいに行ったきりなので久々に行きたいですね。
    高崎線昔からよく乗ってて懐かしい気分になります。発車メロディも全部覚えてるし(えっ?)
    籠原駅の解結は15→10ですね。5両運用はなかったような。東海道本線ならあるんですけどね。
    小金井駅って今増結ありましたっけ… 黒磯行き廃止だから無くなったと思うのですが。
    横川の発車メロディの曲名は「恋の通勤列車」
    通勤者いるのか疑問ですが…。
    この後は碓氷鉄道村でしょうか。まるきゅー

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2022/10/02 18:06:24
    Re: 高崎線は旅に最適ですね。
    まるきゅーさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    高崎線、よく乗られていたのですね。
    全部発車メロディ覚えてるって、さすがですね!

    小金井、今は増解結ないんですか?知りませんでした。
    昔からのイメージで小山の次の小金井と熊谷の次の籠原。よく混同してたもので。

    5両、完全なる誤記です。ご指摘ありがとうございます。さっそく修正させていただきました。

    ありがとうございました。

    Happin
  • ポテのお散歩さん 2022/09/29 22:26:04
    素適な列車旅♪
    HAPPINさん こんばんは。

    ゆっくりと 確実に回復されているご様子が
    とても嬉しいです。
    久しぶりの旅に選ばれたのは高崎方面♪
    車窓から見える景色を拝見しながら、目的地が何処なのか
    ワクワクしています。

    これから展開する景色が、HAPPINさんを元気にしてくれるのですね。
    まず 美味しいものを食べて、大好きな景色に癒されて
    チョコッと観光も楽しんで、ゆっくり寝ちゃって下さい!(^^)!
    続きも楽しみにしています(^O^)

      ポテ

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2022/09/30 07:51:49
    Re: 素適な列車旅♪
    おはようございます、ポテさん!コメントありがとうございます。

    お泊り旅に出られるくらいに回復はしましたが、昨日は13000歩くらい歩いてとっても疲れました。

    おいしいものも,たくさん♪元気をいただいています。

    今朝は軽井沢でお目覚めしました。朝晩は涼し過ぎるくらい!
    今日はグルメ列車を楽しみます。

    ありがとうございました。

    Happin
  • Tagucyanさん 2022/09/29 21:58:36
    ぼちぼちと、再開されたようですね
    HAPPINさま
    こんばんは

    最近静養されていたようで、ここで久しぶりに復活ですね。

    そこで、各駅停車乗り継ぎの旅ですか。これくらいのんびりしていた方がいいですね。ムリなさらないように、ほどほどに。

    横川駅は横軽時代も終点になってからも乗り降りしたことはありますが、泊まったことはないですね。駅周辺の宿に宿泊、どんな宿なのか興味ありますね~
    きっと朝晩などは静かな場所なのではないかと推測します。高速道路が近くを通っているから意外と気になったりして(笑)

    ---
    Tagucyan

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2022/09/30 07:48:37
    Re: ぼちぼちと、再開されたようですね
    おはようございますTagucyanさん!
    コメントありがとうございます。

    やっとお泊り旅です。
    鈍行に4時間近く。たまにはいいものです。

    横川、在来線時代のあさま号で何度か通りましたが、降り立つのは初めてでした。
    駅から近く鉄道文化むらの隣に家族的なここちよい、そしてお料理のおいしいお宿があります。
    静かなんですが、国道18号を通るトラックの音が時折聞こえてきました。

    昨日、碓氷峠をバスで越えて軽井沢に来ています。
    このあとはあの、グルメ列車に乗ります。

    ありがとうございました。

    Happin
  • yumikenさん 2022/09/29 08:39:39
    お出掛け再開ですねぇ~(^O^)/
    HAPPINさん。。おはようございま~す♪

    だいぶ体調も復活されたようで良かったです(*^^*)
    横須賀線。。新型ですね~☆
    私・・最近全然新型に乗れていなくて。。何故かいつも三つ目の旧型なの・・
    ホームへ入線してくるときにヘッドライトがLEDじゃないとガッカリです(;^ω^)
    高崎までって新幹線で行くとビューって早いけれど、
    のんびりと在来線のグリーンで行くのも良いですよねぇ~♪
    都心のビル群がだんだんとローカルに変わって周りは田んぼや畑の風景から、
    赤城山や榛名山の山々が近づいて来て☆駅弁も格別な味になりますね♪

    何年か前に横川からバスに乗り換えて軽井沢のアウトレットへ行った事があって。。
    横川駅前の”おぎのや本店”で釜飯を頂いた事があります(*^^)v
    とっても感じの良いお婆ちゃんで釜めしも美味しかった~
    HAPPINさんの次なる目的地はどこかしら??
    う~んお宿の夕食も気になるわぁ~山の幸がモリモリかしら!(^^)!
    続きも楽しみにしています♪

    yumiken

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2022/09/29 19:15:44
    Re: お出掛け再開ですねぇ~(^O^)/
    yumikenさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    スカ線、総武線の新型グリーン車。やっぱいいですよね。

    おぎのや本店に立ち寄って、バスで軽井沢へ向かって。
    と、yumikenさんと同じコースを辿っています。
    今は軽井沢のホテルにいます。

    横川のお宿のお食事もとってもよかったです!

    でも、久しぶりの旅で疲れ方が半端なくって(´;ω;`)
    まだリハビリ足りないみたいです。

    明日はグルメ列車です♪♪

    続編でレポートさせていただきますね。

    ありがとうございました。

    Happin
  • フォートラベルユーザーさん 2022/09/29 06:39:46
    乗り継いで、楽しい電車旅!
    おはようございます!Happinさん!

    いよいよ旅再開ですね!
    なんか、たくさんの電車や、駅達(?)も
    「Happinさん、お帰りなさい!」
    と、言ってるみたいですよ、
    色んな電車に乗られるのも、旅の醍醐味だし、
    また、お弁当のお肉が美味しそう(*^^*)

    しかも、荻のやが登場しましたね!
    これはすでに、グルメ旅の予感ですよ、
    道中、お気をつけて\(^-^)/
    ありがとうございました!!

    コトラ

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2022/09/29 19:13:50
    Re: 乗り継いで、楽しい電車旅!
    コトラさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
    今は軽井沢にいます♪

    はいっ、おぎのや、お店で食べてきました。
    そしてお宿の美味しいお料理!
    軽井沢でもおいしい洋食。
    そして明日はグルメ列車です♪♪
    また太る笑

    続編でまだまだ、レポートさせていただきますね。

    ありがとうございました。

    Happin
  • hikkoさん 2022/09/28 21:46:36
    ワクワク♪
    HAPPINさん

    久しぶりの旅で、ワクワクしてませんか?

    私はHAPPINさんの旅行記、ワクワクしながら読んでます♪

    世界の車窓から。じゃないけど、あの音楽が流れてます♪

    シートはボックス席がいいなぁ~
    お茶はプラでお茶パックが入っているやつ。デザートは冷凍みかん☆

    お弁当が美味しそう(^з^)-☆

    今日はゆっくり休んで、また明日から楽しんで、私たちにもワクワクを届けてください(⌒‐⌒)

    hikko

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2022/09/29 07:12:41
    Re: ワクワク♪
    hikkoさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます♪

    はい、ワクワクしてます笑
    でも、宿に着いたらどっと疲れが出て座り込んで動けなくなってしまいました。まだまだ体力は回復途上みたいです。

    ボックスシートにお茶パックに冷凍ミカン。
    うんうん、懐かしい昭和の汽車旅ですね♪

    お宿のお食事もとってもおいしかったです。
    続編でレポートしますね。

    ありがとうございました。

    Happin
  • エヌエヌさん 2022/09/28 21:25:39
    旧型客車
    HAPPINさん

    こんばんは!
    久々のお出掛けですね。
    高崎まで新幹線ではなく在来線てのが良いですね。

    あの旧型客車あんな色在籍あったかと調べてみたら、ぶどう色から今年変更したみたいですね。

    当然ながら文化村行かれるでしょ?

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2022/09/29 07:09:32
    Re: 旧型客車
    エヌエヌさん、おはようございます。
    横川のお宿から妙義山を見ながらお返事を書いています。

    高崎で見かけた旧客、なるほど塗装変更したんですね。
    奥の方にはぶどう色のもいたんですが、写真がぶれてしまったので・・・

    鉄チャンもよく来るというお宿の窓からは文化むらもよく見えてます。

    ありがとうございました。

    Happin
  • マダムKさん 2022/09/28 21:13:27
    久しぶりのお出かけはいかがですか
    HAPPINさま

    こんばんは

    久しぶりに旅行記がアップされていて嬉しく拝読しました。

    スキップしてしているような楽しい旅の感じがこちらにも伝わってきます。
    スキップはしていないと思いますが・・・( ´∀` )

    いつも思うのですが、電車に乗っているときに居眠りしないんですね。
    私なんてすぐ寝ちゃうから写真が撮れません(笑)。

    横川でおぎのやがちらりと見えていますが、この後釜めしを買ったのでしょうか?
    続きを楽しみにしています。
    この先も気を付けて旅を続けてくださいませ。

    K

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2022/09/29 07:06:26
    Re: 久しぶりのお出かけはいかがですか
    マダムKさん、おはようございます(^^)
    さっそくのコメント嬉しいです。

    スキップしたかったんですが、恥ずかしいのでやめておきました笑
    電車での長旅、さすがに大宮を過ぎたあたりから少しうつらうつらしてました。
    おぎのやさんは、今日時間があったら食べに行きたいなと思っています。
    旅日和の好天に恵まれて(るみたいです)
    今日も楽しんできます♪

    ありがとうございました。

    Happin

HAPPINさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP